2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/09/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドゥドゥ弱体化週間 後半戦。



原初の闇50回討伐が完了し、神眼石グライアイを無事ゲット。
これでようやくクラースロッドの制作に取り掛かれます。




で、すぐ完成。
8スロットにしてあったこともあり、後は武器種変更後に合成するだけでした。
当初はS2を時流の恵みにしていたのですが、アームユニットに付けたS7:輝静の恵の効果と、
クラース武器の潜在が思いのほか強力で、武器に時流までつけた状態だと、
PPがほぼ何をやっても減らなくなってしまう過剰状態になってしまいました。
さすがにそれは勿体なさすぎるので、S2:妙撃の志2を購入して火力を上げる系に差し替えました。




残念ながらリアとレッグのクラースユニットは拾えなかったので、
リアを光跡纏パシオン、レッグをオフゼリーヴルで暫定ユニットを完成させました。
10月のミッションパスが開始され、リアのクラースユニットを交換で手に入れ次第、6s→8sの移植を行い、
レッグはさらに11月のミッションパスの報酬を受け取り次第に・・・という流れになりました。
今週中に8スロットの穴開けだけでも終えられるように拾えてたらよかったのですが、そんなに甘くありませんでした。

そんな訳で、おそらく最後の武器とユニットの更新ほぼ完了。
あとはのんびりデイリーをこなしてPSO2:NGSを待つ感じなのですが、TGS2020の情報を見る限り、
PSO2:NGSの開発は思いのほか進んでいなさそうで、来年すぐに始まるようなことは無さそうな感じが・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/09/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドゥドゥ弱体化週間 前半戦。



さてやってまいりましたドゥドゥ弱体化週間。
今回はいろいろ初めての挑戦が多くて、ミスがないかの確認で胃が痛いです。
まず手始めに、クラース武器の元になるアジェル武器の8スロット開け。
S級能力(SOP)が4つも付いてたこともあり、幸先よく一発成功。
ただ原初の闇50回討伐が終わっていないので、この続きは後半戦へ持ち越し。




次にクラースユニット。
こっちの8s開けは2回目で成功。
今まではこのユニットに対して材料を突っ込んで完成させていましたが、
今回は一度違う材料で合成を終えた後に特殊能力移植で移す形で行きます。




6スロットの移植完成材料。
過去の季節緊急で得たドゥームやセンテンスをふんだんに使い、
原初の闇で貯めたイクスアレスとオリジン・グレアを盛り込んでみました。
マナレヴリーの材料は、ミッションパスで貰った特殊能力(オメガM)と特殊能力(レヴリーC)を用いて、
足りないレヴリーカタリストは購入して材料を揃えました。




そして、ミッションバッヂ120を特殊能力(エーテルF)と交換して準備完了。
あとは移植するだけです。




8スロットの本体に対して、6スロットの材料と特殊能力(エーテルF)で挑みます。
一見すると成立しないようにも見えますが、本体側に付いてるS級能力(SOP)は何故か上書きされずに残る仕様で、
S級能力(SOP)以外の7つの項目を6スロット+特殊能力(エーテルF)で上書きし移植できます。
8スロットの場合は特殊能力移植パスが100個も必要なので、乱発はできませんが最後の強化なので問題なし。




8sクラースユニット無事完成。
過去に作ったユニットと比べるとかなーり頑張りました。
ただ今回は、頑張る人はガーディアンソールとか、アブソリュート・グレア、クラックV・・・、
合成準備だけで目まいがするよう物を作っている人がかなりいるので、そういうのと比べちゃうと見劣りします。
でも本人は割と満足なので良しとします。

クラースユニットはいまだ1部位しか落ちておらず、この先落ちる見込みもありませんが、
10/14に交換できる事は分かっているので、それに向けての暫定ユニットを後半戦で作っていきます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/09/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ミッションパスの進捗状況。



1週間、全力で頑張って進めた結果、16マスまで進める事ができました。
これなら22マス目にある3回目のミッションバッヂへたどり着くことも容易で、
来週から始まるドゥドゥ弱体化の期間中にアストラルS、エーテルFなどの交換も間に合いそう。
これで以前拾った☆13アーム/クラースヌーム ユニットの作成計画も予定通りにいけます。

武器のクラースに関しても、何とか来週中には50回討伐が終わりそうなので、
そちらについても今回作成できそうです。
今回のドゥドゥ弱体化は久しぶりに作るものがあってちょっと楽しみ。
ただ、どちらも8スロットを開けるつもりなので、すんなりいけばよいのですが・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Luster ラスター実装日。



久しぶりに混雑とか満員表示を見た気がします。
サーバー内もかなりのラグラグで、ボーナスキーの敵のポップが遅い遅い。
この後、日付が変わるぐらいに再度見た時には、シップ4と2だけが混雑表示でした。
いつの間にかシップ2は人の多い場所になっていたらしい。
単純に海外サーバーの人が押し寄せていただけかもしれませんがー。




最後の新クラス ラスター。

・・・Lv上げ終わり。

ばら撒かれ過ぎたボーナスキーのおかげで、何の苦労も無く上がってしまいました。
特にボーナスキー東京 虹が凄まじくて、ブーストしまくれば1回で経験値20M↑貰えてました。




そんな訳で、実装翌日に全クラスカンスト。
まだまともにラスターのスキル等を触ってはいませんが、軽く試した限りでもわかる操作しきれない感。
FiとかPhのカタナ辺りをうまく扱える人なら問題なさそうだけど、Phロッドのぬるま湯に慣れている身としては、
ちょーっと扱いきれない予感がひしひしと・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/09/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

虚無より睨む原初の闇



流石に慣れてきたのか、以前よりは時間が掛からずに撃破する事も多くなってきました。
早いと10分前後でサクサク終わりますが、遅いと20分ちょっと。
初見殺しにも引っかかる事もほぼ無くなり、大体無死で終えられます。
ただ、やはりドロップが渋い。




それでもようやく良いモノが拾え、☆13ユニットのアーム/クラースヌームを拾いました。
これ一つでHP+220、PP+15という超頑強ユニット。
おそらく最後の特殊能力を付けるユニットになるため、いつも以上に頑張りたいところですが・・・。
9/16実装のミッションバッヂ120個で交換できるアストラルソール、エーテルファクター、マナレヴリーが控えており、
さてどう処理していいのか非常に悩んでいます。
1ヶ月で1個交換できるレベルなのか、数か月掛からないと無理なのかで、
9/23からのドゥドゥ弱体化でやる事が替わってくるので悩みまくり。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/09/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

虚無より睨む原初の闇



おそらく最後の大型レイドボス、原初の闇戦行ってきました。
形態的には、「【原初の闇】ゴモルス」→「【原初の闇】ソダム(人型)」→「【原初の闇】ソダム(ゴモルスと合体版)」
の順に推移し、最初のゴモルス、人型ソダム戦は慣れたら特に問題は無さそうでした。
上の画面以後の発狂した人型ソダムで1回死んじゃったけど。




問題はこのゴモルスと合体した後のソダム戦。
開始早々マップのほぼ全域にダメージ床を展開してきます。
このダメージ床がとにかく痛くて、3〜4回ぐらいで即死します。
いつものパターンで画面左端へ行ってみても死んで、右端でも駄目で、
これどうするのーと思ったら・・・マップの一番下の辺りに少しだけ安置がありました。
画面でいうと中央の床が白い部分がダメージ床で、黒い部分が安置(設定1)。

ここまで下がってきたらとりあえずは一安心、
あとは下してくる手を殴って少しずつ安置エリアを前の方へ広げていく感じになるのですが・・・。




マップ下端も完全に安全ではなく、中央部分を貫くように白いブレスで攻撃してきます。
これを食らうとほぼ即死。
初見殺しの2段構えとは恐れ入りました。




ゴモルスと合体した後のソダム戦は、エルダー戦のように下してくる手を待ちながらの戦闘になるため、
あまり積極的に攻撃はできず、思いのほか時間が掛かりました。
最後の最後にテンポが悪いのはちょっとアレですね・・・。




見事なぐらいに初見殺しに引っかかりまくり、5死したようですがクリアランクはSでした。
ほぼ最終戦にもかかわらずドロップは少なめで、かなりの肩透かし気味。
初見なのでいろいろ楽しめたものの、これをあと50回繰り返さないと神眼石グライアイを貰えず、
そこまで頑張れるかは・・・未知数。
何で最後にテンポ悪くしちゃったかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA