2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2021/02/22

◆ ねこ

02月22日はねこの日。



ねこの日のために少し前からカワイイ写真を撮ってはいたものの、一番インパクトがあったのがコレでした。
やたらと貫録のあるもうすぐ17歳のビビ。

なお、この写真を撮っていた時から体毛の黄色さが気になり、
ちょうど暖かい日でもあったので久しぶりに丸洗いしました。


猫を飼い始めてから自然とTVで動物番組を見る事が多くなっていました。
でも、その番組を見ていてもやっぱりうちのが可愛いなと・・・思うは飼い主あるあるなのですが、
どうにも鳴き声だけはその対象にならず、うちのは”しゃがれてる”なーと・・・。

× にゃぁー
○ に゛ゃ゛ぁ゛ー

子猫の時からこんな感じで、外で鳴いていても自分ちの猫か他所の猫か一発で分かります。
あまりにも聞き慣れすぎていて、普通の猫の鳴き声を聞くと違和感を覚えるレベル。
なお、上の動画は朝起きたら必ず要求してくる「他の何よりも早くブラッシングしろ」アピール。

2021/02/20

◆ ツムツム

何とか「探検家グーフィー」スキルLvマックス。



PSO2は週1ぐらいのログインで、最近は専らツムツム。
現在開催中の「みんなでトレジャーハント」イベントが思いのほか手間が掛かり、
なかなか赤箱が出なくて苦戦しましたが、次のイベントが始まる前に終えられました。
イベントツムなのにスキルLv4になるまでに15匹必要なのはキツイですって。
お宝ポイントは気付けば47000ptにもなってますしー。



 > 互換性が絶対足を引っ張ってそうなNGSよりPSO3を作ってくれていた方が…と思うのですが、
   そうできなかった事情もあるんでしょうね。


   実はPSO3として開発はしていたものの、あまりに出来が微妙だったために・・・とかいろいろ勘繰れちゃいますが、
   一番はセガの屋台骨が揺らいでいるために、旧PSO2ユーザーを引き継げる(であろう)NGSにしたような気がします。
   あくまで個人的な想像ですがー。

2021/02/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近ログインすら怪しくなってきたPSO2。



しかし今週からNGSでも使えるSGがもらえるキャンペーンが始まったので、
ひさしぶりにクエストへ行き一気に終わらせてきました。
いやー、相変わらず超界クエストは敵のHP多過ぎで硬すぎで嫌になりますね。
HP−40%が入ってても嫌になるレベルなので、実装当時を考えるとホントに狂ってます。

そういえばPSO2:NGSの1回目のβが終わりました。
応募すらしていなかったので当然参加もしていませんが、β開催期間中はTwitchやYotubueのライブ配信を見て、
しっかりどの程度の出来なのか把握しています。

1回目のβに関していろいろ感想を書こうかなと思いましたが、実際に体験していないのでとりあえず保留。
思いのほかPCスペックが低くても何とかなっていたようなので、2回目のβには応募してみました。

※追記(2021/02/05)
「「過去と未来、繋がりし時」の配信時期の変更につきまして」(PSO2公式)
「第2回クローズドβテストの実施時期につきまして」(PSO2NGS公式)
グラフィックエンジン更新で重大な不具合が見つかり、NGSのβも延期、PSO2のエンジン更新も延期。
3月までは見事なぐらいに空白期間が発生した模様です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > PSO2NGSのCβいってきました、感想としては画質が向上したPSO2でした。
   もうちょい変化を期待したかったかな…2回目のcβも今月に来そうですし、oβは4月には来そうですね。


   新規タイトルと勘違いさせるような触れこみでβ前は発表されてきましたが、
   蓋を開けてみればPSO 2からPSO 2.3になったぐらいの内容だったような・・・。
   あの出来ではせっかくPSO2界隈に戻ってくれた人を定着させるだけの力は無さそうな気がします。


(C)SEGA