2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2019/05/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新緊急「終の艦隊迎撃戦」



セクター3がAISオンリーの敵戦艦撃破 → ネメスアンジュール戦にも行ってきました。
敵戦艦撃破に関しては特に困る事も無いので割愛。
ネメスアンジュールは、戦闘開始直後はバリアを展開して射撃攻撃はほぼ通らず、
近接攻撃で肩の上に浮いてるバリア発生装置を壊す必要があるようです。




機動力はあちらの方がはるかに高く、非常にウロウロ動き回ります。
そして赤く光った後に全キャラに向けて2種類の追尾ミサイルを撃ってくるので、
それに合わせてカウンターシールドを貼り・・・。




跳ね返すことで効率よくダメージを稼げる模様。

AIS戦は思ってたよりは動けてBGMも良く、新鮮味あるかなーとは思うのですが、
敵を撃破した際のエフェクト音なり手ごたえが希薄で、ちょっと爽快感が薄いことと、
AISの背中に付いてるブースターがあまりに大きすぎて、
敵を殴っていると敵が見えなくなるのはダメだと思いました。
SS撮ってもほぼ敵がAISに被りまくりだったし、ブースターはできれば腰に付けて欲しい。
そして・・・そろそろAISのサブパレットと武器パレットの編集機能実装を考えてほしいかなと。




初めての☆15はイースターでのライフルでしたが、終の艦隊迎撃戦での初☆15はオブリサナヴフト。
面白い潜在を持ってはいるものの、S級枠がS1のみなのがちょっと厳しいかも。
PP300以上にして10秒毎にPP40回復状態にするのは難易度高すぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新緊急「終の艦隊迎撃戦」



早速、行ってきました。
セクターが3つに分かれているのですが、1と2は別に分けなくても良かったような。
セクター1を2周、セクター2を2周したところで残り時間が3分ほど余ったものの、
画面上部のゲージは微妙に満タンになっていませんでした。
そしてセクター3へ突入。




セクター3は2パターンあるらしく、初めていった時は超巨大閃機種がでました。
最初は壁が前から流れてきて、律儀に壊していたんですが、
よく周りを見たら誰も壊さずさっさと素通りしていたので、次からは素通りします。
このボス、でかい割にやたらと動き、攻撃が通る部分をすぐに引っ込めてしまうので、
ダメージを与えるタイミングがかなりシビアです。




ある程度ダメージを与えた所で逃げ出し、AIS戦に突入。
中ボスっぽいのが出てきたところで、多分フォトンブラスターを撃つ方が良いかも。
とりあえず撃っておきましたが、後から考えると正解だったぽい。

出てきた雑魚を殲滅したタイミングでAIS妨害予兆が来て、また生身戦へ戻ります。




その後はもういろいろ訳分かりません。
動きは速いし、いろんな角度からビーム攻撃が飛んでくるし、元気玉みたいな攻撃もあったし、
三角の縄跳びみたいなカウンターしやすそうなギミックあったりと、
攻撃のパターン変化が速すぎてついていけない感じ。

途中、2回目の元気玉の際に壁も迫ってくるけど、
おそらくあの壁を壊してボスの真下の安置に逃げ込むのが正解な気がします。




一度、アトライクスの潜在の即死回避にお世話になりましたが、
なんとか初見でもクリアできました。




セクタークリア毎の赤クリスタルからバジリス武器が面白いように出ます。
というか、出過ぎな気がしないでもありません。

初日の感想としては、ちょっとごちゃごちゃしすぎで、
セクター1と2を分けなくても良い事と、ボス動きすぎとかそんな感じ。
ファントムで行っていますが、他のクラスだとちょっとキツイかも。
セクター3がAISメインのパターンは遭遇しなかったので、明日以降そっちもやりたい。

あと、セクター1か2の最後の方で、サブパレットが表示されなくなる不具合?を確認したので、
昔のハンスのCOクリア時のカットイン妨害みたいのをまた繰り返すのはやめてほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ウルトラハード実装。



ログイン早々ウルトラハードに関しての説明がありました。
これを読む限りでは、既存のフリーフィールド欄に追加という形ではなく、
新たな枠組みで、しかも日替わりでエリアが切り替わるようです。
実装初日は砂漠な模様。




早速ウルトラハードへファントムで行ってみると、いきなり地中からヴァーダー登場。
てっきりウルトラハードに出てくるボスは閃機種だけだと思ってました。




ヴァーダー登場と共に新Eトラも発生し、この時は部位破壊の数を競う形。
部位破壊だけしててもヴァーダーは倒せないので、そこそこ壊した後にコアを叩いてみたら、
1位同率の2位になったようです。報酬は・・・エクスキューブ。




他にもヴァーダーソーマが出現した際には、被弾せずに与ダメを競う形のものが進行しました。
このEトラはエクスキューブ報酬の他に新しいSOPが付いた武器も出るとか出ないとか。
今後、変な火種にならなければよいのですが・・・。




日替わりウルトラハードに出てくる雑魚敵の殆どすべては既存の敵で、
極稀に閃機種が出るけどほぼ瞬殺されて終ります。
もうちょっと出て来るものだと思ったので、かなり肩透かし気味。




エリア2のボスではシュトルムマイザーが出ました。
他にも超化エネミーのグワナーダやブリュー・リンガーダがランダムで出るらしい。




攻撃パターン自体は既存ものとそこまで大差なく、通常形態でいる時間が短い事や、
突進後の弱点露出がない事、そして追尾ミサイルの速度が超早くて恐ろしい事などが特徴。
この追尾ミサイル、真面目にちゃんと避けないと即死する可能性があります。




弱点露出するタイミングは、波動砲みたいなものを連射した後にありました。
ここで一気に畳みこんで、多少苦戦したものの何とか死なずに倒せました。




その後、ワイルドイースター2019のウルトラハードへ行ったところ、
多少敵の硬さを感じたものの、そこまで苦労することなく3周は行けました。
また、最後のマップの所でベガスの代わりにグラナグワナーダ出てきてビックリ。
この方、緊急にも顔を出すんですね。

初日のウルトラハードの感想。
通常の敵の硬さはそこまで問題ないけど、ソロ時のボスの硬さがちょっと硬すぎで、
閃機種の雑魚もあまり出ないし、敵のモーションもさして変わっていないので・・・。
拾えるレアの具合によっては、正直、すぐに飽きそうな感じはしました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストーリークエストEP2 再誕の日。



ルーサーがDF化したストーリーを見てきました。
話しの流れとしては王道で、過去の伏線を回収していく感じ。
ある程度予想していた通りだったため、展開に驚いたシーンは特になく、
印象に残ったシーンは、シオンの前で小躍りしていた上のシーンと、ヨノハテ解放のところぐらい。




自キャラも珍しく良く動いてたのが好印象。
普段の棒立ちとは違ってちょっとした立ち方に違いがあり、
そろそろ本編にも立ちモーション変更システムの実装をしてほしいなーと。




あと、設定6はやっぱり綺麗ですね。
最近SSを貼っていなかったので、それなりに大きい画像をペタリ。

続きであるマトイの過去を知るストーリーに関しては、
明日実装されるウルトラハード(UH)がひと段落ついてからゆっくり進めたいと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストーリークエスト。



新エキスパートの条件をクリアし、ファントムのレベル上げもひと段落ついたので、
なんとなくEPISODE6のストーリークエストをはじめ、「第1章 終がもたらす絶望 」をクリアしたのですが・・・。
話しの節々にいまいち要領を掴めない部分があり、これは過去の話を知らないと駄目かなーと感じました。
そして次はアムドゥスキアへ訪れる事も示唆されたので、ますますやらないといけない感じが。

ちなみにEP1はクリアしたものの、EP2の最終盤で止めて、EP3は完全スルー。
EP4はほぼスキップでクリアし、EP5はちゃんと読んでクリアしました。
そんな訳で、緊急の合間などにEP1から少しずつ進めていきました。




マタボのようにいちいち止まる事も無く、アルマの解説もあったおかげで、
一度やった部分も「そんな話あったよねー」という感じで進める事ができました。
そして、2014年7月に進めたところまでようやく到達。
この頃は防衛:絶望が実装された頃で、まだUIも古く、特殊能力で使える材料数も僅か2個の時代。
・・・どれだけスルーしてたのやら。




PSO2のストーリーの中で最も評判がいいと言われている「再誕の日」
おおよそどんな流れなのかは知っていますが、詳しくは知らないので地味に楽しみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新エキスパート条件の2つ目
エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」



いろんな動画で紹介されているタリスの武器アクションにより空中へ移動し、
敵の届かない所からぺちぺち叩くという方法をまず試してみました。

挑戦1回目
 → 最初のデウス戦で空中へ行く前に叩かれる
挑戦2回目
 → ステージ2へ行くも、やはり最初の空中移動を失敗しグダる

やっぱりこの方法、自分には向いていない。

仕方ないので、前回4人用の極限訓練:地球と幻創をクリアした時に用いた、
ジャンピングドッヂ+再ジャンプで試す。
特に悩むことのない操作なので、すぐ空中へ行き攻撃へ移れました。
その後はソードならヴェイパーオブバレットと気弾、タリスならダイブオブバレットと通常攻撃。
まずこれでいける所まで行ってみようと頑張ると・・・。




最難関のファレグ倒せた〜。
ステージ2でちょっとグダッたものの、しっかりオーダーをクリアしていたためタリスが弱点となり、
前半ソード、後半タリス+ヒーロータイムフィニッシュで割とあっさり倒し切りました。
ファレグさえ倒せば後はもう詰まるところもさほどなく、残り時間も10分程あるため、
この時点でかなりの余裕が生まれました。




それなりに余裕が出来たので、オメガ・ヒューナルは倒しながらSS撮影。
EP6の調整により、ヒーロータリスの通常攻撃中に少し移動できるようになったため、
敵との距離を地味に詰めたりする時の位置調整がしやすくなって戦いやすくなっています。




終わってみれば5ステージを9分36秒でクリア。
もちろん15分以内なので、余裕でSランククリアでした。

作っておいてよかった、L/ジャンピングドッジLv20とオフスティアタリス。




これにて、新エキスパート条件クリア〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新エキスパート条件の1つ目
トリガークエスト「T:輝光を砕く母なる神」



何ヶ月かぶりのマザーとデウスに大苦戦しましたが、何とか初回でSランククリア。
多少の予習はしていたものの、戦い方をマルチの時と同じようにしてたせいでダメージ食らいまくり、
ヒーローブースト切れまくり、最後の方では頭真っ白でテンパりまくりでした。
それでも達成できちゃうヒーローと☆15武器の強さにびっくり。




第1関門は恐らく行けるだろうとは思っていましたが、問題はこちら。
エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」のSランククリア。
ファレグが嫌いなので今のエキスパート条件は4人用へソロで行き、
ファレグと戦わずにクリアしているんですよねぇ。
あまり気乗りしないクエストですが、やらないと駄目なので頑張ります。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー東京、消化、消化、消化、消化・・・。
使う度にメモしていったら、トータルで54個使ってたようです。



ファントムのライフルPAクーゲルシュトゥルムが無かったら、正直途中で心折れてました。
このPAがホントに便利で、ボーナスキーの消化のためだけに他のクラスでも使いたいレベル。




ひたすら黙々と消化しつ続け、なんとかファントムLv90キャラが1キャラ出来ました。
他の2キャラもLv87と80で、こちらは緊急へ行っていれば自然と90になるでしょう。
レベル上げに関してはひと段落つきましたので、今後はファントム向けのテクニックカスタマイズ更新と、
アークスミッションをこなしつつ5/15のUH実装を待つ感じで。

あと、新エキスパート条件もクリアしないと・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/05/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新年号になっても相変わらずPSO2。

さて、ファントムを使い始めて一週間、薄々気づいてはいたんですが・・・。



ファントムはライフルや刀でPAを使うよりも、ロッドでテクニックを使う方が楽で強いですね。
Foとは違うテクニカルな動きが出来てこれはこれで楽しい。




ボスに対してもイル・グランツで高ダメージを継続して当て続けられますし、
チャージで無敵になるし移動速度も速いから被弾もしにくくGOOD。




そしてボスがダウンした時にはフェルカーモルトでダメージ柱が気持ちいいい。
アサルトライフルのモーションが割と好きなので頑張って使ってたけど、
こうもロッドの方がしっくりくると、もうロッドメインで行きたくなります。

上のSS3枚はテックショートチャージ取得前に撮ったものですが、
この後にテックショートチャージをLv5まで取った結果、テクを撃ってもPPがほぼ減らなくなりました。
チャージ時間の減少よりもPP消費減の効果は絶大なんですが、
その分ダメージもかなり減ってしまったので、最大Lv5まで取るのはちょっとプレイスタイル的に合わないかも。
もうしばらく使ってみますが、Lv3ぐらいが自分には適切な気がしました。
また、取得に悩むロードオブソーンはとりあえずLv1で様子見中。




EP6実装のアークスミッション。
割と好感触な新要素ではあるのですが、実装が5年遅いよね。
EP2ぐらいで実装されていないと駄目な要素な気がします。




経験値目的でせっせとアークスミッションを日々クリアしていますが、
簡単にボーナスキーが手に入るので、その消化の方が問題に。
上のキー+30個ほどの金キーをPSO2の日に頑張って消化予定ですが、果たして終わるのやら・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA