2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/08/31

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

止まり続けてはや4ヶ月。



いろいろ考えて、高すぎず頑張ればどうにかなりそうな目標として裁縫6を目指す事にしました。
やはりメイキングマスタリの実装と最高級革が集めやすい今を逃すとキツクなると分ってるので、
フレッタ型紙実装までになれるように頑張ろうかなと。

使う型紙は「レザーミニワンピース:リングタイプ」と「男性用コレスシーフスーツ」で、
どちらも着る気も使う予定も無いので材料費の安いコレスシーフのみで行くことに。
問題となるのは材料をどれだけ集めればいいのかという点がかなり不明な所。

幸いにもうちのBBSで実際に裁縫6にした人のありがたい書き込みがあるので、
それを参照したとりあえずの目標は・・・・


 ・男性用コレスシーフスーツ用の材料 120セット分

  最高級生地x120枚  最高級シルクx120枚  最高級革紐x120個


・・・軽くめまいが
120という数字は大成功の出る確率が大体1/10〜1/12辺りじゃないかなーという予想での数字で、
エンチャの大成功もおおよそ同じぐらいで出てるんですよね。
あっちはランクは関係ありませんが。

で、貯蓄材料は実は革紐が一番数多くあって、シルクもそれなり。
足りると思っていた生地が一番足りてない状況でした。
シルク辺りはまだ使えるものが皆無なので安く買取でいけるものの、
生地は買い取るにしても高価なのできついです。

というわけで・・・



紡織の都イメンマハでもふもふ。
なんかペットで羊が柵にはまってて恐ろしい勢いでもふもふできます。
メイキング6でスタミナ増えて最大スタミナ220とかにもなってますし。
しばらくは戦闘手抜きで頑張ろう。



 > 裁縫6を目指す理由 >そこにランクがあるから! ダメ?

   なんだかんだで頑張れば上げれるランクなので上げる事にしました。

 > シモンのコレクションアイテムについてるエンチャは感涙もの。

   雑記のネタ用にシモンバイトを覗いているのですがなぜか報酬で出ません(o_ _)o
   周りでは結構出てるのに運が無いみたいです。

2005/08/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

メイキングマスタリに関するデータのまとめ。

6ランクなら成功率+10% と書けば1文で終ってしまうんですが、
せっかくあらゆる種類について実際に試してSS撮って測定してるので、
長くなるけど載せておきます。
いわゆる現時点でのカンスト値一覧とかそんな感じ。
(注意:生産に関係するDEXは180で頭打ちで、それ以上は成功率に影響しません)



・紡織とメイキングマスタリ(成功率%)
(紡織6 DEX180↑ 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ なし
成功率% (月曜日)
メイキングマスタリ Rank 6
成功率% (月曜日)
太い糸 99% (99%) 99% (99%)
細い糸 99% (99%) 99% (99%)
生地 99% (99%) 99% (99%)
シルク 98% (99%) 99% (99%)
安い革紐 98% (99%) 99% (99%)
普通の革紐 91% (99%) 99% (99%)
高級革紐 77% (92%) 87% (99%)
最高級革紐 49% (58%) 59% (68%)
組紐 64% (77%) 74% (87%)


・製錬とメイキングマスタリ(成功率%)
(製錬6 DEX180↑ 通常日 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ なし
成功率% (月曜日)
メイキングマスタリ Rank 6
成功率% (月曜日)
アイアンインゴット 99% (99%) 99% (99%)
ブロンズインゴット 95% (99%) 99% (99%)
シルバーインゴット 77% (92%) 87% (99%)
ゴールドインゴット 64% (77%) 74% (87%)
ミスリルインゴット 84% (99%) 94% (99%)


・裁縫・鍛冶の生産難度とスキルランク(成功率%)
(自分のスキルランクに対して、型紙、図面の難度がいくつであるかで見ます)

  メイキングマスタリ なし
成功率% (月曜日)
メイキングマスタリ Rank 6
成功率% (月曜日)
生産難度がスキルランクよりも8つ下 84% (86%) 94% (96%)
生産難度がスキルランクよりも7つ下 83% (85%) 93% (95%)
生産難度がスキルランクよりも6つ下 81% (83%) 91% (93%)
生産難度がスキルランクよりも5つ下 79% (81%) 89% (91%)
生産難度がスキルランクよりも4つ下 77% (79%) 87% (89%)
生産難度がスキルランクよりも3つ下 74% (77%) 84% (87%)
生産難度がスキルランクよりも2つ下 72% (75%) 82% (85%)
生産難度がスキルランクよりも1つ下 71% (74%) 81% (84%)
生産難度=スキルランク 70% (73%) 80% (83%)
生産難度がスキルランクよりも1つ上 54% (58%) 64% (68%)
生産難度がスキルランクよりも2つ上 39% (42%) 49% (52%)
生産難度がスキルランクよりも3つ上 27% (29%) 37% (39%)
生産難度がスキルランクよりも4つ上 19% (21%) 29% (31%)
生産難度がスキルランクよりも5つ上 12% (13%) 22% (23%)
生産難度がスキルランクよりも6つ上 7% (7%) 17% (17%)
生産難度がスキルランクよりも7つ上 3% (3%) 13% (13%)
生産難度がスキルランクよりも8つ上 1% (1%) 11% (11%)


・ポーション調合とメイキングマスタリ(成功率%)
(ポーション調合-練習 DEX120 通常日 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ なし
成功率% (月曜日)
メイキングマスタリ Rank 6
成功率% (月曜日)
ライフポーション50 10% (10%) 20% (20%)
ライフポーション100 0% (0%) 10% (10%)
マナポーション50 10% (10%) 20% (20%)
マナポーション100 0% (0%) 10% (10%)
ファーストエイド10 0% (0%) 10% (10%)
ファーストエイド30 0% (0%) 10% (10%)


ポーション調合が月曜関係無いのはこの時初めて知りました(o_ _)o

上見れば分る通りなんのひねりも無くメイキングマスタリ6ランクだと+10%。
さらにはスタミナ+100。
生産をメインにしてる人にはやはり必須なスキルな気がします。





メイキングが生きてくるのは、こういうできるだけ試行回数を減らし耐久消費したくないレア型紙を使う時。
以前は77%が最高成功率だったのが87%にまでなれば、おのずと安心度も違ってきます。





逆に成功率が高くなりすぎる弊害はこれで、もうポポスカートで大失敗を狙うのはかなり難しくなります。
ただ、シモンバイトをしていれば大失敗は何時の間にか埋まってるので、そこまで影響はないはず。





もうスキルランクを上げる気は無く、とにかく確実に材料が欲しい時も強力に効いてきます。
今割と使う機会の増えてきたシルバーインゴットがこの確立ならほぼ確実に作れます。

後は先日うちもお世話になった、スキルランクを上げる際の大成功を稼ぐ時に効いてきます。
裁縫6なんか狙うなら今が一番に良い機会だなーと思ってて、
実際に目指そうかそれともあえて狙わずにフレッタ型紙まで材料を貯め続けるかで悩み中。

今裁縫7でフレタ型紙にランク6の型紙あるけど、月曜でメイキング6なら成功率68%いっちゃうんですよね。
今まで同一ランク時の70%と比べて僅かに2%違うだけ。
確かに裁縫6になれば月曜に83%で作れるものの、そこまで使う材料数に大差出てこないと思うし、
何より裁縫6になるまでの材料貯めてれば実装後にすぐ作れる点も大きいです。
さらに先の新剣士服-ランク4は見た目から作る気ないし・・・・・
と、こんな感じで数字見ながら悩み中。





久々にみんなでマス上級へ。
最初4人で進んで、慣れもあるけどサクサクと3Fへ。
途中3人になったけどそこからがまたスリルが出て面白かったです。
うまく連携が決まった時は得もいえぬ充実感が。
でもやっぱり4層は長い(o_ _)o



 > パッチ以降何度もルンダ下級で遊んでますが、
   両手剣持った猫ちゃんは雷の魔法を唱えてくるのを確認しました。
   頻度はかなり低めでダメージも大した事なかったので警戒する必要は殆どないですが・・・^^;


   一応魔法も使えるのですね。
   ただし単細胞で突っ込みがちだからほとんど見る機会が無い感じなのかな。

 > (仮に採集の確率が)50%→60%になっても体感じゃピンとこない気がします!

   採掘確率はもう少し上がって欲しいかなーと思います。
   釣りとかには適用されてるのかなぁ。。

2005/08/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

メイキングマスタリ6。



効果は凄いのにトレーニング内容は余りに簡単で、
APも足りてたのであっという間に6になりました。
成功率に関しては後々いろいろ載せますが、
月曜効果を含めて計算をした成功率に、メイキングマスタリのランク分の%底上げでした。

メイキングには成功率UPと同じように採集確率もUPされてるはずです。
しかしながらこの採集確立は数字として出て来ないので体感で計るわけですが、
こと採掘に関してはほんとに確率UPしてるの?という感じです。
メイキングなしの時と比べれば微妙に6連続↑の採掘失敗が無くなったかな?ぐらいで、
2〜3連続の採掘失敗は日常茶飯事です。
体感ですが、6になったからといってサクサクと掘れる訳では無いような気が。
採集確率はあくまでオマケ程度で。



で、今日はメイキングマスタリ実装最初の生産日。

メイキングマスタリも6にして準備万端でデータ取り。
とりあえず一番最初に出すべきはやはり最高級革紐の成功確率ということで・・・

 

左は、紡織6、メイキングマスタリ6、DEX180↑、天気-晴れ状態の、月曜時のソロ限界値。
以前は58%が限界だった事を考えるとやはりメイキング6の+10%分増えています。
右はさらに天気が雷雨の時に生産PT8人に加入した時の成功率。
やはり予想通り80%を超えてきました。

この数値なら割と失敗を恐れずに切れるなーと、
銀行から最高級革を出して実際に切り刻んでみました。
結果は60枚を10枚ずつの6回試行で、途中1回失敗して4枚減るものの56個の革紐完成。
数字で見れば56/60の93%と見た目数値を上回る勝利。



そして貯まりに貯まってたインゴを使って鍛冶D突破を試みました。



今までの月曜の兜オンラインの成功率は42%でしたが、
ここでもメイキング6の+10%が効いてくるので52%でいけます。
トレーニング40%をイビル作成(鉄インゴ280個)で終わらせ、
ちょうど図面も切れたので残り5%をキューラシアヘルム作成でFinish

やはり+10%が効いているのか、予想よりも少ないインゴットの数で突破できました。
今までのを合計すると鉄インゴット700ぐらいかな。

 

これで晴れて鍛冶Cになれました。
早速仕上げ時のカーソルの大きさを確認すると確かに小さくて、
感覚的に裁縫の9>8ぐらいのインパクトはあったかも。
早速仕上げの練習にとジャガ鍬を作成してみると・・・・



いわゆるC級のジャガ鍬が。
この後3連続でC級ができるもののC+級はやっぱり無理でした。
裁縫と違って気軽に仕上げの練習が出来ないので鍛冶は難しいですね。

データまとめる予定が日付変わる頃色々忙しかったので、
とりあえず雑記分だけをUP。



 > 精錬上がりにくい方が、鍛冶と精錬で楽しみが二つあって良くないですか?
   by鍛冶Dになる前に精錬6になった人


   鍛冶を取らずにDEX目的で製錬上げてる人も中にはいたりするので、
   ここら辺は人それぞれなのかなーと。
   やっぱりサクサクと上がる方がやる気も出安いですし。

 > そうか、失敗しないならランクは確かに上げる意味がないですね。
   メイキングマスタリでかなり底上げできますし。


   成功して欲しい時に失敗をして、失敗して欲しい時に成功するのがマビノギ乱数。

2005/08/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ようやく製錬6に。



銀の成功率60%に泣かされ4連続成功となかなか失敗しなくて、
最後はギルドの銀の人に銀を譲ってもらってドッグフード食べてDEX下げて何とか。
これでやっとメイキングマスタリを上げる事が可能です。

 製錬6&DEX180↑のカンスト値
 メイキングマスタリ なし
 通常日 天気晴れ

  アイアンインゴット  成功率99%
  ブロンズインゴット  成功率95%
  シルバーインゴット 成功率77%
  ゴールドインゴット  成功率64%
  ミスリルインゴット  成功率84%

とりあえずいつものDEX180↑のカンスト値。
ミスリルはたまたまバンホの銀行横に落ちてたので使わせてもらいました。
余りにタイミングがよかったので誰かの策略かとも思いましたが(笑
ミスリルが銀よりも成功率高いのが少し意外。


さて、ここからメイキングマスタリについて書こうと思うのですが、
そもそもメイキングマスタリはどういう感じで生産確立をUPさせるのか、
まずその部分について調べてみました。


・紡織とメイキングマスタリ(成功率%)
(紡織6 DEX120 通常日 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ
なし
メイキングマスタリ
Rank F
太い糸 96% 97%
細い糸 90% 91%
生地 96% 97%
シルク 84% 85%
安い革紐 84% 85%
普通の革紐 78% 79%
高級革紐 66% 67%
最高級革紐 42% 43%
組紐 55% 56%

左のメイキングマスタリなしの時の数値は◆マビノギ 紡織データより抜粋。
右のありの時は今回測定したものです。
見て分るとおりメイキングマスタリ-Fの説明文「生産・採集の確率1%追加」そのまま適用。
生産するものの難度や自分のランクなどには全く関係無く%分が追加されます。
計算としてはまずメイキング無しで成功率が計算されて、最後にメイキングのランク分をプラスという感じ。

これは他の生産ではどうなのかもついでに調べて見ました。


・裁縫とメイキングマスタリに関するデータ(成功率%、進行率%)
(裁縫7 通常日 天気-晴れ)

製作物(製作難度) メイキングマスタリ
なし
メイキングマスタリ
Rank F
ポポスカート(F) 成功率 84%
99.9%まで完成可能
成功率 85%
99.9%まで完成可能
革頭巾(E) 成功率 83%
99.9%まで完成可能
成功率 84%
99.9%まで完成可能
モンゴロングスカート(D) 成功率 81%
99.9%まで完成可能
成功率 82%
99.9%まで完成可能
ガーディアングローブ(C) 成功率 79%
30%まで完成可能
成功率 80%
30%まで完成可能
リリナロングスカート(B) 成功率 77%
70%まで完成可能
成功率 78%
70%まで完成可能
エラベストスカート(A) 成功率 74%
20%まで完成可能
成功率 75%
20%まで完成可能
クロスメイル(9) 成功率 72%
30%まで完成可能
成功率 73%
30%まで完成可能
ブロードフェザーハット(8) 成功率 71%
25%まで完成可能
成功率 72%
25%まで完成可能
ルイスベストウェア(7) 成功率 70%
20%まで完成可能
成功率 71%
20%まで完成可能
専門シルク用紡織手袋(6) 成功率 54%
99.9%まで完成可能
成功率 55%
99.9%まで完成可能
コレスシーフスーツ(3) 成功率 19%
10%まで完成可能
成功率 20%
10%まで完成可能

裁縫とメイキングの関連はこんな感じ。
やはりメイキング無しの状態で計算された成功率に単純にメイキング分の成功率がプラスされます。
ただし進行率に関しては全く変化ありません。
これは裁縫とほぼ同じ部類の鍛冶でも同一でした。

ついでなので裁縫・鍛冶の生産難度とスキルランクと成功率をまとめ。


・裁縫・鍛冶の生産難度とスキルランク(成功率%)
(メイキングマスタリなし)

  成功率%
生産難度がスキルランクよりも8つ下 84%
生産難度がスキルランクよりも7つ下 83%
生産難度がスキルランクよりも6つ下 81%
生産難度がスキルランクよりも5つ下 79%
生産難度がスキルランクよりも4つ下 77%
生産難度がスキルランクよりも3つ下 74%
生産難度がスキルランクよりも2つ下 72%
生産難度がスキルランクよりも1つ下 71%
生産難度=スキルランク 70%
  成功率%
生産難度がスキルランクよりも1つ上 54%
生産難度がスキルランクよりも2つ上 39%
生産難度がスキルランクよりも3つ上 27%
生産難度がスキルランクよりも4つ上 19%
生産難度がスキルランクよりも5つ上 12%
生産難度がスキルランクよりも6つ上 7%
生産難度がスキルランクよりも7つ上 3%
生産難度がスキルランクよりも8つ上 1%


なんか難しく書いてますが、要するに自分のスキルランクが例えば7だった場合、
7ランクのものを作る時は成功率70%で8ランクなら71%、
難しい3ランクのものを作る時は19%になるという事です。
ただしこの値もメイキングマスタリ無しの状態のことで、
メイキングマスタリがある状態ならランク分の%が追加されます。

もしメイキングマスタリが6の状態で、裁縫7から6になるために3ランク型紙を使う場合、
成功率は以前の19%から+10%されて成功率29%の状態で挑める事になります。
月曜の場合はたしか22%だったので成功率32%に。
今から裁縫6にあげるのは以前と比べてだいぶ楽になっていることがわかります。

鍛冶も同様で、ランクDで挑むランクB兜オンラインでも、メイキング6なら成功率39%から49%へ。
月曜なら42%から52%へと大幅に成功率UP。
やはりいろんな意味でメイキングマスタリは生産のマゾさを緩和しているようです。
・・・・若干緩和しすぎな気もしますが。



ちなみに製錬も紡織とほぼ同じでメイキング分が成功率に追加され、
ポーション調合も追加されます。


・製錬とメイキングマスタリ(成功率%)
(製錬6 DEX120 通常日 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ
なし
メイキングマスタリ
Rank F
アイアンインゴット 99% 99%
ブロンズインゴット 81% 82%
シルバーインゴット 66% 67%
ゴールドインゴット 55% 56%
ミスリルインゴット 72% 73%

メイキング無しの成功率は「Eternal Blue」さんの所の数値を拝借しました。



・ポーション調合とメイキングマスタリ(成功率%)
(ポーション調合-練習 DEX120 通常日 天気-晴れ)

製作物 メイキングマスタリ
なし
メイキングマスタリ
Rank F
ライフポーション50 10% 11%
ライフポーション100 0% 1%
マナポーション50 10% 11%
マナポーション100 0% 1%
ファーストエイド10 0% 1%
ファーストエイド30 0% 1%

ポーション調合スキルを取得するための最大の難所であるライフP成功率10%も、
メイキングマスタリがあることにより幾分クリアが簡単になります。

メイキングマスタリは生産する人には必須なスキルであることは間違い無いのですが、
昨日の雑記に書いた通り製錬を上げる予定の人は先に製錬スキルを最低でもAにしてから上げましょう。
その点にだけ注意すればかなりの優良スキルなようです。
なんだかんだいろいろ書いてますが結局の所は

メイキングマスタリは成功率○% という数字が出ている所に、ランク分を底上げで%追加 という事。



さてとりあえず明日は頑張ってメイキングマスタリを6にして、本当に+10%されてるのかを検証し、
貯まりに貯まった鉄インゴット350個を使って鍛冶C突破を試みます。



 > まぁよく考えると、失敗しないってことはそれ以上あげなくてもいいって事ですよね

   それは言ってはいけません。
   製錬の数字以降はDEXが増加する事と、そこにランクがあるから! という事で。
   実はいま17歳転生をしても素DEX95維持というおかしな人になりつつあります。
   鍛冶Cまで上げてDEX+1、メイキング6まで上げてDEX+4されたら100の大台へ。

 > Cat-Sithでケット・シーなのに……モンスター名はちゃんとケット・シーなのに、
   どうして騎士団名はキャッツシスなんでしょうね 謎です
   翻訳担当がそれぞれ別だったとかかな?


   いわゆる翻訳の連携が取れてなかったという感じでしょうか。
   ムービーにでかでかとキャッツシス!というのはちょと恥ずかしいですが(笑

2005/08/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日はせっせと褐色で掘り掘り。

あと銀の製錬を1回失敗するだけで製錬7のトレーニング完了するので、
明日には確実に製錬6になってるはず。
ようやくメイキングマスタリのいろんな検証を行なえそうです。

メイキングマスタリを上げて無くてもかなり苦労してるので、
もし製錬をあげる前に先に上げるとかなり辛いかも。
特に製錬CとBランクは必ず鉄の失敗を20回しないとダメで、
C、BランクはDEXを頑張って80ぐらいに下げても鉄の成功率70%を超えてきます。
もしメイキングマスタリが6な場合は+10%で80%オーバー。
この状態で20回失敗させるのは結構きついです。

製錬ランクが数字になると今度は鉄の失敗ではなく銀の失敗で稼ぐ事になります。
こちらは元々成功率が高くなく、製錬7でDEX100の時に銀の製効率60%ぐらい。
数字だけ見れば簡単そうに見えますが実はきついです。
銀鉱は鉄鉱に比べて取ってこれる量が圧倒的に少なく、
褐色を3Fまで行ってインベントリ満タン状態で銀鉱6〜12個、鉄鉱100〜110個ほどと、
鉄鉱の約1/10レベルしか取ってこれません。
この試行回数が少ない状態で失敗をしないといけないので、
メイキングマスタリのランクが高いと地味にきつくなります。

製錬とメイキングマスタリを取る予定の人は、先に製錬を最低でもAまで上げてからメイキングを取りましょう。
特に素DEXの高い人は後で泣きを見ることも。



 > キャッツシス騎士団…ダークサイドにでも堕ちたんでしょうか?
   それと、ナチュラルシールドを持ってるので少しげんなりorz
 > ルンダ下級S2実装と同時に知り合いと2人でいってみましたが地獄でした・・・
   4種混合とかありますからね。


   道中もきつく、ボスも結構きついダンジョンですね。
   でも、PT人数いれば割とどうにかなるのがいい所かなーと。
   攻撃を喰らったら即死という事も無いので、中級入門には良さそうな気が?

2005/08/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ルンダ下級!



さり気なく実装されていたルンダ下級Dへ皆で行って来ました。
下級通行証はノーマルルンダDの海賊骨が落し、ちょうどうまーく1周で拾えました。
今回は大人数という事で4人PTと5人PTの2つに別れての進軍。



   

メインの敵サハギン。

・・・・・・いろんな意味で間違ってる半漁人です。

見た目とは裏腹にこの方複数タゲで、しかもミルも使います。
HPは青が300ぐらいで緑が350前後。
レンジャーの方は弓を持ってるのもいるので、感覚的には複数タゲの弓持ちラットマン。
しかも密室部屋で7匹とか出てきたりするのでかなり厄介です。



 

さらにやばいのがこの喋る言葉。
見た目のインパクト同様にかなり笑えます。
行った人の間では、もはやラットマンよりも時代はサハギンとの声が。
危うしラットマン。



 

サハギン以外にも上の犬が2種出ます。
こっちは多分1:1属性があるのでそこまで強くは無いですが、
ふっ飛ばした後に”間”が無くすぐに突っ込んでくるので結構苦戦します。
そして犬なのに「こん!」とか謎の「catsith2=」「gnoll=」等の言葉喋ります。
色々謎です。





敵一匹一匹は冷静に対処すればそこまで苦戦しないものの、
ここのダンジョンの一番の苦戦どころは複数種が一気に出ること。




密室部屋でも平気で3種とか出るので、結構難易度は高いです。
ただし、敵のATKが一発即死では無いため中級よりはどうにかなります。
次に出る敵が予想できないのでかなり熱いです。



 

3階層の先のボス部屋に辿りつくとこんな感じのムービーが。
ボスが猫で道中の敵は魚・・・・

サハギン・・・苦労してます。




ボスはケットシーナイトが多分8匹。
見た目はなんか弱そうですが、この猫かなり強いです。
マナリフレクターはあるしATK高いしタゲはコロコロ変わるしで・・・
魔法を使わないでやたら好戦的なサキュバスという感じでしょうか。
5人で行ったのですが固まって倒してたので危うく全滅しそうに。
一匹ずつ釣ってFBカウンターが多分無難。



 

報酬で出てきたのはコレスエンゼルウィング。
話しに聞くとたまにナオにプレゼントできる服が出るみたいですが今回は出ませんでした。
そしてこの帽子も合う人をかなり選ぶ帽子。

ルンダ下級は敵の出方などが楽しく、かなり熱いダンジョンでした。
行った事の無い方はぜひ行ってみた方がよいかなーと。
ただ、行く時はできれば4人か5人ぐらいで行かないとかなり苦戦するかも。

久しぶりにとても充実して楽しめました。
また機会があれば行きたいかも。



 > メイキングマスタリのお陰で低年齢転生が非常に楽に。バランスは大丈夫だろうか。

   メイキングは恐らく韓国での転生推奨を目的とした意図が大きいかなーと。
   新しいスキルなどを増やして行かないとAP使うもの無くなりますし。
   バランスは多分そこまで崩れないと思ってます。

 > 猫かわいいよ!猫!鉱石ももっと持てるし普通の革も持って帰れちゃうぞー!
   予備のツルハシだってもてちゃうぞー!あぁそうさ!メロメロさぁ!
 > ネコの愛らしさでネクソンの罠にどっぷりはまりました。
   インベントリ増量ということを考えても、ペットはかなり有効のようです。


   ペットは色々な事が出来るので、これまでに無い感じでかなり良さそうです。
   何よりあの可愛さは反則もの。

 > 回線切れて、アルバイト成功率が・・・orz

   上級バイトは成功率は91%↑という条件があるので、
   とりあえずそれをキープできていれば今後まず問題は無いです。
   ただ、やっぱり100という数字に拘りたいんですよね。

2005/08/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「8/25のアップデート内容」(Mabinogi公式)

木曜日はエンチャ日。

 

最近高ランクエンチャの人がなかなか捕まらないので割とよくエンチャ依頼されます。
人からのエンチャは大抵いい感じに結果出せてたりするのですが、
どうにもこのレイブンだけは大の苦手。
自分で貼り付けする時も大抵1回は失敗して次に貼り付けれるのがほとんど。
今回も下地つくりから依頼されて割と淡々とレイブンまでいけたものの、
このレイブンES貼り付けでまさかの4連続失敗(o_ _)o

以前名誉のエンチャスクロールをだめにして以来の久々の大敗。
やはり数字エンチャは恐ろしいです・・・

かと思えば、どうにも相性がいい人が居てFox・FHを焼けば4/5抽出で貼り付けも完璧で、
さらにはこの日頼まれたレイブン抽出>貼り付けも成功する人もいます。
世の中色々不公平



で、G2S2実装。

   

公式のアップデータ内容以外にも密かに色々実装されているようで、
ルンダ下級Dとかも実装されているようです。

うちもとりあえずメイキングマスタリを習得したのですが、
これあまりにもトレーニングが簡単すぎてランクアップに悩み中。
製錬8でまだまだ失敗しないとダメだけど、でも掘る時にスタミナも採掘確率も上げたい・・・そんな葛藤
やはりうちにとって製錬のトレーニング内容はあまりにも厳しすぎマス(o_ _)o

今はメイキングマスタリFで止めて頑張って製錬を上げ中。
月曜までに何とかして製錬6に上げてメイキングも6にしたいけど間に合うかなぁ。。。


・・・・ペットはそれまでお預け(o_ _)o



 > もう、製錬はかかしES付けるしか・・・っ かかし殴れば割と出ますヨー

   ただ、失敗のためだけに装備作るのも考え物なのですよね。
   今インベントリが非常にやばい状態なので・・・ キャラ増やしたばっかなのに(o_ _)o

 > けっこう前になりますが(4,5月頃)友人と生産PT(2人)を組んでいる時に、
   友人のアクセサリ付け替えで表示上の%が1変わったことがあります
   (つけたりはずしたりして確認もしました)。


   むむむ、もう一回ちゃんと調べないとダメな予感が。
   器用や賢明タイトルを取る時にパラディンじゃダメな仕様がもしかしたらPTボーナスにもあって、
   それで増減して無いという可能性もあるので再度調べて見ます。

 > ハイウィザードにはどうやって、どこで転職しますか

   もうROはキャラもIDも消えて、さらに知識もほとんどありません。
   恐れいりますが他所のサイトでお調べ下さいませ

2005/08/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「G2シーズン2アップデート案内」(Mabinogi公式)

8/25 G2S2実装。
予告通りに明日実装されるようです。

今回のメインはペットな訳ですが、
それ以外にもつい最近韓国で実装されたばかりのメイキングマスタリがきちゃいます。
来ればいいなーと思ってたけどほんとに来るとは・・・
AP37も貯めてあるのですぐに6にする予定です。

これで夢の最高級革紐作成8割突破! になればいいなー


ただし1つだけ問題があって、
まだ製錬が8で+10%もされるとさらにトレーニングの失敗が厳しくなる事(笑
今でもDEX-30の死を経験したタイトルつけても成功しすぎるぐらいなので・・・・
何はともあれ明日も楽しみ。



充実してましたか?

 

19日より始まったロールバック補償のサービス期間も、
明日のG2S2実装でメンテが入るので実質的に今日が最終日。
始める前は結構不安でしたが割とよかったなーと思いました。

お金を稼ぐだけならソロでD篭ってるのが一番なのですが、
今回はPTクエも2倍という事もあって、ほとんど誰かと一緒に狩りをしていたような気がします。
どこかでPTクエしてると自然と人が増えていくとかそんな感じで。
周りには結構恵まれてるかなーと。


 

特にこの期間で始めていった赤クマをメイン対象としたPTくまー狩りは楽しめました。
最高級革とかはあんまりでなかったけど、ヒール掛け合ったりいろんな叫びが聞けてよかったです。
クマから木の棒出て、エンチャが何もついてない素の木の棒とか。



そんな感じでいろいろ狩りいってたので確実に稼いだはずなんですが・・・



 

それ以上に散財してたので始まる前と銀行残高変わってません(笑
今回最高級革を貯蓄するいいチャンスという事で、お金が入ったら露天や買取で革に変わってました。
また、DEXをもうこれ以上増やしても意味が無いのに、無駄に革紐作成特化短剣作ったり!




名誉水瓶座アクセをもう1つ作ろうと、
以前安く買った水瓶アクセに素敵ES貼り付け > 失敗 > 耐久0 > 水瓶焼却 > 失敗、
また水瓶アクセをもう1つ買い取ってようやく下地完成・・・とか。

稼ぐ以上に散財してました(o_ _)o


多少燃え尽きた感はありますが、また明日にいいタイミングでG2S2実装が来るので、
まだまだやる事いっぱいです。

2005/08/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産Day

 

最近は月曜でもあまり生産活動してませんでしたが、
今回は少々いろいろとやってみました。

上の画像2枚は月曜日のDEX132状態において、PTメンバー固定でのそろぞれの成功確率。
あえてカンスト値じゃないのは訳が有りまして、
PTボーナスはPTメンバーのDEX値に依存するかどうか?を調べてみました。

メンバーを固定化し、実際に革紐を作る人のステータスも固定化し、
PTメンバーの方二人(紡織9とD)がパラディンでDEX+100になった時に変動するかどうかの実験です。
もしPTメンバーのDEX値に依存するなら+100x2で+200も上がれば少しは成功率UPするはずです。

結果は・・・

 

PTメンバーの二人がパラディン化した前後で最高級革成功率57(52)%、
高級革成功率90(81)%の数値にまるで変化はありませんでした。

やはり予想していた通り、PTボーナスはPTメンバーのスキルランクにのみ依存
である確率が高いようです。
じゃあスキルランクいくつだとPTボーナスはいくつになるのか・・・・というのは調べる予定無いのでパス。






鍛冶D脱出を目指してせっせと褐色Dに篭り、鉄インゴットが220ほど貯まったのでレッツ鍛冶。
今回はたまたま露店でイビルダインクラウンの図面よりも安くツインホーンキャップの図面買えたので、
トレーニングとネタの為に作成してみました。

トンテン、トンテン!




ださっ!

・・・・ギルドの白ローズB着てる人に無理やり送りつけようとしたら逆に着せられました。
作ったはいいけど処分に困る、そんな兜。
イビルも2個ほど作って、深い紺色と黒いの出来たけどこれも売れ無いんですよねぇ。。。
以前のようにNPC売却。
褐色Dなら割と黒字なので、それほど痛手がないのが唯一の救い。




今日だけでおよそ35%上げれました。
この調子なら、鉄インゴット350〜400、普通革紐100〜120、図面3枚あればまずCになれそう。
残り半分頑張ろう。

自分で使う鍛冶ブロソ作成を目指して!



 > 魔符クエストとか時間制限が。

   魔符クエストには時間制限はなかったと思います。
   ただ、よくよく考えると2倍時期に買ったスクロールも普通に修正されそうな予感が。

 > 無料で2週間遊べるということでマビノギ始めてみました。
   戦闘もしたいけどれいんさんみたく裁縫したい!ということで両方とってみてはいるのですが
   かなりAPキツいですね。裁縫は別キャラにやってもらおうかと思うのですが、
   今のキャラのAPが勿体無い○| ̄|_<どうしよー


   個人的なお勧めとしては戦闘キャラに紡織を取らせて、
   裁縫を取るキャラをセカンドにするのが良いかもと思います。
   紡織はDEXの上昇割合に対して消費APが少なくかなりお徳なので。

2005/08/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

しろくまー



赤クマをメインでくまー狩りをしてたら、ギルドの人が白くまいるーと。
早速見に行ってみました。

 でかっ!

場所はセンマイ平原のイメンマハ出入口を出て南の所。
聞いてた通りボスのテロップとかは流れませんでした。
取巻きはいろいろなタイトルのついた黒ヒグマ。




どれくらい大きいかを比較。
左から幼い黒ヒグマ、16歳キャラ、白くま、11歳キャラ、14歳キャラ。
見ての通りかなーりでかいです。

・・・・でも戦ったら黒ヒグマよりも弱かったです(笑
まさに見掛け倒し。



 > 落とさないように祝福を切らさなければいいんですよ、自分はそうしてます( ・ω・)

   そういえばその手がありましたね。
   でも、転生したら・・・・やっぱり脱げちゃいますよね。

 > 補償期間中にバイト報酬の裁縫納品や大量収集クエを貰って貯めておけばウマーかも?

   魔符クエストスクロールを買っておくというのはありかも。
   ただ、ドロップ率も戻るしミミックぐらいを数枚ぐらいのが良いのかなぁ。
   他の魔符はそこまで集りませんし。

 > なんかこのDROP率UP、TWの二の舞になりそうな・・・?

   ちょうど期間の最後が25日で、この日はG2S2の実装日。
   果たしてその後燃え尽きた人が続出するかがキーポイントかも。

 > 自分でどのように育てるか決めることができました。
   「老いた」タイトルを取得するまで、転生せずエンチャントをとっていくことにしました。
   戦闘は主に魔法カウンターでこなしていくことにします。 


   えーと、いきなり老いたタイトルを狙いにいくのは恐ろしくマゾイかなーと・・・・
   ある程度転生を繰り返した方が色々できてよいと思いますので、
   最初のうちはAP足りなくなって来たら転生ぐらいのがいいと思います。

2005/08/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ロールバック補償によるEXP2倍、クエスト2倍、ドロップ1.5倍期間スタート



まさか魔符の換金クエストも2倍にはならないでしょうと思っていましたが、
見事にこれもPTクエストもアルバイトも2倍。
特に魔符はドロップ率1.5倍と相まってかなりヤバイ事になってますね。
恐らく一番換金されていると思われるミミック魔符が12000G、
右に上げた黒ヒグマに関しては66800Gと財布1つだと溢れだします。

みんなお金にゆとりがでるので、かなりのインフレになるかと思ってたけどそうでもなく、
個人商店で売られてるものの値段はあまり変わってないかのように見えました。
というよりも、ほとんど売れてないような?
とくに割と需要と供給のバランスが取れてたFoxやFH系のエンチャ物は、
骨狼クエが盛んに行なわれてる関係で供給>>需要となり余ってる気がします。
ドロップ率も1.5倍で欲しい物は自分でだした方がいいという感じで、
街の人口密度は低くみんな狩しまくりというところでしょうか。

25日まで続くけど、この後どういう風になるのかは正直予想できません。





昨日、今日とドロップ率上昇と運でブラックソルジャーから騎士木刀、
羊オオカミから夜行マフラーローブというなかなか出ないレアが出てしまいました。
特に夜行マフラーローブは結構欲しかっただけにかなり嬉しいかも。
この状態ならトロールからオパールブレスレットもいけるのではとトロール狩りへ。
・・・・そんなに甘くは無く、倒しても倒してもアリーナコインで諦め。




夜行マフラーローブは着てみるとやはりいい感じ。
これが修理可能ならメインの服装にしたいのに修理不可(o_ _)o





2日間は狩りしまくりで、みんなで骨オオカミPTクエをしたりラビ下級いったり、
マスに遊びいったりといろんな所彷徨いまくってました。
そしてソロで少し時間ある時はセンマイ平原でくまー狩り。

くまーは魔符をちゃんと10枚集めればかなり美味しい敵なのかも。
ただ、PTクエが異常にメンドイのでどうしてもソロメインに。

少々2日間張り切りすぎちゃったので、明日からはのんびり行きたいなー
と思いつつもやっぱり狩りしまくりになりそう。



そゆえば、公式のWEBレンダラーをそのまま使ったキャラシミュが作られてるようで、
あれ完成したらもううちのは完全に用無しになりそう。



 > 魔法と弓ってやっぱり合いませんよね、両方遠距離ですし…。ああ、どちらをとろう…

   魔法はスキルランク重視でINT依存、弓はDEX依存と両方を両立させるのはなかなか難しいです。
   とりあえずアイスボルトを取り弓と使い勝手を比べてどちらが合っているかで決めても良いかも。
   うちは弓がどうにもうまく扱えずに魔法を取っていますが。

2005/08/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

褐色、褐色、褐色!



昨日からふらりと始めた褐色Dでの鉱石掘りが思いのほか楽しく、
気がつけばタルラークからいっぱいせびってずっと篭ってました。
通常バリDよりも敵の種類が豊富で潜りがいがあるので、
作業感をあまり感じずにいけるのがいいです。





なによりFBやARのページというお小遣いを期待できるので懐にも優しいです。

・・・・もっと早くから潜ればよかった(o_ _)o



さて明日からのEXP2倍、ドロップ1.5倍が楽しみです。



 > フラソ無傷での撃破がうらやましいです。。 撃破のコツあったら教えてください。

   うちもフラソはあんまり得意ではなかったのですが、
   大分練習の成果も出てきてるのか密室3匹部屋でもいけるようになりました。
   基本戦略はこの日のフォーム返信の通り、初撃をスマッシュで追いかけていきアタック。
   もしウィンドミルがあるならアタック後にミルをすればまたLB詠唱をするので、
   再度アタック→ミルでいけるかなと思います。
   うちはミルが無いのでカウンターを代用しアレンジして倒してます。
   とにかくフラソは練習が大事かなーと。

2005/08/17

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

掘り掘り。



明日のエンチャント日に備えてエンチャ物を燃やすと、
ありえないくらいにダメダメで6連続灰に。
今日は運がついてない日という事でエンチャは諦め、
失敗をしないと上げれ無い製錬スキルを上げに褐色バリDへ。





以前よりは大分バリDの敵に慣れたのとそれなりに強くはなったので、
多少は苦戦するもののボス前までソロでいけるようになってました。
つるはし2本持って1本使い切るまでやって鉱石いっぱいでほくほく。

でも、99%成功の鉄インゴットで2連続失敗とかありえなーい。





通常バリとは異なりフライングソードやグレムリンが出るのでFBとARのページも期待できます。
また、僅かではありますが最高級革が出ることもあるので、
通常バリよりは褐色の方が今のうちには色々嬉しいかも。

久しぶりの掘りが楽しいので、明日も引き続き掘ってそう。


・製錬ランクA&DEX180↑の成功率カンスト値メモ
 鉄インゴット作成 99%
 銅インゴット作成 71%
 銀インゴット作成 60%



 > 今のスキルってどんな感じになってるのでしょうか?



   スキルアントレイの画面をいじって一覧にしてみました。
   Fのが載ってないので補足しておくと、
    休憩F、キャンプファイアF、楽器演奏F、ディフェンスF、サポートショットF、
    クリティカルF、ヒーリングF、ファイアボルトF という感じです。
   DEXやINTが上がるスキルを伸ばしてる生産寄りだけど、それなりには戦える・・・ような?
   スマッシュとアイスに頼りまくっています。

 > 紡織6の方が後2人もいるなら、最高級革紐作る時に召喚すれば
   もっと確率あがらないんでしょうか?
   mabinogi板あたりで79%まで行くという書き込みを見たことがあるので気になってます。
   今は雨もあるし83あたりまでいくのかな?と


   79%と言う数字は韓国の人づての情報での書き込みだったと思います。
   そういった意味で確実性という点では多少?な所があります。
   で、実際に今度機会があれば知人の紡織ランクの高い人を集めて検証してみようかなと。
   ただし、結局最後は運になるし、こういう召集はあまりしたく無かったりします。
   マビは時間的制約が多いゲームなので、あまり他の人に無理は言えないんですよね。
   あくまで機会があれば程度なので、あまり期待はしないで下さい。
   あと、一昨日の数字は既に天候でのボーナスも入ってます。
   月曜ソロのカンスト値が58%ですので。

2005/08/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「おおおおお」 という謎な発言を残し、
一緒にノーマルキアDに行ってた「い」の人が突如マビ落ち。
何かあったのかなー?と思ったらその後ギルド会話で聞こえてくる「地震だ〜」という声。

その後「い」の人もすぐに戻ってきて大丈夫と聞いて一安心。
今日は昼に宮城辺りでかなりの地震あったみたいですね。
うちの方はたいした事無かったのですが、
さすがにこの時ばかりはマビを通して結構冷や汗。





ダンジョンDayという事でノーマルキアD、ノーマルマスDに篭って来ました。
最近アイスを数字にする人が多くなってきたので、
一緒にダンジョン篭るとなかなかに楽しいです。
アイス6な二人で部屋の隅からアイス乱れ撃ちはなかなか壮観。
それでも恐ろしく敵の配置悪いと死んじゃったりするのがマビノギ。



 

ギルドの人が出しちゃった黒ゴーレム産の黒ローズBタイプ。
着させてもらったのですが、木の実生活者にはちょと厳しいです。
足が細いとかなり貧相(o_ _)o
やっぱり控えめな服な方がうちには合ってるみたい。
でもちょと欲しい。





エンチャントAになったおかげか、最近割とエンチャ依頼されたりします。
結果は数字通りよりも体感若干いいような気が。
この日もFox抽出>一発貼り付け、Fox&元気同時抽出>一発貼り付け、ハムハン抽出と、
人からの依頼をほぼ完璧に成功してついてました。

ただ、マスDへ行った後に頼まれた「名誉あるES ランク9」だけはどうにもダメで、
INT200状態で52%の貼り付けをやるも・・・・




見事に3回も貼り付け失敗で、アクセ2つ壊しました(o_ _)o
数字エンチャの恐ろしさを否応無しに痛感。
エンチャントはやはり怖いです。



話変わって、BBSの方で裁縫6の仕上げ時の針先をUPしてもらいました。
予想通りに7と変わらず。
手持ちのお金や材料を全てなげうてば裁縫6を狙えない事も無いような気もするも、
やはり6になった後のメリットがそれほど無いので躊躇してるんですよね。
うちのギルドは紡織6が3人もいるんですが、誰も裁縫6は狙ってなかったり。

あっ、そういえば裁縫7で大成功12回出すまでに一体何着のランク3服を作ったのか、
もしくは何回試行したのか教えて貰えると嬉しいかもーです。
それ聞いて絶望できますので(笑



 > なんのかんので人柱しちゃうだろうれいんさんに最高級革1枚(笑

   残念、夏休みイベントで貰ったクーポンで最高級革3枚を既に貰いました!
   でも、多分すぐにペットは買いそう(o_ _)o

 > 白騎士になったら毛深くなっちゃって(´∀`)
   とか言われそうなくらいのもさもさっぷりですね


   ♂ホワイトナイトなら良いかなーとは思うものの、♀だと・・・・
   10歳からの変身だと色々無茶ありすぎです(笑

2005/08/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

8/13のトラブルにおける補償内容について
ログイン障害についての詳細

夕方に8/13に起きたログイン障害についての詳細と、
それに伴うロールバックの補償内容の告知が出ました。
ただ、この告知が出た時もネクソンサーバー側で色々障害出てて、
公式が落ちてたりゲームに繋がらなかったりとかなりガタガタでした。

障害に関しての説明を見て色々引っ掛る所があるものの、
それに対して改善し対策してるぽいので次は無いと思いたいです。
さすがに次起きたら・・・・

補償内容はおおよそ予想通りのサービス期間延長と、良くあるEXP2倍のドロップ率1.5倍。
ただ、若干気になるのが「クエスト達成報酬2倍」でしょうか。
これがPTクエや魔符クエなどにも適用されるとなると、かなりのインフレ間違い無さそうなので。
感覚的には火曜日の曜日効果がダンジョン以外にも適用されて、
それが8/19〜8/25の間続くという感じなのかなーと。
いろいろやばそうな気もするけど、なんとかなるのかな。



もさもさパラディン



パラディンのスキルを上げていくとなれる?ホワイトナイトみたいです。
これ実装されているとは知らなかったので、初めて見た時かなりビックリ。

もさもさ。

体型もパラディンに比べて一回り大きくなってるし、実際みるとかなーりごっついかも。
もさもさな毛は、ローブを点滅アンプルで染めるとその色で点滅します。
点滅もさもさはかなりヤバイです(笑





以前、最高級革紐の作成確率は紡織6&DEX180↑&月曜効果状態で雷雨の時に+3%されて、
ソロ時61%が最高と書きましたがどうも違ってたポイです。
同じ雷雨の時に測定したのに+4%されて62%で、さらにPTボーナス9%で71%に。
うまーくタイミングさえあればやはり70%をギリギリで越えれますね。

でも、やっぱり最後は運。
この後実際に革紐作成するも、13枚中できたのは7個でした(o_ _)o





転生してからあまりAPを使わないで何に振るか迷ってたのですが、
なんだかんだでよく使うスマッシュを9にする事に。
一応8まで上げてAPの還元をして、その後また9に戻す予定。
Bの240%に比べるとやっぱり9の300%は段違い。

・・・・・まさか生産よりなキャラでスマッシュ+クリ450ダメが出るとは思いませんでした。



 > ペットが実装されたら、れいんさんはやはり猫を飼われるのでしょうか?

   周りですぐに人柱してくれる人が多いので、それを見てからーだと思います(笑

 > 補償はなんかすごいことになりましたね・・・
   某ゲームみたいに1日限定とかじゃない分、短時間プレイヤーには嬉しいかもですが
   長時間やってる人にはバランス崩しまくりになりそう?
   ま、普通に楽しむのが一番ですよね(´ω`*)


   ちょっと怖い内容が入ってるの心配な所はありますね。
   クエストがアルバイトのみならそこまで悪い内容でもないので、
   なるようになれという感じでいつも通りにやる予定です。

2005/08/14

◆ めも

2日間のロールバック。

昨日の障害は思ってたより深刻だったようで、
マビノギ正式サービス開始から始めてのロールバック。
受け止め方は人それぞれだと思うけど、
うちは起きてしまったのならショウガナイのかなーと。

月曜日に詳細告知を出すみたいのでそれを待っている感じですが、
どういう障害で今後また起きる可能性があるのかという所が知りたいです。
補償内容は恐らくサービス期間の3日延長とかだと思うので、
そっちはあんまり期待しない方がいいと思います。

起きてしまったのならしょうがないと、それを埋め合わせる方向で動いてました。
賢明取得した人にはまた気合で2回目の賢明を取ってもらい、
熟練が一気に減少した人はみんなで骨っこオオカミ狩りへ。
こういう時に大事なのは気持ちの切り替えかなーと。


今回の事で憤りを感じたり、やる気が無くなるのは正直わかります。
ただ、それを他のPLにぶつけたり愚痴ったりするのはダメかなーと。
その愚痴を聞いてる人もほぼ間違いなく何らかの被害にあってる人ですので。
フォームにもかなりの件数の投稿着てますが、今回その返事はしません。
うちもどう返答していいものやら正直わからないので_| ̄|○

2005/08/13

◆ めも

サーバーおちおち。

8/13 4時頃に障害発生?
8/13 9時40分から臨時メンテ

・・・・・で、今この雑記を書いてる時点でも落ちっぱなしと、
今までで最長のサーバー障害なのかな。
さすがにここまで来ると相当ヤバーイ事になってるんだろうなーと危惧されます。


こんな時は猫を〜



と思ったけどダメっぽい(笑
朝から涼しくなってくる夕方までずっとこんな感じ。
さすがにこの暑さは、ねこには相当キツイらしい。

2005/08/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

夏季限定ニュービーウェア。


 発売するや否や余りに購入が殺到しすぎて、
 決済システムがうまく処理されずにパンクするという珍事がもたらしたこの服。
 今は大分落ち着いたみたいで、ゲーム内でもちらほら見かけるようになって来ました。
 ただまだ珍しいという事もあり露店ではやたらと高値で置いてあります。

 わざわざ高値で買うつもりは無いけど、
 試着するだけならタダなので有効に利用させてもらいました。


 ・・・・うーん、悔しいけど欲しい。
 ネクソンの策略にうまく乗せられそうです。



・改造時の熟練と耐久のおはなし



復帰後、リハビリも兼ねていろいろ回ってたら、
最初のレイナルド式改造ができる熟練80貯まってました。
今回はネリスとアイデルンが頑張ってくれてココまで削れなし。
ブロソはこの改造をするとかなり最大ダメが上がり、
一気に使える武器になるけど耐久が-5されます。

さてここで問題。
今上のブロソは「耐久12/18」と6ほど耐久消費しています。
レイナルド式改造を施すと最大耐久-5になるのですが、
武器の修理をしてから改造するのが良いのか、
改造してから修理するのが良いのかどっちでしょうか?





答えは、改造した後で修理するです。
(上の画像は修理しないで改造した直後)

耐久の減る改造は消費してる耐久部分が先にマイナスされ、その後で残ってる現状耐久がマイナスされます。
そのためもし修理してから改造した場合は、5pt分の修理費がパーになります。
また、修理の際に失敗でもされようものなら耐久12/12という状態にもなり兼ねないので、
耐久が減る改造を行なう前の修理は避けましょう。

そんなの当たり前じゃーんといわれれば当たり前なんですが、書きたかったのはココから。
上の事を逆手にとり、改造できる熟練がちょうど貯まるぐらいに
改造後の最大耐久まで現在耐久を減らせば修理費が少しでも浮き、
さらに修理失敗の機会も少しだけ減るという事です。


もう少しで耐久の減る大改造ができるならば、あえて修理をしないで熟練を貯めてしまう

以上些細なタイプスでした。

(上とは逆に耐久があまり減らずに改造できる熟練が溜まった時(例:耐久16/18 熟練80)、
 この場合は改造するの遅らせ耐久が13/18になるまでそのまま熟練を上げるが得策です)



 > ECO、自分には結構合ってました。もうマビノギから移住するかもなほどに
 > 格闘ゲーム以外の戦闘に爽快感なんてあったのか・・・
   同じ動作同じ行動の繰り返しで全部ないと思い込んでたっ!=□○_ショックだ・・・
   管理人さんはマビノギのどんなところに爽快感があるんですか?


   逆に格闘ゲームを面白いと思えずほとんどやらない人がココに。
   ゲームに対する受け取り方は人それぞれなんだなーとつくづく思います。

 > うー、れいんさんが序盤に何をやっていたのか、logが裁縫のみになっていてわからないです。
   いまいち何をやればいいのかわからなくて・・・。


   うちからの最後のアドバイスとしては、とりあえずできる範囲でやれそうな事に挑戦し、
   その中で自分が面白そうだなーと思った事を続けてみるという感じでしょうか。
   自分で目標を立てるというのも楽しみの1つなので。
   やらされるとい受身の状態が続くと、案外飽きも早かったりします。

 > んー、MMOとかって基本的に長いお付き合いになるのでやっぱり運営会社も見ちゃいます。
   あ、当然ゲームの操作系とかが自分に合ってるかどうかもありますけどね


   まずはゲームありき。
   コンシューマーゲームならココで終わるんですが、
   MMOだとさらに運営やパッチ頻度なんかにも目がいきますね。
   ECOに関してはその前段階で合ってなかったという感じです。

2005/08/11

◆ めも

古いPCが起動しなくなったので修復しようとして手間取ってました。
OS入ってた部分のみが壊れて幸いデータ自体は無事だったので、
OSを再インストして事無きをえました。

で、ふと今話題のECOでも少しふれてみようかなと・・・プレイしてみました。
既にROアトラクションIDは消えてて、さらにガンホーIDも解約してしまったので、
お試しIDを取得してログイン。

ログイン後の最初の感想は・・・・ミックスマスター?

むかーし、少しだけやったことあるミックスマスターに何か似てるなーと思いつつ、
チュートリアルを進行したのですが、操作性というか全体的なテンポのもさもさ感が非常に気になりました。
さらにこの状態で戦闘が行なわれるので、戦闘における爽快感があまりにも無く・・・・
さらにインターフェイスや細かい作りこみが何処となくチープでやすっぽいなーという感じが。

運営とかそういった所の色眼鏡を外して、
ゲームのいろはを探る前にゲームの根幹部分がうちには合ってないなーと。
別にゲームが悪いとかそういう風ではなく、単に合わなかったという感じです。
おそらくもうプレイする事はなさそう。


で、ヨーグルティング。
こっちはゲームの根幹部分では問題なかったのですが、
ゲームのシステム部分がうちには合ってない感じ。
あと、前回人はまばらと書きましたが訂正します。
どうやら、一番接続人数が多いのは昼から夕方にかけてで、
その時間帯なら結構なキャラ数を見かけました。
あっちだとネットカフェがメインらしいので、
こっちで一番多い時間帯とは違ってたようです。

あと、ヨーグルティングはMMORPGというよりは
パンヤみたいなカジュアルゲームとして考えた方がいいのかなーと
戦闘なんかも他のMMOに比べて簡略化されてますし。
日本でプレイする時は、パンヤをやる感じでやった方が多分良いかなと思います。



「ぐるみんオンライン」日韓で共同開発(4Gamer)
そんな中こんな記事が。
どんなゲームになりそうなのかも想像つかないです(笑

そして、ようやくマビ復帰。
貰ったキャラカードを使って倉庫キャラを一人増やしほくほく。



 > mabiシミュレータの肌の色が妙に濃い気がします…
   それと顔の輪郭をアップデートして貰えたら嬉しいです


   輪郭は直したいなーとは思いつつも、あれを直すと髪型の半分は手直しする必要があり、
   ほとんど作り直しのような感じになるのでちょっと難しいかもです。
   元々オープンβ前に使えればいいやぐらいで作成したものですし。

 > れいんさんのイベントリ整理具合に感動がっ!
   ところで完全回復pとか大祝福pなどはその場ですぐ使うタイプなのでしょうか?


   エリクサーを最後のボスでも使わないタイプです。
   ただ、マビの場合はインベントリに余裕が無いので貰ったら無理して使ってます。

 > ネクソンさんがお約束通りやってくれましたね、給料日前で買って無くてよかった…

   ちょうど前日にサービス継続手続きをした人が多いみたいですね。
   もう少しだけ顧客に優しいサービスを期待したいような。
   ネクソンだからと言ってしまえばそれで終わりではありますが。

2005/08/09

◆ めも

マビノギを休止して取り組んでたHP関連の作業終了。

・Ro Character Simulator
 今使ってるPCにはRoクライアントが入ってないので、
 古いPCからデータ引っ張り出してきたらその古いPCが再起動後動かなく・・・・
 ・・・見なかったことに。

・Mabinogi Character Simulator
 てっきり未実装区分を実装区分に直すだけかと思ったら、
 実はうちでも補足しきれてなかった新髪型が追加されてて手間取りました。
 さりげなく、髪型の種類だけなら今の韓国仕様に追いついてるような気がします。
 手間取りながらもどうにか更新完了

・マビノギ裁縫データ
 G2対応版にし、以前から直したかった部分を修正。
 暫定的にフレッタ販売の型紙に関しても載せて見ましたが、
 あれ韓国サイトでも微妙に材料違ってたりするので、
 実際ちゃんと合ってるかどうかまるで自信無しです。

・よーぐるてぃんぐの何か。閉鎖
・PangYa Character Simulator閉鎖
 予定通り閉鎖。
 そういえば現在の韓国で展開中のヨーグルテイィングオープンβは、
 どういう感じなのかなーとログインしてみました。
 プロモーションビデオだけでクローズド時25万人も人を集めたけど、
 実はゲーム自体はやりこみ要素のない着せ替えゲームだとバレタ末路なのか、
 ログインしてる人数はまばらで盛り上がってませんでした。

 今の状態について色々書こうと思ったけど、書くまでもないなーと。
 とりあえず、視点変更が「マウスのホイールスクロール部分をクリック+マウス移動」という、
 余りにやりづらい操作の仕方は勘弁してください。
 (以前はあった視点変更「右クリック+マウス移動」は見事に無かった事に)
 あと、プレイヤーが敵を攻撃した時の与ダメや、喰らった時の被ダメ・・・・
 このゲームでは数値として表示されません。
 それどころか自分のキャラのHPの数値やLvすら分らないという・・・・
 戦闘は適当に敵をクリックするだけなので、問題なしとは思いますが。



で、早速マビに復帰しようとしたら、「マビノギ夏休み」イベントなるものが!
どうやら料金決済をするなら8/10からの方がどうにもお徳みたいなので、
復帰は明日からにしようかなと思います。
それにしてもタイミング良い!



 > 1回今のキャラ消して、明日また登録することにします。2週間無料は大きいので(笑)。
   私的なことですが、名前で悩む自分はやはり馬鹿でしょうか?
   すぐ決められることですよね、普通…。


   明日からの方がお得ですね。うちでもそうします。
   名前は決まっていればそれをつけるだけなので迷いませんが、
   決まってない場合はかなり迷いますね。
   たまーに、既に名前を取られている時なんかはどうしようかと悩みますし。

2005/08/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ブロソマニア。



ブロソを使いつづけて早数ヶ月。
気付いたらこんなにも貯まってしまいました。
左から順に詳細を書くと、

1. 灰色オオカミ ブロードソード
 攻撃0〜50 / クリティカル32% / バランス72% / 耐久13 / アップグレード5/5

オープンβ時にダンバートンが開いてすぐに売ってた最初の灰色ブロソ。
当時はエンチャントのエの字も知らなかったため、
つい最近までエンチャ無しだった旧235式ブロソ完成版です。
ブロソにはまるようになったのは、このブロソのネリス式1回目を終わらせた時からかも。
いつかこのブロソに女神ESをつけれたらなーと思ってたり。

2. フォックスハンター+4 灰色オオカミ ブロードソード
  攻撃0〜50 / クリティカル32% / バランス72% / 耐久10 / アップグレード5/5

1のブロソを踏まえて、先にエンチャントをして作成した旧235式ブロソ完成版。
ただしアイデルンに耐久を削られまくって完成した時既に耐久-7の11。
最近ネリスに1pt修理でやられて10にまで落ちてます。

3. フォックスハンター+4 灰色オオカミ ブロードソード
  攻撃0〜45 / クリティカル27% / バランス62% / 耐久22 / アップグレード5/5

G1で旧235式の1回目のネリス式まで終わらせた所でG2が来ちゃった中途半端ブロソ。
耐久が-1でいってただけにもし完成してたらかなり良かったものの、どうにも惜しいブロソです。
ただし、普通に使える強さで耐久も物凄いので、
もしあの世に持ってくなら間違いなくこのブロソかなーと。

4. フォックスハンター+4 灰色オオカミ ブロードソード
  攻撃7〜60 / クリティカル22% / バランス47% / 耐久11 / アップグレード5/5

ここからG2改造メインのブロソです。
178式(レイナルド式→重さ調整4→重さ調整3→軽量化→ネリス式)を施したブロソ。
G2で売られるようになったブロソではなく、旧仕様の耐久18のものでやってます。
途中の「軽量化」改造(最小攻撃+4)はまったく要らなかったなーと後悔してたり。

5. フォックスハンター+3 灰色オオカミ ブロードソード
  攻撃3〜60 / クリティカル22% / バランス49% / 耐久12 / アップグレード5/5

4の反省を踏まえて作成した165式(レイナルド式→重さ調整4→重さ調整3→重さ調整2→ネリス式)改造。
戦闘時のDEXが大体110〜120だとバランスが75-77%近くになり、
アクセでGood+3をつければ80%いくちょうど良い感じのブロソ。
改造自体は満足してるけど、柄の色がかなりイマイチだったり。

6. フォックスハンター+3 激しい ブロードソード
  攻撃13〜30 / クリティカル12% / バランス55% / 耐久18 / アップグレード0/5

今現在育てている激しいエンチャを付けてみた黒い旧耐久ブロソ。
旧耐久18で黒ブロソはもう手に入らなそうだし、大事に育てていきたいです。
予定としては5と同じ165式にするか、重さ調整3を刀磨き(クリティカル+4%)にするかで悩み中。

7. フォックスハンター+4 灰色オオカミ ブロードソード
  攻撃13〜30 / クリティカル12% / バランス55% / 耐久17 / アップグレード0/5

6を作る前に育てようとして、熟練7貯めた時点でネリスに耐久-1されたブロソ。
いっそうの事レイブンでもつけてみようかな・・・と思案中。

8. フォックスハンター+3 レイブン5-2 ブロードソード
  攻撃13〜30 / クリティカル12% / バランス55% / 耐久16 / アップグレード0/5

INTが200いった時に記念に作ったレイブンブロソ。
見事に耐久を2削られ、さらに補正が最低値ながらも色が青でかなりお気になため、
7と一緒でどうしようか悩んでたり。
でも、そもそもレイブンがいまだに発動しません!

詳細書いてみたけど一体誰がちゃんと読むんだろうと・・・(笑
個人的に、戦闘時のバランス80%維持+クリティカル25%↑+耐久10↑を狙い、
さらにこの状態でできるだけ武器の最大ダメージが上がる武器
を求めてます。
素DEXが100↑という奇特な人なので、武器バランス50%ちょっとで戦闘バランス80%近くになります。

上の条件とさらに鈍器の音がダメな人なので鈍器を除外し、
武器改造シミュで色々試してみた結果、G2でもブロソ(165式)に落ち着きました。
今ならまだ旧耐久18なブロソ見つかりますし、ネリス修理なら800Gちょっとでどうにかなりますし。

ちなみに武器改造で色々試行錯誤する時にお世話になったサイト様。

 由良川のほとり 新仕様改造レシピ&シミュレータ

STR70、DEX115、エンチャ最大補正24、アタックE辺りで毎回試行錯誤。
もし鍛冶グラディウスが出回り、荒いレイブングラディウスを作れたら、
240式(レイナルド式→刀磨き→刀磨き→ネリス式→焼入れ5)
攻撃30〜62 / バランス49% / クリティカル10% / 耐久8 なんていうのを作ってみたいかも。
ただ、グラディウスは修理費が高いんですよね・・・・





最近戦闘メインな雑記ですが、やっぱり裁縫師な銀行枠。
武器を調子乗って武器をいろいろ作ったおかげで銀行・インベントリがヤバイ事に。
今でも2キャラしかいないし、倉庫キャラは裁縫の生地・シルクと革でいっぱいいっぱい。
フレタの型紙実装までにまだまだ生地・シルク・革も貯まっていくだろうし、
やはりここら辺でエラベストスカートでも作って消費したいかも・・・・





と思ってたけど、ちょうど今日でサービス期間が切れたりします。
すぐに継続できたりもしますが、ちょっとお休みしようかなと。
HP関連で色々サボりすぎてやら無いといけない事多いし、
サービス切れるならちょうど良いかなーと。
というよりも、これくらいしないとマビ繋いじゃうので!

HP関連でやるべきこと羅列。
 ・ROキャラシミュに韓国サクライの装備追加&色々修正
 ・マビキャラシミュをG2対応版へ修正
 ・マビノギ裁縫データもG2対応版へ修正
 ・よーぐるてぃんぐの何か。閉鎖

 ・・・課題山積み。



 > マビノギ楽しいです。戦闘難しいし、まだ人と話したことありませんが。浴衣は遠そう…。

   戦闘は最初かなーりキツイかなと思います。
   でもいっぱい死んで、人の戦闘をじっと見たり教えてもらったりしてれば、
   いつしか余裕ができてます。
   うちも当時は「絶対あんなのノーミス無理!」と思っていたゴーレムも、
   今ではケオ島で普通に倒せるぐらいにまでは成長してますし。
   それでも気を抜けば一瞬でやられるのがマビノギの戦闘。でもそこが良いです。
   後は、ゲーム内でわからない事あれば近くで木を叩いてる人とか、
   すわって話し込んでる人とかに突撃した方が良いです。
   えてしてそういう方は暇な人が多いので、親切対応してくれる人がほとんどです。

 > 木刀よりむしろ太い木の棒ですよ!2打武器派の転生後用簡易武器はこれでキマリです!
   見た目はさらにダサくなりますが 笑
   何気に改造を加えるとハンマーばりに強くなったりするのでオススメです


   たまたま持ってたFox木の棒でケオゴーレム倒したことありますが、
   バランス悪いものの何気に強いですよね。
   でも見た目が!

2005/08/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

納涼花火大会!



公式イベントでの花火大会が始まりました。
クローズドβ、負荷テストの最後の日にはあったのになぜかオープンβ最後では行なわれれず、
花火大会自体初めてやる人は結構多いのかも。

なぜかch指定で、しかもいつもいるchとあってダンバートンは人がいっぱい。
余りに重かったので郊外のとあるところでくまーしながら参加してました。
負荷テストで2位になった事があるので、密かに入賞とか狙ってたけどやっぱり無理〜





でも、前日に出したこっちの記録ならいい線いけるかも。
地上0.28mでの花火爆発!
このキャンプファイアの火はかなり呪われてたのか、他の人も1m未満続発でした。



 > 今更ながらに自分もエンチャントを上げ始めました
   とりあえずE脱却を狙っているのですがこれが滅法辛く……


   Eは運が良いとすんなりいけちゃうのですが、大成功出ないときついですね。
   大成功に関してはさっぱり規則性もわからないので、やはり数を貼り付けるしか。

 > 浴衣、下駄、うちわだけのためにこの時期からマビノギ始めようかな、と思っちゃいました。

   マビノギは何時から始めてそこまで先行している人との格差でないので、
   頑張れば十分追いつけるような気がします。

 > 木刀良いよ木刀、両手剣と比べるとスタミナの減り具合は歴然

   木刀はスタミナ全然減らないですね。
   ただあの見た目がどーも馴染めないです。
   もう少し持った時に端っこの方をもって欲しいような。
   そしてアルビで拾った黒い木刀を適当な値段で売ってたら、
   今はやたら高値で売れるということに売った後で気づきました(o_ _)o

2005/08/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

浴衣、下駄、うちわ!

 

夏季の期間限定で今日のメンテ後から販売され始めましたね。
ログインしたら余りに昨日とはゲーム内の雰囲気が違ってビックリ。
さらに浴衣が思いのほかいい出来でさらにビックリ。
17歳以上でもチビっこでも似合うのがいいですね。

うちもすぐに買おうかなと思ったけど、どうせならいい色のを買おうと、
現在のんびりと色待ち中。
普段からサンダルを履いてる人としては、既に足元は用意してあるので準備万端。
それにしても値段もリーズナブルだし、
同じ衣装でも色や着る人にによって雰囲気がかなり変わるのはやっぱり素敵。



 > 私も鍛冶Dなのですが、昨日は鉄インゴおよそ70で5%ぐらいしか進まず・・・。
   とにかくイビルでの大成功が出ないのと、成功すらきついのがネックですね。
   採掘自体はパラになれると以前よりも非常に楽になりました。


   魔法威力がINTによって底上げされたので、アイス6ある値も大分楽になりました。
   ただ、やはりスタミナポットが以前よりも高くなって気軽に使えないため、
   金銭面から見るときつくなったような。。。。

2005/08/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アルビDに篭りまくり。



ようやくエンチャントランクBのトレーニング終了しました。
ランクCと比べると3倍ぐらいの貼り付け量だったような。




そしてエンチャントスキルの2大壁の1つランクAに突入。
軽く見積もってもランクBの2倍は貼り付けが必要で、
さすがにこれを越す気はあまり無いのでとりあえずここでストップ。
Aランクになり予言のエンチャントが使えるようにするのも目標でしたので。

エンチャ関連の目標は済んだので、次は鍛冶Cを目指してみようかなと。
今現在は鍛冶DのEXP19.20。
Cにするには鉄インゴット600ぐらい要るのかなぁ。。。。(o_ _)o
アルビ巡回は何気にお金も増えるので良かったけど、
バリ巡回はひたすら御金減っていきそう。


そして明日のメンテ後はゲーム内イベントあるみたいですね。
浴衣とか結構楽しみ。



 > びびのしっぽが404に・・・orz 見たかったなぁ
 > リンクきれてるお、ビビたん動画


   えーと、ファイルというかサーバーごと消去されました。
   とりあえず臨時で他の所に置いておいたので、見たい方はお早めに。

2005/08/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ケオ島の真ん中に隕石落下。



ゴーレムいっぱいのケオ島中心部近辺にFBL。



その後。



責任者出てこーいとばかりにゴレームの群れがキャンプ襲ってました。
でも、あれだけストンプされてもビクトモしないマビのキャンプキットは、
恐らくイ○バ製だと思うのです。
100匹来ても大丈夫。



 

昨日ボソリといった名誉ある水瓶アクセ。
ひょんな事からとんとん拍子で抽出と貼り付けができて1個作れました。
たまたま耐久が少し減って格安の水瓶アクセを買えて、
倉庫にあった素敵ポポスカートを焼いたら一発で抽出&貼り付け成功。
そのまま露店見たら名誉ESがはたまた格安で売ってたのですかさず購入し、
これまた一発で見事に貼り付け成功しちゃいました。

掛かった費用は普通に水瓶アクセ買ってもおつりが来る位だったので、
かなーり運が良かったみたいです。
これでエンチャ時のINTに関して大分余裕ができたかな。



 > ぎゃー 可愛すぎる!!  鼻先の筆をタシタシするんじゃなくて噛むとはw

   暑くてぐてーとしてる所にだったので、いつもよりは若干反応悪いです。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.