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2014/01/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

混沌!



以前の混沌では、ボスが入り乱れる事はままあったのですが、
今度の新・混沌は出ても2種類しかないなーなんて思ってたら・・・・ありました。
ファングバンシー+ウォルガーダ+デコルマリューダというキツーイ3種が同時に。
しかも数人抜けた直後で人がまばらだったので、倒すのにすごく時間掛かりました。
でも、内心とても面白かったので、偶にはあってもいいかも。




DFと違って非常に相性のいい採掘基地防衛戦。
また拾ってしまいました、ごめんなさい。
よっぽどランチャーが強化されない限りは、チケット最有力候補のフレイムビジットさん。
出番が来るまでは、やっぱり倉庫に眠ってもらいます。

それはそうと、いまだにシュンカシュンランがLv15止まりなので、
ビブラスのレア種に会って拾いたいのですが・・・・確率低すぎです。

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2014/01/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




付けてる人をあまり見かけず、値段も手ごろだったので微妙なのかなーと予想してたのですが、
オウガロングヘアは和服によく合うなかなかの髪型でした。
後ろ髪が恐ろしく長いのですが、末端の結ってる部分が重いのか、
ほとんどなびかずちょっとだけ不自然なのが残念。

そして公式のWEB連動イベントの報酬の一つとして予定されている、
ユーザー考案の武器迷彩「*チェーンドワイヤー」がマイショップに参考出品されてました。
ソードにワイヤー、タリスの迷彩など、ユーザー発案物はどれも出来が良さそうなので楽しみです。




ヘイズ、ヘイズ、またヘイズ。
造龍来たる魔の海域は、ほんとに良くヘイズ・ドラールが出てきて大変です。
テクニックディスク求めてFo/Brで行ってるので、オートメイトが無いから気が抜けません。
無くなって分かるオートメイトの偉大さ。






上でワイヤーの記事を書いて臨んだ防衛戦で、わーい、やーったー。
始めてハンターのクラス補正が掛かった気がする。
でも、属性が風! 弱点属性に特効の潜在で風属性はあまり意味がない〜。

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2014/01/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

色々アップデート。



まずは期間限定緊急クエストのアークスシップの炎渦へ行ってきました。
多少手を入れてくるだろうなーと思ったら、全く変わってなくて、ただSHを開放したのみでした。
実装当時は珍しかったプレディカーダに会えて、ガンブレイバーを狙える緊急だったものも、
今では上位の闇のゆりかご緊急があるので、かなり微妙な緊急に感じました。




今回の本命は、期間限定だけどいつでも行ける「造龍来たる魔の海域」
こちらは新・混沌というべき素晴らしいクエでした。
以前の混沌は龍祭壇以降の敵が出ないクエでしたが、今回のは海底の敵までしっかり出ます。
また、貯めるポイントが1500になり、マップもエリア1のみなので、気軽にぐるぐるするには最適です。
そしてボスの出もかなりいい感じでした。




ヘイズ・ドラールに粒子砲を撃つチャンスがあったり、バンサ夫妻が飛んできたり、
デコル・マリューダが来たり、ロックベア来たり、マイザー来たり、ゼッシュレイダ出たりで、まさに混沌状態。




そして赤コンテナからサ・ザンLv16が出るのも確認しました。
テクニックのディスクを拾いやすいので、暇があったら行ってクラフトのLvを上げたいかも。

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2014/01/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クラフトのリサイクル交換が辛すぎます。



5個ずつしか交換できず、各素材を合計1000個近く上位素材にするのに指が攣りそうになりました。
アイテム分解も1個ずつしかできないですし、ほんと軽くしかテストプレイしてないなーと感じてます。
無心でものすごい勢いで交換してたけど、まさかこれでサーバー負荷→アカウント停止とかないですよね・・・。




テクニックカスタマイズに手を出したら、一瞬でPAフラグメント(法撃)が消えたので、
最近は防衛戦とDF以外は、スサノグレン持ってFo/Brでぐるぐるしてます。
Hu/Brに比べたらさすがに火力は落ちますが、シュンカシュンランを使えば余裕で戦力になるし、シュンカ強すぎです。

そんなFo/Brで行った平穏を引き裂く混沌で、密かに欲しかったドラゴンスレイヤーゲット。
第二潜在で良いものが付くことを期待して、しばらく倉庫で眠らせておきます。

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2014/01/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

大成功で全クラス装備可能きたー。



クラフトのLv上げに使ってるどうでもいい装備で・・・。
かなり確率低いので、巷で流行りの全クラス装備可能なニョイボウは難易度高そう。




防衛戦の各Waveごとの報酬でリリパリウム(極小)、
そして最後の大きい赤クリスタルからルビアードが出るようになってました。
防衛戦は分解素材もいろいろ手に入るし、初期のDF同様、相変わらず色々詰め込み過ぎです。

そして2周目のアイテム整理をしてたら・・・またガルド・ミラ拾ってしまいました。
今回も前回も最終Waveが赤Eトラの時に拾ったので、赤だとチャンス大なのかも。

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 > http://www.nicovideo.jp/watch/sm22676938
   クラフトは現状強くなるどころか弱くなるようです。修正待ちですね。


   1月15日アップデートについてのお詫びとご説明(PSO2運営ブログ)
   ダメージのバラつきが大きくなるのは仕様だったようです。
   それにしても、隠しパラメータを説明するのはそんなに困難なんでしょうかねぇ・・・。
   あの書き方を見る限り、クラフトした装備のバラつきを抑えるような修正は、ちょっと望めそうにないので、
   そこまで躍起になって装備品のクラフトをしなくてもいいような気がしてきました。
   とりあえず武装ExのクラフトはLv20までは上げるけどー。その後テクニックカスタマイズに手を出します。

2014/01/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

せっせと武装エクステンドのクラフトレベル上げ。



達成数 0/2などの、簡単にクリアできるものをすべて消化してクラフトLv16になりました。
ここまでは拾った装備やディスクを分解してるだけでも、問題なくたどり着けます。
でもここからは、殆どの達成数が0/25になってくるので、急激に上がりづらくなります。
現状やや微妙なクラフトではありますが、いつか日の目を見る事を想定して、のんびりレベルを上げでしょうか。
ちなみに、Lv16になるまでに発生した大成功は3回でした。




クラフトLv16のオプションはこんな感じで、正直誤差レベルですね。




クラフトで分解する装備を求めて、張り切ってDF戦に臨んだらご覧の有様です。
一年以上やってるので身にしみて分かってはいるのですが、本当にDF本体はケチすぎ〜。
しばらくの間は DFアーム > DF本戦 ですね。

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 > れいんさんほどやり込んでるプレイヤーなら☆11が4本出ようが納得です。
   そんな自分もやっと☆11拾えました…喜んでたら次の日にも、もう1個。
   やっと憑き物が落ちた感じですが、未だに☆11が出てくれない友人がいるので素直に喜べないところ。
   とりあえず今重篤状態らしいPSO2がどうなるのか心配ですね。


   防衛戦実装以前は、☆11武器を装備してる人はちらほら見かける程度でしたが、
   今では☆11勢にビジフォンで囲まれることも割と普通にあります。
   本当に☆11を欲している人にとっては、目に見えぬプレッシャーが日に日に増えていると思います。
   確率的には頑張って通っていればきっと出るので、くじけずに頑張ってほしいところですね。
   そしてもし出たら、心の底から祝ってあげてほしいです。

   昨晩の”重篤”緊急メンテは、結局アイテム増殖絡みだったようです。
   問題発覚→確認→即サーバー停止の流れは速かったので、対応としてはそんなに悪くなかったような気がします。
   もちろん、そんな危険な不具合が最初から起きなければ最高なのですがー。

2014/01/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クラフト実装〜。



公式よりも分かりやすいクラフト手順が4Gamerにあったので、
それを参考にしつつとりあえずアイテム分解から。

分解対象のリストに、☆7や☆10どころか☆11すら候補に挙がってしまうので、
左上の [ ] ロックを非表示 にチェック入れた方がいいですねこれ。
通常の素材は普通に数を分解していけば貯まるのですが、
大成功のみでしか手に入れられないルビアードの確保にはなかなか手こずりそう。
現状、素材を買ってまで頑張る必要はないと思うので、地道に分解していくしかなさそう。




まずは簡単な☆1〜3の打撃・射撃・法撃武器や、リア、アーム、レッグのユニットを適当にクラフトし、
クラフトのレベルを上げつつラインの解放を目指してみました。
Lv5で2つ目が解放され、Lv15で3つ目の基本ラインが解放されるようです。
素材の種類もすごく多いし、集めるのも結構手間暇がかかるので、
現状ではたくさんのラインを開放して頑張る意義はそこまでないかもと感じました。
とゆか、素材の名前が憶えにくすぎ・・・(打撃用)とか(リア用)つけて!




実験用として確保しておいたウェーブボードを武装エクステンド。
何故か必要技量(300)が必要打撃(ExLv1 360、ExLv2 380)になり、
+10打撃値が大きく伸び(728 → 898 → 942)ました。
このままEx Lv4まで上げたらすごく強くなりそうですが、
素材にルビアードなどが必要になるので地味に大変に。

あと、クラフトをした武器には、☆7以上にある技量補正が無くなるという話があり、
与ダメのバラつきが既存の武器よりも大きくなるようです。
まだクラフトは実装して分からないことだらけなので、
メインの武器をクラフトするのはしばらく控えた方が良さそうです。
またテクニックカスタマイズは現状初期化する方法が無いので、当分は手を出さずにパスする予定。




新緊急の平穏を引き裂く混沌にも行ってみました。
もちろんクラフト素材用のLv11ディスク集め。




以前あったクーガーの出る混沌からクーガーとエリア2をなくし、
出現する敵全て侵食核を付けた感じですね。
これなら普通に緊急枠では無く、いつでも行ける通常クエスト枠にしてほしかった。




手持ちの武器から第二潜在と新潜在を確認。

ロッソヴァルガー 龍滅牙[龍族ダメUP]、不退転Lv1[40%でノックバック消去&HP回復])、
ロエリアベロウ 連鎖終幕[チェインUP]、集気光Lv1[PP回復量10%UP]、
サテライトライザー 雷鳴結晶Lv1[雷属性テクニックのダメージが12%上昇する]

なんとなく確保しておいたサテライトライザーにいい潜在が来てました。
でも、ちょっとおそーい。


そしてやりたい事が珍しく色々あるのに、このタイミングで緊急メンテ
緊急メンテナンス予定時間 1月15日(水)22:00 〜 終了時刻未定

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2014/01/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そろそろ 【 閲覧注意 】 って書かないと怒られそうな気もする。



いや、さすがにそれはありえないよねーと思ってたんですが・・・・ありました。
まさかまさかのの二日連続、そして防衛戦3戦連続☆11ドロップ。
2周目終了後のラグってる時に、最初に拾おうとしたレアが☆11クセルクでした。
メリクリ2で高価なフラウディアも拾っちゃったし、昨日今日はレア運が振り切れてます。



防衛戦のアイテムレコードを見る限り、ありえない事も無い確率だけど、それにしてもツキ過ぎて怖い。

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2014/01/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアドロUP+250%が開始早々に切れた3周目。



最後のドロップ品をのんびり拾ってたらなんか出てるー。
☆11モタブの預言書が落ちてました。(Sランククリア、総合貢献度2位)
最初の一個が手に入れば、後はもう普通に続いて出るという話も今なら信じられます。
☆11の交換チケットがそのうち実装なんて噂もあるようなので、これも大事に取っておかねば。

そういえば防衛戦で拾える☆11はすべて現物ドロップみたいですが、
各ウェーブごとのEトラ報酬扱いか、拠点防衛報酬という感じなのかな。
できればSWでも出現する方が、後々の鑑定で楽しみが増えるのに・・・と思う今日この頃。
そう、憎っきアダマンの杖のように。



このゲームの乱数の偏りの酷さは重々承知してますが、
今日はなんか良い方に偏ってしまったようです。



雑記を書き終わった後の23時防衛戦の2周目、
急いで拾ったアイテムの中にガルド・ミラが紛れ込んでいました。
(Sランククリア、総合貢献度4位、レアUP+250%使用)
まさか一日に二つも☆11を拾ってしまうとは・・・・。
休止から復帰して以来、明らかにレア運が回ってて来ててちょっと怖い。

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2014/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




レアドロップ率UP+250% +トライブースト+50%使用。
防衛戦を3周して、今回は凄い回数虹色ドロップの文字が見えるなーと思ったら・・・驚きの17個。
以前12個拾って喜んだけど、今回はそれをさらに上回る量に、ビックリを通り越して唖然としました。
嬉しいのは確かなんですが、他のクエストで拾える確率とのギャップを考えると・・・ね。

15日に実装されるクラフトで、分解 → 素材のための先行ばら撒きという可能性もあるので、
ソードとワイヤーの☆10は念のため保管してます。

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2014/01/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

近接マグのトリガーアクション変更。



前までは支援/HP回復Bでほとんどを埋めていたのですが、Huスキルのオートメイトと被りまくりでした。
防衛戦で☆10ユニット → フォトンスフィアという供給源も生まれたので、
以前から気になっていた支援デバイス/能力上昇Kに換えてみました。

・・・これ結構いいかもしれない。

一度シフタ&デバンド発動し始めると、15秒おきにピロリーン、ピロリーンと掛けなおされて、
5つ埋めていた場合は、トータルで2分間能力UPが維持されてました。
シフタ&デバンドと違い、発動すれば確実に2分維持されるのはなかなか頼もしいです。
トリガーの複数発動でマグのエネルギー消費がやや多くなり、
以前よりも少しマグのエサやり時間が早まるのだけが難点でしょうか。
(逆にこの連続発動を利用して、マグ育成をスピードアップさせる事も可能なよう)




ロッティのクライアントオーダーで唯一終っていなかった侵食グワナーダ討伐。
何気なく砂漠へ行ったら一発で出たー。
最近はビンゴカードにロッティCOが入ってる事も多いけど、これでもう完璧です。

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 > ビブラスは後ろに距離を取ろうとするのでマップ北側から追い込んだんじゃないでしょうかね?
   シュンカは下キー&ロックオンを入れるとその場で切り刻むので動き回りたくない時には便利ですよ。


   ビブラスを叩く時は大抵お尻から叩いてるいるのですが、拠点の方へ上手く飛んでくれないんですよね。
   赤クリスタルが綺麗に2つ並んでいる状況を、完全に狙って出来たら素敵なので、もう少し調べてみます。
   シュンカシュンランのその場切りは、ガウォンダやラグネのコアをピンポイントで叩くときに使ってます。
   おかげでガウォンダ相手でもライドスラッシャーの出番がなくなり・・・・ました。

2014/01/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアブーストが切れる2秒前。



3周目の赤クリスタルを割った直後に切れて、ギリギリ間に合いました。
今日の防衛戦は過去最高にいい感じで回れて、1周目のクリア時間が13分程、
2周目が27分には終わったので、ラクラク3周目に行けました。




その3周のうち2度総合で一位になれたので、嬉しさもひとしおです。
ゾンディールでうまくまとめてくれた所にシュンカシュンランが気持ち良すぎました。

そういえば3周目のダーク・ビブラスが、北へ逃げずに最後の赤クリスタル横にジャンプ移動してたけど、
あれどーやるんだろう・・・ウォークライでタゲリセット?

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2014/01/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

強化してみました。



クラフト実験用のウェーブボード(潜在:ライドスラッシャーUP)を。

スサノグレンを拾っていなければ、間違いなく全力でニレンカムイを鍛えたのですが、
現状の異常なカタナの強さを考えると、Huで装備できてもニレンを使う機会はないだろうなーという結論に至りました。
あと、クラフトの実装前後で武器のパワーバランスが大きく変化すると思うので、
それらを確認してからでも遅くはないかな〜・・・とも。
PSO2 Vita一周年(2/28)に合わせて、再びドゥドゥ弱体化も来そうですし。




ビブラスのあかーいレア種登場、そしてシュンカシュンランLv15ゲット。
できればあとLv+1欲しかったけど、Lv16は防衛戦に通っていればそのうち拾えるでしょう。
それにしても・・・シュンカシュンランは使い慣れてくると、その恐ろしい強さをさらに実感します。

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 > あけましておめでとうございます。 防衛☆11おめでとうございます!
   こちらはガルドミラ拾えました…(拾った当時は)Gu開放してないのに…
   防衛は後頭部の爆弾処理が肝要だと思ってるので、
   高さ合わせてシュンカで処理してトドメは他の人にって感じで動いてますね。
   貢献度順位でレアが変わるわけではないようですし(ガルドミラは7位くらいで拾えてたので。


   あけましてありがとうございます。ようやく1つ拾えました。
   防衛戦の貢献度は、Wikiに書いてあった通りドロップに影響しないっぽいですね。
   ニレンカムイも5位ぐらいのSランククリアで拾いました。
   防衛戦にて、ソード、ワイヤー、カタナの各種PAを試していますが、
   終始シュンカシュンランだけでいいんじゃないかという状況になりそうです。
   PA発動後の高速移動部分が使え過ぎて、それでいて威力も申し分ないですし。

2014/01/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




レアドロップ率UP+250%+50%使用。
今までのフィールドは何だったのかっていうぐらいにレア装備出ますね。
ここまで差があると、採掘基地防衛戦以外はどうでもよくなるのも頷けます。
悪くない緊急だとは思うけど、頻発するラグのせいでいろいろ台無し。
複数の敵をまとめようとアザースピン・・・使った直後にラグ → 明けたら死んでるとかやる気なくします。




レアドロップ率UP+250%を使えば、エクスキューブ6個分の☆10を拾えることも多いので、
防衛戦だけは積極的に使っていこうかなと。



雑記を書いてアップした後の23時防衛戦。



2戦目が29分に終わって、ギリギリ3戦目いけました。
酷いラグが無ければもう少し余裕できそうな気もする。

その3戦目に間に合わせるため、2戦目終了後のアイテム拾いは全力でボタン連打だだだっだ。
そして急いでアイテムを預けようとしたら、何やら見かけないものが・・・。




☆11 ニレンカムイ (風25)

遂に☆11キター!
ゆりかごでヘレティカーリーも出たし、やっぱり長期休止から復帰した直後はレア出やすいのかな!(絶対迷信です)
とりあえずこの武器をどうするかは明日考える!

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2014/01/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

復帰に向けてのんびりリハビリ開始。
さすがに一か月近く遊んでないのでいろいろ忘れてます。



まずは超強いと聞いてるシュンカシュンランを習得。
やや癖の強いPAではありますが、かなーり強いですね。
ここまでカタナブレイバーを強くして大丈夫なんでしょうか。




そしてリリーパ採掘基地防衛戦にも参戦。
それなりに動画などを見て予習してたけど、見てるだけのとやるのではやっぱり違いますね。
ダーク・ビブラスにパニック付きの武器で殴るのとか完全に忘れてました。
基本的に防衛する拠点周りで戦うようにはしてるけど、どの武器でどう戦うのかが悩みどころ。
ソードのライドでいくか、ワイヤーのアザースピンでいくか、カタナのハトウ・シュンカ・カンラン辺りでいくか・・・。
相当長い間この防衛線で引っ張ると思うので、のんびり自分なりの戦い方を見つけていかないと。

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2014/01/01

◆ etc

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでのんびり頑張ります。



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   自動挿入される広告のフッター部分が被さっていたのが原因でした。
   先ほど広告の表示位置を上下から横のタイプに変更したので、これで大丈夫かと思います。
   久しくTopページにアクセスしていなかったので、指摘されるまで全く気付きませんでした、すいません。


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