2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/02/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)

「α2テストレポート」(PSO2公式)

PSO2運営によるα2テストレポートが来てました。

あまり見かけない凄い数字や、いろいろと興味深い数字が並んでいますね。
特にαテストなのにログイン参加率73%というのは驚きました。
どおりで最終日でも中は混み混みだった訳です。

他にも予想以上にゲームパッド使用率が高かったこと。
いって40%程度かと思ったら、併用も合わせれば65%もの人が使っていたとは。
これを見ると、みんな実はゲームパッドでアクションネットゲームをしたいんだけど、
アンチチートツールなどの弊害で、渋々キーボードで遊んでいるんでは?と思えてきました。
JoyToKeyもある程度使い慣れていないと、設定すら難しいですし。
そういえばパンヤも当初はゲームパッドで遊んでたことを思い出しました。

次の情報公開は3月中ごろという事で、まだまだβテストに向けて時間が掛かりそう。



 > α2テストレポートが公開されましたね〜。う〜ん、なかなかの男女比だ!!

   ニューマン(男)でキャラを作成すればモテモテです。
   キャラクタークリエイトの運営の力入れ具合的にも仕方のない事なのかなーと。

2012/02/16

◆ スカッとゴルフ パンヤ

せっかく頑張って装備をゲットしたのだから・・・。



ルーシアのキャラパッケージを購入して操作できるように。
Season4 オープンβで使って以来かな。
相変わらずパワーモーションは良い感じ。
とりあえず頭の角がやや微妙だったので、そこだけ何とかしないと。
レインボーフェザーも買いたいので、こまめに露天覗かねば。



 > ここみて何とか3日でエリカ分の衣装ゲットできました。
   1匹スルーしちゃって今日早起きしましたが・・・、ありがとうごうざいますっ


   ギリギリの入手成功おめでとうございます。
   デモンズの見た目は、手軽に入手できるエリカ装備としては過去最高レベルではないでしょうか。
   入手しておいて絶対後悔しないかなと思います。

2012/02/15

◆ スカッとゴルフ パンヤ




せっせとこなしていったビンゴイベント完了。
恐らく当たりの3つだと思われるアリン、クー、ケンの衣装を手に入れました。
アリンとクーの腕装備が微妙に欲しかったので引けて良かった。
こちらのイベントは無事に終わったのですが、本当に終わらせたかったWEBイベントの方がダメでした。




エリカ装備(深淵の影32個分)は既に手に入れてて、
残りのルーシア装備(深淵の影40個分)が届かなかった。
あと残り6個なのに・・・。
16日の深夜4時からメンテ始まる10時までに、あと一回だけチャンスがあるので、
それをやるしかないみたい・・・早朝パンヤとかきついやー。

新コース実装復帰組のが期日条件厳しいとか、ゲームポットは相変わらずだった。

2012/02/12

◆ スカッとゴルフ パンヤ




貯まってたカードパック開けてみた。




夢も希望も無かった。
キューマレアのコンボゲージ増加量アップが微妙に使えるような、そうでも無いような位でした。
2時間だけコントロールが+1されても仕方ないですって。
悲しいぐらいにパンヤだと運無いよね、ホント。




新コースのIce Infernoを2大会回って-21と-22。
Ice Infernoは読んで字の如く、Deep Infernoを凍らせたコース。
さすがにいろいろ手を入れているだろうなーと思ったら、ホール順もティーグランド位置も一緒。
微妙にフェアウェイの端が凍って、グリーンの傾斜が緩やかになったぐらい。
手抜きここに極まれり。
Blue LagoonとBlue Moonのような、スタート位置反転&ホール順変更のコースを期待してたのに・・・。






対戦後に拾ったカードパック(ゴールド)を何気なく開けたら、なんか凄いのが出た。
ケン(レア) コントロールスロット+1とか超嬉しすぎる。
もしかして、まとめて開けない方が良かったりする?

2012/02/10

◆ ねこ




数日前に左目の上を怪我して帰って後日腫れあがり、
ボクシングの試合を終えた選手のように、目を開けにくそうにしてたので動物病院へ連れて行きました。
カサブタを剥ぎ取られて膿をつまみ出されて、見てる方も痛い目にあいました。
最近は大人しくしてたと思ったらこれです。
いい年なのでそろそろ自重してほしいものです。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

遅延が酷い。

昨日はログインだけしてラウンドしなかったので気付かなかったけど、
今日改めて軽く回ってみたら、打球ゲージのインパクトが滑る滑る。
そういえばWindows Vista/7環境では、いろいろ設定しないと駄目だったことを思い出しました。
Googleさんと相談して、Windows7 & Nvidia環境の設定をしてみました。

・Windows7のAero無効化 (OSによる打球ゲージ遅延の解消)
  インストールフォルダの「ProjectG.exe」を右クリック → プロパティ → 互換性 →
   → 「デスクトップ コンポジションを無効にする」 にチェック

・グラフィックカードのフレーム先読みによる遅延解消
  Nvidiaコントロールパネル → 3D設定の管理 → グローバル設定
   → レンダリング前最大フレーム数 → 1(デフォ:3)
     (0は不安定になることもあるらしいので、1に)

効果のほどは抜群で、Win2kでやってた時と同じような状態に戻りました。
それでもパンヤ出ないのは・・・プレイヤーの限界です。
PSO2では特に遅延は感じなかったけど、上の設定はPSO2でも効いてくるのかなぁ。




ついでにアンチエイリアシングもx8にして見た目も滑らかに。
傾斜が読み辛くなるけど、どうせ適当読みだし入らないから問題なし。
AAもPSO2では掛けずに遊んでたので、次の機会にはAAを掛けて遊びたい。




新コース実装WEBイベントの続き。
やはり昨日のは相当運が無かったようで、今日は普通に交換アイテム手に入りました。




さっそくエリカの新髪型をGETしてみた。
予想通り凄くイイ!・・・気がする。
腕とブーツも欲しいので、明日も頑張ろう。

2012/02/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

パンヤに新コースと出来の良いエリカの髪型が追加されていたので、
久しぶりにクライアントをインストールして遊べる状態にしてみました。
いろいろ変わってるだろうなーと思ったけど、ログインした限りでは殆ど変化を感じられなかった。

とりあえず、新コースよりもエリカの新しい髪形が欲しいので、
手間が掛かるだけのWEBのイベントページを進めてみることに。
クリックごとに行動力が減り、パンヤ5回とかいろいろ面倒らしいと聞いてたのに・・・。




あ・・・あれ?
フレンドにメール送信して行動力を無理やり回復させても、イベント交換アイテムの深淵の影0なんですが・・・
ガチャの確率締め上げと同様に、この手のも確率悪くしてませんよね?
あまりの運の悪さに、新コースも回らずそっとログアウトをするのでありました。
明日から本気出す。

エリカの衣装を手に入れるには4箇所×8=32個必要だけど、はたして期日までに集まるのやら。



 > α2テストお疲れ様でした。マルチパーティ、PSEバースト、UI全て、PC向けの操作設定など、
   改善点はまだまだありますがゲーム的には中々の出来でしたね。
   ファンとしてはSEGAには頑張って欲しいところ。そういえば、れいんさんはPSシリーズは初なのでしょうか?
   一応25年前のファイナルファンタジーの2日後に発売したRPGの系譜だったりしますよ


   α2はまだまだ粗削りな部分もありましたが、久しぶりに将来性を感じるゲームでしたね。
   あとはどこまで設定を煮詰めて、エンドコンテンツを増やせるかという所でしょうか。
   PSシリーズは「ファンタシースターII 還らざる時の終わりに」をメガドラごと貰って遊んだことがあります。
   おかげでフォイエ、レスタという文字を見て、すぐにどんな効果なのかわかりました。
   PSUはβに落選して遠目から様子伺ってて・・・そのままドロップアウト。
   α2は最近のPSシリーズという点では初プレイでした。

 > 実は、通常攻撃するとPP回復が早くなるため、ソロでやってるときは
   「チャージテク→ミラージュエスケープ接近→ロッドJA殴る→倒す」してましたよ。
   ロッド殴りでも小型中型敵はけっこうノックバックするので殴り続けてましたねー。
   あれっ、テクニックどこいった…


   最初はハンターと同じようにPP回復中はJAの通常攻撃で殴っていたのですが、
   ハンターと違ってノックバックが小さいからか、敵に反撃されることが度々ありました。
   予想以上にフォースは紙装甲だったので、それ以降はほぼチャージテクオンリーで、
   敵が最後の一匹という時だけ殴ってました。

2012/02/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)




最後の最後にフォースを試してみました。しかもキャストで。
キャラクリはいくら時間があっても足らないので、ハンターと同じくデフォスタイルを使用。
どっかのゼノギアスのギアに似ているような、そうでもないような?




ブーストでの移動、機械なのに魔法使いとかいろいろ楽しい。
でも、ブーストは常時ではないんですね。最初の数歩は助走で走るのが何とも言えなかった。

魔法は聞いてた通りの、チャージからのドッカン!ゲーム。
JAの通常攻撃にチャージ無しの魔法を混ぜることも可能といえば可能でしたが、
すぐにPPが枯渇してちょっと実用的ではありませんでした。
ロックオン機能が意外と優秀で、FPS視点じゃなくても問題なく操作できたのはよかった。




武器パレットはハンターと比べるとちょっと特殊ですね。
一つの武器に全部の魔法を登録するのは無理だったので、
二つに分けて、普段使いの火・氷・回復と、雷2種・状態異常回復にしてみました。
さらに魔法が増えたら3つに分けないと駄目そうかも。
育成はもちろんハンター時に拾った杖を使ったドーピングで。




ハンターと全く逆の立ち位置にならざるをえないけど、意外とすんなりハマりました。
PT戦だと安全すぎて微妙に暇かもしれない。
他のPTメンバーのHPが減ったらものすごい勢いで回復しに行ってました。
でも、ラグいとさっぱりレスタで回復できないんですよね・・・掛けた時には既に彼方。




途中、森林のマルチクエストマップでPSEバーストが掛かったこともあり、
ものすごい勢いでLv上がって、気が付けばLv12になってました。
そして、さり気なく火山洞窟の盾持ち青トカゲから拾ったクラーリタを強化して持たせてみたら、
Lv20ハンターの打撃力と大差ない数値にまで上がっちゃいました。




火山で試し打ちしてみたら、満タンチャージで250〜350ダメージ前後の2発という感じでした。
ハンターは150〜250ダメージの手数多めと比べると、どうなんだろう。
トータル的にはそんなに差はないのかな。
次のテストではまた強さは変わってくるので、あまり気にする事ではありませんが。




そんなわけで、少しの時間だけですがフォースを触ってみました。
思ってたよりも操作に手こずることなく、フォースも面白かったのですが・・・
ゲーム中の爽快度でいえば、やっぱりハンターに軍配が上がってしまうので、
次のβでもメインハンターにサブフォースという感じで行きたいと思います。

キャラクリとレンジャーとマイルーム以外はほとんど体験したPSO2も、
気になった事や改善してほしい部分を公式に送信して・・・完了でしょうか。
さて次のβはいつになるのやら。


ちなみに、「α2のゲームはアンインストールしてください(公式告知)」とのことです。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/02/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)




[アイテム強化]
どんな武器・防具でも可能(防具は外すこと)
単純に武器・防具の性能(攻撃力・防御力)を向上させる
材料 = グラインダー+メセタ → 武器・防具そのものを強化し+1、+2・・・
必要グラインダー数 : 1個=+1〜+6挑戦、2個=+7↑挑戦

成功確率(武器) : 確実=+1〜+2挑戦、安全=+3〜+4挑戦、注意=+5〜+6挑戦、危険=+7↑挑戦・・・
最大リスク(武器) : なし=+1〜+3挑戦、強化値-1=+4〜+6挑戦、強化値-2=+7↑挑戦・・・

成功確率(防具) : 確実=+1〜+3挑戦、安全=+3〜+4挑戦、注意=+5〜+7挑戦、危険=+8↑挑戦・・・
最大リスク(防具) : なし=+1〜+5挑戦、強化値-1=+6〜+8挑戦・・・


アイテム強化はよくあるタイプの強化石+お金で性能を上げるものですね。
武器と防具それぞれを強化していきましたが、武器の方が少ない強化+値からリスク&費用が高まっていきました。
コレっていうものを手に入れてから武器は強化した方がいいかも。
防具は何故か装備を外さないと強化できなくて、恐らくこれは今後修正されるでしょう。




[属性強化
既に属性が付いている武器のみ可能
材料 = 強化したい武器と同一名称の武器+シンセサイザー+メセタ → 元の属性の%を増やす
※材料武器は属性が付いている物を混ぜた方が、増加割合が上がる
 (無属性×3 → 20%>23%、属性付き×1+無属性×2 → 20%>24%)
※材料に強化武器と同一の属性を混ぜるとさらに割合上昇
 (属性増加割合 → 強化武器と同一属性(+2.5%?) > 異種属性(+1.5%?) > 無属性(+1.0%?) 小数点以下切捨?)


この属性強化はかなりややこしくて、
最初から属性が付いているものを、同一名称な武器を材料として、属性攻撃値をUPさせます。
属性の有る無し、同一属性かどうかで属性値増加割合はかなり異なり、
しかも同一名称な武器が必要となるため、レア度の高いものを属性強化しようとするのはかなりキツイ気がします。




属性なしの同一名称武器を材料とした場合は、3本投入しても+3%しか上がりませんでした。




逆に同一属性のついた武器を2本+異種属性1本を投入してみたら、+6%も上昇ました。
これをなかなか拾えない武器で行うとしたら、いろいろ大変だー。
属性特化の武器を作るなら、レア度が低くくても大量に入手できる武器の方が良いのかも。




[特殊能力追加]
どんな武器・防具でも特殊能力を1つ追加可能(エクストラスロット)
(元から特殊能力が付いていた場合は、さらにもう1つ追加可能、置き換えも可能)
材料 = 特殊能力が付いた武器・防具+メセタ
※材料となるアイテムは、特殊能力をつけたい対象アイテムと同数の特殊能力が付いてる必要あり
 特殊能力が付いてないアイテムに追加する場合は、素材の特殊能力数は問わない

※複数の材料や組み合わせ次第でスタミナIIなどの高レベル特殊能力が追加リストに加わる
 (元の特殊能力=スタミナI、材料=スタミナI → 追加可能リストにスタミナII)
※元の特殊能力値×0の場合、必ずエクストラスロットを使うので付加成功確率は減少
※元の特殊能力値×1の場合、スロット1に入れる特殊能力は既定確率(100%、75%)で置き換え可能
 エクストラスロットも使う場合はどちらの付加成功確率も減少


属性強化と同じぐらいややこしいシステム。
材料となるアイテムから特殊能力を抽出し、それを付けたい装備につけるという感じでしょうか。
+1追加で付ける場合はエクストラスロットを使うことになり、ここを使うと成功確率がぐっと下がります。
また、抽出した段階で複数個同じ特殊能力がある場合は、一段階上の特殊能力へとレベルアップします。




スタミナIが付いていたヴィタソードを対象とし、
スタミナIが付いた銃とパワーIが付いたランスを材料にしたら、
スタミナI×2でスタミナIIが追加可能リストに現れました。




元から付いていたスタミナIをIIに置き換えるだけなら既定数値の成功確率75%。
でも、欲張ってエクストラスロットにパワーIを入れたら一気に減少して56%に。
パワーIとスタミナIIはそれぞれ別判定での成句率になり、失敗すると消滅します。
一度エクストラスロットを使った作成に成功したら、次からそこはは置き換え可能なスロットに昇格し、
さらに追加するスロットがエクストラスロットへ。
(特殊能力+0のエクストラスロット付加が成功 → 特殊能力+1 = 元から+1ある物と同等)
適当なスキルでまずスロット自体の数を多くし、エクストラスロットを使わない状態で、
最後の最後に付けたい特殊能力を置き換える感じがいいのかな。



さて、これらアイテム強化、属性強化、特殊能力追加のシステムを踏まえて上で、
ダンジョンで大量に拾える武器・防具の取捨選択の基準を考えてみると・・・

[取っておきたい武器]
 ・レア度の高い武器 (無属性&特殊なしでも属性強化に使える)
 ・使える特殊能力が付いた武器 (どんな武器でも)
 ・属性特化で作りたい武器と同一名称の武器 (同一属性ならなお良し)

[売却・廃棄対象武器]
 ・無属性、特殊能力なしの武器
 ・使えない特殊能力が付いた武器
 ・属性特化で作りたい武器以外の名称の、属性が付いた武器

[取っておきたい防具]
 ・レア度の高い防具 (大抵特殊能力が付いてるため)
 ・特殊能力が付いている防具 (防具に特殊能力付きはやや珍しいため)

[売却・廃棄対象防具]
 ・無属性、特殊能力なしの弱い防具
 ・弱いけど属性がついた防具

こんな感じになるのかなー。
これを一瞬で判定するのは、なかなか習練が要りそうです。




Lv20になるまでに拾ったグラインダーで装備を強化してこんな感じになりました。
無属性・特殊能力なしのクシャネビュラを強化したのは、ある意味失敗ですが、
どうせすぐに消えるわけですしー、システムを把握するためですしー。
良いソードが全く出なかったのが悪いんです。
そしてさりげなくレア度7のカルバリア装備3か所が自力で揃ってしまいました。
これを装備すると・・・




6方向に思いっきり飛び出ます。
トゲトゲです。

HP:490
打撃力:687 (クシャネビュラ+6)
打撃防御:637 (カルバリア3か所)
強化のおかげでかなり強くなり、火山洞窟の道中では大してダメージ食らわないし、
ものすごい勢いで敵が倒せるように。




キャタドランも気が付いたらソロで撃破できました。
単にPT募集してても誰も来なかっただけですが。

さすがにマイルームをいじるお金はもうありませんでした。
強化お金かかりすぎです。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/02/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (α2 Test Version)

ジャストアタック(JA)。
二日間全くそんな音ゲーみたいな要素があることを知らずにプレイしてました。
そう言われれば、攻撃の2回目以降で、体の周りに赤い円が出ているなーと・・・。
というわけで、ジャストアタックについて適当に解説。




攻撃の2回目、3回目・・・を行う直前に、体の周りに一瞬赤い発動エフェクトが現れ、そしてすぐ消えます。
これがジャストアタックの発動エフェクトで、この赤い円が出ているタイミングで攻撃ボタンを押すことにより、
攻撃ボタンの押しっぱなしや、連打している時とは少し違う攻撃になります。
その効果は、JA攻撃時には敵のノックバックが大きくなり、ダメージ量&PP回復量も増えている気がします。




ジャストアタックが成功しているかどうかは、攻撃中のエフェクトで判断可能です。
通所攻撃ボタンの押しっぱなし、もしくは連打している時が左の画像で、
ジャストアタック成功している時が右の画像になります。
体が白く発光し、ピカピカ小さい光が回りを飛ぶので、成功かどうかはすぐに分かります。
JAは連続して続けることも可能で、ハンターならソードでも銃でもワイヤードランスでもどれでも可能でした。

ジャストアタックは良い事づくめ・・・というわけでもなく、
攻撃ボタン連打と比べてワンテンポ攻撃速度が遅くなるので、
敵に囲まれている時にはやや微妙になる気がします。
単体かそれに近い状況ではJAを狙った攻撃をメインにし、
敵が大量にいる時には攻撃ボタン連打という感じがいいのかな?
ジャストアタックを知るようになって、戦闘に思いのほか深みが出てきました。
(さらにギアに関しても、役に立ちそうな情報が投稿されていました。[α2テスト掲示板])




ジャストアタックの効果・・・かどうかはちょっと分かりませんが、
敵を倒した後に光の柱が出る回数が多くなり、PSEの発動確率も上がったような気がします。
もしかしたら関係してるのかも。




そして2度目のPSEバースト体験。
前回は全く敵が出ないまま終わって、何が何だか状態でしたが、
今回は敵が大量に湧きまくり、アイテム落としまくりで凄い事になりました。
PSEバーストは、装備集めとかする時に大いに役に立ちそう。




そんなわけで、前回失敗したベイゼ破壊クエストのリベンジです。




無限に湧く雑魚敵はそこそこにして、ひたすら膨張するベイゼを攻撃です。
どうやらこの触手みたいなので雑魚敵やプレイヤーからHPを吸い上げ、そして回復してるっぽい?
雑魚敵も同時に倒すために範囲攻撃がベスト・・・、ハンターの範囲攻撃といえばワイヤードランスでぐーるぐる。
ひたすら回ってました。




今回はさしたる苦戦もなく、3人PTで無事にクリアできました。
このボスよりも、超狭い場所での芋虫+ロックベア2連戦のがきつかった。
とゆか、そこで初めて死亡しました。




このマップの道中で初めてレアっぽい武器ゲット。
ドロップした際に、いつもとは違う効果音が鳴ったのですぐに気づきました。
攻撃力の高さがそれまでよりも段違いです。




それまでの青い蛍光色から、赤い蛍光色のカラーリングになってました。
使える武器なのでうれしいけど、やっぱり一番欲しいのはメイン武器のソードかなー。




その後、フリークエストの火山洞窟探索へ。
ここら辺まで来ると癖のある大型の敵が少しずつ増えてきますね。
盾持ったガヴォンダさんにはガキーンガキーンと防がれまくりました。
微妙に見た目よりも防御可能な領域が広いんですよね。




そして真打ちがここで登場。
見た目的にも強さ的にも、αテスト内で最強と思われるヴォル・ドラゴン登場です。
既に戦闘経験があったのか、開始直後にフォースの人が足元を凍らせて動き止めてて凄いと思った。




ヴォル・ドラゴンは攻撃方法も多種多様で、
首振り、突進、ジャンプボディプレス、炎ブレス、ポイント指定の炎の噴き上げなどがありました。
そしてこのドラゴン、地中に潜るたびにどんどん金色に輝いて狂暴化していきます。




最後には空高く舞い上がり・・・メガフレア。
攻撃範囲が思いのほか広いので、全力で逃げないと被弾してしまいます。
メガフレア後は最初の状態に戻り、また金色化のループという感じ。

攻撃に移るまでのモーションを比較的読みやすく、
避ける事だけを考えれば意外となんとかなりました。
PT内でターゲットが自分に来てる場合は、少し距離を置いて回避に全力を出し、
その間に後ろから他のメンバーが攻撃し続ける感じがいいのかも。
もちろん回避後にすぐに攻撃に移れる状態で戦うのもアリです。




その際、厄介になってくるのがこのディッグの大群です。
何気に攻撃頻度が高くまとわりついてくるので、避けるタイミングでディッグの攻撃に被弾して、
そのままドラゴンの攻撃に当たってしまう事が多々ありました。
一人でディッグを全部連れてマラソンするというのも、もしかしたらアリかも。




そんなこんなで、初めてのドラゴン討伐に3人で成功しました。




そして何気に一人だけ無死でした。
被ダメージがものすごい事になってるけど・・・。
フォースの人、回復本当にありがとうございました。




ドラゴン討伐に成功した3人で、そのまま次のキャタドラン討伐にも挑戦しました。
こっちのドラゴン?は翼の無い胴長さんでした。
そして何気に2匹で登場。

キャタドランはそこまで攻撃力無いのか、ヴォル・ドラゴンの被ダメの1/3程度でした。
そして氷属性を苦手としてることに途中で気付き、
ちょうど手持ちに合った氷属性付きの銃剣で攻撃してたら結構いいダメージが出てた。
1匹を仕留め、もう1匹もそろそろ倒せるんじゃないかというタイミングで・・・




まさかまさかのサーバー落ち。
あと1分もあれば絶対終わったのにー。
なんという結末でしょう。
終了アナウンスが来なかったので見事に時間見てませんでした。
残念ですが、この続きはα2テスト最終日という事で。
ちなみに落ちる直前にLv20になってました。


最終日はとりあえず武器の強化を試してキャタドラン討伐、
次に再度ヴォル・ドラゴン討伐して、あとはマイルームを適当にいじり、
その後フォースを試して終わりという感じかなー。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


PSO2公式の「開発者からのお知らせ」が結構期待できそうな文章だったので引用。

『PSO2』α2テスト3日目終了。まだまだ申し訳ありません。
プロデューサー酒井 (0bfc18cf) 2012-02-02 01:03:47

(前略)

今回は、開発側で優先順位が高いと判断した4点について対応を行いました。

1つめは通信遅延、いわゆるラグの対策です。
プレイヤーが行う行動の一つ一つは、パケットと呼ばれるものに小分けされて、
一つ一つ順番に処理されていきます。
これがプレイヤーの増加により、サーバーに溜まってしまう事によって、
今回のようなラグが発生してしまいます。

プレイデータからパケットの量を確認して、上位3種の削減をおこないました。
ただし、それでも若干の改善にとどまった模様で、やはり本日もラグが起きている事が多かったようです。

しかしいくつかの問題点は明確になってきました。
大きな問題点を解消するのは期間中には難しいようですが、次回テスト時にも若干の遅延対策と、
より詳細に調査するための施策を行う予定です。

もう1つは、初日、2日目合わせて起きていたサーバー内の一部ブロックがダウンする現象への対策です。
これには原因が複数あるため、残念ながら本日も同様の現象が発生しましたが、
本日追加したBlock53に、原因を検知しやすくなる仕掛けをしておいたため、
解決に向けて若干の前進は見られた模様です。

もう1つ、多くの方が悩まされた部分として、
ブロックがいっぱいの際にマイルームからブロックに戻れなくなる現象がありました。
今回は、「元いたブロックが一杯の場合、空いているブロックに戻す」という処理を入れたため、
違うブロックに出た方もいらっしゃったのではないかと思います。

マイルームについては、本日初めてブロックがダウンし、
不具合が一点判明しましたので、こちらも次回までに修正を行う予定です。
次回テストでは、マイルームサーバーに向けての負荷チェック等も可能であれば行う予定です。

最後に、ゲームパッドの対応数をさらに増やしました。
皆さんからいただいたデータを元に、ゲームパッドやコンバーターを購入し、
正常に動くかどうかを確認と対応を行いました。
その他のゲームパッドについても、根本的な対応を行いましたので、
正常動作するゲームパッドも増えたのではないかと思います。

(後略)

ちょっと改行を追加して始めと終わりを略してます。
テスト期間中にどういった部分についてテストし、どういった対策をしてるのか、
珍しいぐらいに細かく書かれていて好感が持てます。
ここ最近は、βテスト=既定路線の小出しお披露目に成り下がっていることが多いけど、
これが本来ののα・βテストなんだよねーと改めて感じずにはいられません。
ゲームパッドへの対応も、適当に2-3種類のみに対応して完全対応を歌うネットゲームが多い中、
投稿データをを元に、購入して対応させているとは頭が下がります。
これは普通に期待しちゃってもいいのかな?



 > パッド操作時のキーボードは、ダイレクトチャットをしないにすればショートカットは使えますよ。
   あとフレンドも即座に確認と後で許可と選択できたと思います。
   次の鯖解放まで確認できないので、もしなかったら申し訳ないですが・・・。


   

   オプションをしっかり見返したら、ダイレクトチャットが見事にONになってました。
   OFFにして、チャットウィンドウのオープンを「C」キーから「Enter」にしたら、理想的な操作環境に。
   初期ログインでいろいろ弄ってた時にONにしてしまったような気がします・・・、早とちりしてしまいました。
   ちなみにフレンド登録要求の確認ウィンドウは、表示ONになっていたけど特に出なかったような?

 > 昨日はPSO2α2に没頭しすぎて画面酔いしましたが。推奨環境ぎりぎりのPCでも一応ぬるぬる動きますよ
   (正規サービスではもう少し下げるようなことを書いてありましたし)。フレンド検索機能がついてないのが惜しいなあ。
   フォース楽しいよフォース。


   パッドにデフォルトで対応させたりとか、遊べる環境の敷居を下げることに気を配ってる感じですね。
   さすがに試す気にはなれないけど、以前のWin2000パソコンでも動いちゃったりして・・・、さすがに無理か。
   フォースはPTの人がチャージで無双してたり、レスタでHP回復してたりで、とても楽しそうでした。
   ハンターに一段落ついたら、キャラ作って試してみたいです。

 > ワイヤードランス強いですね・・・。HuとFoをカンスト(Lv20)までやりましたがα2の範囲火力では一強かと。
   メインはHuですが一択状態にはならないように要望しておこうかしら。
   アザーサイクロン(つかんでぐるぐる)に関して、友達のRaから「ロックオンしてるときにやられると
   視点が大回転して中の人が大変なことなるそれ」と言われました。うむ。でも回すの楽しい。
   大型モンスターつかんだ時は謎の光の玉を回してるのは気になりました。ワイヤー弾かれても良いんじゃないかなぁ。


   ワイヤードランス、やはり大回転中はロックオンした人が大変なことになってましたか。
   回転し始めたらロックオンの対象から外れるように・・・ってなってくれないかなー。
   今の状態なら、PT全員ワイヤードランスで一匹の敵をグルんグルん連携できそう。
   それと光の玉のグルんグルんは確かに少し気になりましたね。面白いアクションではあると思うけど。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.