2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/12/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そこそこ拾えてます。



過去実装されたレイドボスから拾えたレアのドロップ確率を考えると、
エリュトロン・ドラゴン戦の☆13ドロップはそこそこ高いです。
そのおかげか、大体レイドボス実装から1年ぐらい経たないと拾えない自分でも今のところ☆13は4つ。




そのうちS級特殊能力が付いたものは2つでした。
今後は単にレアを拾うだけにとどまらず、このS級特殊能力が付いて、
さらに良いモノが付かないと駄目なので地味に辛いかも。
最悪、買っちゃえばいいんですが、それはなんか負けた気がするので、
できれば自力ドロップで揃えたい・・・、けど無理そう。

・・・それにしても
「妙技の巧」「輝勢の恵」「光子縮減」「剛撃の志」とか、いまだ変な文字列に凝りすぎて覚えるの大変すぎ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/12/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラコニウムソードのチャージPA。



青く光る部分にこのチャージPAを当てることで弱点化しますが、普通に当てても結構強いです。
ただし、貯めながら歩けはするもののチャージ時間が地味に長い事と、
青い部分をタゲりたいのにすぐ足の爪にタゲがロックされてしまう罠があるため、
尻尾を狙う時ぐらいしかまともに使えないですね。
あの足の爪のタゲロックはホント要らない。




ソードで殴っているとドラゴンの挙動はさっぱり見えませんが、
タリスで中距離で戦っていれば割と挙動が見えたので、
デウス用のフォルニスタリスを氷属性にしてエリュトロン戦用にしてみました。
HPをあまり気にせず戦えるようになったので気分的にかなり楽に。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/12/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エリュトロン・ドラゴン。



早速行ってきました。
とりあえず16分ぐらい掛かって倒し切りましたが・・・、
カメラワークが、カメラワークが・・・。




ボスと対峙して最初に切りかかった瞬間に、これは・・・うん、何やってるのか分からないなーと。
ボスの攻撃挙動もほとんど見えないし、床のエフェクト見ながら勘で避けてるとかそんな感じ。
あと攻撃してもヒット感覚があまりないので、しっかり殴れているのかイマイチわかりません。
エリュトロン戦だけはヒーローのタリスメインのがもしかしたら楽なのかもと戦いながら思いました。




途中で入る射撃モードもビーム弾がちょっと軽い感じがして、
もうちょっと撃ち落としてる感が出る重量感が欲しかったような。




ただ、ラコニウムソードを持った時はカッコイイです。
運良くドラゴンが突撃してくるターンで持ててたので、華麗にガード出来て大活躍でした。
せっかくいいSS撮れてたのに、他の人のショートカットワードで台無しですがー。




最後はみんなでラコニウムソードを持って集中攻撃でEND。

とりあえず初戦なので何やっているのかさっぱりでしたが、
ドラゴンがちょっと動きすぎな気がしました。
ただでさえ攻撃挙動が見辛いのに、これだけ動いてしまうと・・・。

PSO2の年末の目玉がこれで果たして大丈夫なんでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/12/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

珍しい称号ゲット。



称号 : ワールドブレイカー
取得条件 : エネミー 5,000,000体討伐

長くPSO2をやりつつエネミーを倒しまくらないと取れないこの称号をゲットしました。
過去、アドバンスやアルチでかなりの討伐数を稼いでいたものの、最近は常設で潜る場所も少なく、
緊急プラスαぐらいしかクエへ行かなくなったおかげで、思ってたよりも時間が掛かりました。




ちなみに取得時のプレイ実績はこんな感じ。
かなりアレな実績ですね・・・・、PSO2に頑張り過ぎ。
個人的には戦闘不能回数の少なさと、B、Cランククリアの少なさだけは自慢できるかな〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

氷上のメリークリスマス2017。



ポリタン緊急は非常によく考え練られた構成をしていたので、
その後に来た今年のメリクリはやや微妙に感じられます。
相変わらず狭いマップでディアボ大暴れ、そして今年はデッドリオンも大暴れ。




最後のボスがデウス・ヒューナスに変わっていますが、このデウス戦が地味に混乱します。
味方であるダークブラストの紫エフェクトが入り乱れることで、デウスの攻撃が見辛いのなんの・・・。




コレクトシートはフォルニス武器全部。
とりあえず新規のデュアルブレードとパルチを最優先で取って、
残りは倉庫に眠ってる+34とか+33を35に持っていく感じで。
初日補正でいきなりフォルニスパルチ+33を貰えたので、パルチに関しては一気に楽になりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.