2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/06/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

異文化交流。



キャタドラン3匹討伐クエストをサクッと終らせる目的でクエストを受注。
すぐ様二人ほどPTに入ってきたけど、なんかいつもと雰囲気が違うような・・・?
確認は取っていませんが、行動や言動からみるにどう見ても日本人以外の方でした。

ある程度は予想はしてましたが、あちらの方は自由奔放ですね。
日本人PTだとたいてい固まって進軍するけど、あっちの人は完全にバラバラ。
とりあえず一回目のクエストは無事に終わって、それでも終了しなかったのでリトライしたのですが、
気が付いたら勝手にNPCを呼んでてちょっと苦笑い。
MAP中のイベントももの凄い勢いで普通に見てて、それなら自分もーと見てると、
イベント明けたら敵の群れに囲まれてて死んでてさらに笑う。
毎回だとさすがに嫌だけど、たまにならこういうのもアリ。




そしてこういう時に限って出現するヴォルドラゴンさん。
空気読めてないわー。
雑魚敵の湧きまくる場所での戦闘だったのですごく苦戦した。

あと、キャタドラン2匹もすごい苦労した。
日本人の二人PTなら、暗黙の了解でそれぞれが分かれて一匹ずつ戦うけど、
あっちの人はそこら辺あんまり考えないようで、
結果的に一人で2匹を相手にすることになりました。

一匹なら余裕なキャタドランも、二匹同時だと難易度桁違いになります。
避けたその先に攻撃が飛んできて、もう何が何だか。




イメチェン用のコスチューム。
あまり褒められた行為ではありませんが、マイショップを誰でも使えるオープンβ中に、
好きな色のコスチュームを確保しておきました。
後々フォースやレンジャーの職をこのキャラでもやる事になるかもしれず、
その時にネイバークォーツのフォースとかなんか合わなそうだったので。
ウィオラマギカはこの身長のキャラには厳しいかなと思ったけど、髪型を変えれば何とか。




α2、クローズドβ、オープンβ、トータル100時間は越えてるだろうに、
ブラオレットしか見たことないのは、もはやイジメでしかない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > マールーさんは対となるハンターの方がいらっしゃる(煽り合っているようで通じ合っている、
   イベントにして2人で2つずつ)のでイベント全部見てると楽しいですよ。リサはまじきち


   レンジャーをNPCの誰もディスリスペクトしないのはリサが怖いからなのでしょうか。
   マップ内イベントは割と面白いやり取り多いのですが、PT中だと気軽に見れないから辛いんですよねー。

2012/06/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

マールーさんご立腹。



マール 「・・・ハンターってなんていうかむさ苦しいと思わない?」
管理人 「・・・」
 ↑
職業:ハンター

それでなくても職業論争は争いの種になりやすいのに、
率先して公式が煽るのもどうかと思った。




ダーカーの浸食に関してのイロハ。
言動がアレな双子の会話ですが、割と大事なことを教えてくれます。




そして、いつか誰かが浸食されてしまいそうなフラグまで立てちゃいました。
もしかしたら既に浸食して処分された人もいるような雰囲気すら漂わせています。
ここら辺に絡んでくるのが今後の流れなのかなー。




一方、ダーカーに浸食されたひとを今か今かと待ち望んでいる狂気の子がここに。
微笑んでるのに目が全然笑ってない。




しばらくは火山洞窟に通う事になるので、氷属性のソードを強化してみた。
元からパワーIが付いていたので、ヴォル・ソールとパワーIIでもつけようかなーと能力強化してみたら・・・
・・・全部吹き飛んだ。
それどころかパワーIIを付けるだけでも4回も失敗して、
能力強化関連には手を出すなという事を、再びまざまざと植えつけられました。
やっぱり我慢強く良オプションが売りに出されるのを待った方が良いね!




火山前にガロンゴ15匹のクエストを片付けに行ったらなんか出た。
最初よく分からずに大ダメージ食らってちょっと焦る。
とりあえず少し広い所でぐるぐる回ることで、時間稼げてクエストクリアできるみたいですね。




さらに火山洞窟で新しい突発クエストが。
こっちも最初はよく分からなかったけど、PTメンバーの人がやってたのを真似たらOKだった。
光った時に連打して、それ以外は見守るだけなのね。
ヴォルドラゴン関連のクエストがほとんど無くて、すぐに砂漠マップ行く事になりそう。
キャタドランの水晶も割とあっさり出たしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/06/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)




28匹目のロックベアから遂にブラスターゲット。
さすがにコレだけ出ないのは運無さすぎです。




一枚目のマターボードをすべて終わらせたので、
これでようやくクエストカウンターに追加されていたストーリークエストを進められます。
ソロ限定で惑星ナベリウスに戻れとの事。
ちなみに何度でも受けられるので、高レベルラッピー&ダーカードロップを狙うのにちょうど良かったり。




クエスト始まって・・・・あれ?
これってチュートリアルのアフィンと一緒に進めるアレですよね。
微妙にカメラ視点などは違うけど、会話の様子からどう見ても最初の流れ。




と思ったら、どうやらアフィンは過去のそのままだけど、
主人公はダーカーの中に女の子が居たという情報を知ってる未来の知識も持ち合わせている様子。
さらに前回は帰還船に戻った時に一回だけ聞こえた「・・・助けて。」という声がしっかり届いています。




チュートリアルと同じように原生種と鉢合わせて戦闘、そしてダーカー大発生。
前回はここで逃げるを選択してゼノに助けてもらった二人ですが、
今回はダーカーの大群を退治することを選びます。
ここのストーリー改変の流れはなかなかうまいなと思った。
サクサクと倒して声が聞こえてきた方角を探索する事に。
ちなみに反対方向へ行こうとするとアフィンに怒られます。




森の先には女の子が倒れてました。
とりあえず二人で連れて帰ってクエスト終了。
他のブログやなにやらで白い子を何度も見てしまっていたので、
多分倒れてるのはこの子だろうなーと思ったらやっぱりそうだった。




マトイという女の子は自分の名前以外のことをすべてを忘れており、
その割に主人公の名前は頭に響いてきたとか、いろいろアレな子でした。
超重要キャラなのだからもう少し顔の造形に凝ってほしかったなー、顎とか。




とりあえず今後はマトイの記憶を少しずつ思い出させていくことで、
メインストーリーが進んでいく感じなのかな。
そういえばファンタシースター2の時も、1の主人公とダークファルスの戦闘を、
2の主人公が夢で見ていたところから話が始まってましたっけ。




神出鬼没なシオン、三度登場。
マターボードを進めていくことでいろんな偶発的事象への介入ができるとか何とか。
簡単に言えば、次のマターボード進めて誰かを救ってきなさいってことですね。




そんなわけで、二枚目のマターボードを携え舞台は惑星アムドゥスキアへ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

六芒均衡ヒューイ。



絶対命令権を持つ偉い人らしいけど、やたらと軽かった。。




一枚目のマターボードも残りわずか。
ただ、ボスであるロックベアドロップのブラスター入手という事で、
受ける前から嫌な予感しかしなかったのですが・・・。




案の定全く出ませんねー。
4人PTで行くと3匹出てくるので、これならすぐに出るかなーと思ってたけど甘かった。
4人PTで5周、2人で2周したけど出なかった・・・。




森林で出てくると厄介なダークラグネも来襲。
名前の通りとばかりに、この時は異常にラグって死にかけた。
α2やクローズドの時よりはましだけど、やっぱり21〜22時前後はサーバーも悲鳴あげてますね。




でも、ソニックアロウとアザーサイクロンのディスクを落としてくれたので良しとします。
これでようやく敵がいっぱいの時にぐるぐるできます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/06/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

オープンβ二日目。



クローズドではLv10から受託可能だったマグライセンスクエスト。
オープンではLv5でもう発生しました。条件も緩いしこれはいい修正。
ただ、やはりマグの成長スピードはとんでもなく遅くしてますね・・・、さっぱりLv上がりそうにない。

クローズドの時は割と適当に育ててたけど、今回はちゃんと打撃特化型に仕上げたい。
◆マグ育成
 打撃特化型  打撃武器 → モノメイト → 打撃武器 → モノメイト・・・
 射撃特化型  射撃武器 → ディメイト → 射撃武器 → ディメイト・・・
 法撃特化型  法撃武器 → トリメイト → 法撃武器 → トリメイト・・・




マターボードのメインクエストものんびり進行中。
チュートリアル時のダーカー大発生の最中、ダーカーの中に女の子がいたとか何とか。
このセリフを言わせるためだけに、レダというキャラが作られた気がしてならない。




緊急クエスト〜。
うまくLv11になったタイミングで発生したので、すかさず乱入。




クローズドの時にもやったように、アイテムとLvのためにボスへは行かずにエリア2をうろうろ。
うまく人がいっぱい居るマルチマップに当たればラッキーなんですが・・・。




殆ど人がいないマップに当たるといろいろ悲惨。
まだ武器も防具もスキルもさっぱり揃っていないので、敵の大群を処理すのがきつすぎる。
せめてアザーサイクロンがあればなー。




今回はやたらとソードスキルのディスクを拾えて、二日目なのにとりあえず6種類揃いました。
ソニックアロウだけは購入したけど、それ以外は全部拾いものだと思う。
ただその反動なのか、槍スキルがいまだに1つ、自在槍スキルも2つのみ。
一度覚えてしまえば良いものなので、できるだけ安いディスクを買えるようにこまめに露店をチェックせねば。

あと、ハンターのクラススキルも何を取るか考えないと。
とりあえずステップアタックだけ取って後はほったらかしてるし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)




オープンβスタート。

序章のタイトルはプレイヤーの気持ちの代弁ですよね。




今回はデータが消えないしプレイ時間制限もないので、のんびりゆっくり進行です。
まともにチュートリアル受けるのもα以来かなー。
相変わらず吹っ飛ぶところでちょっとビビった。




21時ぐらいのShip02:ウルの混み具合。
さすがに人が殺到しているせいか、全50ブロックギッシリ埋まってました。
公式Twitterを読む限り、Ship01〜04には新規キャラの作成制限まで行っているようで、
同時接続も6万人越えとか、近年稀にみる盛況といった様子。
問題はこの中のうちどれくらいの人が、一か月後でも遊んでいるかどうかですが。




さすがにあれほど人が殺到していることもあって、多少のラグを感じる時もあるけど、
α2やクローズの時のような深刻なラグはほとんど無いかなー。
酷い時を知っているだけに、これくらいなら許容範囲内です。
で、二つ目のマップの最初でいきなりノヴァストライクのディスクゲット。
クローズド時はレア扱いされてたけど、オープンでは普通に出るのかな。




序盤は草を刈る必要性があるマップが多いので、
ソードからワイヤードランスなどに持ち替える必要がなくなってラッキー。
もちろんスキルの威力も申し分なし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > Twitterで4万人越えの報告もありましたが、目立った遅延は感じられませんでしたね。
   (シップで分散はされていたというのもあったのでしょうけど。 それにしてもキャラクリが難しい・・・。
   キャラクリのコツとか参考にさせて貰ってます。ありがたや〜。


   さすがに6万にもなるとちょっときつかったみたいです。
   でも、2万人ちょっとで超ラグ化して時と比べると雲泥の差。
   キャラクリは違和感を感じた部分を少しずつ消していけば、いつかは文句無しのができると思います。
   本当はゲーム内ですぐに確認するのがいいのですが、今の状態(キャラ作成制限)だとちょっと厳しいかも。
   あと、修正後に少し時間を空けて再度見比べるのも大切です。

2012/06/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

オープンβの開始日時決定。

2012年6月21日(木)16:00〜

今日もほとんどログインしてないので、どの程度だったのかは分かりませんが、
これだけすぐにオープンを始めるという事は、サーバー関連の問題はほぼ抑えこめれたという感じでしょうか。
二か月後とかじゃなくて本当によかった。

2012/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)




やー、また今回も懲りずに殺されちゃいますよ?

ってことで、プレオープンβテストが始まりました。
今回は二日限りかつ時間も短いので、軽くログインだけして終わる予定です。




時間をかけて修正を進めてきたキャラクタークリエイトの確認作業が今回のメイン。
さすがに細かく手直ししてきたおかげで、違和感を感じる所はまるでありませんでした。
ポニーテールのキャラも一応確認してみたけど、やっぱり髪の毛の貫通が気になって、気になって。
青髪ショートが不動のメインキャラなのは今後も変わらずといった感じ。




エステの課金具合はどうなのかなーと見に行ってみたら、
クローズドの時から結構変わってました。
ヘアカラーは有料変更に代わってたけど、瞳や眉、メイク関連は無料に。
このままなら気分転換のイメチェンも気軽にできるので、ぜひ現状維持をお願いしたいところ。

チュートリアル程度しかプレイしてませんが、細かくいろいろ変わっていますね。
イベント時の光源処理が少しまともになり、ゼノが顔を見てくるシーンは不細工さ半減。
他の場所でもライティングが若干柔らかくなって、影の濃淡による違和感はだいぶ減った気がします。
あと、キャラクリ時の立ち方や60fps制限も変わってた。




これと言ったキャラクリの手直しもないので、適当にSSを撮ってて気になったのがこれ。
以前よりも小顔にしたせいで、この左の画像の角度から見る時だけ首の長さが・・・。
キャラクリでは首の長さを変更することはでき無いのでどうしようもありません。
体を捻っているのに頭と首だけ沈み込んでないからこんな状態になってるんですよねぇ。
モーションを直してもらう以外に対処しようがない。
とは言っても、こんな角度からキャラを見る事なんてほぼないから、普段は気にはならないけど。

ちなみに、今回も今後もShip02:ウルでいこうと思ってます。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > どうも〜、お久しぶりです? 課金額のおおよその発表がありましたね、予想よりは安い・・・かな?
   プレオープンで問題がなければ可及的速やかにオープンベータへ以降するそうですが・・・はてさて。
   ちなみにスキルツリーは一新だそうです。またか!


   そんなこんなでプレオープンβ始まりました。
   接続人数が少ないのか、ちゃんと障害に対する対処ができているのか、
   これといったエラーもラグも感じずに普通にログインできてますね。
   課金関連やスキルなどはさらに変更もありそうな気もするので、今回は軽く触れる程度で。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.