2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2006/03/26

◆ ねこ

 

      うつら、うつら・・・                      ぼぉ〜



 > 学園にもどってヨシュアの仮装パーティーとか見たかったです・゚・(ノ△`)・゚・

   そーゆえば今回ヨシュアは女装無かったですね。
   まぁ、FCがありすぎたような気もしないでもないですが。

 > そういえばSCのメモはないのでしょうか・・・?
   最低限のネタバレでポイントが抑えてあって
   RPG2周できない私には大変役立っていたのですが。


   うーん、今回はゲームに集中したかったので作ってません、すいません。
   「ファルコム大好き」「SC Wiki」のチャート辺りで・・・・ネタバレがちょっと多いけど。

 > SCDと言えば風の伝説ザナドゥ!Windowsに移植するとか言う話は結局どうなったんだろう

   Xanadu Next ザナドゥ・ネクストとは違うのかな?
   どんなゲームとかはさっぱりです。

 > グラナド曲かっこいいー!とトランス好きの私が騒いでいます

   BGMの評価は結構いいみたいですね。楽しみにしてます。

 > グラナドもFF12もやってますけど、
   正直戦闘はグラナドのほうが爽快感もあっておもしろいですよ。
   グラナドやってからFFやったから戦闘がまぁ辛気臭いこと(;´Д`)
   戦闘自体がそっくりだからつい比べてしまうんですよね・・・
   あとFF12はシナリオがおかしいです。


   そーなんですよね、グラナドとFF12の戦闘てかなり似てる気がしたんですよね。
   FF12の戦闘部分に惹かれたけど、それなら少し待ってグラナドでも良いのでは?
   という感じでグラナド待ってます。

 > MMOは何をやるにしても友が大切だと思う自分。なので、人見知りには辛いものがあります。

   んー、確かに辛い面もあるけど、それだけが全てでもないような気もします。
   自慢じゃないですが人見知りだし、友達少ないし、サイト間の交流とかも皆無です、エッヘン。
   と、悲しくなる自慢は置いておいて、自分がMMOで大事だと思ってるのは「変化」
   パッチ一つで昨日まで出来た事が出来なくなることもある、その危うい変化を求めてるんですよね。
   あとはたとえ見ず知らずの人でもライバル視できたり、少しの優越感に浸れたり、
   時間かけてコツコツやることで成立できるような変なバランスとか。
   確かに友人がいるにこした事は無いですが、無くてもどーにかなるような気がします。
   とゆか海外の人から言わせれば、日本人は殆どの人が人見知り これは疑いようの無い事実。

2006/03/25

◆ めも

マビ 今日でサービス期限切れ。

とりあえずグラナドエスパダのオープンβを待ちつつ、
ベルアイルのクローズドβ追加募集に応募してみたとか。



 > 最近びびくん見ないけど元気かな|д゚)

   朝から夕方まで寝て、夜に活動する完全夜型にになってます。
   元気なのでデジカメで撮影したくても、色々と無理が・・・・

 > マビを切る判断をするのはせめてG1を少しくらい触ってからでも
   遅くは無いと思うんですがどうでしょうか。
   個人的には本筋のあるMMORPGとしては結構好きな方です。演出とかも中々。


   今はマビに対してのモチベーションが保てないんですよねぇ。
   あと3/25でちょうどチケット切れて、継続するにも・・・・なんか不便になってますし。

 > グラナドは完全ソロゲームでした orz ちなみに3/27までクライアントDVDの応募していますし、
   Openβは4月上旬にありそうですよ。(詳しくは公式)


   とりあえずオープンベータからは参加予定です。
   色々判断するのは自分で体験してからで。

 > 英伝3,4,5もヤバイ面白いですよ。単品でも良いですが3つやると極悪、
   6シリーズとも中々良い勝負ですょ
 > 折角だから俺は手元のSCD版ドラゴンスレイヤー英雄伝説2から始めよう
 > ありきたりですけどキングダムハーツ2おすすめします アクセルかっこいいよすぎー!!!!


   参考にしまーす。

 > 本棚の大整理大会と共に結局「空の軌跡」買ってきました。・・・
   れいんさんがなんでオリビエにゾッコンなのがかわかりましたorz


   色々ぶっ飛んでるけど憎め無いそんなキャラ。
   でも実は色々裏の顔を持ってて、SCの最後辺りでそれがはじけます。

 > 最近コミュニティサーバーも頻繁に落ちてギルチャも使えず。
   やる気がどんどん減ってきますよ。なんかおもしろそうなのないもんですかね?


   今一面白そうなものが見つからず。
   というか、誰かと思ったらどう見てもうち所属のマスターだし(汗

2006/03/22

◆ めも

ちょこっとマビにログインして露天を見て回る。

 うわぁ。。。。モノが無い。

以前からその傾向は着々と進行してたけど、、
ワールド内のお金と需要のある物の数のバランスが大分崩れてきてるような。
値段が適正かつ需要があるものは売りに出した瞬間に買われ、
残っているのは需要の少ないものか値段がやたら高いもののみ。
露店見たりするのが好きな人としてはこの現状だとちょっとやる気が起きないので、
他のゲームとかなんか色々模索中。

FF12はプレイしてる所を見せてもらい、戦闘部分はMMO感覚なので問題ないものの、
肝心のシナリオの方が合わないなーと購入見送り。
うーん、グラナドに応募しておけばよかった。
まさかクローズドが延期されるとは想定の範囲外。



 > 買いに行ったところ、どれを買えばいいのかさっぱりわからずorz
   英雄伝説っていっぱいでてたんですね…白き魔女からはじめてみました。


   えーと(汗
   うちでプッシュしてたのはあくまで「英雄伝説Y 空の軌跡」「英雄伝説Y 空の軌跡SC」で、
   それ以前の作品に関してはうちもプレイした事ありません。
   6以前は2D作品で、6から一気に進化して擬似3DにかわってROやTWのような感じになり、
   そういった意味でターゲットが被ってるーとか書いたわけなんです。
   Falcomゲームなんで出来はいいとは思いますが、ちょっとこれは想定して無かったのでてんやわんや。

 > エストポリス!どうやら私は楽しめそうな人のようです。うっかり買ってしまいそう・・・
 > プレイして思い出したのが昔に英雄伝説Uをプレイしてた事を、エストポリス伝記Uと一緒に、懐かしい。


   ゲームの造りとかはかなりエストポリスに似てるような気がします。
   マイナーなゲームだけど良いゲームな所とか・・・

 > 海の挽歌がイマイチ(個人的に)だったんですが、空の軌跡はいいですねえ。
   で、感想をば。1:ジーク欲しい。2:親父美味しすぎ 以上です^^


   ジークに関しては最後まで謎のまま終わりましたね。
   リベールの国鳥である白ハヤブサで国の紋章としてのシンボルでもあるんですが、
   その紋章も実はよく見ると輝く環をさり気なくモチーフにしてたりとか。
   (中央に円=球を配置、その周りに半分だけその球を取り囲むように環)
   うちの中ではジークはアウスレーゼ家に代々伝わるアーティファクトだと想定してます。

2006/03/20

◆ めも

さくさくっとROキャラシミュにガンスリンガーとニンジャ追加。
本当はもっと早く追加できたけど、英雄伝説を前にしてやっぱり無理でした。
とりあえずこっちで平謝り。

空の軌跡のBGMを聞きながら色々やってたんですが、
「ED6551.ogg」が掛かるとどーしても6章シーンを思い出し感極まって手が止まる状態に。
他にもED6549とかED6018とかED6010とかやばいです。でも、ED6425が掛かるとハイテンションに。
まだまだゲームクリア後の後遺症か色々手がつかないんですよね。
うーん、困った・・・

マビも割と中途半端だし・・・



 > れいんさんの日記を見ているとついつい…やってみたくなりました。今月厳しいけど買ってこよう…

   なぜ英雄伝説をやってる時だけこうも騒いでるかと言うと、
   ここを見てる人だとターゲット層が被っていて、かつゲームをするまでの敷居が低いため、
   ネットゲームをしてる人にPCゲームと言うジャンルゆえに知名度は低いけど、
   とんでもなく良いゲームあるよーと広めたい とかそんな感じ。

   超独断と偏見で英雄伝説をやって楽しめそうな人

    ・FFは一通りやったけど、記憶に残ってるのはPS世代のFF7以降ではなく古き良きFF1〜6である。
    ・リネージュやRFのような3Dキャラよりも、ROやTWのようなドットテイストキャラのが好み。
    ・最近のコンシューマーゲームについていけない。
    ・見てて安心できる水戸黄門的な王道ストーリーのRPGは好きな方だ。
    ・エストポリス伝記シリーズを知っている、そして今でも名作だと思う。

    2つ以上当てはまったら多分大丈夫。

 > 英雄伝6はFCの頃から興味があてSCOPを見てやってみようと思ったのですが
   2部合計でプレイ時間大体どれくらいですか?相当長いみたいなので・・・


   FC+SCあわせると大体100時間はみた方が良いかも。
   人によって大分差が出るので一概には言えないけど、トータルだとかなり時間が掛かるのは確か。

 > 今度は帝国がメインで主人公変わった続編が必ず出る!!間違いない!!

   まだまだ続きはいけるけど、そこら辺どーなんでしょう。
   ストーリーなどは変わっても良いので、
   今と同じぐらいのレベルのRPGを頑張って今後も作って欲しいのは確か。

 > まだ3章ですが、「ああ、これクリアしたくねーなー」と思えてきました。
   なんて面白いんだこーれーはー。


   そこら辺からさらに盛り上がってくるので楽しみましょう。
   何であんなに叫んでたのか分ると思います。

 > 正に、ロールプレイングを愉しむですねッ!

   ここまで感情移入できたのは多分始めてかなぁ。
   昨日の妄想は少しやりすぎたけど、書いた事で大分気が晴れました(笑
   ただ、後で見るととんでもなく恥ずかしいと予想できます。
   噂のMOTHERは実はやった事なかったり。

2006/03/19

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC

やっぱり何回EDを見ても色々足りてないので脳内補完。
超ネタバレなのでクリアして無い人は見ないように。

・二人が落ちるシーン
    ↓
・崩壊&アルセイユ脱出ムービー
    ↓
・再び落ちる二人にシーン転換
 崩壊する所から飛空挺2隻がちゃんと飛び立ってたのを確認
 クローゼ達が助かった事に安堵しつつ、
 少し疲れたからもう休んでもいいよね? と二人目を瞑る。
    ↓
・アルセイユ館内にシーン転換
 クローゼ、ティータが泣きながらユリアに船を戻すように頼む。
 ユリアが首を横に振ると同時に二人とも崩れ落ち、
 アガットが後ろで無言で壁を殴りつける。
    ↓
・絶望感漂う中、天から一筋の光が落ちてゆく。(←できればムービーで)
    ↓
・光がはじけた後、どこからともなく声が聞こえる。
 「≪輝く環≫を前におぬしらは1つの答えを出し、
  私に掛けられていた古の盟約は解かれ、禁忌も消えた。」
 「そこで1つ友人からの約束を思い出してな。」
 「おぬしらに忘れ物を届けにきた。」
    ↓
・ジークが飛んでいく先で、雲の下から抱き合ったままの二人を乗せてレグナート登場
    ↓
・浜辺にそれぞれが着陸し、二人の元にみんなが駆け寄る。
 二人はそこで目を覚まし、抱き合ってる事に気付きパッと飛びのく。

脳内補完バンザイ。
これ以降も考えたけどさすがに止めときます。
でも、あそこまでEDが省略してると上みたいに脳内でやるしか・・・


とりあえず一段落ついたので、引き伸ばしまくってたキャラシミュ関連を着手。



 > 空の軌跡は、開発段階から2部構成で創作されてたんですよ。
   SCがFCの様なラストだったら、永遠に終わらなくなtt


   勿論そこら辺は知ってますよ〜
   足りてないといったのは上の脳内補完部分なんですよね。
   で、この後に陛下の元にみんな戻って帝国関連を処理し、
   各都市に縁のある人を飛空挺で送っていく なんて感じがあれば最高かなーと。

 > 自分もやっとSCクリアしましたが、
   最後の執行者は狼と鈴の人は対応するジンとシェラで倒した後ミニイベントあったので満足かなあ。


   結構手間掛かったけど、全執行者に因縁のある人連れて行きました。
   でも、初登場並にもっと盛り上げてほしかったなーと。

 > ギルバート君が結社に就職してて吹きました。

   うちもFFにおけるギルガメッシュのようなキャラが出てくるとは想像してませんでした。
   情報クォーツで見れるコメントはかなり良かったです。

2006/03/18

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [終章 Lv92]


英雄伝説 空の軌跡SC クリア。


とうとう終わってしまいました。
EDは「よかった、よかった」と言う感じで。
ただ、最後の方は少しあっさりしすぎかなーと。
FCラストのような最終バトル後の余韻に浸る暇も無く「Fin」が出てかなり残念。

リベールにおけるエステル・ヨシュアの物語は色々含みはあるものの完結したと思うので、
FCのように続編を望む気持ちは出てきませんでした。
まぁ、あの馬鹿ップルの旅の続きも見てみたい気もしますが。

うーん、うーん、やっぱり最後のBoss以降だけ少し消化不良気味。
それ以前の執行者との戦闘後もかなり消化不良でしたが。
ちなみにクリアデータはクエスト90、総BP371のランクB+、セーブは203箇所。
最強の武器はエステルのを選択して、エステル・ヨシュアを近接にしてました。

さすがに疲れたのでBGM聞きながら余韻に・・・・



 > 英雄伝説プレイ中ですよ!只今第4章。
   3章の展開は深夜に遊んでましたが「やばい、マジやばい」と連呼しつつのプレイです。


   その後の5、6章、そして8章〜終章ではじけると思います。

 > 始めまして、日記初めて見つけました(笑 SCのネタ自分の所と被っててビックリデシタ

   ハンス君はスルーしがちですがいいキャラですよね。
   何気ない喋りもたのしかったです。

 > 噂のFF12は戦闘がどうも従来のFFというよりMMORPGの戦闘感覚に似ているような気が……。
   グラフィック面は洋画映画を見てる気分になるぐらい綺麗なんですけどねー。
   ただカメラがかなり動くので3D苦手な自分はゲーム酔いで死にそうですがorz


   戦闘が通常フィールドでそのまま展開してのコマンド形式とか聞きました。
   ネットゲームの11に近い感じみたいですね。

2006/03/17

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [8章 Lv81]

8章 徒歩で行くリベール2周旅行(旅費は自腹)

5章末から7章にかけていい感じに盛り上がってきてたのに、
ここにきて急にテンションダウン。
ストーリー的には確かに分るものの、
あそこまで広範囲のお使いは必要なかったんじゃないのかなーと。
しかも、ちゃんと回って回収しないと高威力クォーツ見逃しちゃうし・・・・


しぶしぶ全国行脚して8章を終わらせようとしたら・・・・

大隊長きたー! 情報部きたー!!

Cool オリビエきたー!!! 飛空挺戦闘きたー!!!!

主要キャラ揃い踏みで、モウダメダー(o_ _)o


息つく暇も無い展開に大興奮なのは言うまでも無いのですが、
積年の疑問だったオリビエと言う人物とそれに関わる出来事が一気に氷解して大満足。
FCでオリビエがカシウスに会わなければならなかった理由と、
SC開始から始まったゴスペル関連でのカシウスの異常な先読み行動にはそういう裏があったのかーと。



 > 見える・・・後数日後に「続き、まだ〜?ヽ('-'*)ノ」と言う姿が・・・

   なんとなくこの時点でそうなりそうなのは自分自身わかってます(笑

 > クリアするのが勿体無いと思って、何時の間にかクリア直前のまま放置して
   忘れ去られたゲームが幾つかあります。


   とりあえずプレイしたゲームは最後までやってるかも。
   過去、途中で止めちゃったゲームはFF8ぐらいかなぁ。。。
   Disc3ぐらいでなぜかやめて、それ以降FFシリーズはやってないです。
   つい先日出たFF12はなかなか良いと言う噂らしいですが・・・・

 > やっぱティータがらみのイベントは良いのばっかりですな。
   FCの日記ではビンタされるとこが書いてないけど何か思うところがあったので?


   んー、あのシーンよりも3章開始時のシーンが印象ありすぎてーという感じで。
   良いシーンなのは確かなんですけどね。

 > サテライトレーザーって衛星を打ち上げるだけでも十分オーバーテクノロジーなのに
   屋内にも飛んできますよね・・・w


   必殺技とは得てしてそう言うものです。
   ティータが暴れた後にはクレーターだらけ。しかも証拠不十分で追求不可。

 > やった!FC第一章パーティー完全復活ッッ!
   と思ってただけに突然のオリビエの離脱には凹みましたorz
   現在、八章になっても依然シェラの相方役が居なくて困ってます 笑


   8章で何がつらいかというとオリビエのような能天気キャラが居ないことですよね。
   どこに行ってもBGMが沈みがちだし。

 > 毎回、起動する度FALCOMのロゴの所で崩れ落ちそうになる俺。エステルは強いこだなー。

   2年近くSCのお預けを喰らってた身なので、そこら辺は何とか。
   SC発売前のSCデモムービーだけが心の支えでした。

2006/03/16

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [8章 Lv79]

7章。



ぜーったいこういう攻撃が来ると分っていても、1度は体験してみたくなるのが人情。
喰らった直後はやはり笑うしかありませんでした、はははは(o_ _)o


だいぶストーリも終盤に差し掛かり、話も大きくなってきました。
でも、個人的な主要キャラがごっそりと抜けちゃってるのでややしょんぼり感が。
たぶん5、6章が良すぎた反動だと思うけど。

とはいっても前回と同じくゲームをこのまま終わらせたくない病が発生しているのも確か。

 

さてあと少しで終わりが見えてくると思うので、がっ、頑張らなくっちゃ!
8章がめちゃ大変そうだけど・・・・



 > それにしても、クリアするのが勿体無い!と思うゲームは本当に久々なので、
   ストーリーが進む興奮とは別に「あと半分で終わっちまうのか!」といった
   不思議な切なさが湧き上がってきますね 笑


   確かに勿体無いと思いますよねぇ。
   ゲームをクリアした記憶だけを教授に操作してもらって消去したいです。

 > FCクリアー!SCに始めました。FCのヨシュアの告白→エンディングでは涙が止まりませんでした。
   RPGでこんなことになろうとは・・・


   その調子だとSCのOPまで進める頃にはもう辛くて辛くて・・・な状態になります。
   あと、SCは非常に長いので息切れには注意。

2006/03/15

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [7章 Lv70]

6章・・・・頭悪そうな彼をやっつけて・・・・

えぇ〜、何そのあっさり風味は!!


FCから散々引っ張っておいてそれはあんまりだよー
・・・と、脱出中は考えてましたが、


油断大敵、Falcom 謀ったな!!

思いもよらぬ涙に即撃沈(ノ_<。)
だからアレほど不意打ちには弱いといっておいたのに・・・・・

本当の意味で強くなっていたのはエステルの方なんだなーと、改めて認識できる良いシーンでした。



 > 空の軌跡2章終わった!キャラ1人1人がとても良い!
   しかし、急いでクリアして新作やらないとここが見れないorz 急げ俺。


   FCの時でも同じような事やってますので、そっちを見ながらでも良いかも。
   2004-062004-07で。
   当時のメモ書きが今でも残ってるとは。

 > 3/14「でも、5章でテーィタ自信」→「でも、5章でティータ自身」ではっ
 > テーィタになってますよっっっw


   原因はアルセイユ マチガイナイ。

 > 6章で号泣。゚(゚´Д`゚)゜。  4章でも5章でも泣いたけど・・・

   完全に不意をつかれました。
   予想してた方とは逆のキャラが涙流すのは反則です。

2006/03/14

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [5章 Lv67]

4章・・・・

アイナさん最強伝説

4章はメインシナリオが若干肩透かし気味でした。
FCの最初の街ロレントでの展開で、街自体も狭いので仕方ないというのもあります。
ただ、その分メイン以外のブレイサークエストやNPCキャラとの会話が良いですね。
街にいる人全員がほぼエステルと馴染みのキャラだけに誰と話しても会話の中身が濃く、
メインそっちのけでイベントが進むごとに街の人の会話を楽しんでました。

 

特にアイナさんの酒豪イベントがかなり楽しく、アントン&オリビエ面白すぎ!
あと、気になるのは王都で嫁探しをしてたブルーム婆さんが、
ひょんな事から連れてきちゃった嫁候補と雑貨屋息子リノンがどうなるかどうか!


そして5章。

展開がすぎる・・・!

シナリオが急激に加速し始めて、もうタマリマセン。
SCで始めて「銀の意志」が掛かった場面は特に最高!

その後のアガットイベントが熱すぎるのは言うまでも無いのですが、
個人的にジーンときたのはメイベル市長。
章タイトルの「守るべきもの」が意味するのはアガットとティータのそれなのは間違いないものの、
実はこれメイベル市長にもさり気に意味を含ませてて、彼女の場合はボースという「街」。
落ち込んでもおかしくないシーンで、気丈に自分を叱咤しやるべき事を遂行してたシーンにちょっとうるうる。
その後の例のクエスト談話もほのぼのとまとめられてて良い感じでした。
相変わらず視点がマニアックな気がするけど気にしない。


そしてついに・・・・・

王家巡洋艦 ≪アルセイユ≫ きたー!!!!



興奮シスギデ、モウダメダー



 > 3章を終えてかなりヤバイ状態、、
   こんなシナリオでドキドキしたのは何年ぶりだろうって感じですね。最高!
   それにしても今回メンバー選び凄い迷いますね・・メンバー誰使ってますか?


   オリビエスキーなので、オリビエをPTに入れれるなら確実に入れてます。
   後は入れておいた方が話が盛り上がると思われるキャラをその都度選択してます。
   例えば、王都近辺を進める時にはクローゼを、アガット必須なPTならティータを、
   怪盗の話に繋がりそうならクローゼ&オリビエを。
   でも、そうするとジンの出番がほとんど無い(笑

 > 久々にやり直して、英伝6はPCとNPCの境界線がないナァとつくづく思いますねぇ。
   メイン以外の展開が面白くって延々街中をウロウロするハメに…


   確かに境界がほとんど無い状態ですね。
   そこを楽しめるかどうかで英伝6を楽しめる度合いがだいぶ変わってくるかと思います。
   うちは・・・・言わなくても分ると思うので割愛(笑

 > ティータたんに並々ならぬ愛情を感じます。5章まで突っ走るんだ

   ティータ・・・と言うよりもカノンインパルスというSクラフトが好きなんですよね。
   あのズドドドド具合とか。
   でも、5章でティータ自信もかなり好きになりました。
   正直アレ反則でしょ。

 > やっぱりキャー!ってなってるしー(笑

   キャーよりもギャーになってるかも。
   どう違うかは自分でも説明不可能。察して!

2006/03/12

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [4章 Lv57]

3章・・・・

今までやってきた章に比べて戦闘する機会もほとんど無く、
なぞなぞ&鬼ごっこイベントが2回もあって、正直中だるみ感があったのですが・・・・

何あの終盤のdでも展開!

ある程度予想してたけどそのはるか上の展開でした。うーん参った。


そして4章でついに真打登場。
すぐ後にある戦闘で超がんばって守りきったよ、いまだ戦闘不能回数0だよ!
ああいうギリギリの戦闘はかなり好き。

ネタバレを書く気は無いので微妙な表現になってます(笑



 > 空の軌跡はじめたら、やりすぎてあの世に行き損ねた。それにしても空の軌跡面白いな。うん。

   ここまでやり応えのあるゲームはそうそう無いような気がします。
   グラフィックよりも中身で勝負と言うゲームは今は希少ですし。

 > 進めば幸運クォーツ手に入ったり・・・

   序番にこそ欲しいアイテムなんですよねぇ。
   今は他のが強いので手に入っても常時付ける事はなさそう。

2006/03/11

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [3章 Lv55]


  ズドドドドドド

 

              ズドドドドドド

源泉洞窟の奥で「耀脈クォーツ+セピスアップ+カノンインパルス」
足湯のある所で立ち止まってるとHP/CPを徐々に回復できるのでまさにうってつけ。

でも次の新しい街へ行ったら「時」のセピスがごっそり無くなったとか。
行動力と省EPクォーツまとめ買いとか気持ちいー。



 > 戦闘中のボイスの設定はどうしていますか?
   自分は、みんな下手ではないんだけどなんかイメージと違うなーと感じたので切ってます
   (特にシェラザードが)


   声のイメージはだいたい抱いてたイメージと合ってたのでONにしてます。
   ただ、会話時の音バグ持ちな環境なのでSEのボリュームを下げてて、
   その関係でボイス音量も控えめになってます。
   一度推奨音量でやってみたけどあの状態は声が前に出過ぎだと思います。

 > 今回のシャイニングポムは無属性魔法でダメージ食らいますね、
   物凄く硬いけど(´・ω・)つ[ダークマターorシャドウスピア]
   あと、釣り楽しいですね……カジノはロングバレルをそれなりに買い込んでおきました


   シャイニングポムは色々倒し方増えたので以前より楽ですね。
   釣りは・・・・・これ始めたらストーリ終えれないと思って一切やってません。
   ホントはやりたいんですけどねぇ(笑

 > 土日中にクリアしてそうですね(w

   むーりー。
   なんか合計で10の章があるっぽいですし。

2006/03/10

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC [2章 Lv51]


 時間を忘れてプレイ中。

こんな状態でゲームをやるのはほんとに久しぶりかも。
開発者インタビューで語られてるように一人一人の人物が恐ろしく丁寧に描かれてて、
時間とともに少しずつ変化する様を追いかけるのがとても楽しいんですよね。

そんな中、個人的にいいなーと思ったのは、
SCになってぐっと良い味を出してきてるヨシュアの親友ハンス。
前作ではおちゃらけケキャラで終わったのですが、
実はヨシュアが距離をおかずに接してたのはエステルとハンスだけなんですよね。



このシーンは特にイベントと言うわけでは無かったのですが、
前作からは考えられない強い調子で語ってたので印象に残りました。
あと飛空挺内でオリビエが珍しくエステルを心配するシーンとか、
不意打ち気味なイベントにめっぽう弱いのでタマリマセン。

とゆか、メインシナリオと同じぐらいオリビエの素性が知りたい今日この頃。


ちょっとした情報2。
フォトストーリーブックのカバーを取るとなぜか4コマ出現。
「ケンカは気合だー」



 > 80/361・・・しかありません!c⌒っ.д.)っやっちまった・・・やっちまったよ・・・

   ここにもやっちゃた人がいるけど、何とかやれてます。
   気合です、気合。

 > 思うに…このスロットは目押しきっちりすると揃っちゃうのかな?

   慣れると連続で777を出せたりするのでそうかも。
   景品が今後グレード上がるのかが気になります。

 > ササパンダーはダチョウ?以外にもイノシシみたいな敵からも出ましたよ〜。
   多分メタルスライムみたいな扱いの敵だと思いますよ。


   今回は敵がランダム出現で、その中でさらに出にくい敵が結構いますね。
   ササパンダーの攻撃を最初喰らった時超焦りました。

 > SoundBlasterAudigy系使われてません?<BGMループするバグ
   もしそうなのでしたら、新しいドライバ出てますよー。私はこれで改善しました


   Audigy2でドライバも一番新しいの入れてるんですがそれでもダメっぽいです。
   あれです、ゲームは1日1時間(無理

2006/03/09

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC

FC最終戦 → FC-End → SCデモムービー → SC開始 → SCのOP

と言う流れで進めたのですが、
SC開始 → SCのOP間の流れがあまりに辛くて悲しくて切なくて・・・
どういう風にSCのスタートをまとめてくるかと楽しみにしてたけど、これなら文句なしです。
BGMがさらに良くなってるしその使い方も反則ですよ、と。
直前にFCを終わらせたのはかなり正解で、
序番からぐいぐいストーリーに引き込まれていきました。

それにしても今回は前作と違って雑魚敵でも気が抜けないし、
ボスにいたっては超本気でも苦戦するしクエストも難しいし、かなりの手ごたえありますね。
プレイ時間も長丁場になりそうな予感。

 

ちょっとした情報。
第一章でヴィスタ林道等ででっかい鳥と戦ってると稀に「ササパンダー」なるパンダ出ます。
Lv40ぐらいでもEXP200近く貰えて、さらにエステルの武器「徳用物干し竿 STR+150 RING+2」ドロップ。

あと、FCからSCへのセーブデータ引継ぎの時は、
できる限り「クエスト数81 BP368」の状態のセーブデータにした方が良いです。
SCはやけに敵のドロップが料理やクエストなどにも絡んできて、
BPが368の時だけもらえる幸運クォーツが非常に役に立つので。
無しで結構苦労してます⊃。_。⊃



 > むむ、結構残念なバグですね。うちのほうはなんともありませんでした。
   むしろ必要スペック高くなったのにFCより快適に動いてるような・・・気のせいですね!
   ともかくちょこちょこと序盤を。うはーたのしー(´ヮ`*)


   ゲーム自体は特に問題なく進んでるので、気にせず進めてます。
   うちの環境だと1024-32bitだとグラボでAAx4と異方x8を掛けてる所為か、ゲームの描画は若干キツメ。

2006/03/08

◆ 英雄伝説 空の軌跡SC

 

空の軌跡SCきたー。
公式通販特典「アレ」は右のパッケージとは別に分けて入ってた左の主題歌集CDなのかな。
銀の意志 金の翼フルバージョンはクリア後にまた聞くと思うので、歌詞付きの公式通販は正解だった模様。
他にもFCのダイジェストなフォトストーリブックは、前作を忘れてる人にもOKと至れり尽せり。
ここまで発売日を今か今かと待ってたゲームも珍しいので、じっくり堪能したいと思います。
で、
恐らくうちの環境の所為だと思うんですが、
NPCとの会話で文章が流れる時に鳴るSEにプチノイズが入る(o_ _)o
いろいろドライバなどを変えても治らず、仕方ないのでSEボリュームを下げて目立たないように。
昨日までやってたFCの方では何ら問題なかっただけにガックシ。
マビでも長時間ログインしっぱなしだと突如として音がループする音バグもでる環境だし、
どうも音関連の相性がかなりシビアなPCらしいです(o_ _)o


マビ。
こっちはぷち休止中。
少し前に作ったシックスーツの保護1と、
自分用で染色まで終わらせてた保護2の方も諸事情で手放しちゃいました。
空の軌跡SCが来るまでにどうにかしたかったので、これで気がかりも無くなりました。



 > この数日で終章まで進んでるなんて・・・恐ろしい子!
   公式で注文しようかと思ったときには「この商品を含む商品の到着は3月10日以降になります」
   との注意書きが・・・公式通販は使えないっぽいです遅かった!
 > 英雄伝説SC届いたー! 前作クリアしてないので終わらせてますが...まだ闘技場の前ですよorz


   Lv上げがいる場面を前回のセーブデータから引っ張って置き換えて進めてたので、
   あんまり敵と戦わずにストーリーのみを楽しむ形で進めてました。
   イベント毎や装備がちゃんと揃った時点でセーブを残してた昔の自分に乾杯。
   でもクリア時のBPが365で3足りず、引継ぎで1つアイテムもらえずにガックシ。

 > グラナド受かったー(゚∀゚)

   おめでとー。うちは英雄伝説をやる予定だったので応募すらしてませんでした。

 > 軽鎧ですか……適度に硬く、尚且つアクセを含めてエンチャで強化できるのが強みですね

   ただ今の状態はコンテスト中鎧もあるしインプESもあるので割と微妙なんですよね。
   さらに新軽鎧のデザインが微妙すぎるのがもっと問題かも。

 > 大佐、G1のラスボスが倒せません!

   大尉、そもそもどんなボスか見た事ありません!

2006/03/05

◆ マビノギ

韓国のテストサーバーに新しい型紙が実装されたそうで、
公式SSBBSを見に行ったらちょうど良い画像があったのでささっと編集。


 ・Klaus' Basic Leather Armor

 難度-9 型紙値段 32500G
 材料:高級生地 3、高級シルク 3
     普通の革 5
 仕上げ:高級仕上げ糸 1
 進行率:一回で23%ずつ製作可能

 基本値:防御4、保護1、耐久10
 軽鎧、修理・改造可能、年齢制限なし



 ・Klaus' Middle Class Leather Armor

 難度-5 型紙値段 86400G
 材料:最高級生地 3、高級シルク 2
     高級革 3
 仕上げ:最高級仕上げ糸 1
 進行率:一回で21%ずつ製作可能

 基本値:防御4、保護1、耐久12
 軽鎧、修理・改造可能、年齢制限なし



 ・Klaus' High Class Leather Armor

 難度-1 型紙値段 172000G
 材料:最高級生地 2、最高級シルク 3
     最高級革 4
 仕上げ:最高級仕上げ糸 1、鉄板 4
 進行率:一回で10%ずつ製作可能

 基本値:防御4、保護1、耐久16
 軽鎧、修理・改造可能、年齢制限なし


軽鎧みたいだけど実装されても作る事は無さそう・・・・・

◆ 英雄伝説 空の軌跡FC

やっぱり英雄伝説楽しいー

かなり駆け足で進めてどーにか英雄伝説FCの終章始めまで終えれました。
このペースで行けばSCの発売日までにはクリアできそうです。
もし終えれなくても1年前にプレイしてた時のセーブデータが残ってたので問題無し。

さすが1年前にやったとあって忘れてた事だらけで、
直前プレイは色々正解だったかも。



 > SC・・・アレの存在を知ったときには、注文済みだった・゚・(ノД`)・゚・
   アレ ってなんでしょうね、アレンジサントラですかねー・・・


   FCの時は7Dreamの通販を使って涙を呑んだので、SCは公式の通販にしてみました。
   予約した際の控えメールを見る限りでは前日に届きそうです。

 > シックスーツ、プレビューしてみましたが子供にはあまり似合わない様子(´・ω・)
   同じ灰色スキーとしてウィス服をまじかで見れなかったのが残念。。。
 > シックスーツプレビューさせていただきました〜。
   12歳で試着してみたのですが、横に立ってるれいさんと見比べた時、
   ある程度年齢が高くなってる方が映える気がしました。
 > シックスーツ、素敵ですが手が届かないです_| ̄|○


   いろんな人に着て貰っても大体そんな感じの評価貰います。
   確かに着こなしも割とむずかしめ?

   そういえばシックはいろんな所で値段高い、高いと言われてます。
   これに関しては確かにそう思うんですが、原価自体もかなり高めなのでしょうがないんです・・・
   シックは原価やデザイン、売り手と買い手の値段ギャップなどの観点で考え、
   あと10着ぐらい作って裁縫4>3にするメリットがないと身をもって分ったので、
   裁縫トレーニングで作って売る事は多分もうしないと思います。

 > やはり一流の裁断師たるもの保護1以下は失敗作にしか見えませぬか…
   自分のようにデザインありきな者から見れば「その服が着られる」だけで嬉しいものですけど、
   なんだか別世界を覗いてる気分になれます


   作る側が許しても市場は許してくれないんですよね。
   保護1と2では明らかに売れる値段もそれを求めている人の数も異なり、
   その結果がそのまま自分に跳ね返ってきます。
   服を着る分には何ら問題ないだけに難しい所です。

2006/03/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

シックスーツ。

とっても人気無さそうな予感。
それ以前に周りの反応を見ている限りでは、
そもそもそんな服が実装されていた事がほとんど知られてない気がしてきました。
韓国だと新しい服が実装された時は画像付きで告知入るのに対し、
日本だと画像はおろか「●各種アイテムを追加しました。」の括りで、
裁縫をかじってるか韓国の情報を先取りしている人以外は知らないのもあたり前なのかなーと。
同じ裁縫高ランク服の剣士服ショートはあのインパクトありすぎる見た目で実装前から認知されてたけど、
シックスーツの場合はそう簡単にはいかないような気がしてきました。

よし、なんかもっともらしい文が書けた。
そんなわけで、マビはしばらく露店放置しつつ英雄伝説FCをまた始めようかなと思います。
決して英雄伝説FCをやるための理由をさっき思いついて書いたわけではないです。
・・・・ウソデス、ゴメンナサイ

というか元々1週間ぐらい前から英雄伝説FCを始める予定だったとか。



フォームからROのキャラシミュ絡みで何件か頂いていますが、
様子見 という今まで通りの状態に変わりはありません。
ちなみに上の方からなんらかの通達が来た事は今の所無いです。



 > れいんさんの黒ブロソはれいんさん自身がつくったのですか?
   エイレンの店にたまに黒い武器が並ぶそうなのですが
   目標の黒いトゥハンドなんてみたことないですよ(ノω;)


   いえいえ、あれはG1時代にNPCで売ってたものを改造して使ってます。
   この当時から持ってたものなので、かなり古いものかも。
   ちなみに1.3.4.6.8は今でもあったり。使ってるのは6と8にレイブン貼ったものですが。

 > そこで裁縫マs(略 韓国ならいるんでしょうかねえ。

   さすがにいないような気がします。
   聞いた話だとランク1到達もまだ一人しか居ないような。

 > 英雄伝説6SC、前作セーブデータの引継ぎ可能・・・_| ̄|○
   まぁ恐らくそこまで差異はないでしょうけど、結構消しちゃう人いそうなのに!
   あ、もちろん消したんで嘆いてます(ノヮ`)1年近く間が空いてるのにぃ・・・
   管理人さんは残してらっしゃいます?


   以前のセーブデータは残っていますが、ストーリーなんかはかなり忘れていました。
   今から始めるとちょうど終わった辺りでSCが出るのでちょうど良いかも。


Please do not Copy any Images.
Copyright (C) 1996-2006 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.