2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/04/30

◆ Florensia -フローレンシア-

とりあえずプレイしたからには書かないと。
たとえそれが色々微妙であったとしても・・・



というわけでFlorensiaやってきました。
画面サイズの最小が1024x768なので、SS加工が色々めんどくさいです。




オープン直後は1つだったサーバーも、しばらくしたら3つに。
用意できているのなら最初から3つでやればいいのに。
一応、一番上のガレーオンでやってます。






職業は探検家、貴族、精霊使い、傭兵の4種でそれぞれ男女あり。
グラフィック的にはRoseOnlineやRO2辺りに似ている感じ?
クローズドβ仕様なのか髪型、顔の変更は不可能で一種類固定。
髪色だけが10色ほど変更可能。




恐らくグラ的に一番人気の無さそうな傭兵をあえて選んでスタート。




UI関連は公式に乗ってるので略。
非常に質素で必要最低限だけある感じ。
EXPバーが画面の一番下に全幅であったのは初めてでしょうか。

NPCと会話するとイラストが右端に出てくるマビノギタイプ。




ラグラグの中、町を散策してたら出航ボタン発見。
このゲームの売りの航海を早速やろうと押すも・・・




まず船をどこかで手に入れないといけない様子。




最初から船くれればいいのに・・・


 

そうこうしている内に街はさらに重くなってきたので、
外に出れそうなワープゲートをくぐってフィールドへ。
近場はやっぱり人いっぱいなのでちょっと遠出をして戦闘開始。

移動速度も何と言うか一言で言うとドン臭いですが、
戦闘もひじょーにテンポ悪いです。
攻撃開始に間があり、攻撃の合間にも変な間があって、
爽快感という言葉とは無縁の戦闘な気がします。

そして何よりダメなのが、人がスキルを使うとこっちが落ちる時があること。
おかげでもう落ちまくり、落ちまくり、落ちまくり。
さすがにこの不具合にはなんとも・・・

あと、エモーションやアクションの類が無い(未実装)ため、
戦闘後のHP自然回復はぼぉーっと突っ立ってるしかないシュールな状態。




とりあえず何とか敵を倒してレベルアップ。
レベルが上がるとステータスポイントを貰えて、それを各種に振り分けるタイプ。
陸上と海上のレベルが分けられているのが新しい所でしょうか。




とりあえずレベルを上げようと敵と戦うも、
Mobバランスが厳しいために一匹一匹戦うごとに瀕死状態に。

そして敵の湧きが非常に少なくほぼ固定湧き。
一度倒して次に湧くまで非常に時間が掛かり、いろんな所でバランスが悪いです。




フィールドでは落ちまくりなので、一度町に戻ってクエストを受けてみることに。
クエストが受けれるNPCの上には巻物マークが出てて、
これが金色に光っていればLvが足りて受けれる状態であることを示しているようです。
クエスト内容はNPCカイラへのお使い。


 

カイラの元に行ってクエスト完了。
そして続ける形で新しいクエスト発生。
次は敵の討伐クエスト。




そういえばスキルはどうやって覚えるのだろうといろいろ回っていたら、
傭兵連合マスターの人が販売していました。
早速購入して右クリックで使用したらスキルを覚えれました。




早速使ってみたら戦闘が大分楽に。
これでクエストをこなしていったら船もらえるのかなーと思ってたら罠が。

キノコクエストの後にドロガエルの収集品集めクエになったけど、
そのドロガエルが町のすぐ横の2箇所でしか湧かなく、
しかも多くの人が狙っていて瞬殺される状況。
さらにリポップ時間が恐ろしく長いのでお察しくださいな状況に。
(*違う場所の少し強いカエルもクエストアイテムくれるとか)

一応、船を手に入れて航海する所まではやる予定だけど、
いろいろきつーいです(現在陸上Lv7)
翻訳が割とまともだったのが唯一の救い。
そういえばフレンドリストやWhisper、取引、露店と言ったコミュニティシステムが無さそうだったけど、
これはネットゲーム的にはどうなんでしょうか。
PT機能はかろうじてあったみたいだけど



 > フローレンシアの最初のクエストは無事に町から出ることですかね・・・。
   でたら20g稼いでスキル買えば何とかなりますね。


   スキルを使えば何とか敵を倒せるようになりますね。
   攻撃時にミスが多い時は、DEXを早めに振っておかないと詰むという罠もその後にあります。

 > 皆さんがコンチェルトゲート(些細な事ですが『ト』が付きます)や
   Florensiaのテスト参加で賑わっている中、
   DDOプレイヤー特典でLotROのcβに参加している私(´ω`)
   トロル怖いよトロル((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


   思いっきり間違えてたので「ト」つけました。
   LotROは機密保持契約がある関係でブログとかでも話題にできないんですよねぇ。
   あと、βに落ちてるのでやりたくても無理だったり。

2007/04/28

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

コンチェルトゲートやFlorensiaが気になる昨今ですが、
あいかわらずだらだらと完美は続けています。
Lv50越えてもクエストはあるしボス討伐もあるし、
オークションが気になったりでやる事はいっぱいあるんですよね。



とか言いつつやっているのは、聖王廟南で名声目あてのフェゴリーダ狩り。
法器生産や防具生産で大量にいるナイロン糸を落とすし、
敵の攻撃が火炎持続魔法ということで精霊との相性が良いんですよね。
そこで狩りをしつつアマチュアになるために討伐必須なミーアヘルPT待ち。

勧誘していたPTに入れてもらったけど、盾役の人がいなくて四苦八苦。
他に人を引き入れようと勧誘すれども誰もこなくて、今回は無理そうかなーと思ったら、
後から来たPTも回復役がいなくて勧誘しているという状況に。

向こうのPTの人と相談をして、2PTで2回倒してクエをこなす事にあいなりました。




普段は1PTでボカスカやるのが普通。
それを2PTでやるとボスが可哀想になる感じにみんなでボコボコ。
ミーアヘルはHPが減ってくると動き回って距離を取ろうとするけど、
それに合わせて10人強がついていくのはなかなか楽しかったです。
PTを組んでボスを倒しに行くまでにかなりの時間が掛かりましたが、
それもまた野良PTの一つの醍醐味かなと。




その後はクラスクエを進めるためにいろいろお使いをしながら、
51龍クエの最後に倒す事になるブルライオンを倒しに。
41龍クエラストに倒すシャラウルフもそうだったけど、
この中ボスの強さはかなり絶妙だと思います。
ちゃんと装備を整えてあればソロでも何とか倒せるぐらいにしてあるんですよね。
被ダメ300オーバーでちょっと痛かったけど、ヒールを駆使して何とかソロで撃破。

そしてクラスクエのボスを見学しに行ったら、
妖獣の人と精霊の人がミルズPTを探している状況に出くわし、
これは一気にアマチュアクエで倒すタイガーミルズ、ドラゴンミルズ、クーガミルズを倒す機会かなと、
すぐにPTを形成して他に同じ目的の人を勧誘することに。




そして申し合わせたかのように妖精の人と弓手の人が揃い、
理想的なPT編成でまず一匹目のタイガーミルズ退治へ。
タイガーミルズは遠距離攻撃してくるけど、攻撃が物理属性なので難なく撃破。




2匹目のドラゴンミルズ。
火炎持続魔法攻撃をしてくるタイプだけど、そのまま妖獣さんを盾にして特攻。
ヒールの間にレストア(状態異常解除)を入れてこちらも安定打開。
レストアのLvが1だった所為か少し近づかないとダメで、
今後のボス戦などを考慮してもう少しスキルレベル上げておかないとダメかも。




3匹目のクーガーミルズ。
遠距離魔法攻撃(火属性)だけど、こちらも同じ戦略で特攻。
回復役が二人以上いて盾の人を安定して回復できるのなら、
やっぱりこの陣形が一番安心な気がします。
ちょっとパンダさん痛そうだったけど。




他の2ボスと同じようにいくかと思いきや、
とんでもない所に罠が隠されていました。
なんとボスがHP強化されていて、ただでさえ多いHPが2倍になっていました。
流石にHPを減らすのにかなり時間が掛かったものの、それでも何とか撃破。
玉石薬(30秒で3000MP回復:クールタイム2分)を4回もボス戦で使えたのはこれが初だったかも。

今回はPT編成からボスの連続討伐までかなりスムーズに行って、
非常に気分よくクエストを終了できました。




そしてLv55でようやくアマチュアクラスになりました。
次のミドルクラスになって高等魔法を使ってみたい所だけど、
ミドルクラスになるためには59ダンジョンをクリアしないとダメなので、
いろいろきつそうであります。



 > こんちぇってみましたよ。色んなエラーでPCにダメージ来てる悪寒。
   でも内容は結構期待できるのかも。ドラクエとかのPTを一人づつ担当してる感じだよ。
   どうやら彩色とかもある感じっぽいし、戦闘もエンカウントだから変な揉め事なさそうでいいかもー。
   心の余裕がある時に一回チェックしてみるのをオススメ。久々PTっぽく遊べる予感(*・ω・)!!


   あけぷ〜先生、それはここに書かずに画像付きでブログにお願いします(笑
   完美に居なかったからこれは絶対にコンチェルやってるなと、
   密かにブログ更新を楽しみにしてたのに。

 > 気付いた時には24日になっててクローズド逃したFlorensia。今更ながらオラワクワクしてきたぞ!
   モンハンβテストと無双ISP開放もあるし、すごく・・・迷います・・・


   今年のGWは例年になくいろんなネットゲームがスタートしたりしてますね。
   流石に全部やるのは無理なので、うちはFlorensiaを試してダメだったらコンチェル。
   どっちもダメだったら完美戻りとかそんな感じに。
   マビも気にはなっているけど、生産面でこれはというのが無いので・・・

2007/04/27

◆ etc

 > コンチェルトやってますがぶちぶち切断されますね。
   でもゲーム自体は久しぶりにおもしろいものだと思います。
   鯖状況さえ安定すればいいゲームになると思います。
 > コンチェルトゲートはサーバーが落ち着くまで手出さないほうが無難ですよっ。
   限定ものとかこだわるのならまた別ですが。
 > コンチェルトゲートは鯖が改善されるまで手は出さないでもよろしいかと・・・。
   30分で切れるんでほとんど進行できませんし。 


   以前良くフォームから投稿してる方々を最近見ないなーと思ってたら、
   みんなコンチェルトゲートやっていましたか。
   そして全員今は止めておいたほうが良いという感じみたいなので、
   状況がある程度良くなるまでうちはFlorensiaをやって待とうかなと思います。

2007/04/26

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

韋小宝の噂を再検証。



前回見事に大敗した武器・防具の生産。
やっぱり色々悔しかったのでかなり無理してレベルを上げ、
また噂を聞いてリベンジしてみました。
今回は祖龍南の裁縫師。




5つ作成して☆☆1つ。
噂で言われている人気の爆発は必ず補正が付くという事なのかなーと思ったけど、
見事に裏切られて最初の二つは補正無しの真っ白生産品。

正直に言って、噂を聞いたNPCの方が出来の悪いものができるような・・・




もう噂なんて信じないという事で、NPCを替えて祖龍西の裁縫師の所で製作。
製作前にゲーム終了してまず1つ製作、☆☆ができればまたゲーム終了。
☆だけなら続けて製作してまた☆ならゲーム終了。
こんな感じで製作したら、9個中4個で☆☆が製作できました。

今回は5行全部の防御がある☆☆品ができなかったので、
金、木、水と火、土の2つを使い分ける感じで行くことに。


続けて前回大敗した武器製作へ。
噂はもう信じないので、生産Lv4クエでお世話になった祖龍北の鍛冶屋スタンの元で製作。
最初の2つは☆のみでログオフし、3個目を製作したら・・・



☆☆☆遂にきたヽ(*'-')ノ




ようやく光る武器を使える日が到来しました。
Lv54☆☆☆品は、2ランク上のLv59☆☆品とほぼ同じ強さを持っているので、
これで当分は武器に悩む事無く突き進めれそうです。
補正に魔法攻撃+が付いてないのが悔やまれるけど、そこまで贅沢はいえません。

ずーーっと着たいと思っていた玄武装備も上下揃い、
自作の光る武器も手に入れて今回は大満足。
これで思い残す事はなくなりました。



コンチェルトゲートも少し気になってるけど、
4Gamerにここまで書かれる状態なので躊躇中。



 > 今回の空の軌跡3rdは、続編といふよりもオマケ要素の高い外伝扱い
   または英伝7への布石(チャプター0)扱いなのかもしんないですね。
 > 空の軌跡公式ページ見てきましたが・・・確かにゲームの紹介からしてZの繋ぎとか
   ショートエピソード盛りだくさんとか、いわゆるファンディスクみたいな雰囲気が立ち込めてますね。


   今回の3rdに関しては余り大きな期待をせずに待った方が無難じゃないかなと思ってます。
   SC以降、Falcomの社員がかなり辞めたという情報も聞いてますし・・・

2007/04/24

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

ブルサンキング退治。



ボスのタイプとしてはシンハイルと似た感じで後衛にもたまに全体魔法で攻撃してくるタイプ。
ただし、その範囲魔法はそこまで強くないのがせめてもの救い。
それよりもPTがありそうな混んでる時間に討伐をしたため、
3PT待ち=15分間隔湧きx3→45分待ちという状況が少しきつかったです。

ボス関連のクエも頑張ってこなしているけど、次のレッドドラゴンあたりはいろいろ厳しいかも。
クラスクエで倒すミーアヘルも早く倒さ無いと。

◆ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

「おひろめムービー高解像度版をUp」(4Gamer)

高画質版が来たので今更ながらに見てみました。
・・・うーん、なんとなく短編で微妙そうな雰囲気が。

FCのデモムービーSCデモムービーのようにイベントシーンをふんだんに盛り込んだムービーと違い、
何かこう薄っぺらさを感じてしまうのは気のせいでしょうか。
あくまで”おひろめ”という事で色々と抑えていることを願うばかりです。


そういえばGWも目前と言うことでいろんなネットゲームがクローズドβ・オープンβを始めたりで、
どんな感じなのか色々気になるところ。
 ・コンチェルトゲート → 4/23よりオープンβスタート
 ・LotRO → 4/24よりクローズドβスタート
 ・Florensia → 4/30よりクローズドβスタート

2007/04/22

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

噂を検証。



祖龍の東区域にいる「韋小宝」に噂を聞くと稀に精錬・製造に関しての情報が聞けて、
言われた街のNPCで精錬・製造すると良い事が起きる。
そんな事を聞いたので試してみました。

ちなみに噂を聞くには1回10coin。
ほとんど中身の無い事なので何度も何度も聞く必要があります。
そして「韋小宝」はびみょーに移動してたり。




何度も聞いてたらこれと思われる噂をゲット。
マップの一番端にある街に急いで移動!




到着してさっそく作成に入ろうと思ったら・・・Oh,no...
この街は超高Lvで来る街ゆえか、生産品はLv60↑という落ち。
見事に罠にはめられたので仕方なくまた祖龍へ。




また何度も噂を聞けどもさっぱり製造関連の話題は出ず。
ちなみに精錬関連のは上みたいな事を言われます。
午前4時から朝9時とか無理ですから・・・
ログオフ絡みの話が出てきたのは少し驚きました。

右下の精錬のNPC指定は割とよく出てきて、
連続で違う街を指定されたりする事も。
とゆか+12とか絶対無理です。




そんなこんなでようやく祖龍の南の鍛冶屋を指定されました。
早速材料を持って駆けつけることに。
祖龍の南にいる鍛冶屋はこのNPCしか居ないので、多分間違ってはいないはず。
(一応、前回の製造噂の後に一度ゲーム終了しています)




噂を信じて早速武器製造!
☆、☆、☆ヽ(*'-')ノ

6個作って全部☆一個ヽ(*'-')ノ




武器はもう諦め、そして噂も聞かずに普通に防具の作成。
こっちも絶不調で☆☆が出たのが5つ目。
武器から通算すると10連続☆一つという状態。
前回調子の良かった作成前のログオフを試みるも全く効果なし。

そして☆☆品も微妙に満足できる補正が付いて無かったので作り捲くって、
気が付けば15個ほど作成していました。
そのうち☆☆品は3つ。
しかも、1つ目と3つ目が全く同じ補正に同じスロット数という嬉しくない偶然。

噂に関しては正直よく分りません。
たまたま運が悪かっただけなのか、実はNPCが間違っていたのか・・・
とりあえず分ったのは、「製造は運」という事で。
この後、オークションで☆☆武器を格安入手・・・悔しい。

2007/04/20

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

30分一本勝負。



稀にある時間制限有りのクエストもこのLv帯になるといろいろ大変。
祖龍西辺りのように活発にPTも存在しないのでソロで踏ん張り。




普段はMPが減ったら休憩して敵を倒すスタイルですが、
さすがに1分で1匹倒さないといけないのでPOT飲みまくりで倒しまくり。
普段は使わないPOTを惜しみも無く飲めるのでややテンション高めでザクザク、
って、ハイになりすぎて倒す敵を間違えてます。
この辺りは見かけは同じで武器が違うミノスアーチャー、ミノスファイター、ミノスブレイブが混在し、
しかもクエストもそれぞれ分けられているのでなかなか煩わしいです。

与ダメ1900-2300で5〜6発で仕留め、被ダメ190-230ぐらい2〜4発ほど被弾。
まだ何とかなってはいるけど、そろそろ敵の攻撃力がインフレし始めてきました。
こっちで上げれる物理防御もかなり打ち止め感がきています。
そろそろ現状の物理防御を維持しつつHPを増やしていき、
敵から受ける被ダメを軽減するよりも、敵の攻撃に何発耐えれるかという方向にシフトしていかないとダメかも。




30匹を約21分で討伐完了。
この手のクエストは、NPCに報告している会話中でも時間が経過していくのが曲者。




そんなこんなでLv50になり、例の生産Lv4クエストが発生しました。
さっそく詳細を確かめに祖龍の長老の元へいくと、それぞれの生産Lv4になるためのクエストが発生していました。
(各種族の長老の所でもOK)


 

事前に調べて作成した通りに、
鍛冶Lv4クエストなら☆☆グリムエッジ、☆☆イーグルボウ、☆☆魔除けの杖を要求され、
さらにLv50↑の生産で使う錬鉄も10個ほど要求されました。
他の人が作成した☆☆武器防具でも問題なくカウントされる事も確認完了。
ちなみに装備をしているとカウントされないので注意。




要求された製作物を手渡して鍛冶Lv4、裁縫Lv4、細工Lv4の書籍を無事にゲット。
あたり前ですが手渡した製作品はもちろん消えます。




ちなみに薬調合書籍は該当のNPCが普通に販売していました。
値段はLv4が52500、Lv6が157500。




生産Lv4クエをこなしてゲットした書籍を持って長老の元へ。
生産Lv3→4になるためにはSP5000、10000coin、
生産Lv4→5になるためにはSP25000、50000coinという感じでした。
Lv4以降はEXPを100%にするには最低でも15回作成しないとダメになるようです。
SPもLv5になると25000も必要になってくるので、
やっぱりそれぞれ別のキャラに鍛冶、裁縫、細工を覚えさせた方が無難だったかも。

早速何か作ろうかなと思ったけど、
武器防具いっぺんに作りたいのでLv51までお預け。

2007/04/17

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

数日分をまとめ書き。



まず最初のターゲットは平原を巡回しているブラウルキング。
氷の範囲魔法を使ってくるタイプで、この時は法師の人とペアで倒してきました。
攻撃は全て法師の人に任せて、自分は遠目からひたすらヒールで回復。

HPの減りよりもヒール重ね掛けのほうが上回る安定状態で、
そろそろ倒せるかなーと思ってボスのHPを見たらまだ2/3余り。
これは自分も攻撃をしていった方がいいかなと加勢しに行ったら、
範囲魔法の300↑ダメージをひたすら喰らう状態で少しきついのでまた回復オンリーへ。
流石にこのクラスのボスになると無茶は難しそう。
かなり時間掛かったけど何とか討伐できてクエストクリア。
いつも思うけど、支援途中にも敵のHPが分ればいいなーと思う今日この頃。




某あけの人と会話してたら幽冥莊D内の雑魚敵を倒すクエストやらない?と誘われ、
向こうのギルドの人とクエストを受けて潜ってきました。
途中、敵が3匹きてそのうち2匹が自分のところへ来るピンチな状態発生。
これは逃げ回って時間を稼ごうと走り始めたら、
自分が今居る所がL時の曲がってすぐの場所だという事を忘れてて、
画面回したら一面壁になって混乱して死んだ事以外は割とサクサクと進行。

そして気が付けば鉄血令のあるボスの所まで到着。
鉄血令はパッチ8になってからバグってクリアできないと聞いてたけど、
とりあえずやってみようという事で対象のボスアパーチを頑張って退治。




するも、案の定倒した事になってないバグ状態発生。
ここの開発が細かい不具合も次のパッチに入れればいいやという考えなのは、
過去のパッチによる修正状況からも明らかで、
このバグが修正されるのは当分後になりそう。
幽冥莊の鉄血令をやる方は気をつけて下さい。
(BOSSの直前でやる形でも無理でした)




そして今日はシンハイルをやっちゃってきました。
戦闘開始前はそこまででは無かったのに、戦闘を開始した瞬間からラグが発生。
それでも何とか凌いでいた所へ、最高にやばいタイミングで10秒前後の特大ラグが。
なんとか前衛の戦士の人と精霊の二人(自分とあけのさん)が生き残り、
自分は戦士の人を引き続きヒール、あけのさんは蘇生と役割を分けてどうにかこうにか戦況復帰。
あと、地味に右から自分をタゲって居た骨さんがいやらしかった。




一時はもうダメかなと思っていたけど、回りがうまく動いてくれてどうにか討伐完了。
ここまでいろいろやばいボス戦は流石に初めてだったかも。
と言うか自分はヒールしかしてなかったんですが(汗

さてそろそろLv50も間近なので、アマチュアになるためにまたいろいろボス倒さないと。

◆ Florensia

「海洋冒険MMORPG「Florensia」第1次クローズドβテスター募集開始」

とりあえず応募してみたとか何とか。

2007/04/13

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

相変わらずの生産に使う材料集め。



アイテムモールも実装されて安く購入できるのは確かなんだけど、
やっぱり数を揃えようとすると結構な金額になるので地道に収集。

ここ2〜3日は戦場ヶ原のある場所に篭っていました。
そこは全種類の採集ポイントが比較的狭い範囲で固まっている所で、
その採取ポイントを抑えつつデフォミフラワーのリーグ戦をこなして名声上げをしてました。
おかげで目標としてた数の採集材料もほぼ揃ってニンマリ。
正式サービス前は大抵の採取ポイントに先客がいたけど、
いまはあまりそういう状況もなくサクサクと採取できてよい感じです。

そしてLv46になり失墜の砦でリーグ戦を受けれなくなったので、
貯まりに貯まっていたクエストで封印の塔関連をこなしてきました。


・ここで必要の無い豆知識
クエストが20/20の状態だとラッキークーポンを右クリックしても使えません。
どうやらクーポンは一度クエストとして認識されてすぐに終了しアイテムを得るようで、
そのため20/20の状態では使えなくなります。




まずはLv32 英霊祭クエストで倒すボスのダークレバー退治。
塔の中の右下の部屋に湧いて、毒攻撃を主としたボス。
ちょうどPTがあったので入れてもらってみんなで瞬殺。




ダークレバーのクエストを報告し、
即続きにあたるLv38 英霊祭-裏切り者を受けまた塔の中でPT募集。
続きのクエストということでさっきのPTにいた人もまた参加し、
さあ倒しに行こうと言うところで疑問が。

・・・オールデッドって何処にいるんだろう。

完美Wikiを見てもどこにいるかは記載されてなく、
PTの人も誰も知らない状態。
とりあえず奥に行く途中で問題解決。

オールデッドはボスではなく、奥に続く道中にたくさん沸く雑魚敵でした。
通りでWikiに場所とか書いて無いわけです。
PTの人もかなり拍子抜けしてたみたいで、3匹ぐらい倒した所でペンダントを回収して終了。




どうせなら封印の塔絡みはここで全部終わらせてしまおうと、
2時間制限のあるシャドウダーク退治もついでにこなしてみました。




シャドウダークは塔の最奥にいるボスで、
流石に前のクエストとは違いかなりの強敵な模様。
こっちもちょうどPTがあったので入れてもらい、ひたすら支援で何とか退治。
支援しているとPTのHPばっかりに目がいって、どうも自分のHPをチェックし忘れるのが珠に傷。
範囲攻撃してくる敵は気がつくとHPが減っててなかなかに怖いです。

さらにシンハイル退治して無いかなーと見に行くも、
かなりのPTが湧き待ちしててちょっと無理でした。
シンハイル退治はやはりタイミングが命な様子。

◆ The Lord of the Rings Online

「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン ClosedβTester募集開始」

クローズドβのテスター募集開始したみたいです。
4Gamerの体験レポートを読む限りは良くある洋ゲーとは全く異なり、
生活ネットゲーぽい感じを受けました。

興味は割とあるんだけど、そもそも指輪物語を実は見てない&読んで無いという・・・



 > チケット関係は難しすぎて良くわからないけど、素材が値下がって、
   それに合わせて良い装備も値下がれば結果オーライ?
   原材料売りの人が溜めたお金を何に使いたかったか次第になるのかなぁ。
   個人的にはPWでは生産は職業ではない感じだから、
   今までと特に変わらない感じでやっております( ・ω・)


   たしかにいろいろと手段と方法は増えてきたけど、
   自分もやってる事はそこまで変化はなく今まで通りに。

 > メルマガのほうで空の軌跡3rdのムービー見たんですが・・・
   良さそうなんですけど、ケビン君が2ndで空気だっのでそれがネックです(;´Д`)


   方向性が割と被ってるオリビエの印象が強いせいか、
   ケビンはどうも影が薄いんですよねぇ。
   確かにストーリー的にはいろいろ広げれる状態ではあったけど。

2007/04/10

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

白鳥は大きすぎると思います。



上空から見たときにあの十字架はなんだろうと思いました。
そもそも飛行ペットで白鳥という感覚は日本には無いものだなと思います。
エイもあれはあれですごいけど。




あと、多分課金で購入できる武器。
半透明で割と良い感じかも。
10レベル上の装備を今装備できるというのは、
攻撃回数が3-4回か、4-5回で大きくソロ時の危険性が変わる精霊にとってかなり美味しそう。
へたにEXP増加札を使うよりも精霊はこっちのが効果出そう。




で、最初なんなのかわから無かったチケット取引。
説明を読んでいったら何の事はなく、これ公式RMTシステムですよね。
リアルマネーで購入する金をゲーム内のcoinで売買するシステムみたいだし。

ただ、これによってゲーム内の生産材料の相場もかなりやばいような。
今大体100,000coin=1金ぐらいの相場みたいなので、

 100,000coin → チケット取引 → 1金 → アイテムモール → 皮40枚80銀購入

っていう感じにチケット取引経由で購入した場合、
皮一枚あたり2,000coinになってしまい、露店でそれ以上で置いても売れないという事実。
これどーなんでしょうねぇ。

材料がアイテムモールで購入できるという事は事前にわかってはいたけど、
実際に買えるようになり公式RMTが実装されてモチベーションが下がってしまった人も結構いそう。
うちはいまLv50まで材料を集めつつ名声稼ぎで生産しない状態なのでそこまでじゃないけど、
一週間前にこのシステムが来てたら材料集めの時間に無駄を感じて結構キテタかも。
ただ、逆に材料を揃えていい武器防具を作れる環境が前よりよくなったという考えもあるし、
ここら辺は受け取り方しだいだからなかなか難しいです。
でも、原材料を売ってお金を稼いでいた人にとっては大打撃だし、うーんよく分らなくなってきました。

 * まだチケット取引あまりよく分ってないので、間違ってたら容赦なく突っ込んで下さい。

2007/04/09

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

正式サービススタート。



予想通りの見切り発車でした。

チャットの日本語変換部分に関してはようやくまともになったけど、
それ以外の修正点はそんなに無かったような。
オークションで防具の☆☆検索ができるように修正が入ったと思いきや、
それをする前の分類部分が以前よりも翻訳がひどくなってたりと、
3歩進んで2歩下がる状態。

要のアイテム課金は1金=100円と予想通りで、
ファッション服とかどんな感じなのかなーと祖龍城に行ってみたけど・・・
あまりに微妙すぎてSS撮る気さえ起きませんでした。
何であんなにも蛍光色なんでしょうか。



 > 冥界狼の王は遠距離攻撃が魔法攻撃なので精霊がタゲを受け持つと崩壊せずに倒せますよ。
   物理攻撃は痛すぎて崩壊しやすいです。


   やっぱり近接物理のが強力でしたか。
   うちが壁をやるって言う考えは少しあったんですが、
   戦士の人がいる手前さすがに言い出せませんでした。

2007/04/08

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

冥界狼の王退治。



シニアランクになるために討伐する必要があるBOSS(Lv42)ですが、
やはりこのぐらいのレベルになるとかなり強いですね。
一度戦士の人の回復が追いつかずに崩壊しました。
ただ、その次に自分にタゲが来たのでヒールを重ね掛けして虚心薬&POTをフル発動し、
何とかリザで戦士の人を蘇生して持ち直せました。
BOSSが物理攻撃のみだと多分無理だったけど、魔法も使う混合型だったので何とか。
とゆか、戦士の人死なせてしまって申し訳ないです。




とりあえずシニアになったのでのんびりLv50↑の生産で使う材料集めをしつつ、
一人リーグ戦のクエストを繰り返し消化中。
Lv40以降のリーグ戦は貰える名声が2になってくるのでやりがいもあります。
メインクエストの方は相変わらず10レベル下のが残ってるけど気にしない。




現状、Lv44精霊でこんな感じ。
スキルは、
 ウィンドアローLv9(1181.7+95%ダメージ)
 プロテクションLv10(物理防御60%UP)、マジックシールドLv10(魔法防御60%UP)
 メンタルアップLv6(魔法攻撃50%UP)、リジェネレイションLv5(HPMP回復量5増加)
 ヒーリングLv8(574+24%回復)、リカバーLv5(200+10%回復)、リザレクションLv1(とりあえず蘇生)

装備とバフスキルを頑張ってあげているおかげで、
まだなんとか物理攻撃・魔法攻撃両方の敵と戦えてるけど、
あと少ししたらそれも無理になってきそうな予感。
しかも、攻撃の要のウィンドアローが次の45でカンストになり、
攻撃の面でも頭打ちが近づいてきました。

基本スキルを目いっぱい伸ばしてきたけど、
そろそろ新スキルをとらないといろいろやばそう。
ただ、どのスキルも微妙に見えて二の足を踏みます。



 > あれれ、☆3のスマートワンド売っちゃったんですか。分解したら幻仙石になりますのに。

   あっ・・・・そういえばそうでした⊃。_。⊃

2007/04/07

◆ ねこ




                   あっかんべ。

2007/04/06

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

「正式サービス開始日程決定のお知らせ」(公式)

2007年4月9日(月)15:00(予定)みたいです。

オープンβで来たパッチは・・・小さいのが1つぐらい?
恐らくメンテの時に新たなパッチは来ると思うけど、
酷い翻訳やチャットの仕様変更とかはくるのでしょうか。

告知の原材料の翻訳が割とまともになっているようですが、さてはて。
夜のラグラグも直る見込みは・・・無いかな。



 > 原材料はアイテムモール販売開始したら、逆に値上がると思いますよ〜
   (他の鯖でも販売開始と共に500→2500に)
   円は払いたく無いけどゲーム内のお金は豊富な人とかは大半高レベル帯ですし、
   その辺バランスが取れているかも。また3/31で終了したイベントに、
   ギルドメンバー10名以上で人数×100k(20名以上で別途ボーナス)支給と云う、
   少々信じ難い物がありましたので。(まだ支給はされていないと思いますが)


   どうなんでしょう、相場は下がると見込んでLv50以下の生産で使う原材料は既に換金しました。
   とりあえず上がろうと下がろうと換金した事に後悔はして無いので問題は無いです。
   ギルドの支給金は領土戦ですぐに使われるのでそこまで影響はなさそう。
   それよりも以前作った☆☆☆イーグルボウをオークションに出したら、
   とんでもない金額の即決価格でさっくり買われてかなりビックリ。

 > そういえば、空の軌跡3rdの先行御披露目ムービー話題にされてませんね。
   わくわくを煽ってくれるムービーですよ(´ヮ`*)


   情報自体は数人から頂いているのですが、
   単純にメルマガ登録してなくまだムービーを見てないだけです、すいません。
   空の軌跡絡みなのにやけにリアクションが低いのは訳がありまして、
   正直今回の主人公のケビンはあんまり好きじゃないのですよね。
   そのせいかいまいち3rdに対して期待を持てないというか煮え切らないと言うか。
   ムービーも一般公開されてから見ればいいかなーとそんな感じで・・・
   空の奇跡FC・SC通じてのエステル・ヨシュアの成長過程が好きだったので・・・

2007/04/05

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

本日の生産結果。

 

☆☆が3連続に良補正☆品が1つという大当り。
今回少しだけ試してみたかった事があり、それを試したらこの結果でした。
その試した事というのは某あけのさんもすこしそれについて書いてたけど、
生産し始めの最初の一品には☆☆が出安いのではという事。

上の4つを生産する際、1品作るごとに一度ゲームを終了し再ログインして製作しました。
先日の☆☆☆のイーグルボウも最初に作ったものでしたし、
過去いろいろ作ったものも最初に☆☆が出ていたような気がします。
あくまで迷信だと思うけど、試してみる価値は有りました。

さてこれでLv50までに使う装備も揃ったし、余っている2段階目の原材料は売り売り。
正式サービス始まってアイテムモールで原材料買えるようになったら相場も下がると思うので、
その前にお金に換金とかそんな感じ。




そしていろいろ敵のドロップ品を吟味した結果、
Lv41で集めておきたいアイテムはナイロン糸に決定。
Lv39のパイレーツスケルトンの次にドロップするのがLv50の敵になります。
例の粗末の革と同じような感じのドロップで、後で泣きをみないように早めに収集。
ただ、革系の粗末な革と違ってそこまで使う材料でもないのでほどほどに。
その次は合成油辺りかな〜。

それにしてもLv50上の装備を作る原材料のドロップ率が異常に搾ってあるのは、やっぱりわざとですよね。
敵とのLv差が+2〜-2の白ネーム状態でもさっぱり落しません。
同じ白ネーム状態の粗末な革ドロップ率と比較しても体感7割ぐらい。



 > シンハイルを見てまず頭に浮かんだのが…アルテ○ウェポ○。
   私がこの前見かけたときは…奴は海に帰って行くとこだった。水生なの(。。?


   最初シンハイルを見た時はオーデ○ー○?と思いました。
   一度タゲられると少し距離離しても遠距離攻撃してくるので、その時は水中に誰か逃げたのでしょう。

2007/04/03

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

いろいろ紆余曲折ありまして、
某あけの人のギルドの人達とLv19Dへ行ってきました。



Lv41にもなっていまだ残ってたこのクエストタブがようやく消える事に。




ギルドの人たちはダンジョン行き慣れているみたいなので、
何にもしなくてもサクサク進むぐらいにサクサクと。
いく前から多分そうだろうなーと思ってたけど、
どうしようもないほど自分は役に立ってませんでした。

魔道師の人が詠唱の長いアクアヒール使えて、
その人と自分のヒールの詠唱発動が一緒とかダメ過ぎるにも程がある。
薄々感付いてはいたけど、支援自体向いて無いなと。


 

何事も滞りなくボス前まで辿り着き、
またいろいろ紆余曲折ありましてボスソロすることに。

被ダメは260-170ぐらいで、世ダメはボスの影に隠れて全く見えませんでした。
Potメインでたまに虚心薬をつかいつつ攻撃&ヒールでガリガリと。
かなりヤバそうな時があったので反則的に即時500回復の饅頭も2つ使ったとか。




で、1分ぐらい戦って何とか倒せてしまいました。
明らかに空気読めて無い。




報酬としてもらった青く輝く武器も、
今の装備している武器よりも遥かに弱かったのでSSだけとって売却。
19Dは適正レベルで行ってこそでした。


ダンジョンは行くたびに自分のプレイヤースキルの無さと空気の読めなさに凹みます。
今回一緒に行った人達にはあまり面白くなかっただろうし、いろいろ申し訳ないなと思う次第であります。

2007/04/02

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

クエスト消化。



生産Lv4クエのノルマを終えて原材料集めも一段落つき、
今までクリアしてるのに報告してなかったクエストや、
そもそも受けていなかったクエストを低Lvから順々に終えていきました。
流石にちょっと貯め過ぎていた所為かEXPがどんどん増え、気がつけばLv41に。

原材料集めでSPもお金も貯まっているので、
放棄しても問題ないかなーと思ったけど、
名声が後々要るような気もするので手が抜けません。




Lv40の防具を貰えるクエストで飛竜を退治していた時、
ふと画面の端の方でなにやらとんでもなく大きいものが動いて居るなーと、
ふらふら近づいていったら予想よりも遥かに大きくて2度ビックリ。

通常Mobがゴミのようだ!




近くの空で様子を見ながらクエストを進めていたら、
どうやら2PTぐらいで討伐をし始めたので遠目から眺めていました。
さすがに巨大ボスらしく範囲攻撃で近づきすぎた人をばっさり倒す様は、
なかなか凄まじいものがありました。
あんなのがフィールドにうろついているとはオソルベシ。

クエを進めていくとボス絡みとダンジョン系を後回しにしがちなので、
そろそろこっちも真面目にやらないとそのままやらずに終わりそう・・・
とりあえず明日はシニアクラスになるために冥界狼の王討伐かなぁ。



 > 光る武器といえば19Dのチャレンジクエストの報酬で貰えますよ。
   その他の光る武器防具はソケット埋めて光らせてるのが殆どではないでしょうか。
   性能も一応上がるのですが、それ以上にお金かかるので自己満足に近いかと。


   ダンジョンはかなり長時間掛かるみたいなので、いっつも後回しにしちゃってます。
   行かなくても十分楽しんでるのでいいといえばいいけど、
   そろそろ何とかしたい所・・・と言いつつ、考えているのは次のランクの原材料の集め場所とタイミング。

   武器や防具にLv5↑魂の石で、同種類を2つ以上スロットに入れても光るみたいですね。
   あまりあの光具合は好きじゃないのと、やたらとお金が掛かるのでスロットには全部Lv4石ですが。

2007/04/01

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

あんぱんまーん。



単に4/1ネタが思いつかなかっただけです、ごめんなさい。



クエストは終わらせども報告に行かず、
ただひたすらに原材料を集めて気がつけばLv39。
そろそろ倉庫もきつくなってきたので、
例のLv50生産クエのノルマを終えるべく材料消費してきました。




まずは鍛冶Lv4クエの最大の難関であるイーグルボウの作成から。
 ・イーグルボウ → 粗末な皮 12 黄玉 3 銅塊 3
  (銅塊 → 高炭鋼 2 粉末膠 2 粗末な皮 2)

一つ作るだけでも粗末な皮が18枚も必要で、非常に作りにくい武器です。
正直この弓の☆☆さえ早い段階で作れれば、後はどうとでもなるような気がします。

作成前はとても気が気ではなかったけど、覚悟を決めて作成ボタンをポチリ。


ズズズズズっとバーがのんびり伸びていって・・・





!?・・・??・・・!!!?

30秒ほど予想外な出来事に頭が真っ白に。

改めて出来たものを見てみると・・・




どうみても☆☆☆のイーグルボウでした。

頭のどこかで☆☆狙いで☆☆☆が出たら雑記のネタになって面白いだろうなーとは思ってたけど、
まさか生産最初のしかもイーグルボウで出るとか聞いてませんよ。
正直これがクエストでカウントされるかもわから無いし、
取り扱いにひじょーに困るものを作ってしまったような。
補正も良いし、スロットもあるし・・・


とりあえずイーグルボウ作成はここで止めて、次にいきます。




2つ目はグリムエッジ。
 ・グリムエッジ → 抽出油 12 黄玉 3 銅塊 3
  (銅塊 → 高炭鋼 2 粉末膠 2 粗末な皮 2)

さすがに☆☆が連続で出るはずも無く、1つ目は☆のみ。




でも、2つ目で調子よく☆☆グリムエッジ作成完了。
正直調子良すぎるかなーと、次の魔除けの杖に。




 ・魔除けの杖 → 絹糸 12 黄玉 3 銅塊 3
  (銅塊 → 高炭鋼 2 粉末膠 2 粗末な皮 2)

今回少しだけ他の材料に比べて集めきれなかった絹糸が含まれた製造品。
2〜3個目で出来たらいいなーと思い作成ボタンをポチリ、ポチリ。




うまく3つ目で☆☆魔除けの杖ができました。
補正もそこそこ良かったので、Lv50を目指すのにも役に立ちそう。

ここまでかなり調子よくできました。
でも、どうしても気になるのは最初に作ったイーグルボウ。
☆☆☆がクエストにカウントされるかは情報も無いし、
今の調子ならすぐに次の☆☆もできるだろうと再度イーグルボウ作成へ。





やっぱりそんなに甘くなく、☆☆☆が出て次の3つは☆のみ。
そして通算5個目でようやく☆☆イーグルボウができました。
これで安心もできるし☆☆☆がカウントされるかも試せれます。

さて、これで鍛冶Lv4クエスト用の製作品は無事に完成。
そしてちょうど10回製作したので鍛冶Lv3のEXPも100%に。
参考までに消費した原材料の個数を書いておきます。

・鍛冶Lv4クエスト用の製作
 イーグルボウ → 5個目で☆☆イーグルボウ(1個目で☆☆☆イーグルボウ)
 グリムエッジ → 2個目で☆☆グリムエッジ
 魔除けの杖 → 3個目で☆☆魔除けの杖

・トータル消費原材料
 高炭鋼60 粉末膠60 絹糸39 粗末な皮120 抽出油24

予想通り粗末な皮を大量に消費しました。
☆☆ができた確率は4/10(☆☆☆を1つ含む)で、
予想していた4〜5個で1つよりは確率高かったみたい。



つぎは裁縫編。


 ・閃光の軽鎧(下) → 粗末な皮 5 黄玉 1 方孔の紗 2

 ・ブラッドガントレット → 高炭鋼 2 黄玉 1 方孔の紗 2

 ・スピリットローブ(上)
          → 目の粗い木材 3 黄玉 1 方孔の紗 2

  (方孔の紗 → 絹糸 2 歴青炭 2 抽出油 2)

一つ一つ書くのもあれなので一気にいきます。
☆☆スピリットローブ(上)は他の方製作のものがあるけど、
クエで使えるか分らないのでちゃんと自作しました。


 

・裁縫Lv4クエスト用の製作
 閃光の軽鎧(下) → 6個目で☆☆
 ブラッドガントレット → 4個目で☆☆
 スピリットローブ(上) → 1個目で☆☆

・トータル消費原材料
 高炭鋼8 歴青炭44 目の粗い木材3 絹糸44 粗末な皮30 抽出油44

粗末な革を使う閃光の軽鎧(下)で大苦戦したものの、
6つ目でようやく☆☆ができて一安心。
やはり☆☆ができるまで製作と言うのは心臓に悪いです。
ちなみにこの時点で絹糸の残りが2になって、ほんとにギリギリでした。



最後のアクセサリー編。


 ・スケイルペンダント → 小石 3 黄玉 1 元符木 2

 ・マラカイトチャーム → 粗末な皮 6 黄玉 1 元符木 2

 ・セイントリング → 小石 3 黄玉 1 元符木 2

  (元符木 → 目の粗い木材 2 粉末膠 2 抽出油 2)

もうここまでくればかなり気が楽に。




実はアクセサリーが一番楽にできて、8回試行で3種の☆☆ができてしまいました。
でも、残りEXP20%を稼ぐためにスケイルペンダントを追加で2個作成 → ☆が2つしょんぼり。

・職人Lv4クエスト用の製作
 スケイルペンダント → 3個目で☆☆スケイルペンダント
 マラカイトチャーム → 2個目で☆☆マラカイトチャーム
 セイントリング → 5個目で☆☆セイントリング

・トータル消費原材料
 小石24 目の粗い木材40 粉末膠40 粗末な皮12 抽出油40


材料がかなりギリギリだったものもいくつかありましたが、
そこそこの運も手伝ってくれてどうにか念願の生産Lv4クエのノルマを達成しました。
ちなみにトータルでどれくらいの原材料を使ったのかというと・・・

・鍛冶・裁縫・職人Lv3→4 トータル消費原材料
 高炭鋼68 歴青炭44 小石24 目の粗い木材43
 粉末膠100 絹糸83 粗末な皮162 抽出油108

やはり予想通りに粗末な皮の消費が一番激しかったようです。
これを見る限りは採集品よりもドロップ品を如何に数揃えるかの方が大事ですね。



そして生産スキルLv3のEXPも100%に。
あとはLv50にするために頑張らないと。




ちなみに作成した☆☆品は倉庫に入れておいても邪魔なので、
他のキャラへのメール添付をしてとりあえず保管しています。
メール送信費が1通当たり500coinかかるけど、保存代金と考えれば安いかなと。

これでようやく肩の荷が下りた〜。



 > 素材は採取するとこに意義が(個人的には)あるので買わない。でも倉庫はきっと買う。もりもり買う(-ω-)。
   セカンドに狐を激しくオススメ!前足でチョイ!チョイ!って攻撃するのと
   チョイ!チョイ!ってドロップ拾うのと、犬かきで泳ぐのがたまらなくかわいいよっ!!
   セカンドをまったりやれば安心してLvがあげられるよ!と、狐仲間を増やそうと試みる。


   とりあえず生産Lv4のためにメインキャラをLv50するノルマがあるので、
   とてもとても他のキャラをやる余裕はナッシング。

 > LV20以下の採集品、神兵武器を作るときに使うみたいですね。…鋳型Dropしなーい

   夏将軍の前にあるでっかい釜で作れるみたいですね。
   鋳型どころか光る武器すら装備した事無い身にとっては夢のまた夢。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright(c)2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c)NETTS Corporation. All Rights Reserved.