2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/08/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

耳から角生えました。



緻密な現地調査のもと、ギリギリいけるのではないかという見解に達したので、
失敗してもメセタ的に痛手が少ないブリッツガーダーを買ってみました。
・・・ギリギリセーフのような、アウトのような。




ちなみに耳はこんな感じの調整でした。
主張しすぎず、それでいてさり気なく尖ってるレベル。
クローズド時からほんのわずかだけ外に広げたのは逆に失敗だったかも。




で、いろいろ視覚詐欺のあるエステルームではなく、
実際のゲーム画面ではどうなのかというと・・・まず気付かないレベルでした。
色々便利なウェディングコサージュを安いうちに買っててよかった。
ちなみに後ろからの見た目は偶然にも完璧でした。
無理して買うほどのアクセではないけど、悩んでいる方は参考までに。



6枚目のマターボード、重要ポイントその1。



ぇ?これだけ?
地下坑道でうろついてた黒い仮面を見つけただけで5つ目のストーリークエスト解放。


6枚目のマターボード、重要ポイントその2。



またか!
浮遊大陸まで出張してた黒い仮面を見つけただけで6つ目のストーリークエスト解放。

つまりは、マトイと黒い仮面を同一のストーリークエストの分岐で処理したせいで、
5枚目のマターボードで4つ目のストリークエスト(Chapter4)発生という1つずれた状態になっていたのを、
今回の6枚目のマターボーで調整して、マターボードの数=ストリークエストの数と合わせたのかなこれ。
微妙にややこしい状況だったのでわかりやすくなっていいけど、
ようするに今回実装されたマターボードは今の6枚目で終わりってことですね。
なんであんなに広がってたのかようやくわかりました。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「「大型アップデート第1弾:前編 新たなる力」を9月12日に実施。」(4Gamer)

次の大型アップデートのPVが来てました。
うーん、PVだけではやはりいろいろと情報不足。
実際にプレイしてみないと何とも言えない感じかなー。
ファイターになったらソード使えなくなるし、何よりステップアタックが無くなるのがつらい。
10月のアップデートでサブクラス使えるようになってからが本番な気がする。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




初音ミクのゲームのPVがゲーム内で流れるようになったので、
アイドル絡みの発言を頻発してたレダの会話も変わってるかなーと見に行ったら・・・ガン見してた。
変な位置にいるとは思ってたけど、このためだったのか。

マターボードは6枚目最初のガーディナンドロップに苦戦中。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ニューマンでも耳を限界まで吊り上げて小さくすると突き抜けませんよ。こうするとヒューマンとほぼ変わりません。
   しかし今回のアクセは結構いいですね。キャスケット帽はできればもう少し色が欲しかったですが


   水着着用 → やせ過ぎが気になって・・・ → エステ
   リトルプリム着用 → 足が太くなるのが気になって・・・ → エステ
   プリムヘッドフォン着用 → 耳が突き抜けて・・・ → エステ

   毎回SEGAの罠が半端ないです。
   耳の高さは最小だったのでいけるかなーと思って、付けてる人と自キャラをSSで重ね合わせてみたところ、
   微妙に耳の先が出るっぽいけど、それほど気にならなさそうなレベルなのでどうしようかなーと悩んでます。
   アクセは消費系だから失敗すると結構痛いんですよねぇ。
   キャスケット帽はリトルプリムと合わせてる人が結構いて、そう合わせるのかーと感心しました。

2012/08/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新規マターボード&スクラッチ更新あっぷでーとー。



ログインしたらまたブロックの区分が変わってて、どこに行けばいいのか少し悩んだ。
極端に一気に変えるのではなく、Lv30〜40といったLv区分も残しておけばよかった気がしないでもない。
これでは火山と浮遊大陸のMAP探しとか気軽にできないし。
恐らくまた来週には変更入りそうな気がする。




新規追加コスチューム2点。
左:ナビゲーターユニフォーム、右:リトルプリム+ミディアムクール(髪型)。
ナビゲーターユニフォームはプレビュー見てたらうずうずしてきて買ってしまった。
ティアが着てるリトルプリムは白にしてみたけど、ピンクやいつも安いオレンジも結構いい感じでした。
ただ、それらの色はちょっと幼い感じじゃないと似合わなそうだったので、とりあえず白を確保。
そして毎回のアップデートで一番楽しみにしてる新髪型(ミディアムクール)は今回も良かった。
プリムヘッドフォンなどの耳アクセサリーは・・・どうやらニューマンは突き抜けるらしいです。




マターボード6枚目。
あれ・・・・何だかポイントの数がものすごい増えてる気がする。
クリア報酬でもらえるものがかなりパワーアップしてて、
合成素材としても使える装備品がいっぱい入ってた。
これは地味にいい感じかも。
とりあえずマターボードはじっくりと進めていきたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




強面だったラヴェールもとうとう笑顔に。
残りで上げられそうなのはクレシダとエメラインをぐらいかなー。
戦闘に連れて行けるNPCは既に全キャラ好感度MAX。




レア2つ同時ドロップ!
・・・ヴォルウィング×2でしたが。
ヴォルからいまだにヴィスバーンだけ拾えてないや。




竜巻に乗ること20数回。
ようやく赤箱のある高台に乗る事が出来ました。
期待して開けたんですが、本当に単なる赤箱が3つあるだけなんですね・・・。
中身はシフタやグラインダーといった道端にある赤箱と中身一緒でした。

火山と浮遊大陸をその日の気分で行ったり来たり。
アーディロウか、属性付きライゼノークが早く出てほしい。
そろそろ心が折れそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マグロ大量。



売らずに取っておいたら倉庫が酷い事になってた。
このまま貯めたら全属性集まっちゃいそう。




上の画像のジャレイドを鑑定した時に、いつもと違うセリフをキアラが喋ってました。
期待して鑑定したらシュートVが付いてただけだった。
Vが付くときには事前に教えてくれてる感じなのかな。




で、せっかくそれなりに高い闇属性が付いてるので鍛えて使ってみた。
+10にしただけで、特に特殊能力を弄ってないのに結構強くてびっくり。
上の画像は浮遊の敵にスリラープロードを打ち込んでみたもので、意外と範囲が広かった。
前転スリラープロードなるテクニックも試してみたけど、ちょっと使いこなすのは無理そうでした。
あと闇属性が弱点の敵に闇属性ってものすごい打撃音しますね。
カン、カン、カンと高音でちょっと耳障り。




いろんな敵といろんな銃剣スキルを試してみた結果、
ガウォンダ、マイザー辺りの特定部位以外はダメージの入りにくい大型の敵には役に立つ感じ。
レイジダンス、サーペントエア、サーペントエア辺りをセットしてしばらく持ってみようかなと。
ただ銃剣はソードよりも相手ののけ反りが短時間?なので使いこなすの難しそう。
ソードと同じような感じで戦ってたら相手の反撃ボコボコ食らってました。
ちなみに期待してた vs 飛龍ウィンディラはソードのが楽だった。




浮遊大陸のMAP端に墜落したリアさん。
ひたすら左舷に、左舷に!を連発しててもの凄いテンパり具合だった。
結局、最初から最後まで左舷に敵影!のみでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > い、インフィニティでお世話になったあずきバー先生が輸入されているとは・・・。
   これはもしかすると指定エネミー数を倒すと能力が上がる解放武器が実装されるフラグが!?
   現状でもイクタチからややそれっぽい物も感じますし。


   浮遊大陸に修正入れるタイミングでこっそり追加実装されてました。
   解放武器としてはどうなんでしょう。
   一応、エネミー討伐数はカウントされているようですが。

2012/08/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




レアでなーいと嘆いた翌日にレアが出る。
割とありがちな展開ですが、本当に出ちゃった。ただし無属性。
何とも扱いに困るこれどーしよ。




浮遊に籠って数十時間。
ようやく遠目から竜巻のSS捕れたー。
天高くまで渦巻いてた。




近くに行くとものすごい勢いで吸われます。
そして巻き上げられて飛ばされてMAPの端へ・・・あれ?




「六芒均衡」で「三英雄」の一人クラリスクレイス。
エマージェンシーオーバーで出てきました。
レダが見たと言っていた通り、とてつもなく大きい杖を持ってた。
とゆか、ストーリークエストで拾った例の壊れた武器の完成形がこれだったりして。




努力なしに生まれ持った潜在能力だけで六芒均衡になったとジャンが言ってたけど、
確かに他のNPCとは攻撃力が明らかに違ってた。
プレイヤーの如く炎系のテクニックでサクサクと敵を倒しちゃってたので、SS撮るの結構苦労しました。
うまく杖の大きさ比較ができるSS撮れてたけど、この杖はカッコいいなー。




暴れ終わったら満足して去っていきました。
SEGA的に子供っぽい顔にしたかったんだろうけど、やや失敗気味に見えなくもない。
地味にウィオラマギカの肩当無し版着てますね。

実はレギアスにも遭遇してて、チョコバーみたいな剣を持ってたのを確認したけど、
その時はFrapsがうまく動かなかった時だったのでSS撮れ無かった・・・。
過去のPSOシリーズに登場してるヨノハテ・封を持ってるらしい。




追記:またレギアス出てきてくれた。




どう見てもチョコバーで殴ってますが、剣戟は鋭かった。
クラリスクレイスと同様、プレイヤーレベルの攻撃力で敵を倒してた。
ただ、このソード欲しいかと言われたら・・・うーん。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ガヴォンダ vs キャタドランサ+龍族の仁義なき戦い。



見るからに倒すのめんどくさーな状態だったので、
どっちかが倒れるまで違う場所の探索。
マップ探し中はこういうのが見られるから地味に面白い。




さらに別の場所でダークラグネも湧いちゃったので、キャタドランサの元まで誘導。
さすがのキャタドランサでもラグネ相手だと分が悪かったようで、
ある程度HPが減ったところでキャタを倒して、その後はラグネ討伐でFIN。




大型MOB同士の対決別バージョン。
クォーツドラゴンの攻撃をジャストガードしまくるガヴォンダ。
アレだけガキーン、ガキーンできると気持ちよさそう。




浮遊大陸に籠っているのですが、ちょっといろいろきつくなってきた。
レアは出るには出てるんだけど、その中身が問題。
ショップ売りする以外に処分しようがないアーム/ヴェントヘクサとクォーツ系ユニットしか出ない。
長槍のライゼノーク、自在槍ラムダクシャネビュラ、銃剣ジャレイド辺りを狙ってるけど出そうにない。
出たら火山に戻る予定だけど、いつになる事やら。




ロビーで見かけた圧倒的な存在感を放っていた人。
背中のステラトゥインクルといい、とにかくすごいという感想しか出てこなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > クォーツさん自体と戦うのは楽しいけど、持ってるレアが中堅のワイヤードランスだけってのがちょっとなぁ・・・。
   シュトラウスが持ちレアのビッグヴァーダーもそうだけど、マップにアイコンの出る巨大ボスのレアがショボい。
   ソールも高くてヴィスバーン(今の所最強のタリス)も持ってるヴォルドラさんマジ最強。


   マルチで出てくるクォーツは混戦必至で確かに面白いのですが、倒す労力の割に戦果がとても低いですよね。
   レア出なくても地味にヴォル・ソールが貯まっていくヴォルは確かにバランスがいいと思います。
   現状、マルチぐるぐるではクォーツよりもキャタドランサの方が喜ばれてる気がする。

2012/08/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

浮遊大陸絡みの修正・・・よりも、nProtect絡みの不具合が気になる。
 → 「8/13 nProtect GameGuardの更新以降発生している現象」

恐らくこれに巻き込まれてる形だとは思うけど、
SS撮影に使ってるFrapsの挙動が少しおかしいんですよねぇ。
何事もなく動作する時もあれば、起動はしてるのにFPS表示もSS撮影もできなかったりと不安定。
やっぱりnProtectは厄介です。




クエストを携えて帰ってきたアキ。
マターボードの流れ的に居なくちゃダメなので、やっぱり不具合だったんだと思う。
クエストの中身はハンスのとほぼ一緒だったけど。




浮遊大陸の消えた赤箱。
今日初めて竜巻?に乗れたんですが、着いたのはマップの端でした。
一瞬でワープするのでSS撮る暇さえなかったよ。
取らせる気ないのならもうこの邪魔な高台撤去してください。




色々と修正の入った浮遊大陸。
マルチエリアでぐるぐるした感じでは、ようやくまともになったという所でしょうか。
敵の数もドロップ率も他と同じような感じに。
ただ、敵の湧き方が他の場所と少し違ってて、
一気に大量というよりはじわじわゆっくり湧いてきてた。
敵を一掃したと思ったらまた湧いてくるので、エリア移動のタイミングが難しい。
やたらとクォーツ・ドラゴンが湧くMAPを見つけたのでそこでぐるぐるしてたけど、
クォーツのドロップは良いもの無いから実は微妙なんですよねぇ。
クォーツ・ソールやランサ・ソールはヴォル・ソールと比べたら格段に安いし。
浮遊大陸も拾える装備品も増えて着実にお金稼げるようになったけど、
やはりレアを拾えるかどうかが決め手になるのは変わりなし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 3スロ防具作成は パワーとなんでもいいので継承100%の奴を2種類のユニットを大量に用意
   (どれか1つサブアドαで、どれか2つは550メセタのでOK)して、
   まずはサブアドαに何かをEX合成して2スロへ(80%)、
   完成した2スロにさらに別の何かをEX合成してパワーTを含む3スロへ(75%*75%で56%)、
   パワーTを含む3スロを2つ合成してパワーUを含む3スロを作成
   (100%*100%*50%(3つ入れると80%だが期待値は2個で50%の方が上)))、
   パワーUを含む3スロ2つとマイショップで買ったミューテTやファングソール(パワーV成功率UP)を含む3スロ(安い)で
   パワーVを含む3スロを作成(100%*100%*50%〜60%)、メイン防具にゴミOPを合成して3スロへ(80%→56%)、
   メイン防具3スロにさっき作ったパワーV3スロを1つと、ファングソールを含む3スロ1つを合成(100%*100%*80%)で
   パワーVつきの3スロのメイン防具完成、
   3スロのヴォルソールつきユニット(1スロや2スロより安い)2つに
   スタミナブーストと+5%を使って合成(55%*65%*100%)が一番安上がりになるような、ならないような・・・。


   まずスロット1のパワーVを作成して、それをスロット2、3の材料にしてたんですが、
   パワーTのままスロット3まで開けちゃうのは全く思いつきませんでした。
   確かにこっちの方が倉庫枠はいるけど安上がりで成功率高そうです。
   ただ、最終工程の確率はそこまで差が無いので、やはりドゥドゥの気分次第になっちゃいますね。

2012/08/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドロップ率が低いままだけど水曜日までは直しません。
って、言われちゃったらさすがに狩る気も起きないので、
NPCのショップ巡りで良い素材をかき集めての防具更新作業してました。

かなり今更ですが、NPCショップ販売品の中で使える能力付き装備の紹介。
下で挙げる各種武器防具以外でもパワーやテクニックなどが付いたものを売ってますが、
大事なのはドゥドウゥで能力追加する際の合成費用です。
これ以外のものですと、一回の合成費用が3000〜5000↑メセタになって結果的に高くつきます。
なお合成費用は同じものを3つ材料とした場合を示しています。

まずは武器編



パワーU付き ソード 612メセタ (能力追加 合成費用400メセタ)

テクニックU付きロッド(556メセタ)、シュートU付きランチャー(564メセタ)などもありますが、
今回はハンターなのでパワー関連に絞っての紹介。
このソードを3つ買ってドゥドゥするだけでパワーVになります。
合成費用も一回400メセタと超格安。
ヴォル・ソール+パワーV辺りを作る時に大量確保しておくと役に立ちます。




パワーU付き ソード[Slot-2] 1936メセタ (能力追加 合成費用4320メセタ)

武器にはこういうスロット2のU付き武器が売ってることもあります。
3つ買ってドゥドゥするだけでスロット2のパワーV材料を大量に確保できますが、
先ほどのスロット1、U付きの武器から作成した方がトータルでは安くつきます。
以前アーディロウを作成する時に、このボディUを最大限に利用してアビリティUを付けてたり。
ちなみにこのブレイカーはハンターLv40で探し回ってる時にしか見つけたことが無いので、
探す場合は高Lvハンターにしておいた方がいいかも。
1つ上のパワーU、テクニックU、シュートU付きの装備は低Lvでも高Lvでも見つけられます。


次に防具編





パワーT付き サブ/アドリアクトα 880メセタ (能力追加 合成費用400メセタ)
               アド○○○α の880メセタ品
パワーT付き リア/ライザックα 550メセタ (能力追加 合成費用1600メセタ)
   アーム or レッグ/ライ○○○α の550メセタ品

防具はほぼこの2択。
武器のようにパワーUが付いた物やスロット2のものは販売されていません。
そうなるとパワーTからパワーVを作るには9個の材料が必要になり、
合成回数も3+1回必要になってきます。

パワーT
パワーT        パワーU
パワーT (×9) → パワーU (×3)[成功確率80%] → パワーV (×1)[成功確率50%]
パワーT        パワーU
パワーT

上の2種よりも強い防具からパワーV材料を作ろうとした場合、
一回の合成費用が3000〜5000↑メセタになるので、非常に高くつきます。
というか、これ以外のショップ売り防具から材料を作るのなら、
マイショップで売ってるパワーV材料を買った方が安くつきます。
ちなみにこの2種はLv40キャラでも見つけられますが、低Lvキャラの方が見つけられる確率は高いような気がします。
武器のU材料を見つける際はLv40キャラで、防具の時は低Lvで探すのが良いかなと思います。

合成費用を少しでも安くするための一例。
まずT付きのサブ/アド○○○α(880メセタ)を倉庫に確保しておき、合成せずにとっておきます。
次に比較的見つけやすい販売額は安いのに合成費用の高いT付き防具の、
770メセタや1100メセタ品(合成費用3000↑メセタ)を探して大量購入。
そして合成する際の1つ目の防具にサブ/アド○○○αを使い、残りの2個に合成費用3000↑防具を使うと、
合成費用が400メセタで済んじゃったりします。
倉庫に余裕がある方限定ではありますが、少しでも安く上げたい方や材料屋さんは使えます。

材料1. サブ/アド○○○α(880メセタ)[合成費用400]   → サブ/アド○○○α [合成費用400]
材料2. リア/ティルトウィンα(770メセタ)[合成費用3800]
材料3. リア/ティルトウィンα(770メセタ)[合成費用3800]




そんな感じでブロック移動でひた走り、材料を集め・・・最後はドゥドゥ。
リアのヘラ防具をヴォル・ソール+パワーUからヴォル・ソール+パワーV+スタミナ・ブーストに書き換え、
アームのヴェント防具をヴォル・ソール+パワーVにしました。
2つ目のは失敗だけど、完全にヴォル・ソール付きの防具が倉庫から無くなったので妥協。
武器のようにまずスロット3を開けてから・・・・というのは、防具では材料的にちょっと無理でした。




ようやく自力でユニットにスロット3を付ける事が出来ました。
武器と比べてホントに材料集めから大変です。
アップデート前に投げ売りされていたのを確保したレッグ/ヤークトみたいに、
完成品買った方が色々楽じゃないだろうかと思った。
次のアップデートが来るまではさすがにもうドゥドゥしたくないです。
とゆか、あの声聞きたくない。
「また、来たまえ!」




スキルの打撃防御をとうとうLv10まで上げて新防具を装備できるようにし、
HP+45、打撃力+40、打撃防御+45、法撃防御+116増えました。
かなりの金額掛けた割に微妙な増減・・・・ファン系防具ツケタイ。

・・・で、ドロップ率修正、ホントにちゃんと明日で直せますよね?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 浮遊大陸のアイテムドロップ率が低い。これは流石に酷すぎますねぇ・・・。
   坑道のレアタリスの一件といい、今回の件といい、もうちょっとしっかりテストしてから実装して欲しいところ。
   やっぱりSEGAは腐っても進化してもSEGAですね。


   遊んでる側としてはモチベーションに直結する事案なので、緊急メンテで直してほしかったところ。
   外から見ててもわかる開発チームの連携の取れて無さが悲しいですね。

2012/08/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「浮遊大陸のアイテムドロップ率が低い」(PSO2公式)

やっぱりおかしかった。



クォーツドラゴン周回や、キャタドランサMAPでぐるぐる、フリー浮遊大陸MAPでぐるぐる、
かなり長い間回ってるのになぜかこのハンスのクエストだけ終わらない。
そもそもマップ違うのかなーと思ったらそうでも無く・・・。




出現率があまりに低くて遭遇できないだけでした。

 狂暴化龍族鎮圧   サディニアン 0.27%
 指定標本回収    サディニアン 0.54%
 キャタドランサ討伐 サディニアン 0.37%
 浮遊大陸探索    サディニアン 0.92%
             フォードランサ 1.95%

クエスト詳細の出現エネミーにに載ってるのが出現率2%と1%のMOBとか・・・。
(ちなみに、火山洞窟のフォードラン5.18%、ディーニアン3.20%でした)
そしてやっぱりこの出現率はおかしかったらしく、ドロップ率を含めて修正予定とのこと。
でも、この文面を見る限り、新MAPだから全て設定を低くくして籠らせようとしたけど、
あまりの設定の低さに苦情が多すぎて・・・・っていう感じにしか見えない。
とりあえず修正入るまでは浮遊大陸はお預け。




ファンジバグ。
浮遊大陸のマップで起こる、ファンジ発生 → 即消滅が永遠と続く状態のバグ。
ファンジはエマージェンシートライアルの一つなので、
これが起きた場所はもう二度と違うエマージェンシーが起こることはありません。
エマージェンシーの発生ポイントが少ない浮遊大陸でのこのバグは致命的。
ただでさえカタパルト沈下の罠は一回限りなのに。
こっちの不具合はまだ公式の対応状況リストに載ってないから、運営把握してないのかな・・・。
 → 「ファンジを破壊せよ!」のトライアル発生が繰り返される 修正予定とこのこと(追記)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ポイズンはグワナソールで付与ボーナスがつくので、打撃と両立させたいならそっちのほうがいいです。
   ぐるぐるは壁のある火山のほうがいいマップ引くまでストレスがたまるような気もしないでも。


   そういえば一部のソールは状態異常の成功確率の底上げしてくれる事をすっかり忘れてました。
   ただ、供給が恐らく途絶えてるグワナ・ソールって今幾らだろうと検索してみたら、
   スロット2のモノが50k以上になってて、とても気軽に合成できる値段ではなくなっていました。
   火山のマップ探し・・・・実は割と楽しんで吟味してて、ストレス感じたことはなかったり。

2012/08/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クォーツ・ドラゴンには毒が効く。



フォームにて数人の方から情報を頂いたので、さっそくポイズン付きの武器を。
できれば同じソードでそれなりに強いものがいいなーと考えてたら、
ディニアエッジといういいものが倉庫に死蔵してたので、引っ張り出して付加を試みてみました。
・・・・状態異常付けるのキツッ!
ポイズンUの時点でパワーV以上の確率の低さでした。
2回目のパワーV+ポイズンUで止めておくべきだった・・・。




この後、ドゥドウゥの嫌がらせ大爆発で、スロット1の穴開けですら5連続失敗する状態。
結局アーディロウの強化+特殊能力付与で掛かったお金よりも高い金額掛けて、
ようやくヴォル・ソール+ポイズンUを付ける事が出来ました。
今回の件で状態異常付与はホントに要る時だけにした方がいいと悟りました。
ちなみにMOBに毒付与できる確率は、ポイズンT、U、Vのどれでも大差無いとか。




早速クォーツ・ドラゴンに試し切り。
部位破壊を一か所終えたぐらいのタイミングで毒が付きました。
紫色の煙がモクモクと出て毒が付いていることが分かります。




近くに寄って見てみると、なんか溶かしてるようなエフェクトが出てました。
肝心のダメージUPは・・・・戦闘中に確認できるような余裕はまだ無いので、
SSを見て確認してみたところ、1.5〜2倍ぐらいに跳ね上がってる感じなのかなー。
毒が効いてる時間は20秒前後?で、思っていたよりも長く効いてる感じがしました。
・・・で、いいSS撮ろうとして見事に死んだので、次はキャタドラン サ。




こちらは毒によるDOTダメージが出るタイプで、ポイズンUで5230ダメージが出てました。
付与できると一気にHP減らせて結構便利。


さて、実装日からいろいろ書いてる浮遊大陸なんですが、
正直色々絞りすぎ&マルチぐるぐるさせたくない思惑見え過ぎで、
ここに籠ってレア掘りしたいというマップではありませんでした。
浮遊大陸のクライアントオーダーを一通り終えたらまた火山に戻ろうかなと思ってます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > クォーツさんのクリスタルはポイズンでやわらかくなるようです。煙がもくもくしてる間だけですが参考までに。
 > クォーツのグランツの雨はやたら長い前口上に気付けばいける・・・!
   部位破壊は4箇所あって翼はソードだと辛いのでガンスラがあると楽チン。
   ちなみにポイズンでDoTが出ない代わりにかかった箇所の防御が半減するとかいろいろとギミックがあるらしい。
   相手の攻撃ターンがはっきりしている相手なので慣れると楽しいですよ、
   やっぱドラゴン系はハンター向けにできてる気がする。ソールも打撃だし!

 > クォーツドラゴンはポイズンで毒付与すると脆くなってパーツ破壊が捗るらしいです。
   Foだと弱点ラフォイエで200台、WBで600とかそんな世界なので相性最悪であまり対峙したくないです・・・。
   はよ闇テクくれぇ


   毒武器作って実際に試してきました。
   確かにDOTダメージは入らず、与ダメージが上昇する形でした。
   SS見る限り、部位破壊した後でも与ダメが上がっているような、そうでもないような。

2012/08/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




アーディロウは落とさないのに、もはや無意識で角を折ってしまうフォードラン サ。
色違いなだけならドロップも同じものにしてほしかった。




荒ぶるクォーツ・ドラゴン。
初見なのに浸食バージョンとか酷いー。




見た目はドラゴンだけど、中身はトランマイザーの誘導ミサイルを背負ったスノウバンサー強化版。
突進、突進、空中からの突き刺しプレス、たまに口からレーザー。
そしてキラキラ体が光った後にこの追尾レーザーミサイルと、攻撃パターンは多種多様。
初見でもここまでの攻撃は何とか回避できたり食らったりしてましたが・・・。




この拡散範囲レーザーはかなりきつかった。
ダメージもそうだけど、何よりレーザーを被弾するとパニック状態になって操作が逆になる事。
回復もしないといけないしパニックも直さないといけないし、まさにパニック。
予備動作として頭上にクリスタルを出すので、慣れれば回避可能だと思うけど、
キラキラ体が光る部分は追尾レーザーミサイルと同じエフェクトなので紛らわしいです。
それにしても開発はここまでハンターイジメをしなくてもいいんじゃないかなと思った。




そしてHPを半分も減らせずに死亡、1回目。
とにかくあのパニック状態になったらダメですね。
HP回復と状態異常回復の2回ポーションを使用しないといけないけど、
距離を離しても突進で一瞬にして間合いを詰めてくるので、
回復のタイミングを計るのがかなり難しい。




その後+オーザのソロを3回ほど試みるも、全てクエスト失敗。
ここまで負け続けたのはα2のヴォル・ドラゴン以来かも。
3回目以降、部位破壊も捨ててるのに死にまくりなのはちょっと想定外だった。
そして何より4回行って2回も浸食版とか運無さすぎ。

さすがに4回目ともなると多少は動きと回避に慣れてはきてたけど、
HPが半減した後の突進はダメージを連続で2回食らう事もあり、
それで一瞬にして殺されることがあるのはつらいー。




5回目の挑戦でどうにか+オーザのソロクリアできました。
見ての通り部位破壊全くできてません。
この状態だと超降下突進後もすぐに起き上って攻撃してくるので、
HP半減前のまだ攻撃が緩い時に何とか翼の部位破壊部分を壊さないと・・・。
そうでもしないと後半の攻撃のチャンス無さすぎ。

とりあえずクォーツ・ドラゴンと対戦する時は、
マップは拡大状態にしておくと見失っても回避しやすい、
普段よりも視点を水平にした方が攻撃の見極めがしやすい・・・と思う。
(同時に視点変更がマウス操作よりも少し遅れるパッドの限界をちょっと感じた)
あと、防具のグレードをもうちょっと上げないときついー、
打防スキルをLv10にしてヘラからヴェント装備乗り換えも本気で考えないと・・・。
そして今からニューマンをヒューマンに変える事って無理ですか、そうですか。
ニューマンハンターは他種族よりHPが50少ないのがこんな所で効いてくるとは思わなかった。

とにかく要練習。
ある程度ソロでやれないと、爆風乱れ飛ぶ中+雑魚敵入り乱れるの中での回避とか無理。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




サクサクッとミケーラの期間限定クライアントオーダー終了。
正直、好きにしてくださいという感想しか出てこなかった。
恐らくもう二度と話しかける事も無いでしょう。




書きたかったメインはこちら。
上記のミケーラクエ絡みでロックベア討伐に何気なく行ったのですが、
そのロックベアから赤いの出ちゃいました。
えぇ・・、ロックベアのレアと言えば・・・。




イクタ・・・・なんてなかった。
なぜこうも無駄に運を使ってしまうのか。




昨日マトイにミニイベントが2つ追加されていると書きましたが、
浮遊大陸へ行った後に近づくとさらにもう一つミニイベントが始まりました。
そしてそれ絡みで久しぶりにフィリアにクライアントオーダー発生。
地味に気付きにくいので、発生せてない人はやっておきましょう。




浮遊大陸の2つ目のクエストから登場する飛龍ウィンディラ。
とにかく厄介な敵と聞いてましたが、確かに厄介でした。
ただ、予想していたよりはそうでもなかったかなーとも。
普段あまり使わないロックオンを掛けた状態からライジングで打ち上げて通常で切りまくり、
高度が低下したらまたライジングで・・・っていう感じにしたら特に問題なかった。
通常の間にソニックを敢えて挟まない方が、逃げられる可能性も少なくなっていたと思います。
でも完全逃げモードになったら諦めるしかない。




キャタドラン サ。
本当にただの色違いなだけで、新たな攻撃パターンとか全くなかった。
とにかく硬いだけなので、ソロで行ったときはノーダメージで倒せました。
さすがにPTで行って2匹にタゲられた時はちょっと食らってたけど。
とりあえず浮遊大陸フリー探索できる状態になりましたが、
NPCとのソロクリアクエがまだたくさん残っているので、まずはそちらを片付けてから。
オーザのクエ多過ぎです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 安い!強い!かっこいい? スパルダイ(ry
   スイッチが中にある、レーザーフェンスの赤箱3つは、たまにフィールドに発生する竜巻に乗ると取れますよ。
   変な所にぶっ飛ばされる可能性も無きにしも非ずですが・・・。

 > 赤い箱はエリア特有のヤツで吹っ飛んで取るらしいですが聞いた話なのでまだ未体験です。
   一応タリスを↑に投げて箱壊して端っこに落ちたアイテムは下からジャンプして取れるらしいです。
   (試しましたが全然取れず実験に使われたサルになった気分でした・・・。
   パルチPAはギア無しならレイン、ギア有りならレイヴがオススメですよ。
   ステキャン多用するとレインだとギアが貯まらないので、地面突き刺さりくるくるでギアが貯まるレイヴが優秀です。
   ギア有りだとびっくり判定になりますヨ。


   槍は簡単に属性値を上げられる事を考慮すると、スパルダイオン一択なんですよねぇ。
   そこまで頻繁に使う予定もないし、もうスパルダイオンにしちゃおうかなと揺れています。
   スキルポイントに余裕が無いので、パルチザンギアの取得はさすがに厳しそう。
   赤箱に関する情報ありがとうございます。
   ・・・ただ、竜巻とか見たことないのですが、どんな感じで発生するんだろう。

 > 来ましたね、浮遊大陸。敵の大部分がカラバリ商法なのは致し方なし。
   エリア解除TAは全部時間が延びてますね。公式BlogでTAが辛いから修正するとありましたが、
   フリー開放TAはほぼ変わりなしの制限時間でした。やっぱりSEGAはどこかずれている。


   ヒ・ロガの耐久力を下げたり、エリア解除の制限時間を調整しているアップデートと同時に、
   後々再調整が必要だろうと思われる制限時間を入れたりと、ホントちぐはぐですよね。

 > ものすごい久々にたどり着いてしまいましたがこのサイトの雑記が続いていた事に少し感動してしまいました。
   着せ替えや寺北マップにお世話になったのももはや遠い過去の思い出ですが良い物です。


   書きたい事がある時だけ書く、っていうスタイルが良かったのかもしれません。
   始めた当初はここまで長く続けるとは全く思ってませんでした。
   表のシミュとかマップはもはや遺物化してますがー。

2012/08/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「8/8 アップデートの詳細について」(PSO2公式)

浮遊大陸実装。



最初に確認したのは水着のテクスチャ修正。
確かに依然と比べたら肋骨の影の部分が薄くなって自然になっているとは思う。
ただ、他にもっと優先して直す部分があるんじゃないかなとも思った。




他にも何か変化ないかなーとNPCを回ってたら、マトイの所でミニイベントが2つ追加されてました。
あと、通常会話も微妙に変化してこんなこと教えてくれました。
確かになんで宇宙に出なくては行けなかったのか、割と気になります。
他にもアフィンがアークスになった理由は人探しという事も確定しました。




で、変な人もNPCとして追加されてクエストも受注できた。
失敗に終わったと思えるキャラクタークリエイトコンテストの優勝作品キャラ。
クエストが何個も続いていくんですが、2つ目の3種限定タイム制限クエストは正直どうかと思った・・・。
ハンターで1分30秒以内にザウーダン討伐、レンジャーで3分以内にフォンガルフ討伐、
フォースで3分以内にラッピー捕獲クエストクリアと、かなりきつい時間制限が入ってます。
ちょっとでもマップが広かったり道を間違えると高確率でクリア不可能で、
これ回線が少し遅い人や読み込みに時間が掛かる人は相当きついと思う。




一方、浮遊大陸探索許可証を得るためのコフィーのクエストは凄いぬるかった。
今までのように20分だと思っていたら倍以上の45分でOK。
これならソロでも余裕でいけるけど、サクッとPTでクリアしました。




コフィーのクエストを完了させた瞬間、大量のNPCクライアントオーダーが解放されて少しびっくりした。
ハンス、ライト、エコー、ゼノ、クレシダ、フランカ、アキ、ラヴェール、エメライン、アフィン、計10人。
でもアキは行方不明でクエスト受注不可とか・・・。
パティ&ティアのように時間で出てきたりするでしょうか。




とりあえずのんびりだらだらと、NPC連れクエストなどをこなす為にソロで浮遊大陸行ってます。
敵は・・・・火山の色違いでほとんど変化ないので特筆すべきことはなし。
多少火山にいる時よりもアクティブになっている程度かな。
エマージェンシーは凍土のそれとやっぱり大差なし。
盾を右に持ってるか左に持ってるかとか、そんなのは手抜き以外の何もでもないと思うんだ。

ところで左の画像の赤い箱、さっぱり取り方が分かりません。




新規実装長槍「ライゼノーク」
アーディロウと同じ配色&ランクの槍版。
背中に収納するとかなり小型化して結構いい感じでした。
槍持つならこれがいいなぁ・・・、高いけど。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 浮いてる敵、上方の弱点を狙うなら槍がいいです。ギアはあれば便利ですがお好みで。

   浮遊大陸にいるウィンディラが叩き落とせない&空を飛ぶ敵みたいなので、
   さすがにそろそろ長槍をサブ武器として準備しないといけないかなと思ってます。
   武器を限定してくるクエストも地味に増えてきてますし。
   マップが追加されるたびに、ハンター、とりわけソードに対する風当たりが強くなってる気がしないでもない。

2012/08/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




フォードランからスペシャルウェポン!

・・・この件に関する続きはありません。




自分で探し当てた火山フリーの良マップに気合いで5時間近くマルチぐるぐるで籠り続け、
PSEバースト中にディニアエッジ、キャタドランからステラトゥインクルをゲット。
エマージェンシーが多いマップは長時間でも飽きが来にくいから籠りやすいです。
最近はどれが良いマップなのかが大分分かってきた。
二つとも売ってとりあえず貯蓄。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ターザン状態のときはマップを拡大すると今どこに居るか分かりやすいですよ。
   そしてファング夫妻が飛び降りてくる時にいる最後の木は多分決まってるので、
   飛んでる間はシフタライドとデバンライドを投げてバーンIVのブーケライフルで撃ってます。
   (ガンスラじゃないのは射程と連射数の関係・・・) まぁ、ハンターにはだるいボスですね・・・。


   Mキーでマップを拡大できることをすっかり忘れてました。
   もうちょっとテンポよく飛び降りてきてくれたら、待ち時間もそんなに気にならないんですけどねぇ。
   バンサー目的なら森林フリーへ行った方が、ハンターにとってはなにかと健全的ですよね。

 > 森緊急はバーン付遠距離があれば楽ですね。
   ただし調子乗ってつついて木の上で倒しちゃうとせっかくのドロップが消えたりも。


   凍土でも一度体験したことがあるのですが、バンサーが赤いクリスタル出さなかったことがありました。
   ほぼドロップ目当てで来る森緊急でドロップが無いのはかなりきついですね。

 > ファングはFoで燃やすのが面倒なので、Raの腕の見せ所の一つになってますね。
   うちのチームのRaさんはWBリセットを考慮してバーン付きのティグリドルを早速準備してました。
   Huでもガンスラは持ってた方が何かと便利ですよ。ソードと比べると見劣りはしますけど
   上手くPAを繋げたりも出来るので面白いです。今度ガンスラバーンで打ち落とせるか試してみたいと思います。

 > 自分はパルチルートに行っててフューリー10とJAボーナスを20持っている関係で、ガンスラも作ってます。
   フューリーで射撃も150上がるので、基礎射撃力だけならレンジャー以上に。スリラープロードが強いので、射撃重視で・・・。
   爆発系PAの特徴として、特定部位に当たりやすいというものがあるので、ダガン・クラーダ・エルアーダ・シグノビート
   ガルフル系・ウーダン系・ディッグ系・ディーニアン系など数多くのエネミーで弱点に優先的に爆発がヒットするので、
   1発で範囲確殺できます。前投げを習得して爆発を自在に操れるとガンスラッシュも楽しいですよ!


   銃剣の見た目がいいものを検索した際、ほとんどが射撃力足りずで装備できませんでした。
   サーハリング装備したいー、クルールコフィン高いー。
   銃剣にお金を使うのならその分貯めて他に回したい気持ちもあって、なかなか導入に踏み切れません。

 > 防具でヘラ肩、ヘラ腕、ヴェント脚、ドリンク込みでギルナスレーザーが大体150、体当たりで30なんで一応は楽にはなりますよ。
   あと分離する瞬間には全パーツに攻撃当てれるのでライジングやノヴァである程度削るってのも出来るはずかと。


   レッグのみディクター系なので、そこをレア防具に変えたいとは常々思っているんですが、
   ファンブレ系を装備できないので、ヘラ、ヤークトでは打撃防御が下がり、さらにスタミナブースト分のHPも下がります。
   ヴェント系なら打撃防御維持はいけるものの、それにスタミナブースト+ソール+パワーVとか付けるのは・・・、
   武器ならいざ知らず防具のスロット3は正直付与に自信がありません。
   それほど不満の無い現状維持でも今はいいかなーとかそんな感じです。
   結晶龍のマップで新しい防具が出なかったら、作成に挑戦しようとは思ってます。

2012/08/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




いつもとはちょっと異なる緊急任務の発生の告知が流れ、
ようやくファングバンサー討伐 緊急クエストに行けたので早速行ってみました。
ノーマルとハードで分けられてたけど、行くのはもちろんハードで。
制限時間は他の緊急クエストと同じ20分。
ちなみにShip02は一番最後までこの森緊急が発生しなかったとか。




緊急クエストですが、道中の敵は森林MAPで出てくるものと変わりありません。
ただ単にLvが少し高くなって硬くなっているだけ。
BGMも他の緊急のそれとは違っていつも通りなので、ちょっと緊張感がありません。




たまたま入ったPTがかなりのスロー進行で、ボス部屋についた時には残り7分。
一抹の不安を残しながらファングバンシーと対戦。
見た目は変わっていますが、攻撃のパターンなどは凍土のスノウバンシーと変わらなかったと思う。
ただ、Lv40なので一発一発の攻撃が痛く、そしてタフでした。
周りのガルフも無視できないダメージを与えてくるので、防具揃ってないとかなり辛い。




そしてある程度ダメージを与えたら木の上へ退避し始めました。
時間制限のあるこの緊急クエストでこれはきつい。
すぐに降りてくるかと思ったら予想以上に上で遊んでて、
同じ緊急クエのダークラグネの壁歩きよりも遥かに長い時間降りてこなかったと思う。




そして待ちくたびれたの見計らったタイミングで木の上から奇襲攻撃を仕掛けてきます。
これがまたどこから来るのかなかなかわからず、そして痛い。




木に登っている所を、炎系のテクニックかバーンの付いた武器で攻撃すると燃えて落ちてくることがあります。
木の上でもかなり動き回っているので、フォースの人が相当苦労して燃やしてました。
・・・ハンターナニモデキナイヨ。

攻撃回数で壊せるファンジなどでも役に立つ銃剣を、
予備で持った方がいいだろうかと最近思い始めてきてます。




最初の挑戦は予想してた通り、タイムオーバーで失敗。
思いのほか時間のかかるボスなので、次は道中の敵をほとんど無視してボス直で。
そうしてなんと討伐はできたものの、やはりランクはAでした。
ボス部屋のガルフを倒しまくればSになるのかなー。
というか、道中の敵は森林フリーでも出てくるので、どうしてもボス直に近い形になるよね。




ちなみに一度でも森緊急クエで討伐に成功すれば、
その後はフリークエストの森林探索でもエマージェンシーボスで出てきます。
こちらはLv33なので正直弱かった。
防御アップのドリンクを飲んだ状態なら、突進攻撃や咆哮で1桁ダメージだったし。
ただ問題は、確実にバンシー → バンサーと連続で出る森緊急とは異なり、
森林フリーではバンシー単独、バンサー単独で出てくるのが多い事。
2匹連続で出てくることもあるけど、なかなか遭遇できませんでした。
それよりなによりバンサーが湧くこと自体がかなり稀。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 高速移動しながら攻撃できるスキル   グラップルチャージ「ガタッ!!!!」

   お断りします!

 > オートメイト取るといいと思いますよ。これあるだけで死ぬことはほぼ無くなります。まあほぼなんですが・・・。
   それとソード縛りなのか分かりませんが、パルチザンも持ってるとあらゆる状況に対応できて楽ですよ。
   ギルナスコアをソードで追うとか禿げそうになりますし・・・


   今の所の死亡回数はプレイ実績見る限り23回でした、多い?
   ラストエリクサー的な感じで、オートメイトスキルの習得は何となくとっておきたいんですよねぇ。
   ・・・FFシリーズでラストエリクサーとか使ったことほぼ無い人だけど。
   ギルナスコアは追うよりも治療しに来た所を叩いてるから、ソードでもそこまで苦労はしてないけど、
   複数武器の所持はそろそろ何とかした方がいいかなーとは思ってます。
   でも作っても結局ソードに落ち着いちゃう可能性が高いですよねぇ。

2012/08/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




地下坑道で凄く役立つスタンコンサイド。
動かれると厄介なギルナスをスタンコンサイドで麻痺させつつ攻撃していると、
そのうち仲間のHPを回復しにくるギルナッチが近づいてくるので、
そのまままとめてスタンコンサイド+通常攻撃で一掃。
ギルナスが分裂した直後にうまく上半身と下半身を同時に麻痺させれば、
そのまままとめて倒せるし、ソロの時はホント役に立ちます。




地下坑道最初のボス「トランマイザー」
話には聞いてたけど、ホント嫌なボスですね。
通常の歩兵モードの時はそうでもなかったけど、射撃モード時の超逃げ撃ちは・・・。
頑張ってステップアタックで追いついてもすぐ逃げるし、それでいて地味に射撃は痛いし。




そしてミサイル連射は超痛いし、というか死ぬし。
一回目のミサイルは回避連打でいけたから、次も回避連打してたら見事に死んでた。
回避よりもダッシュで走り抜いてた方が食らわないとか何とか。
ハンターにもレンジャーのような高速移動しながら攻撃できるスキルが欲しい。




トランマイザーを討伐しに行ったらトランマイザーが道中に出ました。
道中は細い通路だらけなので、障害物に阻まれてこちらに近寄れずレンジャーNPCの的に。
射撃モード―に移行しても高低差があると射撃が一切当たらず、
当たらないと判断したのか即座に通常歩行モードに戻ってました。
なるほど、ボス部屋で射撃モードになったら柱の部分を使って通常モードに即座に戻すというのは、
この性質を利用しての戦略だったのね。
ハンスのトランマイザー討伐クエが出てきたら練習してみよっと。




地下坑道探索フリークエストのボス「ビッグヴァーダー」
紹介ムービーで大きいとは思ってたけど、予想以上に大きかった。




色んな所が壊せるようで、手当たり次第壊してたらそのうち手が折れて中央がパカッと。
巨大なビーム砲が来るだろうなーと思ったらやっぱり来ました。
SS撮ってたこともあってうまく回避できずに見事に食らったけど、
HPが半分ぐらい減るだけで死ぬことはなかった。
この攻撃よりもはるかに強いトランマイザーのミサイル連射ってどうなのよと思った。




その後、中央のコアっぽい所をガシガシやってたら無事に勝利。
初見のオーザ連れでもなんとか20分切れてた。
そして油断してたらドカーン!
ここで死んだらクエストクリアの扱いどうなるんだろう。




倒れながらも上から目線で講釈を垂れるオーザ。

ハンスの地下坑道クエストがまだいっぱい残ってるぽいので、まだしばらく籠らないと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




なんだかんだ言いつつ、ちゃっかり水着ゲット。
前の浴衣と同じで桁間違い品を購入できてしまった形ですが。
安く買えてしまったのですから、しっかり着用していきたいと思います。

で、着てみると、事前情報通りにアバラの部分がちょっと気になりますね。
殆どの人が服を着ていること前提で体型を調整してるので、やはりどうしても細身なりがち。
特にウィオラマギカ辺りに合わせてる人だと、ガリガリでかなり凄い事になります。
そこでエステに通って少し肉付きよく調整すると、今度はアバラとのギャップが気になるという・・・。
いくら太らせても直接テクスチャに書き込んであるアバラ部分は消えないとか罠過ぎる。
胸もありすぎてもダメだし、無さ過ぎてもダメだし、どんだけエステに行かせたいのと思った。




そろそろ地下坑道へ行ってクエストマップを出し始めていかないと、
次の浮遊大陸実装日にまたお預けになりかねないので、
今日から地下坑道へ潜りに行きたいと思います。




行きはじめての感想は・・・なんかキツっ!
小型の空飛ぶ敵になのにツイスターフォールやライジングで叩き落とせないのが居たり、
爆弾を抱えながら突っ込んでくる敵が湧いたり、マップの要所要所に爆弾置いてあったり、
そこら中に遠距離から毒攻撃を打ち込む砲台があったりと・・・・
ハンターとなんか相性悪いマップな気がしないでもない。
早く敵の攻撃パターンとそれの対処パターンを構築しないと。




そして2つ目の救援信号調査マップの最後がメッサきつかった。




ドカーン!
1回目 → ソニックアロウが当たってたことに気付かず即爆破
2回目 → ギルナスが湧いてレーザーで即爆破
3回目 → ギルナスが湧いて距離離しつつ戦ってたら、スパルダンAが地味に爆破

なんとか4回目でようやくクリアできたけど、
救出エマージェンシーの最中にギルナスを沸かせるのは勘弁してくださいよー
次のボスが居るマップとか怖くなってきた。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/08/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サマーフェスタ アップデート。



ロビー中央でラッピーが波乗りしながら回ってた。
上に乗れたらもっと良かったのに。
横に佇んでるシオンとのギャップがなかなかシュールでした。




今回のアップデートで一番気になっていたスペース・ツナの強さ。
やはりネタ武器なりの攻撃力でほっと一安心。
これが最強の武器になってたら真面目に悩んでた。
他にも水着とかメルフォンシーナが着てるキャンディークラウンとかを試着してみたけど、
どうにも似合わなかったので今回はプレビューで見るぐらいで。
ハイビスカスは安かったら確保したいところ。

そんなわけで、アーディロウの強化開始。




さすがドゥドゥさん、易々と+10までさせてくれません。
というか、+6にすらいけそうもないぐらいに失敗してくれてました。
これはさすがにちょっとヤバいと、いったんクライアントを落として仕切り直し。
ログインし直した後は割と順調で、サクサク+8ぐらいまでいけてました。




ただ、やはり鬼門になるのは+8 → +9 → +10の強化値-3になるポイント。
今回は+9 → +10の時だけ強化リスク減少(保護)を使ってみたところ、
まさかの一発成功で+10になっちゃいました。
使ったグラインダーの数は123個、つまりは試行回数41回でいけたっぽいです。
第一のハードル無事クリア。




問題はやはり特殊能力追加ですね。
まずはパワーVを含めたスロット3開け。
スロット3にしてからパワーVを置換するのではなく、スロット2→3の時点でパワーVを混ぜてます。
70%×3でも56%+70%×2でも、ドゥドゥの前では大して違いなないかなと。




パワーVが入ったスロット3のアーディロウに、
材料 ヴォル・ソール+マインドU+α、ヴォル・ソール+ボディU+リアクトU を使って、
ヴォル・ソール(50%)+パワーV(60%)+アビリティU(69%) の作成挑戦。(能力追加成功率+5%使用)

・・・予定通り!

そんな簡単にドゥドゥが特殊能力の追加をしてくれるわけがない。




次々〜。
この後のスロット開けにちょっと苦戦して、またログインし直して仕切り直し。
前回よりも難易度が高いパワーV、ボディUを含んだスロット3開けに成功。
ボディUを入れたのは次で効いてきます。




今回は材料にも一番良いものを使い、既にヴォル・ソール+パワーVが付いたものを突っ込みます。
これでパワーVの確立を大幅上げ。

スロット3 パワーV(56%)+ボディU(56%)+α(70%)生成。
材料 ヴォル・ソール+リアクトU+マインドU、ヴォル・ソール+パワーV+α を使って、
ヴォル・ソール(50%)+パワーV(80%)+アビリティU(69%) の作成挑戦。(能力追加成功率+5%使用)

そして・・・。




大成功!!

ドゥドゥさんがデレてくれた。




そんなわけで、こんなアーディロウが完成しました。
ヴォル・ソール+パワーV+アビリティUが付いたのなら文句なしです。
後は属性強化だけですが・・・そこは・・まぁ、うん無理。
結晶龍の出る浮遊大陸でもアーディロウが拾えて、それで値段が下がったりしない限りは難しそう。
地味に大量の材料が余って、倉庫を圧迫したままという嬉しい悲鳴が。




スキルで打撃アップ1をLv8→9に上げ、オーナー登録して装備してみました。
素の状態で打撃力1200超えました、ディニアエッジで稼いでたHP40下がっちゃったけど。
とりあえずアーディロウを振ってみたのですが、ヴィタソード辺りと同じ効果音なのですね。
以前のディニアエッジは「ヴォーン、ヴォーン」と凄い音を出していたので、ちょっと静かで寂しい。
さて完全に上位の武器に切り替えたので、ディニアエッジが余っちゃいました。
オーナー登録してるから売れないし、かと言って素材に使うのもなんか勿体ない。
いつかオーナー登録を解除するアイテムとか出てくれないかなー、その頃には売れない武器になってるとは思うけど。




今回、能力追加用の材料作成として、ドゥドゥさんの成功率詐欺を逆に利用して作成してました。
スロット3の素材からスロット3の合成材料を作るのではなく、スロット4から3を作る形で。
合成材料の半分ぐらいはこの方法で作成してました。
スロット4武器は結構投げ売りが多いので、使えるものがあったら確保しておくとよいかも。
・・・4つのうち3つ失敗とか普通にしてくれて、流石ドゥドゥさんと感心することも多々あったけど。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > おめでとうございます!個人的にですが、オレンジとスカイブルーが基調の必要○○力458シリーズ
   (アーディロウ・ティグリドル・ヴィスバーン・ガーランド・ジャグリアス)を超える武器は
   Lv40キャップでは出ないのではないかな〜と思って居ます。
   パルチとガンスラとランチャーは同シリーズが未出なので、
   アムドゥスキア浮遊大陸でドロップするようになる可能性はかなりありますね。
   して、3スロにするとなると、アーディを捨てOPで3スロにして、安武器でパワー3+捨てOP*2を2つ作成、
   これを合成で100%100%80%でアーディパワー3の3スロ作成後、
   マイショップで仕入れたヴォルソ+ミューテーション+捨てOPの3スロ2つと
   合成に+5%で55%55%65%って感じですかね・・・。
   ともあれドゥドゥさんに毟り取られない様にお祈りしましょう・・・!


   新しく強い武器が出てほしい気持ち半分と、出てほしくない気持ち半分です。
   出たら出たらで、新しいモチベーションにもなるからいーかなと。
   特殊能力追加は上のように進めて無事に成功しました。
   結果的には2回目の挑戦で無事に付いての大成功という感じです。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.