2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/08/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

どっかーん!



ホワイトデー緊急でWB付与箇所にナ・メギド撃つの楽し〜。
大抵5秒チャージが完了する前に倒されちゃうけど、ギリギリ間に合うと20万オーバーのダメージが。
アベンジャーいまだに拾えてないけど!




緊急の間を縫って森林と凍土のアドバンスへ。
森林の輝石でイクタチ → カグダチ → ソードの属性強化材料、
凍土の輝石でクルールコフィン → ルージュコフィン → ガンスラの属性強化材料にすべく輝石を集めています。
そんな森林でのバースト中にメセタンが・・・。
カプセルや輝石をメセタで上書きしていくので、邪魔以外の何もでもない。

輝石は順調に集まってはいるものの、
ブースト期間中なのに☆10武器をなーんにも拾えてないんですよねぇ。
さすがにちょっとモチベーション落ちてきたので、割とよく拾える坑道・遺跡辺り行こうかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

都市伝説じゃなかった。



森林アドバンス中に茂みの中からこそっとメセタンが出てきました。
PTメンバーだった人曰く、5万メセタぐらい落としていたようです。
遭遇頻度の割に多いような少ないような。




余らせていたテクターのスキルポイントを闇系に振り、
デモニックフォーク潜在Lv3でナメギドLv14を撃って色々調査。
アビV付きのアマテラスよりもフォーク潜在Lv3の方が10%ほど与ダメージ高いですね。
アマテラスはノーディランの前角に46000ぐらいで、フォークは50000前後、侵食核には75000出てた。
そのままクォーツへ行ったら、ナメギド一発で前の角が折れ、
露出した弱点部分に60000ダメージが入って殆ど身動きさせずに倒せてしまった。
テクタースキルはいろいろお試しで取っているので、まだ+15%伸びしろがあると思うと末恐ろしい。
もう少し法撃マグが育ってきた後に予定してるスキルリセットが待ち遠しいです。
取っておいたよかったデモニックフォーク。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 175特化マグとかほんとめんどくさいですよね・・・
   今Br用の技量特化マグ作っててディスク食わせるだけの簡単な作業だけど、
   いかんせん上昇量が少なくて打撃や射撃に振りたくなってきます・・・


   キャラクターの必要経験値は10/10必滅直後に2回調整されたのですが、
   マグに関しては正式サービス開始からずっーと変わってなかった気がします。
   そろそろフードデバイスの上昇量と共に、マグの必要経験値の調整があってもいいかなと思います。
   開発は一点特化が想定外と考えてそうでもありますが。

2013/08/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ブースト期間開始。



ナ・メギド掘りが完了したので、前回諦めたバル・ドミヌス捜索をストレスが溜まらない程度で開始。
3日間頑張って会えなかったのが2回目で出てきたー。




特大の水泡チャージが始まった際、間違えて打ち切った機銃に座ってしまったため、
慌ててガードで乗り切ったら割と余裕で耐えれた。
とは言ってもそれなりに痛いので、やっぱり壊せるなら壊した方がいいのかな。




さすがレアアップ+100%Day、レアブーストアイテムを使わずともディスク2枚出ました。
しかもナ・バータLv15と9という事で、これにてバル・ドミヌス探索も終了。
もう一つのレアディスク「パラレルスライダー 」は射撃職やらないから用ないですし。

さて残りのブースト期間はどうしましょう。
やっぱりアドバンスになるのかなぁ。
これといって狙うものが無いので場所に困る。




ちょっと前から育て始めた、今更感ありありな法撃マグがようやくLv50越え。
久しぶりのマグ育成だけど、ここからどんどん経験値がマゾくなって辛ーい。
175特化マグとかホントに努力の賜物ですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

しゅうーりょーう。



ナ・メギドLv14やっと出ましたー。
これでようやくクロームのリタイアマラソンから卒業できます。
ヘイズに会う度にトライブーストかレアアップを使っていましたが、
ディスクが出なかったのは一回だけなので、やはりレアディスク掘りにはレアアップは効くみたい。
来週からはデフォでレアドロップアップが付与されるので、会えればかなりの確率でディスクが拾えるかなと思います。
そして使ってみたら威力6350%の消費PP60、これはちょっと試し撃ちしてみたくなる数値。




ロックした先に魔法陣が展開され、5秒チャージが終了した瞬間に自動で発動、ドッカーン。
ちょっと他のPAとは違う形のチャージ → 発動みたいですね。
闇系にはほとんど振ってない状態でこれだけダメージが出るなら、キャタとか辺りにそれなりに使えそー。
強化+10%UP期間中になんとなく作っておいた、フォーク潜在Lv3がようやく日の目を見そうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ルミアスイムウェア+エスプレンドセミディ。
エステでぽちぽちしてたらそれらしい雰囲気を出すことが出来ましたが、
これ何のゲームだったっけ?と首を傾げてしましました。
・・・世界観。




違う、いや違わないけど、やっぱり違う。
ナ・メギドLv11↑より先にクロームヴァイアが出るとか〜。
これがLv51以上のヘイズ・ドラールからならヘイズヴァイアの期待もあるのですが、
クローム緊急の敵のレベルは50なので、鑑定しなくてもクロームヴァイア確定という悲しさ。
来週もクローム予告緊急をするようなので、そこまで急いではないけど、
早くナメギドを出してこの不毛なリタマラから抜け出したい。


出口バースト&結晶予告修正。
公式ブログの該当記事。
なぜあんなに特殊な状況を誘発し、それにすがってしまう人が多く出てきているのか、
その背景の方が問題な気がしないでもないけど、それに関しては特に書いてないですね。
修正自体は妥当だと思うけど、同時に調整しなければならない事もある気がするよー。
あと、ようやく倉庫にパスワードを掛けられるようになるみたいです。

属性強化の仕様変更。
さらに同日に属性強化も仕様変更が来るようです。
交換武器が材料になるかどうかが焦点だと思いますが、どうなんでしょうかねぇ。
使えるようであればアドバンスが多少は盛り上がる?
とりあえず今後の事も考えて、安いうちに☆10ソードをいくつか確保し、シンセサイザーの貯蓄を今日から開始。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

色々アップデート。



ロッドの迷彩「*ヨッド・ザ・ヴァルゴ」
以前に買ってみたソードの迷彩「*テト・ザ・レオ」が思いのほか良かったので、
今日追加されたばかりのロッドの迷彩も確保してみました。
星座迷彩は振った際の音と綺羅星エフェクトが綺麗で素敵。
今は神杖アマテラスを使っているのでそこまで必要はないのですが、
今後見た目が微妙な武器を使わざるを得ない場合で役に立つでしょう。

ヘイズドラールが落すナ・メギドのレアディスクが拾えない!
そんな苦情が多く入っているのか、クローム緊急が予告に組み込まれました
でもね、ほとんどの人の要望は、ノーマルクロームからもドロップ・・・だと思います。
リタイアマラソンとか、正直やりたくない・・・でもやらないとほぼ手に入らない。


PSO2 使用キャラ詳細 [  Hu/Fi |  Fo/Te ]
2か月ぶりに更新。
能力追加+10%Dayのおかげでかなり一新されました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




バル・ドミヌスに会えなかった鬱憤晴らしにマイルーム弄り。
α2から今まで一回もマイルーム編集には触った事無かったので、実は今回が弄るの初めて。




部屋のテーマをゴシック基調に統一して、突貫工事ながらもそこそこ満足いく部屋が出来ました。
なんか結構メセタ減ってる気がするけど気にしない。
とりあえず家具置けるマス目が大きすぎるので、今の2倍は細かくしないと色々キツイですね。
あと、シェルフに置ける普通の本や写真立てのなどの小物アクセが、
正式サービス開始から一年以上経ってるのに実装してない事には驚きました。
作成途中、ランキングに載ってるような訪問者の多いマイルームが気になったので見に行きましたが、
結構部屋の主が居て、なんとなく気恥ずかしくてそそくさと撤退したことがしばしば。
玄関開けたら目の前で裸でダンスしてたりするとやっぱりビビるよ!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




レアエネミーUP+50%の三日間に、バル・ロドスのレア種バル・ドミヌスに会うべく頑張りましたが、
先に心が折れました、全く本当に全然出てこない。
もう縁がなかったと思って諦めます。
あとメンテサボった影響だと思うけど、戦闘中ラグが目立ち気味。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日までは微妙な期間限定緊急でした。



でも、今日からはそこそこ良いかも?な緊急へランクアップ。

拾ったのはもちろん海岸緊急。
残り時間あと数十秒という所でレアドロップ表示が出たので焦りましたが、
何とか真後ろに落ちてたスペシャルウェポンを見つけてギリギリ確保。
鑑定してみたら属性値の高いフラメリボルバーでした、やったー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > ログイン→エクスパス→サポパ→緊急待ちつつ艦これ→来ないので就寝 あかんでこの流れ!
   ギルティおめでとう、存分に疾走しよう。


   連続DF&混沌クエの後なので、その状態になるのも致し方ないかなーと。FF14もスタンバイしてますし。
   ギルティブレイクは、ぐるぐる中の敵が先に蒸発する状況を打破できたことが大きいです。
   また、龍祭壇のディランダール騎手、海岸のリューダソーサラー尻尾辺りをピンポイントで狙い撃ちできるようなり、
   戦闘スタイルを一変させるぐらいに大変重宝しています。
   それだけに、チャージ不具合の修正で変な事されないかと、今から戦々恐々です。

2013/08/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

わーい。



ギルティブレイクLv14でたー。
レアUP-Day(+50%)+レアUP50%+トライブースト100%の+200%状態で臨みました。
さすがにこれだけ使うとディスクは3枚も出て、ナ・グランツLv13も出てました。
アサバスのように一ヶ月半近くかからずにホントよかった。
さすがにLv15は確率低すぎるので、これでノワルさんは終了。

あと欲しいのはヘイズドラールのナ・メギドLv11↑のディスクですが・・・・、
こっちはそもそも普通に会える機会が無いのでかなり厳しいです。
残りの三日間のチャンスはバル・ドミヌス狙いかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




海岸緊急中、攻撃するたびに紅葉を散らしている人が居たので、
何のエフェクトだろうと装備を見たら☆11の紅葉姫でした。
潜在もLv3まで解放してあるしすごー。
最近暑いので最低画質にしてるけど、かなり綺麗だったので最高画質の状態で見たかった。

エクストリームクエストはパスを貰うクエストになり果てていますが、
いつか緩和の方向でテコ入れが入った辺りで行かないと・・・。
とは思うけど、結局行かないまま終りそうな気がしないでもない。
ちなみにロビーで見かけた時は全職武器を担いでたので、
手に入れた後もいろいろ苦労するんだなーとも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




実はまったく解放してなかった海岸エリア。
緊急である程度敵のパターンも覚えてきたので、駆け足でフリー探索まで解放してきました。
唯一戦ったことのなかった最後のバル・ロドスは、
NPCも外して完全フリーだと楽という情報のみを仕入れて挑戦。
・・・まばらに降ってくる泡攻撃だけで終わってしまった。
ちょっと練習にならなすぎるので、次からはNPC残しとこ。
とりあえずこれですべてのエリアに行けるようになりました。




ハンスとクレシダのクライアントオーダー目的&ギルティのLv11↑ディスク目的で、
日に2回程度、龍祭壇フリーへ行っています。
ほとんどノワル・ドラールは出ないのですが、この日は運良く遭遇。
レアアップ関連を使って倒してみたのですが・・・・ギルティ出ないね、ホント。
8/14〜18にかけて、レアドロップとレアエネミー確率が上昇する日が続くので、
この間に何としてもギルティLv11↑ディスクをゲットせねば。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > ユーザーから不満の声が多かったモノを不具合として後で上方修正する傾向があるので、
   要望送ったもの勝ちな気がします。ギルティみたいに仕様なのか不具合なのか判らないものは特に…。
   ソードはギアさえ貯まりやすくして貰えればもっとマシになるんですけどねぇ。開発のトップ変わらないかなぁ…。


   声が大きければ要望が通ってしまう、という前例を作るのはいろいろまずい気がします。
   後々変なことにならなければ・・・って、セイクリッドスキュアは既に変なことになってます。

 > ファイターに浮気してファイティングビートを買ってしまった・・・音が爽快で楽しい。

   ツインダガーのPAブラッディサラバンドが反則的に使えるらしいですね。
   攻撃中にジャストガード判定も出るとか・・・、スキルP使ってJG取ってるクラスもあるのにー。

 > サポパは面倒なオーダーをやってくれるのも(デイリーもやってくれる)良いし、
   レアドロアップやトライブーストなどをくれるので、先に作っておいたほうがお得かも?
   レベル上げ好感度上げも意外と時間がかかりますよ。
   好感度上げればオーダー10個、つまり10時間分一気に頼めるので、そんなに頻繁にマイルーム行く必要ないですし。
   かわいいですよ意外と。小さいの。
   ギルティは一応動画撮っておきました。 http://gavie.net/play/movie.php?t=112604 (リンク可)
   2段階目だけ1チャージ→2チャージのときにモーションと合ってないのでここが修正かな。
   ギルティブレイクでソードギアが溜まらないのは不具合報告すればなんとかしてくれるかも・・・?
   今のままならOEとギルティしか使わないでソードギア切ってもいいかもしれない。
   ライジング・ノヴァを使っていくスタイルであれば取得したほうがいいのかな。
   なんだかんだギア3ライジングの気持ちよさはわかります。
   セイクリッドスキュアももうちょっとまともに戻してくれないかなぁ・・・。


   サポパはそのうち作ります、そのうち・・・。
   ギルティブレイクの動画ありがとうございます。比較すると一目瞭然ですね。
   モーションに合わせる形でチャージを直すだけだと思いますが、
   この開発は不具合修正と同時に変なことしますから不安で仕方ないです。
   なんだかんだでライジングのチャージも使うし、ギルティのチャージも使うので、ソードギアはちょっと切れません。
   セイクリッドスキュアはアサバスよりも射程が短い遠距離PAにされてしまったみたいですね。
   相変わらず調整が極端でバランスとるのが下手すぎます。

2013/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

+10武器作成キャンペーン中。



なんでもいいので+10武器を作ると、後々強化減少(-2)を貰えるらしいので、
潜在を開放していなかったルインミラーシを一気にLv3にまでしてみました。
Lv1とLv3はかなりすんなり通ったのですが、Lv2で大苦戦。

[Grind(success) +1] ルインミラーシ+9 attr:Light(50)
[Grind(failure) -1] ルインミラーシ+8 attr:Light(50)
[Grind(failure) -1] ルインミラーシ+7 attr:Light(50)
[Grind(failure) -2] ルインミラーシ+5 attr:Light(50)
[Grind(failure) -0] ルインミラーシ+5 attr:Light(50)
[Grind(failure) -2] ルインミラーシ+3 attr:Light(50)
[Grind(failure) -1] ルインミラーシ+2 attr:Light(50)
[Grind(failure) -0] ルインミラーシ+2 attr:Light(50)
[Grind(failure) -1] ルインミラーシ+1 attr:Light(50) 'ActionLog20130809_00.txtより抜粋)

+9から+1にまでストレートで落とされるという酷い状況にも遭遇しました。
さすがにこの時ばかりは乾いた笑しか出なかったよ・・・。
色々ブロックを変えてやってたのですが、今後一切モニカで強化はしないと心に決めました。
どうにも相性が悪いらしいです。




海岸緊急で拾える二つのレアディスクコンプリート。
ワイルドラウンドは既にLv15拾ってるので、
後はバックハンドスマッシュとフレイムバレットのLv15が欲しいぐらいかなー。
ザンバースやパラレルスライダー辺りは拾えればぐらいでいいやー。
えっ?レア武器?スペースツナがいっぱい拾えてます!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > なんか緊急のオルグブラン(特に二つ名付)の耐久力が異常に高いような・・・。
   敵Lvが51になって、アギトやディエスリュウが出土する可能性が出てからだいぶ持ち直しましたね。
   やっぱりフリーでLv55近い敵が出るエリアで、緊急なのにLv50ってのは納得行きませんでしたし。
   れいん氏の真似をして自サイトにも使用キャラ紹介ページを作ってみた!
   サポパかわいいサポパ。本人は箱なのにね・・・。本人よりサポパの衣装のほうが高い。


   オルグブランは名前に色々ついてるとホントに硬いですよね。
   ヴァーダー緊急で稀に遭遇するトンでも耐久のバグヴァーダーレベルです。
   海岸緊急は専らディスク拾いの場として認識してます。それぐらいのが気が楽でいいですし。
   サポパは・・・・海岸緊急である意味お披露目の場になってますね。
   普通に喋って助けを求めるEトラなので、ラッピーやリリーパとかだとちょっとおかしくなりそうです。
   まだ作成してないけど、マイルーム行くのがメンドイから作らなくてもいいかなと思い始めてきたり。

 > ちょwwwギルティブレイクwww http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1998

   ギルティブレイクは使い始めた直後からなんかおかしいと思ってたので、
   これは妥当な不具合修正かなーと思ってます。
   同じ2段階チャージのライジングエッジやノヴァ辺りと比べると分かりやすいのですが、
   ギアが貯まっている状態でのチャージ完了音がモーションと全く合ってないんですよね。
   現状は1段階チャージと2段階チャージがほぼ同時に終了してるのにモーション途中になってます。
   ・・・・テストプレイすればすぐ気付くレベルです、はい。

   ところで、ギルティブレイクでソードギアが貯まらないのは不具合じゃないの?

2013/08/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

臨時メンテでいろいろ修正。



期間限定海岸緊急で出現する敵のLvが51になってドロップテーブルが1ランク上がり、
みんなが欲しい武器がそれなりの確率で拾えるようになりました。
また、レアエネミーの出現率も上げられたようです。
そしてLv15ディスクも拾えるようになり、これでようやく期間限定緊急らしくなりました。

実際行ってみたら、確かに敵のLvが51になってLv15ディスクを拾えました。
そして、昨日会えなかっただけかもしれないけど、ヒューナルも何故か2回も出てきた。
他にも仮面と赤いクーガも一回ずつ出現。
あと、715ptを貯めるポイントを見直したのか、エリア1ぐるぐるしてるだけでもクリアできました。

条件は整ったのですが、レアが出るかどうかはまた別の話。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > 緊急Lv51に変更はなんつーか・・・ユーザーの意見を聞くのもいいけど・・・
   バッジ配布は不具合報告送った人だけとかも含めて、なんだかなぁ。


   最初絞って後々緩く。
   浮遊ドロップ、必滅経験値、混沌クエのクーガレアドロップなど、もう何度も繰り返されてますね。
   こういう方向性で行く運営なんだーと、諦めて付き合っていくしかないかなーと。

2013/08/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新しい期間限定海岸緊急行ったらクーガさんが居た。



入ってすぐのエリア1はマルチエリアで、エリア2はシングルエリア。
敵やEトラをクリアして715ptを貯めてクリアする形なようです。




新しいEトラも地味に追加されてるようで、ゲル・ブルフを撃破できるものも有りました。
近くに設置されたフォトンキャノンだったかを当てれれば壊せるみたいです。
乗って壊そうと思ったけど、みんなものすごい勢いで駆けていくので乗れなかった。




とりあえず一度はクリアしておきたいので、エリア1ぐるぐるを適当に切り上げて2へ。
ふらふらしてたらケーキ屋のEトラが発生。
事前情報通り、ナウラ長女が迷子になっているので探して護送するみたい。
何処にいるかわからなかったけど、遠くの方で赤いダメージが出てたのでその方向に向かったらいました。




なんか顔のイメージと水着があってない気が。
リリーパ護衛とは違い、割とサクサク動いてくれるけど、近くに敵が居るとその場で止まります。




途中で何故かラッピー逃走のEトラがありましたが無事護送完了。
方向音痴はいいけど、無愛想は関係ないでしょと突っ込むのが面白かった。
どうやらこの迷子ナウラをクリアしないと715pt貯めるのは難しいらしく、
エリア1でぐるぐるしてるだけではこの緊急のクリアは厳しいらしい。
ナウラEトラのクリアでで強制クリア扱いにしちゃう感じかな、これ。




一応レア種のMOBも出るっぽい、ただしLv50。
あと励起結晶も出やすいようで、3回中2回出ました。




上手く人が集まれば出口バーストでうまうま。

悪くない緊急クエだとは思うけど、あそこまでタイムシフトする程でもないし、
昨日まであった常設の混沌クエと比べちゃうとやや微妙なのかなー。
この緊急でアギトやディエスリュウは果たして出るのでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ソード・・・?あいつは置いてきた。これからの戦いにはついて来れそうもないからな。
   仕方ないね。ワイルドラウンド、ブラッディサラバンド、バックハンドスマッシュの台頭で
   ソードというカテゴリ自体がかなり残念な事になってるような・・・。
   自分は槍スキーなので元から使ってなかったですけども。
   リカルバリ属性50にしました。Br60/Hu60射撃175マグのウィークスタンス系MAX振りで、
   アームの尻にWB付でラピシュ状態でノンチャージ180k、チャージ有で270kでした。
   DFアーム戦ならラピッドシュートの効果時間中に戦闘終わるのでめちゃめちゃ強い。
   WBは相方任せだけども。


   ソードは好きでやってますし、一番思い通りに動かせるので、多少弱くても使い続けます。
   ただ、その時その時の最強PAやクラスを転々としていくのが、PSO2的には一番賢いとは思いますがー。

2013/08/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

空駆けるソードハンター。



使ってみるまでネタスキルと思ってたんですが、
普通に強くて使えるスキルですね、ギルティブレイク。
2段階チャージ可能で、発動すると一気に距離を詰めてからの2連撃。
威力的にはライジングエッジの1.5倍ぐらいダメージが出てました。
ただし制御がかなり難しく、意外と上下判定にも弱いので、
DFアーム戦だとお尻を狙ったつもりが、素通りして左右の足に当たることもしばしば。
これでソードギアが貯まればソニックアロウに替わるスキルになるのにー。

あと、最近よく見かける駄々っ子パンチことワイヤーのワイルドラウンドも結構強かった。
各MOBに対応した新PAの使いどころや、武器パレットの編成を見直していかないと駄目かなこれは。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/08/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今日も今日とて混沌クエでぐるぐる。



スタートしてからさっぱり敵が出ないなーと走ってたら、
向こうの方から物凄い勢いでヘイズドラールが駆けてきた。
と思いきや、捕食対象を探しにそのまま素通りしていった。

遂に黒いのきたー。
すぐさまトライブースト発動です。




通常のクロームと比べてめっちゃ攻撃痛かったけど、何とか撃破・・・、って、おかわりきたー。
キャタドランサもちょうどそこで湧いちゃったので、現場は阿鼻叫喚状態に。
攻撃するたび至る所でムーンがされる状況の中、おかわりヘイズも何とか撃破。




スタート直後で討伐数を稼いでなかったせいで、ドロップ数はやや少なめ。
とりあえず1つだけ落ちてたディスクがナ・メギドLv8でした。
レアボスからのレアディスクは全部Lv10以上にしてほしい、ホント。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > たまたま管理人さんを見つけて、水着装備してるのみて装備詳細みてビックリΣ(・ω・ノ)ノ
   ディエスリュウおめでとうございますーヽ(▽ ̄ヽ)(ノ ̄▽)ノ


   実は7/31に既に入手していたのですが、入手方法が少々訳ありでして・・・。

   

   ・・・桁違い品なのです。
   倉庫からお金と☆10武器購入パスを取り出し、試着とSS撮影しててもまだ残ってたので、
   返品覚悟で購入、そして出品者からのリアクションがないまま現在に至ります。
   かなり後ろめたさを感じる逸品ですが、ありがたく使わせてもらってます。

2013/08/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そのうち年齢制限入りそう。



そう思わざるを得ないあぶない水着。
安かったから買ってみたけど、ホントに際どいですねこれ。
次回のスクラッチでチャイナ服、その次はバニー衣装、世界観は何処へやら。




ひたすら混沌クエでブレイバーのレベルを上げてるだけなので、ちょっとネタ不足。
混沌クエは8/7までしか行けないので、まだ行ってない海岸はとりあえず保留中です。
というか、次に海岸緊急来るので嫌でも行く事になりますし。

そんな混沌クエストで、キャタドランサが神杖ツクヨミくれました。
初のウォンド☆10ゲット。
これでブレイバーの武器以外、すべての☆10武器種を拾えたのかなーと思ったら、
まだ槍だけは1つも拾っていませんでした。
Wiki見たら何気に槍のドロップMOBは厳しいのばっかりですね。




ブースト日の初日に混沌クエでサクッと出たので、割と出やすくなってるのかなーと思ってたら、
それ以降全く出なくてちょっと焦り。
仕方ないので龍祭壇へ直接赴き頑張ってみました。
ブースト日のレアエネミー&レアドロップ+100% + トライブースト+100% + レアアップ+50%で、
どうにか一匹だけ会えたノワールからギルティブレイクLv9を拾えました。
何とも言えない微妙なレベル・・・。
その後、ノワール狩りのPTに参入して頑張りましたが、そもそもノワールすら出ずにDFが来て終了。
もうLv9でいいやー、龍祭壇はMAP構造と敵の攻撃でストレス溜まるだけなので正直通いたくない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 「利かない部位に-10%ならいいかな」って考え方について、個人的な意見。
   ウィークを取得しないのであれば、間違いなくアベレージを取得するのでしょうから、
   両者の差を見たほうがいい気がする。つまり…ウィークスタンスを選んだとき
   「アベレージと比べて」ウィークが有効な部位に+18%で、無効な部位に-33%ではないかと。
   (両方とる人はあんまり居ない気もしますし・・・。あのガッツポーズモーションと、60秒リキャストですから。)


   確かに通常状態のそれと比べるよりかは、アベレージ時と比べないと駄目ですよね。
   そう考えると結構な差になってきちゃうのかなぁ。
   とりあえずウィークスタンス常時ONから少しON/OFFするようにしてみましたが、結構メンドクサイです。
   Fiのブレイブ/ワイズは、立ち位置をちょっと調整すれば切り替えなくても対処ができる分楽だったのかも。
   チャージの修正も来ることですし、やっぱりカタナはアベレージ一択なのかなぁ。
   せめて切り替え時にいちいちモーションするのを無くしてくれれば・・・。

 > Br60にしてギルティとセイクリッドと全BrPAをLv15にして燃え尽きた。カタナ弱すぎるよ・・・。
   弓はPP効率が悪いけど威力がすごいですね。
   リカルバリ使えば60/60でWBつきアームのケツにチャージで25万出る。びっくり。


   頑張りすぎるとリバウンドが来ちゃうので注意です。
   現状のカタナは、オーバーエンドが実装される前のソードハンターと同じ感じなのかなーと思ってます。
   ある程度最初は絞っておいて、後々に強い新規PAかPA倍率を弄って来るのは毎回の事なので、
   とりあえずレベルだけ上げておいてそれを待つのが無難かなーと。
   その大きな転機が訪れるのは、恐らくLv65解放&スーパーVHが実装される10月になるかなと思いますが・・・。

2013/08/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアとレアエネミーUPの3日間。



前回のブースト期間中は遺跡&地下坑道アドバンスに籠っていました。
今度はアドバンスへは行かずに、いろんなレアボス目当てで混沌クエに行ってます。
ブレイバーのレベル上げも兼ねてなので、一石二鳥。
できればこの期間中に、ノワールからソードPAのギルティブレイク、ヘイズドラールからナ・メギドを拾いたい。
予告緊急の合間を縫って混沌クエへ赴き、
何とか一匹だけ会えたノワール・ドラールをレアブースト使って倒してみたら・・・。




惜しい、ナ・グランツでした。
こっちも欲しかったけど、やっぱりギルティブレイクのが欲しかった―。
高いお金出してLv10を買うのはなんか負けた気になるので、できれば自力で出したい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 私は弓+ウィークと刀+アベレージで取得。
   ちなみにウィークはWHAと同じ仕様(1倍より大きな倍率の部位を殴ったとき発動)なので、
   ミクダとかはしっかりコアを殴ってもダメージが下がる仕様(ミクダさんは体0.2倍のコア1倍)。
   ダークラグネやビッグヴァーダーも部位破壊中は常にオフにしないといけないなど、問題点が多いですね。
   その割りにスタンスアップもスタンスチャージも1.1倍ですし・・・。
   あ、ちなみにスタンスチャージは刀のリングJA(勝手にそう呼んでる。)には乗りませんでした。
   アサバスとギルティには乗りました。

 >> なんと刀のアレにスタンスチャージ乗るようにするらしい・・・。
   サクラエンドとカンランキキョウの主力PAがSP+13払って+10%されるのはいいが・・・
   あのPA倍率と武器威力じゃ手遅れ。


 > カタナ特化でいく場合はカタナに効果がないスタンスの最下層のチャージ系を切れば
   アベレージとウィーク両方取れますし、自分はその様に習得して状況で使い分けています。使い勝手いいですよ。

 >> スタンスチャージがカタナに適応されてなかったのは仕様ではなくバグらしいですね。じょ、冗談じゃ・・・!

   書き込んだ直後に公式でチャージの不具合告知が出て、お二方とも再ツッコミの流れ。
   チャージでサクラとキキョウのダメージが上がるとなると、これは取らざるを得ないですね。
   それに伴い、両方取得して切り替えるのは、スキルポイント的にちょっと難しくなった気がします。
   とりあえずウィークを常時ONで使っているのですが、クラーダやカルターゴなどへのコアダメージは、
   かなり気持ちのいいレベルになっている一方、それ以外の原生種・機甲種への−10%はやはり若干気になります。
   不具合修正でアベレージが今の120%からチャージ取得で130%になるのなら、アベレージでもいいかなーという感じ。

 > どうも評判が散々なサリザニアですけど、あれぐらいゴツい造形の装備は
   自分みたいな最大身長キャストに取っては垂涎の逸品なんですよ。
   自分のキャラに似合わないと判断するのはもちろん当然のことですけど、
   一部のプレイヤーにはああいうのも需要があることを忘れないで下さいな。[ ゚д゚]<ハコモアイシテ!!


   あそこまで大きい盾になると、さすがのキャストでも後姿が全く見えなくなって微妙かと思ってましたが、
   身長があれば問題なく似合いそうですね、大変失礼しました。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.