2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/06/30

◆ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd → Fan Disc

第三話終了。

PT編成を考えるのはやっぱり楽しいですね。
なんとなく銀から先にやったけど、今考えると当りだったのかも。
ミュラーにSTR上がる装備とクォーツを付け捲くったら、
異常に強くなりすぎてバケモノ化しました。


第四話スタート。

遂にラブ・ゴスペラーきたー。



 > ペルソナ3のファンディスクにある後日談と似た雰囲気なんですよね、空の軌跡3rd。
   自分はまだ1話クリアしたあたりですが、記憶の扉だったり順次ダンジョンをクリアしていく形式だったり、
   時期的にもしかしたら影響を受けているのかもしれません。


   ペルソナ3はやった事ないけど、おおよそストーリーと内容は把握しています。
   確かに構成的にはかなり似通った所がありますね。
   Falcomの人、そこら辺ドーナノー?

 > 扉内の模擬戦は、ギリギリ勝てるようになってていい感じですね。
   ミュラーを叩きのめしたのにボーナスなくて、それ以降の勝つのに疲れる模擬戦はもう手を抜いてますけど。


   あのバランスはなかなかうまく調整してありますね。
   ただ、ストーリー的には負けた方が正しいという現実。

2007/06/29

◆ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd → Fan Disc

第二話終了。

やっぱりミュラーは強かった。
5戦目ぐらいでどうにか勝てたけど、戦闘後のメッセージが少し変わって、
戦闘不能回数が+1されないぐらいでションボリ。

そしてジョゼットエピソードで画面が切り替わった時に、30秒ほど思考停止しました。
アレはここで来るのか!

いろいろ思う所はあるけど、
ファンディスクだという認識に切り替えてからはごくごく普通に楽しんでいます。



 > 77の悪魔とか7層の地獄とか結構ありがちだけど空の軌跡だと盛り上がります。

   さすがに77匹も倒すとは思えないけど、強さの比喩としてはいい感じですよね。
   そのうち良く見知った名前の悪魔とかもくるのかな。

 > 終章まで行きましたが、ギルバート格好いいわぁ

   今回はやったらと出番が与えられてますね。
   空の軌跡 → ギルバートの軌跡と変えても問題ないかも。
   それにしても進めるの早ーい。

 > ボ ス が 強 い 。

   一撃でHPを半分持ってくボスが今回多いですね。
   でも、これぐらい強い方が倒しがいがあるので、うちは全然OK〜

2007/06/28

◆ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd → Fan Disc

第一話終了。

ある程度今回の3rdにおける序盤のゲームの流れみたいなものがわかってきたような。
確かにこのゲーム構成なら新しいフィールドや街をあまり追加せずに、
短い期間で発売できるなーと変に納得。

でもね、でもね。
30分以上コントローラーを置いてEnterを押してるだけの状態になると、
あれ、英雄伝説ってノベルゲーだったっけ?と、変に不安になります。
フィールドを駆け抜け敵と戦闘してレベルを上げ、
町についたら住民と会話してイベント後は変化を楽しむというのが今のところ無さ過ぎです。
この流れが中盤に終わって、それ以降は従来通りの英雄伝説に戻ってくれればいいんだけど・・・

ただ、話の中身自体は面白いから、時間が経つのも忘れてみちゃうのが悔しいところ。
でも、ケビン絡みの話には今の時点では余り興味を湧かないかも。
まだまだ序盤だと思うので、今後の変化に期待・・・


現在の心境を一言で表すと
 ・FF5、6をクリア後にFF8をプレイして戸惑っている、とかそんな感じ。
 (ちなみにFF8はDisc3を終えた後に投げ出しました)



 > と、とりあえず一言だけ Sクラフト連発しちゃったのにアレは・・・(ノ∀`)

   いきなり序盤に用意されてるCP回復の泉の事かな。
   雑魚戦はともかく、ボス戦はクラフトを駆使する事を前提としたバランスにしてある気がしたので、
   アレはあんまり問題ないかなーと思ってます。
   FC、SCに比べてボスは結構強くなってますし。

 > いえ、その、第一話のボス戦ですね。Sクラフト→Sクラフト→第二形態 ( ゚д゚)・・・
   と、まぁ、こんな感じになってもうかたまって回復しながらちまちま削り続けるはめに・・・(ノ∀`)


   思いっきり勘違いしました。
   うちは4隅の敵を倒さずに速攻でボスを倒して〜のつもりが・・・

   

   と、ほぼ同じ状態に。

2007/06/27

◆ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

公式通販届いたー。



ビジュアル設定資料集をさらっと見た感じ、
新規に追加される街がアルテリア法国ぐらいで、予想通りメインシナリオの尺は短そう。
というわけで、空の軌跡をクリアするまで完美は石クエのログイン程度に。



第零話終了。



ファルコムはギルバートに力入れすぎです。

戦闘開始直後にこっちの全キャラが凍結&DEF低下で身動き取れず、
続けざまに機銃連射と機械人形の何とかキャノンのコンボを喰らってリース死亡で大焦り。
土下座攻撃は無駄にフルボイスになってたりで、もう・・・力入れる場所が違うでしょ〜


エリカ博士が今回のオリビエポジションなのか、なかなかいい味出してますね。
やっぱり空の軌跡は面白いわー。
ネタバレを書く気はさらさら無いけど、プレイ経過ぐらいは書いていく予定。

2007/06/26

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

ぼちぼちと見かけるようになった通称「黄昏装備」
☆☆☆が青色、鋳具から作る神兵利器(黄金装備)が黄金に光るのに対して、
黄昏DのMOBドロップ材料から作る黄昏武器は緑色に光ります。



偶然おなじ精霊の宝剣をベースとした三種類の武器を持った人が並んでたので、
これはいい機会だなーとSSにとって性能比べ。

  ☆☆☆ < 黄昏装備 < 神兵利器

黄昏装備の材料が自力でも狙えるなら作りたかったけど、
調べたらPTでいかなとだめな材料もあるので諦め。
武器を分解して上のランクの材料にできるというのにはなかなか興味を惹かれるんですけどね。


話変わって自キャラがLv74に。
レストアをLv10できて、新しい武器、ブレスレットも装備できるようになる節目のレベル。
空の軌跡3rdを目前に控えてどうにか到達できました。
で、最近攻撃力不足に悩みがちなので、思い切って☆☆☆装備を製作しようと・・・



精霊の宝剣をこれでもか、これでもかと製作。




でも世の中そんなに甘くなく、☆x17、☆☆x10で☆☆☆は0個。
やっぱり狙っていけるような装備ではありませんでした。
オークションで武器購入という手もあるけど、なんか悔しいんですよねー。
防具はもう諦めが付いてるから購入してるけど。




☆☆のままでもそこそこ使えるけど、今回は新しい試みとして精錬を。
一つの装備を使う期間が大分長くなってきたしそろそろ頃合かなーと、
今まで使わず貯めていた幻仙石を使って強化してみました。
黄昏Dで幻仙石が割とボロボロ拾え、値段も下がってきて売れ難いですしね。

結果は一回で見事+1に。
魔法攻撃が+16されてるので、サファイア5ct分が増えてるという感じでしょうか。
☆☆☆辺りなら+2以上も狙いたいけど、☆☆なので+1止め。




ちなみに+2精錬をすると☆☆☆の数値まで結構肉薄します。
☆☆☆のダメ補正よりも☆☆の良品を+2にした方が強くなる事もあるかも。
ただ、その場合は武器が光らないですが。


とりあえず今回わかった事。
 ・お金持ち、高リアルラックの人には敵わない。
 ・☆☆+2 ≒ ☆☆☆ < 黄昏装備 < 神兵利器
 ・幻仙石の値段低下、精錬石実装で精錬もそろそろ頃合に。

さて、早ければ明日に空の軌跡3rdが公式通販で届くかも。

2007/06/24

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

Lv69ダンジョン「死霊の門」へ行って来ました。
メンバーはいつものぷち・かけギルドの人たちで、
Lv69妖獣、Lv69戦士、Lv66魔導、Lv76弓、Lv73精霊x2という布陣。
妖精の人がいないのでオールリカバー(=陣)を中心とした進行という流れに。
陣進行は今後いろんな場面で使うことが予想され、練習をしたかったので願ったり叶ったり。



ぶい〜ん。



二人の精霊で交互に陣を出していく形。
といっても常に出して行くわけではなく、MOBが2匹なら普通にヒールで、
3匹なら様子をみて危険そうな陣を張り、4匹以上は敵が減るまで陣張りという感じで行きました。
二人で陣を張っていく形のためか、思っていたよりはPOTを使わずにいけて、
69Dをクリアするまでに使ったPOTはLv60MPPOTx100ぐらいでした。




69Dは序盤にスイッチギミックがあったり、道中いろんなボスがいたりでなかなか変化に富んでました。
ただ、道中のBOSSは対して強くなく、単純に近接攻撃だけをしてくるタイプなので割愛。




やはり69Dといえばこの2匹の強敵BOSS「パサカウ」「パサホース」に尽きます。
なぜか完美Wikiをみると「パサカウ・パサホース」じゃなくて「バサカウ・バサホース」になってるけど、
鉄血令をクリアした時の文字やMOB名称を拡大して確認したけどやっぱり「パ」でした。




 vs パサカウ

ルーラルエイプ(旧:拳法使いの猿王)が範囲物理攻撃と範囲水魔法攻撃を覚えて強化された感じ。
ルーラルエイプと同じ被ダメ上昇のデバフを使い、
20m近くまで届く遠距離範囲物理攻撃を放ち、
さらに26m↑まで届く範囲水魔法攻撃(+詠唱キャンセル?)を撃ってきます。

パサカウを釣る時に取巻きが2匹ほど付いてきて妖獣、精霊二人以外が死んで決壊しかけましたが、
なんとかヒール連打の合間に蘇生を行ない、中盤以降は安定して撃破。
精霊二人でヒール+レストア係とヒール+キュアフィールド(後衛範囲回復)係に分けて、
後衛は範囲物理の届かない距離から攻撃と回復をする形で行きました。
(精霊二人ともレストア9、キュアフィールド5)
途中まで範囲物理の当る範囲にいたことに気付かず被弾してたのは内緒。




 vs パサホース

黒天の魔眼が範囲物理攻撃と範囲水魔法攻撃を覚えて強化された感じ。
パサカウよりもキツイデバフを使い、さらに使用頻度もそれなりに多いのでかなりやっかい。
デバフの種類と頻度が違うだけで、ほかの攻撃方法はパサカウとほぼ同じ。

パサカウ戦を踏まえてこちらも望んだのですが、釣る時に取巻きが3匹ぐらいきて・・・
最後尾にいた精霊さん以外死亡で決壊。
うまく精霊さんがパサホース、パサカウのいるマップの北にある湖に逃げ込んで全滅は免れました。
ここだけは手間を惜しまずに取巻きを削る事が大事っぽいです。
で、取巻きを削っての再戦は見事に勝利。

久しぶりに手ごたえのあるBOSSにあえて69Dはかなり面白かったです。
臨機応変に行動しないといけないボスやダンジョンはスリルいっぱい。
まだ69D絡みで終わってないクエストもいくつかあるので、そのうちまた行きたいかも。
キュアFの詠唱スピードが気になってきたので、そろそろ詠唱マイナスアクセも準備しないと・・・でもあれ高〜い

2007/06/23

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

6/21のアップデートで実装された新D「黄昏の神殿」へ行って来ました。
実装日直後にいこうかなと思ったけど、
できれば死んでもデスペナの痛くないLvアップ直後にしようと、二日ほどレベル上げをして挑戦。



とりあえず今回のソロモードで行けたのは上の画像の橙区画部分だけでした。
最後までやるならPTモード必須みたい。




挑戦したのは一番低ランクのソロモードでいける死霊の鎮魂歌ダンジョン。
トラップゾーンありボスが2匹いたりでかなーりキツメでした。




Lv73 HP2770 MP5941 魔法攻撃3256-3303 物理防御1446
基本装備:金6706 木水火5696 土3421、土特化:土7081、金特化:金8967
雑魚敵与ダメ平均3400〜3800前後
MP回復スピード → +13+10(Buff)

基本装備は5行バランスよく、ただし若干土が弱いのでそれを補う形で土+物理の付いた法衣を用意し、
さらにそれとは別に金特化を用意して望んでみました。
予習とかは全くしてなかったけど、うまい具合に用意した装備がはまってくれて大助かり。
このレベルにしては名声が低いのは気にしちゃダメです。




まずダンジョンに入ると石碑があり、ここでどのダンジョンにいくかを決めます。
また、祖龍にある釜と同じ物があるので、ここでソロモードで必須な万物の元を作ることも可能。
選んだ項目は上の通りで、選ぶごとに石碑が消えて最後の難易度を決めると扉オープン。




レッツトライ。




・グレイブロック Lv62 HP18000ぐらい 無属性 近接物理攻撃 被ダメ340-380前後 巡回
・ボーングレイブ Lv60 HP4000↓ 金属性 近接物理攻撃 被ダメ60-80前後 固定
・ヘルコマンダー Lv63 HP25000ぐらい 土属性 近接物理攻撃+土属性攻撃(2秒ほどの溜め後に投石)
 被ダメ物理400-460前後(土200-250←特化7081で) 巡回

ここのダンジョンの敵は移動スピードがやたらと早く、一度タゲられたら恐らくは逃げきれません。
速さ的には戦士の移動スピードアップが常時掛かっているぐらいでしょうか?
巡回移動もこのスピードで回っているので、もうそれはぐるぐるぐると。

グレイブロックは物理で痛いものの無属性で攻撃が通るのでそこまで苦戦せず、
ボーングレイブは攻撃一発で沈んでまるで敵にならず。
ヘルコマンダーは見た目がシンハイルのミニ版で、距離が離れていると投石、近いと近接の混合タイプ。
ゴーレムの攻撃が少し痛いけど、亡者の間以降は出なかったのが幸い。




・ヘルゴースト Lv64 HP16000ぐらい 火属性 炎魔法攻撃 被ダメ220-270前後 巡回
・グレイブハンター Lv65 HP18000ぐらい 木属性 遠距離弓攻撃 被ダメ320-360前後 巡回
・グレイブガード Lv65 HP18000ぐらい 無属性 近接物理+ビーム攻撃 被ダメ物理380-430(ビーム500-550前後) 巡回

亡者の間以降に出る敵(+ヘルコマンダーも出る)
ヘルゴーストは精霊なら大した事ない敵、ただしリンクしやすいので少し注意。
グレイブハンターは弓ということで嫌いな敵、でも今回一番きつかったのはグレイブガードで、
少し溜めた後に撃ってくるビームが痛いのなんの。
呪われた沼地にいる首狩コマンダーのビームと同じ攻撃な気がします。
ビーム喰らうよりは近接のがダメージ少ないので、この敵だけは一気に距離を詰めた方が楽でした。




亡者の間まで行くと閉じた扉が二つ。
とりあえずここは後で来るとして、まだ行ってない西の通路へ。




上の方の詳細マップにもわかりやすく色分けしたトラップゾーン。
7-8秒間隔でマドハンドっぽいのが下から出てきて自爆します。
とりあえず落ち着いていけばなんて事ないのでさくさくと。
そして向こうに見える宝箱は普通に開けれて、今回は3箇所とも亡者の骨片(Lv60)でした。




トラップゾーンを抜けた先の小部屋にボスっぽいアルゲスが鎮座。
ミドルサイズに縮小シンハイルといったところでしょうか。
とりあえず装備を土と物理重視にしてレッツトライ。




・アルゲス Lv? HP? 土属性 近接物理+魔法攻撃?(HP1/2以降) 被ダメ600前後?(魔法900前後?) 固定
 倒すと亡者の間の扉(2箇所)が開く

近くで見るとかなりでっかい、と言うか自キャラに思いっきり胴体を被せてきます。
おかげで与ダメも被ダメもまるで見えず、移動してもまた被せてきて・・・
多分近接攻撃をガシガシ喰らい、途中から偶に魔法攻撃っぽいものを撃ってたような。
ヒール2発→攻撃2発→ヒール・・・+HP/MPPOT使用という感じで何とか回復は間に合っていました。
途中、トラップゾーンの上に乗せれば追加ダメージ与えれないかなーとWASD移動で何とか誘導してみたけど、
全くダメージは食らってないみたいでしょんぼり。

そして戦う事15分、なんとかヒールとPOTだけで倒せました。
亡者の間に戻って見ると案の定2つの扉もオープン。




北の扉を行った先は行き止まり。
両サイドも行ってみたけどトラップゾーン+宝箱で、ソロモードはここまでなようです。
どうせだからーと、途中見て見ぬ振りをしたボスの元へ。




・鼓神 Lv? HP? 金属性 金属性魔法攻撃 被ダメ400-900前後(金特化8967で) 固定

恐らくは禁忌の碑の先にある扉の鍵になるボス「鼓神」
金属性特化にしてもかなり痛い魔法を撃ってくるボスでした。
しかも、アルゲスよりもHPが多いのか、攻撃すれどもすれどもHPは全く減らず・・・
気付けば倒すまでに18分近く掛かっていました。


とりあえずソロモードで行ける所は全部行き、ボスも2匹倒して終了。
所要時間はかなりゆっくり進み、途中一度死に戻りして2時間ぐらい。
使ったPotはLv60のHPPot80個、MPPot70個で札未使用、修理費35k。
戦利品:幻仙石x4、亡者の骨片(Lv60)x14でした。

道中の敵はあまり大した事はなかったけど、
とにかくボスが固くて時間が掛かるし、気を抜いたらすぐコロッと逝くので、
しばらくは行く気は起きないかも。
行くならここ専用のクエもあるらしいPTでかなぁ。
黄昏Dのドロップで作る武器防具も気になるけど、とても自力で作れる代物ではないですね。



 > MHFはアクションはけっこうシビア目ですけど、
   素材取ってきて装備集めて〜みたいなとこが楽しみみたいな所もあるので、
   そういうとこにははまるかもしれませんよっ


   オープン開始直後にこけるかなーと思ったら案の定サーバーダメだったみたいですね。
   この分なら落ち着いてから手をだす方が正解なのかも。

2007/06/20

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

かけの人+ギルドの人に誘われて49Dへ行き、
クリアして万獣の長城に戻ってきたら、なにやらいつもにまして賑やかオープンチャット。
ふと当りを見渡して見るとそこには・・・



・・・



・・・・・・



パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ
パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

何かイベントやってたようです。
癒しのパンダもコレだけ集ると怖いものが。


明日からオープンの始まるMHFも一回ぐらいは触ってみたいなーと思いつつも、
完美のアップデートと空の軌跡3rdが控えているので若干手が出し辛いです。
やるとしたら空の軌跡3rdをクリアした後ぐらいかなぁ・・・



 > ちょろちょろとやってたSCも終わったわけですが・・・
   v1.02のパッチのおかげで、レーヴェ戦後にちょっとセリフが追加されてたようですね。
   ケビンつれてくとルフィナの話がちょっとだけ出てきました。


   クリアしたときは確かパッチ1.01なので何も無かったですね。
   さり気なーくやる辺りがファルコムらしいです。
   そして、ここにきて予約してなかった事に今更ながらに気付いて慌てて予約。
   公式予約だし一週間前だし大丈夫ですよね。

2007/06/17

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

「6月21日アップデートのお知らせ」

6/21から始まるMHFオープンβに合わせてアップデートきましたね。
今までのアップデートはそこまで興味なかったけど、
今回は「新ダンジョンのソロプレイモード」実装がなかなか気になります。
Dといえばパーティーで行く所な所を、わざわざソロでいけるように調整?してるんでしょうか。
またLv60、70前後の一番飽きがきやすいレベル帯へのカンフル剤になるのか。
いろんな面で興味が湧きます。

2007/06/13

◆ etc

「ゲームポット、「疾走、ヤンキー魂。」ライセンス契約締結」

なにやら懐かしいものが復活を・・・やる事は無いけど。
TFLOのが復活して欲しいです、切実に。



 > ずっとれいんさんの雑記を読んでいて、ついに完美を始めてみました。
   まだまだ分からないことだらけですが・・・れいんさんはリカバとヒールでは、
   先にヒールだけだーっと上げてしまいましたか?


   明確には覚えて無いのですが、ヒールを最優先で覚えていき、
   リカバーのLvはヒールのLv1/2ぐらいで習得していったと思います
   ヒールは回復の仕方が少し特殊なので最初は慣れないのですが、
   使い方を覚えればもうそれ無しでは生きていけなくなります。

 > そういえば…左上の顔窓のところのHPMPがスイッチになっていて押せるのはご存知ですか?
   まあ痒いところに手が届かないシステムですけれど。


   HP、MP、EXPバーが出るのは知ってますよー、以前雑記でも触れたことありますし。
   ただ、あのバーが微妙に見難く邪魔なので使っていません。
   もう少しバーが太くて分りやすい色なら使う気にもなるのに。
   割と気の効いたシステムは所々にあるけど、どうも詰めが甘いとかそんなの多いですよね、完美は。

2007/06/11

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

生産、生産。。



Lv70になって新しい法衣を作れるようになったので早速製作。
ただ、採取系の原材料は充分に数は揃っているものの、
敵のドロップから得る原材料はさっぱり集っていません。
Lv60→70までの80%の敵が同じドロップをするように設定されているためです。
まさに生産するなら課金してください仕様。

といわけでしかたなくアイテムモールからドロップ系は購入を。
1金=80〜90kcoinの時にある程度金を購入しておいてよかった。
(今は1金=140kcoinぐらい)




10個ほど作ってギブアップ。
一番最初に作ったのが一番良かったというオチでした。
うーん、やっぱり止め時が難しい。

で、作ったのはいいけど・・・・正直あまり着たくないです。
理由は・・・




背中からドーン!

・・・

少し前に急にファンション装備を集めたのは、
Lv70↑からこの法衣を着なくてはならないと分ったため、という理由が50%だったりします。
こっちでも課金推奨という至れり尽せり。

2007/06/10

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

クリップクエ。



Lv70から受けれるようになるクエストで、石クエのように1日1回受けれます。
貰えるEXPもかなり多く、Lv70だとおよそEXP10%弱。




まずはクエスト開始の祖龍長老の元へいくと、念願のトークというアイテムを渡されました。
これを指定のNPCに渡しにいきます。




トークンを手渡してクリップをゲット。
このクリップを欲しい人に手渡しその代償に何かを貰い、
さらにそれを欲しい人に手渡し・・・・というわらしべ長者の形でクエは進行。

クリップ → 完美史第1巻 → 完美史第2巻 → 完美史第3巻 ・・・ 完美史第30巻
指定されたNPCに順番に届けるため広大なMAPを盥回しにされ、かなり時間が掛かります。
途中何巻か飛ばされることがあるのがせめてもの救いでしょうか。




ワープ代が200coin、1000coinの所を数回使って1時間40分ぐらいで30巻まで到達。
少し前に上げた羽マスタリーLv10がかなり役に立ちました。
最後に別荘の財産権の証をもらえるので、それをもって祖龍のNPCの所へ戻ると・・




別荘をゲット・・・・・という夢を見ました。
念願のトークンは最初に貰ったクエアイテムで、見事にふりだしに。

敵と戦わずにEXPをもらえるので楽といえば楽だけど、
このクエを終わらせるには大体2時間近く掛かるので、
いろいろときつーいものがあります。
狩りに疲れた時にだらだらとやるぐらいがちょうど良さそう。

2007/06/09

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

久しぶりの再会。

 

いつものようにウェットヘイトを狩り続け、
少し疲れたので露店でも見に行こうと夢の跡から祖龍へ飛び立った所にささやきが。
なんか名前見て、あれ?と思ったら、
予想通りにマビノギで一緒のchでやってた人からでした。

てっきりみんなコンチェルトやってると思ってただけにビックリ。
かけの人だけではなく、ぷちの人も一緒にやっているということでそのあと色々雑談を。
そんな中で49Dだけクエスト残してるのよねーという話になり・・・




次の日、午前中に少しログインしたら昨日の今日で青霜の秘境49Dに拉致られました(笑
もちろん願っても無い事なのですぐ準備して突入。
今回のPTは妖精のいないPTで、弓の人が敵を釣る始めての形で行きました。
敵が2〜3匹来る事があっても、高Lvの火力を生かしてサクサクと進行。
そして気付けば巡回しているボスの待ち伏せポイントまで。




まずはタイガーゴッズ。
近接物理攻撃のみボスなので楽々終了。
巡回している雑魚敵がボス戦中に来ることもあるらしいけど、
火力が高く戦闘時間も短かったので特にそれといった事もなしでした。




次はクーガゴッズ。
こちらも待ち伏せして近づいてきたところを対戦。
範囲攻撃(魔法?)をしてくるので、
妖獣さんにヒールを入れつつ範囲が来たらキュアフィールドで後衛を回復してました。
実は最大限に離れてヒールすれば喰らわないらしい。




最後にドラゴンゴッズ。
このボスだけは巡回せずに固定位置にいます。
近接攻撃+範囲攻撃(物理?)+燃焼の持続攻撃をする厄介なボス。
でも、精霊3人いるし前のボスと同じ形でレストア入れていけば大丈夫かなと思ってたら、
戦闘開始直後に鉄血令を受け忘れた事が発覚。
そのとき少し混乱して精霊の人が一人亡くなってしまったのでオールリカバーを張った所の図。
果たしてこれが役に立っていたかは激しく微妙。
今思うと判断ミスったかも。




それでもなんとか体制を立て直してヒール、ヒール、キュアフィールド、レストアで無事退治。
一度型にはまってしまえばあとはあっさりと。
今回キュアフィールドLv1を今後のダンジョンを視野に入れて使ってみたけど、
びみょーに範囲の距離と回復量が足りて無かったかも。




というわけでキュアフィールドをLv5まで上げてみました。
15mまで範囲が拡大されて、オールリカバーと同じ範囲距離に。
ダンジョンはまだまだ慣れてないので色々学ぶべき所が多いです。




で、夜になってログインした直後に59Dに拉致られ。
以前行った時よりものんびりした進行だったのと、
既に一度行った事あるということもあってそれなりに落ち着いていけたかなーと。
とりあえず2時間30分で金→木→水を回った所でお開き。
残りの火と土はまた今度という事で。



 > 3rdまで残すところ3週間ということでコンバートあるだろうからとSCをちまちまとしております。
   ・・・教会のキナ臭さは異常(;´д`)


   SCのセーブデータは多分あったと思うので、今回は特にリプレイする事無くいく予定です。
   そういえばもうすぐですね。

 > LotRoが面白すぎるので薦めに来ました。
   ソロでの時間と、旅の仲間との時間、どちらも充実してます。
   完美64まで上げましたが、もう戻れない体になってしまったかも。


   LotRoはうーん、やっぱり原作読んで無いから手が出し難いんですよねぇ。

 > お久しぶりデス。ひじょーに忙しく体調も悪いのでネトゲ引退風味です。

   最近全く音沙汰ないと思ってたら忙しくて体調崩してましたか。
   今はコレといったネトゲも無いですし、充電するのも悪くないと思います。
   それ以前にリアルに差し支える状態でやるべきものではないとも。
   色々多感な時期だと思うので、そっちを最優先でお大事に〜。
   あと続きの文の返答は、予想していると思うけど丁重にお断りする方向で。

2007/06/07

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

せっせと、せっせと、せっせとウェットヘイト狩り。



名声も貰えて何度もできる善悪令と一人リーグ戦のクエストを絡めつつ、
Lv67からずーっとウェットヘイトを狩り続けて現在Lv69。
Lv70まではこのまま頑張る予定。

善悪令と一人リーグが被ってるMOBは他にもいるんだけど、
ウェットヘイトにこだわっている理由は鉱石採集が一通り狙えるため。
Lv65辺りまでさっぱり見つけられなかった採集ポイントがここにきて一気に見つけれて、
しかも上手く時間を合わせれば上のように一通り取れちゃう素晴らしい配置。
これはもう頑張るしかないでしょーと黙々とここに篭っています。

そういえば3〜4回に1回の割合で合金鋼が一度に4個取れちゃうのは仕様でしょうか?
今まで採集ポイントからは1〜2個しか取れ無かったのに、なぜかこの合金鋼だけ1個or4個になってます。
完美Wikiを見たらLv80でまた生産クエストが発生するようなので、
それに向けて頑張って材料を集めていかなければ。
ただ、Lv80まで頑張れるかと言う事のが一番の問題な気もしますが・・・


前回の日付を思いっきり未来日付にしたような気もするけど気にしない。
パンヤに変なポンタが実装されたようで、かなり気になる、気になる。

2007/06/04

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

あいも変わらずだらだらと完美。



Lv39ダンジョンの幽冥莊クエストを終わらせたいと祖龍の募集に入ってみた所、
何かとんでもない高Lvに当ってしまいました。
Lv67で一番低いとかありえない。
しかも既に先にどんどん進んでいるとのこと。




ダンジョン内で追いついた時には既に半分終わっていました。
そしてボス戦もあっけなく終わってSS撮る暇なし。
ただ、クエストの一部モンスターの部分が終わって無かったので、
無理いって手伝ってもらいました。
その時、余りにふらふらしていつも遅れてたのを見かねて背中に乗せて貰える事に。

妖獣の虎モードってこんなにも脚早かったのですね。
移動が早いというのはここまで色々世界が変わるのかーと関心しきり。




で、勢い余ってフライングマスタリーをLv1から10まで一気に上げちゃいました。
アイテムモールの翼でも良かったけど、あっちは見た目が微妙だったのでこちらに。
今まで使ってた雄鷹の翼はとろとろ飛行でしたが、
Lv10飛行マスタリーの白翼はぐぐぐっと加速が付いたスピードが出て、
採取系を順番に巡っていく時にストレス無くなりました。
速度的には妖獣の虎モードとほぼ同じ速度っぽいです。
こんな事ならもっと早くからとっても良かったかも。


◇現在のスキル構成(Lv68)
・攻撃
 ウィンドアローLv10
・回復
 ヒーリングLv10、リカバーLv7、オールリカバー
・補助
 物理防御UP プロテクションLv10、ディバインプロテクション(範囲の1時間持続)
 魔法防御UP マジックシールドLv10、ワンダープロテクション(範囲の1時間持続)
 魔法攻撃UP 霊助の魔札Lv10、アメイジングフォース(範囲の1時間持続)
 自然回復UP リジェネレイションLv10、エナジェリックフィールド(範囲の1時間持続)
 etc リザレクションLv10、レストアLv8
・etc
 フライングマスタリーLv10

4バフをLv10+範囲まで覚えてしまって、あと確実に上げるのはレストアLv8→10ぐらいに。
このあとはやっぱり攻撃を伸ばしていくのが妥当なのかなぁ・・・



 > PWについて 敵タゲ→Shift+クリ(もしくは協力体制)・PTM→左のHPバー でやるとタゲ楽ですよ〜

   Altの方は以前から知ってたんですが、Shiftの方はつい最近知りました。
   ただそれでも少し手間取るので、中の人に問題があるようです。


Please do not Copy any Images.
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright(c)2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(c) 2007 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.