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+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2008/11/28

◆ アトランティカ

貯蓄が減ったらトレジャーハント。



最初の4回中3回で青の結晶箱が出る超大当りに戦々恐々。
この後もコンスタントに結晶箱や勇士の証が出て、後で手痛い目にあうんじゃないかと。
生産が赤字な時でも何とかなるのは地図のおかげです、ありがたやー。




そしてLv60になったので、自動製造(中級)をガッツリ使って自動製造Lv60にしました。
1280ずつ製造率が増えていき、1時間で約86万の作業量をこなせるように。
もし仮にノンストップで生産し続けられるのならば、1時間で生産Lv1 → 16に出来る位の早さになります。
早くて快適なのはいいんだけど、クエストを進めたり戦闘するのが勿体無く感じるのが困りもの。


→ 12/02先頭へ



 > ベレー・・1人分しか交換できなかったのに出たのはメインではないエリカ・・_| ̄|○
   次のガチャはリング・・ま、また出費の予感が


   メインは必ず後の方で出ます、高度な物欲センサー搭載されてますので。
   リングは無くてもいいかなーと思うので回す予定はなし。

2008/11/26

◆ アトランティカ

買ってみた その1。


◆自動捜索の呪文書(30日)

・効果:30日間、戦闘時に自動捜索ロボットが毎ターン、死亡した敵1体に対して自動で捜索を行います。
・使用:非戦闘時のみ、使用可能
・既に自動捜索の呪文書を使用中の場合は30日間、期間が延長されます。

唯一気になってた自動捜索の呪文書を買ってみました。
使うとPTの10人目の位置に万能捜索ロボットが配置されて、
1ターンごとに1個ずつ自動でアイテムを回収してくれます。
使う前はは1個ずつだとやや微妙?と思ってたけど、
使ってみたら思いのほかいい感じでもう手放せないかも。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

買ってみた その2。



数えてみたら8セットものセルフデザイン服を購入してたので、
エリカ、クーに続いてアリンを雇用してみました。
妖精の羽+レインボーフェザー有りなので即実践投入可能。


買ってみた その3。



販売期間が明日で終わっちゃうので、慌ててエリカとクーのメガネを購入しました。
あれこれと取っかえ引っ返してエリカはピーチでクーはアップルを。
アリンのも買おうかなと思ったけど、正確度が高くなりすぎるので見送る事に。


そういえば昨日まで知りませんでしたが、今はWebMoneyも1円から購入可能になってるんですね。
半端にWebウォレットに余ってたポイントが、これで綺麗さっぱり使えるようになりました。


→ 11/28先頭へ



 > 他のダンジョンにも狼王みたいなのいますねー、1PTに2体いることもあって泣きたくなります

   援軍で来る時なんかもちょっと焦りますね。
   個人的にはアレくらいの頻度でなら、ちょっとしたスパイスとして歓迎します。
   微妙に他の敵とは異なるアイテムをドロップしますし。

 > アトランティカ自体は面白いのですが、中華の方やBOT?の多さが目に付いて
   それだけでやる気がそがれてしまいます。
   れいんさんはそういったことに関して気にしてないのでしょうか?


   書き手・読み手双方が不快になるのでその手の話題はあえて書かないようにしてますが、
   ネクソン運営のネトゲなのでゲームを始める前から既に諦めムード入ってます。
   戦闘が他者と取りあいにならないシステムと、
   PCスペック足りてないので他のキャラを簡略化表示してるせいか、
   今のところはそこまで気になってはいません。
   とはいっても別に気付いてないわけじゃないので、
   それらから受ける不快感がゲームの面白さを超えたらそこでゲームクリアなのは間違いないです。

2008/11/25

◆ アトランティカ

「アトランティカ本日より正式サービス開始。」(4Gamer)

メンテ明けたら正式サービス始まってた。



気になる料金設定は思ってたよりも安いような?
瞬間移動あたりは1000円超えてくると思ってたけどそこそこ頑張ったぽい。
絶対にボッテクルと思ってたのに。

自動捜索の呪文書が少し気になるところ。
援軍来た時にアイテム回収できずに消えることが多々あるので。
それにしても少し項目が少ない気がする。
主人公の職業変更や乗り物、アバター関連は今後のアップデートで追加なのかな。




なんか届いてた。
陰DにPTで行く時に使う分はこれでまかなえてしまいそう。


→ 11/26先頭へ

2008/11/24

◆ アトランティカ




遂に3Mの文化財きたー。
6個中4個が本物と大当りなのはよかったんだけど、
このあと自動移動中に敵と接触 → エラー落ち → デスペナでお金-10%という壮絶コンボを喰らって凹む。




一つ前のエリザベスの方が強かった気がしないでもないブラン城最後のボス「ドラキュラ」。
回復する取巻きを退治した後はいつものフルボッコ。
倒す直前に強烈な範囲攻撃を喰らったけど、次のターンで倒せたので問題なし。
アレを連発されたらちょっと勝てる気しないけど。




その後はブカレストからアテネ〜クレタの迷宮へと拠点移動しました。
冷気の斧、毒、MP吸収とそれなりの特殊攻撃をしてくる敵が居るけど、
みょーに敵が柔らかいおかげでサクサクと狩れてます。
でも上の狼王だけは別格で、強烈な2列攻撃が結構痛い。
前衛が剣士x3だからそこまで脅威ではないけど、そうじゃなかったらなかなか辛そう。
後ちょっとで自動製造(中級)が使えるLv60になるので頑張ろう。


→ 11/25先頭へ

2008/11/22

◆ アトランティカ




作成するのに機械スキルLv20以上必須かつ入手困難な小さなマリオネットも必要なために、
自力で作成する事を諦めていた自動製造(中級)が市場に原価割れで出ていたのですかさず購入。
貯金がかっつり減ったけどこれでさらに製造速度上がるーと思ったら、
自キャラのLvが60以下な事をすっかり忘れて使えずに泣く。




ブラン城のサブクエストを進めていたらPTに誘われたので加入して進めてみました。
今度は中にちゃんと人がいる援軍ですよ。
敵が3PTでもまったく問題なくサクサク狩れるし後衛にもちゃんとEXP入るし確かに美味しいですね。
でも、スキル使う必要も頭使う必要も特に無いので、ただ敵をクリックするだけになってしまいがち。


この調子でモヘンジョダロ陰DもPTで行こうと思ったけどさっぱりPT募集ログが流れない。
何でだろうなーと考えてみたら、モヘンジョダロ陰Dへいく獣使い雇用クエストはLv44スタートで、
それよりも10Lv上な近Lvチャットで募集なんてあるはずもない。
RPGで少し難易度の高い場所へ行く時は、Lvを上げて装備を整えてから行く性格が仇になってます。




・モヘンジョダロ陰1階
やはり基本は常時援軍ありの3PTなMob編成。
1階のブラックハーピーは空飛んでる上にMP吸収となかなかに嫌な群れでしたが、
魔女の魔力付与でMPなくなった味方にMP回復できるから特に苦労なく突破。

・モヘンジョダロ陰2階
ただひたすらに前衛をフルボッコするラーヴァー戦士赤青緑。
赤と青が瀕死になると渾身の一撃を使って攻撃が痛いので、倒す時はきっちりしとめれば特に問題なし。




・モヘンジョダロ陰3階
3PT編成でもやっぱり鴨なヤクシャ術師。
魔女の流星強打のいい餌となりました。

・モヘンジョダロ陰ボス「タラカ」
市場で3kで売ってた援軍の呪術書を使ってみんなでボコボコ。
圧倒的な大差での勝利となりました。

Lv44スタートなのに陰Dの敵はLv50↑と確かに適正レベルだときつそうですが、
同レベルである程度装備が整っていればそれほど苦労せずにさっくり終わりますね。
ブラン城陰Dの1つ前のクエストだからあたり前といえばあたり前ですが。
この後ブラン城のエリザベスを撃破したけど、
SS撮ってたつもりがFrapsを起動して無いのに気付かずに泣く。
冷気の斧合戦で楽しいボスだったのに・・・


→ 11/24先頭へ

2008/11/20

◆ アトランティカ




Lv51になったので、やたらと雇用されてるらしい魔女クエスト開始しました。
まだノーマルのブラン城クエストをクリアして無いのに陰Dソロという無謀な挑戦。




まずは羊の毛を集めてほしいといわれてベルン南へ行ってみた所、
この羊が大変ユニークな演出で思わず笑えました。
「アカン!アカン!」と言いながら攻撃してきて、
倒れる時には「ブゥッー!」とお茶でも噴き出したような音出して沈みます。
しかも大抵6匹以上で出てくるので効果倍増。




・ブラン城 陰の監獄1階
羊→狼→フクロウと小手調べが済んだ後はブラン城 陰の監獄へ。
陰ダンジョンなのでほとんどの戦闘で援軍が来ます。
どうも陰Dではたとえ孤立したシンボルとエンカウントしても、
接触直後に横に新たな敵が湧いて援軍として加わり、さらにもう一匹湧いて援軍・・・な流れなようです。

陰の監獄1階ではコウモリとオオカミのセットで出てきて、
コウモリを遠距離or魔法で倒す事さえ気をつければソロでもそんなには苦労しません。




・ブラン城 陰の監獄2階
今度は悪魔狼と看守の組み合わせ。
どっちも通常攻撃が当る分1階よりは楽だけど、
看守は手数の多い攻撃を仕掛けてくるので前衛が気絶させられる事が多々あります。
でもまだまだソロでも問題なくいけます。




・ブラン城 陰の監獄3階
看守長、監視官、主席監視官の複合PTで、ここから急に難易度が上がりました。
地面に降りてる看守長が回復を使い、シルクハットを被った主席監視官が蘇生をしてくるため、
倒した後にアイテム回収せずに放置してると蘇生→回復のコンボで一気に復活させられます。
とにかく倒したらすぐにアイテム回収が吉。




さらに主席監視官の情報を2段階以上取得してくるクエストも次に発生するので、
3階で戦闘する回数が一番多くなってくるかなと思います。
・・・知識伝授で情報貰っちゃえばOKなんだけどね。
魔女の昇級で必要な幻獣の結晶を落すので、頑張って3段階まで粘ってみた。




まず回復を使う看守長を倒して、次に蘇生を使う主席監視官って倒すのがなかなか良い感じでした。
蘇生後は気絶状態+瀕死ですぐに攻撃してこないのがポイント。
3階も何とかソロでクリア。




・ブラン城 陰の監獄4階
合金人形闘士、剣士、魔術師入り乱れ。
凶暴な意志でバーサク化して攻撃力を半端なく上げるし全体攻撃な動物召還は使うしで、
ここはもう一戦一線が死に物狂い。




流石にもうそろそろソロは無理かなと思ったけど、
そういえばまだ幻惑の呪術書使った事ないなーと使ってみました。
昨日の敵は今日の友。

およそ一回の戦闘に5分弱掛かるので2回戦が限度な超臨時PT。
しかも戦闘中に味方Mobが死んだ場合は次の戦闘では居ませんし、
フィールドで蘇生や回復は一切出来ません。
もしかしたら3階の回復・蘇生組みを引き込んだほうがよかったのかも。




・ブラン城 陰の監獄ボス「悲しみの女伯爵」
幻惑や援軍の呪術書を使ってなんとか金属人形の核を50個を集め終わっていざボスルームへ。
援軍要員いっぱい居過ぎですよ。




一回で決めたかったのでMob-PTを2つ引き連れての大乱戦になりました。
他の雑魚は両サイドに任せてとにかくボスを集中攻撃。




気がつけば両サイドに誰も居なくなってたけど何とかボス撃破。
・・・なんだけど取巻きが離散しないのは予定外でした。
流石にここで負けるのは恥ずかしいので、慎重にお掃除して魔女クエスト終了です。
陰Dでの全滅回数0だったのは恐らく運がよかったのかな。




とにかくソロでいけるかどうかを試してみましたが、
結果的にはあれやこれやと駆使すれば一応ソロで魔女クエは可能と。
でも、絶対PTでやった方がサクサクとクリアできます。
魔女の育成の為に残しておいた猛獣使い雇用クエストは素直にPTでいこうと思う。
毎回ギリギリの戦闘はホントに疲れる・・・・・・楽しいけど。


そういえばブカレスト・ウィーン近辺に来てから、
フィールドを歩いてるとやたらとクライアントが落ちるようになりました。
OSごとフリーズしたり黄色アイコンのエラー吐いたり何も出ずにストンと落ちたりと様々。
同じような現象はニューヨークでも稀に起きて、宝捜しの時は非常に歯がゆい思いをします。
PC性能がギリギリだからか、マップにバグが埋め込まれてるのか・・・。


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2008/11/18

◆ アトランティカ

パンヤも一段落ついたのでアトランティカ。



ひたすらエリカのベレー帽が出なかったおかげなのか、
製造レベルは気がつけば剣Lv37、鎧Lv28というなんとも無茶なレベルに。
剣はLv60、鎧はLv50までの装備を作れるようになりましたが、
自キャラがLv49で作っても装備できないという本末転倒ぶり。
生産のあるゲームだと大抵このパターンにはまるのは多分気のせい。




遂に全プレイヤーに報告される例の窓が自分にも出せました。
とゆか自分にも来るとは思ってもなかった。
これが重鎧だったらどんなによかったことかと思ったけど、
市場に出したら思いのほか早く掃けて懐が一気にほくほくに。

ちなみに製造完了して受け取りボタンを押す前にこの子窓が出たので、
おそらく製造完了した時点ですでに精錬値の判定は出てるっぽい。
製造レベルが上げられる時には、上げた後に受け取りを押してけど意味なかったらしい。




そういえば無限リーグで一勝してきなさいというサブクエを思いだし、
無限リーグに試しに参戦してみました。
最初は割と緊張して操作してたけど、
途中からダレて勝っても負けても良いのでさっさと終わって欲しいと・・・。
終始押され気味で結局時間切れにて終了。
やっぱり性格的にPvP系はまったく向いてないので、
サブクエ消してもう二度とやる事はないと思う。




気を取り直して数日振りにメインクエスト進行。
どうもボス手前で止めてたらしく、続きがいきなりのボス戦。
モヘンジョダロのボス「ナラカ」は全体攻撃が結構痛かったけど、
援軍も居なくて凍結も効いたのでそこまで苦労する事無く終了。




その後はインド地域からついにヨーロッパ南部へ舞台を移し、
まずはブラン城にまつわるクエストが展開されていきました。
今のところはさしたる強敵も居なくてさくさくと進んでいます。
しいていえばSS撮ってもやたらと暗くなるブラン城の明るさが一番の難敵。
Lv50装備で一新する予定なので、しばらくはここに篭りそう。


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2008/11/16

◆ イラッとゴルフ パンヤ

残るはエリカ or カズ。
もちろん次に当ったのは・・・。



今年の流行語大賞候補のアレを使うのは今しかない。

「何も言えねぇ。」

2008/11/15

◆ イラッとゴルフ パンヤ




セシリア → ケン → アリン → ルーシア → マックス → クー → ダイスケ

幸運の指輪を付けている時はさくさくクリスタルゲットでスカッとゴルフ、
でも無くなると付けてた時が嘘のように出なくなってイラッとゴルフへ。
さらにベレー帽に交換するも、ランダムの悪戯で本命のエリカがいまだ出ずに苛立ちマックス。

◆ アトランティカ

アトランティカでストレス発散。



貯めてた豪華な宝の地図を一気に使ってトレジャーハントしてきました。
狙いは青い結晶箱から出るらしい龍の結晶です。
今回やたらニューヨーク近辺に宝箱が出てかなり歩かされました。
上のグランドキャニオンの宝箱(13.)はデトロイド側から回り込めば間に合って、
酒場の奥の最西端(06.)は酒場の南から行けば何とか間に合いました。
結局、失敗したのはエラーでクライアントが落ちた時のみ。

01.ベルン 南西(X:1178 Y:373) - 青い精錬箱x2
02.ウィーン 南(X:2102 Y:774) - 青い結晶箱x2 (*アテネからのが近い)
03.ニューヨーク 西(X:1664 Y:1996) - 青い結晶箱x2 (*酒場、1分30秒前に到着)
04.バグダッド 北西 - エラーでクライアント落ちた
05.バグダッド 南西(X:2903 Y:450) - 赤い精錬箱x2
06.ニューヨーク 西(X:1128 Y:1718) - 成長の妙薬(高級)x2 (*最西、30秒前に到着)
07.北京 東(X:963 Y:510) - 赤い結晶箱x2
08.重慶 西(X:283 Y:1745) - 赤い結晶箱x2
09.アテネ 北東(X:2097 Y:914) - ギルガメッシュの剣の欠片 (*丘の上に上る必要あり)
10.モスクワ 西(X:2230 Y:1729) - 勇士の証
11.ニューヨーク 西(X:1829 Y:1717) - 勇士の証 (*酒場北東、2分前に到着)
12.ニューヨーク 西(X:1585 Y:2132) - 成長の妙薬(高級)x2 (*酒場南、1分前に到着)
13.ニューヨーク 北西(X:1504 Y:1447) - 赤い結晶箱x2 (*グランドキャニオン、上ルートから20秒前)
14.重慶 南東(X:724 Y:1726) - 普通の文化財x3 (*上海からのが近い)
15.ニューヨーク 西(X:1473 Y:1854) - 青い結晶箱x2 (*酒場、1分20秒前に到着)
16.香港 北(X:882 Y:1791) - 赤い精錬箱x2
17.ダバオ 西(X:3066 Y:1354) - 普通の文化財x3
18.ヘルシンキ 東(X:2273 Y:874) - 勇士の証
19.ニューヨーク 西(X:1532 Y:1952) - 傭兵保管許可書(7日) (*酒場、1分20秒前に到着)
20.ボルドー 北(X:456 Y:388) - ギルガメッシュの剣の欠片
21.香港 北東(X:1112 Y:1826) - 赤い結晶箱x2
22.北京 東(X:880 Y:507) - ギルガメッシュの剣の欠片
23.長安 西(X:1551 Y:1540) - 黄金龍のうろこ
24.オスタージュンド 東(X:1748 Y:517) - 黄金龍のうろこ
25.ニューデリー 北東(X:562 Y:423) - 黄金龍のうろこ

宝箱の場所と中身に規則性があるかなと思ったけどそうではなく、
同じような位置でも微妙に座標が異なってくるようです。(07.と22.はほぼ同一位置)




23.長安の時に偶々近くの人が宝箱ゲットしていました。
同じような時間に地図を開くと大体同じ位置にいくのかな。




・25回の戦利品
赤い精錬箱x4、青い精錬箱x2、赤い結晶箱x8、青い結晶箱x6、成長の妙薬(高級)x4、
普通の文化財箱x6、傭兵保管許可証(7日)、勇士の証x3、ギルガメッシュの剣の欠片x3、黄金龍のうろこx3
狙っていた龍の結晶の出る青い結晶箱もちゃんと出てかなり満足した結果に。
文化財箱はハワードに鑑定してもらって200k x2でした。




この後さらに拾えた結晶箱の中身を開封し、全部自動製造(初級)につぎ込んでみました。
売ればかなりとんでもない金額になるけど、お構いなしに使って自動製造Lv21に。




Lv1では100ずつ上昇していた製造率が、Lv21では500ずつ上昇と5倍に増えました。
これならLv60↑の剣作っても何十時間も掛からなくて済むよ!
その前に装備できるLvまで上げないと、いや先にエリカのベレー帽を・・・。


それにしても、アトランティカは金策方法がいっぱいあっていいけど、
ここまで手軽に稼げる手段があると、かなり早い時期にハイパーインフレ起こしそうな気が。



 > 定期的にPOPする天邪鬼からの、どうでも良い情報(´ω`)
   生産にトンカチも中々。宝探しは、宝箱から出る「普通の文化財箱」がロマン(1個3Mの夢も)


   残念ながら今回は200kの財宝が2つ出ただけでした。
   でもそれ以上に剣の生産で使う素材や龍の結晶が出たので満足。
   トンカチは装備箱の余りを開けて分解して活用してますよー。


→ 11/18先頭へ

2008/11/11

◆ アトランティカ

モヘンジョダロ。



3F(中央部)にいるヤマ術師・ヤマ法師がとても狩りやすくドロップも良いので、
生産しながら篭りまくってメインクエ止まっています。
剣の生産に必要な鉱石類、刺繍糸から蟲の装備箱、中級精錬箱など、
ほんとにいいもの落としすぎです。




自動製造してるときの収入源の宝の地図。
システムチャット部分に「○○で住人が豪華な宝の地図を売っているという噂が〜」と流れると、
その街では上のように普段買えないアイテムを売ってたりします。
購入数制限+意欲100%消費という制限があり、それが自動製造と相性がよいので、
これらのアイテムを購入して市場に流して資金稼ぎ。

ただ売るだけなのも面白くないので、ちょっとどんなものか試してみました。




宝の地図を使うとマップのどこかに宝が現れる情報をもらえます。
4分後に宝箱が現れ、その1分後に消えるというシステムなようです。




宝箱は敵として現れ、攻撃を当てるとドロップを落しそれが宝になります。
4回ほどやって3回成功してドロップは上のような感じ。
主に高級生産素材や巻物なのかな。
現時点で市場で売るのは難しいから、やっぱり地図のままのが良いかも知れない。




マドリード南西に居るコロンブス。
このNPCの存在をもう少し早く知っていれば・・・

装備を固定市場価格の50%で買い取ってくれます。
ただし、ゲーム内時間9-18時限定、1個買取につき意欲10%消費、+2以上は不可と、
かなり制限はきついものの、市場で捨て値で売るよりもはるかに高く買ってくれるので、
生産して精錬値無しの時に利用すると少しでも赤字を減らしてくれるかなと思います。
(市場だと破壊者は5000ぐらい、ワラキアは10000ぐらいが相場)




自動製造のスキルレベルを上げると製造率の増加分が多くなると聞いたので、
動作スキルで「動作:自動製造[初級]」を実際に製造してみました。
材料の五色の結晶破片が非常に高く、最低製造個数2を作るのにトータルで1M飛んでった。
(結晶スキルで五色の結晶破片を作成してからの方が安かった事に後で気付く)




出来た「動作:自動製造[初級]」x2を使って自動製造のLvは3にアップ。
Lv1の時は100ずつ増加していたのが140に増えていました。
Wiki曰く、(自動製造Lv)×20+80 が計算式らしい。
10分間の製造率増加を調べてみると・・・

・10分自動製造(Lv1)
 スタート   製造率(78767/101200)
 10分終了 製造率(90067/101200)
       ▲増加率(11300)

・10分自動製造(Lv3)
 スタート   製造率(700/69600)
 10分終了 製造率(16520/69600)
       ▲増加率(15820)

*自動製造(Lv3)60分で94920進行

11300×1.4=15820
確かに綺麗に1.4倍なってます。
これでワラキアの大剣(Lv50)を一本作るのに1時間掛からなくなりました。
ただ、非常に自動製造Lvを上げるのにはお金が掛かるため、
またある程度小金持ちになってから上げよう。


→ 11/15先頭へ

2008/11/09

◆ アトランティカ

遂に念願の自動製造を手に入れた。



モヘンジョダロ近辺のクエストをちまちまと進めていたら、
唐突に自動製造の動作を貰えたのでビックリしました。
別に"何か"って部分だけ水色でちょっとビクッとなったわけではありません、多分。




早速使ってみる。
座ると同じ動作の類で、自動製造中にこれといったログは出ずに黙々と製造率を上げていきます。
意欲やスタミナも減る事無く、市場で物を物色したりクエを受けてる間でも使えます。
こうなると気になるのはどれくらい早さで製造率が増えるかで、
10分間の戦闘と自動製造を行なった場合の製造率を比較してみました。

・10分戦闘
 スタート   製造率65.0%(65800/101200) 戦闘回数4回
 10分終了 製造率77.8%(78767/101200) モヘンジョダロのハーピーLv43(増援無し3-4ターン)
       ▲増加率12.8%(12967)

・10分自動製造
 スタート   製造率77.8%(78767/101200)
 10分終了 製造率88.9%(90067/101200)
       ▲増加率11.1%(11300)

*製作物:破壊者の大剣x4(作業量25300x4)
**1分で作業量+1100ぐらい、10分で約+11000ぐらい

戦闘は休憩無しで、戦闘後は食料を食べて即座に索敵をする必死狩り。
戦闘一回あたりに大体2500〜3200ぐらい作業量が増えていました。
見てのとおりLv40台の戦闘で貰える作業量と同じぐらいの早さで自動製造できるようです。
自Lvと敵Lvが上がっていけば一回の戦闘で上がる作業量も増えていくので、
戦闘の方がやっぱり早く生産完成させれるけど、それでも自動製造は役に立ちまくり。




この後調子に乗ってどんどん材料を買って経験値貯めてたんですが、
一つ前の武器のように精錬値付きの装備がさっぱり出ずに赤字一直線。
どうも新しいものを作れるようになった直後には精錬値付きを作れる可能性は低く、
ある程度レベル差が出来て初めてそれなりの確率で作れるようになるようです。
新規に作れる種類が増えても、しばらくは一つ下のランクを作った方が懐に優しいと思う。


で、ここでふと自動製造中にパンヤなんか起動しないよねーと起動してみたところ、
まったく問題無く起動してゲージもカクツク事無く普通にゲームできたので、
4周年記念イベントやってるパンヤを唐突に開始。

◆ スカッとゴルフ パンヤ




パンヤ4周年記念イベント開催中。
黒ポンやチークは持ってるからいいけどベレー帽は欲しい!




今後もドロップイベントは頻繁に行なわれそうなので、
ドロップ個数2倍のパラソルを購入してみました。
やはり2個出るのは大きいのか、6H対戦で8個クリスタルをゲットできた事もあり、
思いのほか早くベレー帽を交換できる規定数まで貯まりました。




思わず削除しかけましたが、削除したらまた絶対出るのでなんとか踏みとどまった。


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2008/11/08

◆ アトランティカ




狐の巣のボス「月夜華」。
道中の敵はたいした事ないのにやけに討伐成功率が低いなーと思ったら、
ボスの全体攻撃がかなり強烈で喰らってみて納得。




これは長期戦になるときついなと思ったのでボス前の雑魚だけを速攻で倒し、
ボスを凍結+攻撃一点集中で何とか倒せました。
ボス戦でボスを倒せば周りの雑魚は離散するようで、今度からこの手でいこう。




そんなこんなでLv40になってさらに傭兵追加。
前衛に置いてるバイキングが思ってたよりも柔らかいので、
剣士3人体勢にするか、使って無い槍士使うかで悩みました。
で、一人育てるのも二人育てるのも苦労はそこまで変わらないかなと、
剣士と槍士を同時にいちから育てることに。
Lvによる補正があるのか最初は攻撃ミスしまくりだったけど、
敵とのレベル差がなくなると普通に攻撃当るし貰えるEXPも変化しますね。




念願の剣スキルLv15達成。
Lv35剣は思ってたよりも材料が厳しくなく、一つ作って貰える経験値も506と大幅アップ。
(1個製造につきEXPは精霊の大剣[7]、海底の大剣[56]、羅刹の大剣[184]、破壊者の大剣[506]増加)




狐の巣は割と普通だったのに、その後の蟲の巣は危険がいっぱい。
MP吸収攻撃してくる敵と空に浮いてる敵が一緒に出てきたりします。
2グループセットになってることも多いので、ここに来る前にMP回復量の多い料理持参がオススメ。




蜂よりも更にやばいのがこの地獄蜘蛛。
通常攻撃が縦or横の範囲だけでも痛いのに、瀕死状態で使う上の攻撃が痛過ぎる。
そして地獄蜘蛛のクエストが材料集めと基本情報取得の2回あるとか確信犯。
ただ、瀕死攻撃は地獄蜘蛛だけが使うので、中途半端に攻撃するなら防御使ったり、
バイキングの凍結あたりをうまく使えばなんとかなります。




周りの地獄蜘蛛のが強いような気がするぐらいに弱かったボス魔王蜘蛛。
ボス部屋に援軍用の2シンボル居たので、例の如く味方につけてはみたのですが、
余りに弱くて援軍呼んだ次のターンで戦闘終了してしまいました。
次はモヘンジョダロ〜。


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2008/11/06

◆ アトランティカ

「11月6日(木)定期メンテナンス終了と変更内容」(公式)
■ 自動移動の仕様変更
・自動移動がシステムとして組み込まれました。
 今後は、自動移動の呪文書を購入しなくとも自動移動が可能となります。

これはちょっと予想してませんでした。
TVでアトランティカのCMも流してるみたいだし、ネクソンの本気具合が伺えます。
ただ、あのCMはちょっと・・・。
そしてネクソンにはTW・Mabinogiで初期は神運営だったけど、
後で裏切られた経験があるゆえに油断は出来ません。
(TWだとウィングクリスタル100倍、Mabiだとゲームの方向性転換など)





生産品には始めから精錬値が付与されているものを作れる事があります。
+2と+3付きのが運良く2連続でできたので、自分で使うように+6品を作ってみました。
市場でこの性能の物を買う時はかなり高価だけど、自作なら安上がりで助かります。
早く剣スキルLv15になってLv35剣を作成したい。




アンコールワットのボス「ナーガ女王」。
援軍が活発なダンジョンだっただけに、ボス部屋にもやっぱり援軍用のお供が近くにいました。
さてどうしようかなーと思っていた時にピコーンと電球点灯。
敵が援軍を呼ぶよりも前にこっちでその援軍を奪っちゃおうー作戦。
見事に作戦は成功して楽々と勝てました。


アンコールワットを終えた後の狐の巣は、特にこれといって面白みのないクエストの連続。
敵も普通に殴って倒せちゃうしこれといって特徴無し。
ただ、Lv30のミネのクイズクエストでちょっと詰まりました。
基本的にヘルプやメニューを見ればすぐ分る問題だったけど、
キャラクターが向いてる方向へ自動移動する時に押すキーはどれかという問題に四苦八苦。
WASD移動のWだと思って入力してもハズレ返答だし、Alt+Rでもないしで悩みまくり。

答えは「NUM LOCK」で、このクエストやるまでそのキーの効果をまったく知りませんでした。
クエストの目的地やNPCへの自動移動と、Wを押しっぱなしにしてくれる自動移動の2種があり、
その違いに見事に引っ掛っていたようです。

他にもキーボードの矢印キーorマウスのホイールクリック+移動で、
戦闘中の視点移動ができるのもこの時初めて知りました。


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 > アトランティカの自動移動が、本日のアップデートで永久に変更されましたね。
   ギルドクエストに関しては、自分でギルドを設立して乗り切る手も一応ありますよ。
   (ソロギルドは大抵数日で消滅)


   ソロギルド作ろうかなーとも思ったけど、そこまでするものでも無いなと思ってクエ用ギルドへ。
   ギルド入ると戦闘時のショートカット枠が増えたり、入ってる時だけ受けれる村クエストが、
   さり気に精錬箱(中級)もらえて美味しいのでまだ入ってたりします。

2008/11/04

◆ アトランティカ




ログインしたらまた新サーバーが追加されてた。
夜にサーバーの反応が重くなる以外は特にこれといった不具合も無く人もいっぱいで、
最近のオープンβとしてはかなり順調なすべりだしではないでしょうか。
問題は課金開始時の搾り取り具合ではありますが。




アトランティカのクエストの流れは、以前プレイした完美世界のそれにそっくりで、
とある地域でNPCの様々なクエストこなして最後にボス戦、その後はまた別の地域へ移動の繰り返し。
ただ完美世界のクエストはメインクエストに関係しないサブクエストが大量にあったのに対し、
アトランティカの場合は基本1つの流れで完全に繋がっています。

複数のクエストを同時にこなす事が無く、次に何をすればいいのか明確なので、
分りやすいといえば分かりやすいけど、肝心のストーリの中身があまり面白くないのが悩み所。
一言で言えば古代のアトランティス文明の変な装置が各地に壊れて埋まってて、
最近それに手を加える人達が来て去った後、住民に悪い影響が出たのでそれを解決してくストーリー。




八掛の陰ダンジョン。

クエストタブに難易度が高いと書いてあったので、
後まわしにしてた八掛の陰ダンジョンへ行ってみました。




注意書きに書いてある通り戦闘中に突然敵の援軍が来ることがあり、
しかも適正レベルだとかなり強い敵だったので気が抜けません。
援軍が来るかどうかは戦闘に入った位置によるようで、
その付近に他の敵シンボルが近づくと援軍として参入されるみたいです。
回りに敵の居ない孤立した敵と戦ってた場合は援軍来ないので、多分合ってると思う。




援軍は1回だけでなく2回来ることもあり、
こうなるとLvに余裕があっても変な汗出ます。
運悪く7-8匹の敵に集中攻撃されるとHP最大からでも即死確実。
装備とLvが適正よりも上だったのでソロでクリアしちゃったけど、確かにここはPT推奨。




八掛の陰ダンジョンのクリア特典である僧侶を雇用してみました。
どうみても30歳じゃありませんが気にしないで行きます。
戦闘中にMPがある限り主人公の防御を上げたり回復したりする便利職で、
ちょっとLvが上げ辛いけどなかなか使えます。
ちなみに現在の構成は、剣士2、バイキング1、銃1、弓1、巫女1、僧侶1。




北京、上海周辺のクエストが完了して次はインド地方のプノンペンへ本拠地移動。
ここら辺のクエストは大抵アンコールワット遺跡の敵を倒すクエなんですが、
このアンコールワットの敵が今までの敵とは違って癖が有りそして急に強くなります。
1Fの暗黒修道僧は宙に浮いてるため近接通常攻撃が一切当らず、
遠距離や魔法スキルのみで倒す必要があります。
また、2F以降も白夜叉、巨大ゴーレムあたりは通常攻撃がほとんど通らず、
魔法・スキルを駆使して戦う必要がありなかなか骨が折れます。
しかも普通に援軍来るしで、今まで以上に死にまくり。




アンコールワットの敵にも悩まされるインド地方のクエストですが、
ここにはソロプレイヤー殺しのギルド加入クエストも有りました。
サブクエにも同じギルド加入クエあったけど、上のはメインクエだったりします。
これクリアしないとここでゲーム終了。




今までにも他のPLにささやきクエ、友達登録クエ、郵便送信クエなどあったけど、
これはソロプレイヤーとしてはちょっと壁高め。
ただ、ギルド求人タブ開いたらそれ用にギルド作っている所が何箇所かあったので、
お願いしてギルドに入れてもらって無事クリアしました。




でも、流石にこのギルドで支配した村専用のクエストをこなすのだけは無理。
上のはサブクエスト扱いで無視してOKだからムシムシ。


今現在は完美世界と同じような感覚で楽しめてるけど、
完美の時と同じように急に飽きるのかも。
ネトゲに慣れてる人よりもコンシューマーRPG好きな人の方がはまりそうな気がする。


→ 11/06先頭へ



 > おお、アトランティカやってるんですかー。
   最近はあまり時間がとれなくなってMMOは全然やる気がしなくなりましたね・・・。
   もっぱらFEZみたいなお手軽に戦争ができるゲームばっかりです。


   戦争物はあまり好きじゃないのでお手軽ネトゲでパンヤを続けてましたが、
   コンシューマーRPG感覚でやれるアトランティカは思いの他はまり中です。

2008/11/02

◆ アトランティカ

とにかくおもーい北京脱出。



前回で大苦戦した妖精ペリの時に装備を充実させてたおかげか、
北京周辺のボスクエストはそこまで苦労する事無くあっさりと終了。




時間制限ありのこのボスも、特に労せず倒して拠点を上海へ移動。
上海も大分重たいけど、北京ほどではないので何とかなってます。




節目のLv20になりお祝いの10万ゴールドゲット。
でも、この後やる生産のおかげで一瞬に消えちゃったけど。

そして傭兵をもう一人雇用できるようになったので、
クエストで貰ったバイキングの珠玉を使ってバイキング戦士を雇用してみました。
やや柔らいけど剣士より高い攻撃力をもち、
横に薙ぎ払う斧のおかげで横方向へグループ攻撃出来ちゃう優れ職。
さらにスキル「冷気の斧」がスタン+氷結というとんでも便利技で、
ボス戦とかでは大変役に立ちます。




北京脱出後はLv20で傭兵を昇級させるべき竜宮篭り。
もちろん狙いは昇級に必要な灰色の結晶だけど、
竜宮の装備箱も普通に落してくれるので一挙両得ないい狩場でした。
初めてスタミナ使い切ったよー。
スタミナが0になるとここまで経験値とドロップの入りが悪くなるとは思わなかった。

最初は1Fの水龍神兵で灰色の結晶を拾いつつLvを上げて、
ある程度強くなってきたら3F奥にいる青龍がオススメ。




頑張って灰色の結晶を貯めての昇級なんだけど、
見た目はほとんど変わらずスキルも増えず、正直ちょっと興醒め。
巫女が昇級して回復が横グループになったぐらいが目立った変更点だったような。

この後、竜宮新兵隊や山賊のボスを倒したので、明日は竜宮の最後のボスと、
難易度が高いって書いてあった八掛の陰ダンジョンに行ってみようと思う。





さて、クエストでも生産が出てきたのでそろそろ生産を開始してみました。
素材は基本的には敵のドロップのみで、アイテム箱からランダムで出る素材もあり。
何より特徴的なのが、製造開始をしたら敵と戦闘して製造率を進めていかないと物ができないという点。
1つのものを作るのにスタミナあり状態で大体2-3回ぐらいの戦闘が必要で、
複数個作る時にはそれに比例して長くなっていきます。

生産だけで何とかやっていくって言うのは当然無理で、
戦闘の合間に生産を片手間にやっていく状態。




とにかくやってみないと勝手がわからないので、
市場でも割と需要があると思われる剣・鎧のスキルを取得してみました。
前回のヨーロッパ一周は以外と役に立って、一括で覚えれるこのNPCも前回見つけてたおかげで、
スキルの取得に関しては特に苦労せずにいけました。
(武器と防具のスキルNPCはカルカッタの街のすぐ西に居ます)
でも、スキルレベルを上げる手数料が地味に痛い。




Lv1〜3までは精霊の大剣を作って経験値が+7、
Lv4でようやく海底の大剣がでてきて作ってみたら1つにつき経験値+56。
思っていたよりも2つ目の製造品を作った時に貰える経験値が多かったので、
今のところは金銭面的にも割と何とかなっています。
これが+10とか+12とかだったら多分投げてた。




生産で作った装備品には特に銘も入らず性能も店売りと一緒。
ただ、稀に精錬値が入ったものができる事もあり、
複数個作っていた場合は出来た装備全てに同じ精錬値が付いてたりします。




作った商品を市場に出して元を取ったり自分で使ったりし、
せっせと生産開始しつつ竜宮御もりで製造率を進めて、
どうにか剣の製造スキルLv8まで辿り着きました。
が、いまだに海底の剣以降作れません。

今のところWikiや情報サイトなどを一切見ないで進めてきたけど、
流石にそろそろ先を見ておかないときつくなってきたので少しだけ解禁。

 → 剣Lv9で羅刹の大剣(Lv25↑)、剣Lv15で破壊者の大剣(Lv35↑)

あと1かー。




こっちもLv4に一応したけどローブ作成ということで半分諦めてました。
が、いまWikiみたら、

 → 鎧Lv4-紅魂のローブ(Lv15↑)、鎧Lv5-深海の軽甲(Lv15↑)、鎧Lv6-海底の重甲(Lv15↑)
 → 鎧Lv9-クリシュナのローブ(Lv25↑)、鎧Lv10-夜叉の軽甲(Lv25↑)、鎧Lv11-羅刹の重甲(Lv25↑)

見事に最初のローブに騙された。
まさか4以降1ずつ追加されていくとは。


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 > 自動移動ってモチベーションが下がるほど便利じゃないような・・・。
   自動移動中に敵に当たると戦闘になるので結局移動中、机の前から離れられないという・・・


   受け取り方は人それぞれなのです、たぶん。
   瞬間移動やスタミナ回復辺りは割と納得だったんだけど、
   まさかこんなものまで課金対象とは思って無かったのです。


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