2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/03/31

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

いざバンホールへ。



どうやら他のサーバーに先駆けてタルラークがバンホールを開放したようなので、
早速行って見ました。





街自体はかなり狭くNPCもそんなに居ません。
でもこの街は鍛冶の街。

早速鍛冶屋の娘にスキルについて聞いて精錬クエストスタート。

でもこの鉄鉱石が曲者で、街の中にあるダンジョンの奥に行かないと発掘できません。
前情報でゴブリンが出ると聞いてたのでさすがにソロで行く気にもなれず、生産PTの人誘っていって来ました。





生産PT4-5人でトライ。
ある意味無謀かなーとおもったけど人数いればどうにかなるものです。
ただSSを撮る余裕はさすが無いので戦闘時のSSはなし。





なんか大航海時代でもやって事をマビでも再現。
ダンジョンでゴブリン部屋を2つほど超えた所に鉱石の掘れる場所があるので、そこで発掘です。
発掘ポイントは1Fにつき8ヶ所あるのかな。
ちなみにランクが低いと鉄鉱石しかまともに使えないので、銅や銀、金が出るとちょっとがっくり。
(銅鉱石、銀、金からインゴットを作れる成功率0%なので)





無事に精錬スキルゲット。
ただしこのままではまだ練習段階なので、
いつでもランクFに上げれるようにアイアンインゴットの製造に成功しようと、
このあと何回か潜って発掘していました。





1-2回目は難なく辿り着けたものの、やはりここはダンジョン。
5回ぐらい潜って3回ほど全滅しました。
ちょーとソロ生産者にはこの発掘での材料採集は厳しすぎかも。
というかゴブリン部屋を2つ越えるのは無理です(o_ _)o





どうにかPT全員精錬スキルをFを上げれる状態になって探検終了。
練習段階では上のように数値が低いのでなかなか上手くいかないかも。

で、とりあえず下に鍛冶を覚えた時に作れる図面のデータを。

バンホール 鍛冶図面
RankName耐久値段
Fジャガイモ用の鎌30300G
F30600G
Eツルハシ301000G
Dナイフ302000G
Cロングソード303000G
Cクィラシアヘルム304000G
Dスパイクキャップ305000G
Cラウンドシールド309000G
Bウルナプロテクターグローブ3010000G
Cウォータードロップキャップ3015000G
Bイビルダイングクラウン3035000G
Aドラゴンクレスト3035000G
Aアイアンマスキングヘッドギア3041000G

見て分る通り、作れるものがかなり微妙です。
ソロでのんびり材料の取得も難しいため、鍛冶スキルを取るのはちょっとお預けしようかなと思います。
もっと楽に材料が取れたなら。。。

逆にゴブリンぐらいなら余裕な人だと鍛冶スキルは楽かも。
どちらかと言えば戦闘メインでも取れる生産スキルな気がします。



 > バンホール開きました。丁度ラビダンジョンもぐってる最中に・・・
 > タルはバンホールが開いたみたいでいいですねぇ 弓一筋とか本当に厳しそうです(´・ω・`)


   早速行って来ました〜
   鍛冶が思っていたのよりもかなり材料採集が厳しいため、うちは諦めモードです。

2005/03/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ちょと風邪気味調子わるぅ。

なのでTipsで逃げ。



アルバイトの配達などでイベントり一杯の場合はこの臨時イベントりが出ます。
下の残り時間がなくなるとその場にアイテムを落してしまいますが、
実はこの状態のまま配達する相手に話し掛けてもOKだったりします。

わざわざ自分のイベントリを空ける位ならこのまま走っていって渡した方が遥かに楽です。
他にも裁縫で材料を一時的に置けたりも出来るので、知ってると便利です。





あんまり調子よくなかったのでバイトだけこなしてとうとう勤勉なタイトルゲット
ちなみに衣料品や雑貨屋ではなく食料品が回数トップだったりします。
Will+25だけどあまりうちには意味ないから使わないかなぁ。。



 > 墓石オンラインですね・・・
   あそこまで多いと、ギルドとして本来の機能が果たされているのかどうか。。。


   公式のギルドBBSを見れば分りますが、ほとんどがソロギルドです。
   今の状態は本来のギルドではなく、単に名前の部分にタイトルとは別の冠詞がつく
   という目的がほとんどだと思います。

 > アルビDでの蜘蛛糸集め…思うように集まりません。
   れいんさんは一潜りでどれくらい拾って来ますか?早朝の墓地で走り回った方が
   早く集まるのはわたしのやり方が悪いからなのかな(つД`)
   アルビDでの蜘蛛糸集めに何かコツがあるなら教えて頂きたいです。


    早朝    墓地>>アルビD
    それ以外 アルビD<墓地
   早朝で人が居ないときであれば墓地の方が楽に早く集ります。
   ただし、白蜘蛛PTがいたらアルビDの方が集りが早くなるという感じです。

 > コレスヒーラースーツ買いたいんですけど作って頂けますでしょうか?
   また、おいくら位になるんでしょうか?


   夜は大抵3chのダンバートン衣料品店前でふらふらしてるかバイトしてます。
   ヒーラースーツであれば型紙もまだありますので、声掛けれてもらえばその場で作ります。
   今の所、型紙があって作ってすぐに渡せるのはヒーラードレス、ヒーラースーツぐらいかな。
   しばらくは受注以外では作る予定ないので、見掛けたら声かけて下さい。
   値段は4500Gぐらいになるのかなぁ。

2005/03/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

墓石オンライン

ギルドシステムが実装されたけど、
あそこまで乱立されてしかもギルドストーンがマビノギの景観をかなり損ねるのは。。。
正直あれならなくて良いです(o_ _)o
表示・非表示のオプション設定の実装を切に願います。





昨日上がった紡織ランクCも楽々クリアしてランクBへ。
やはり以前と同じような形に戻り、そしてDランクよりも遥かに楽な配分。
やはりDランクは最大壁のようです。

材料がかなり貯まってきちゃったけど、はてさて何を作ろうかなぁ。
で、少しだけ裁縫データの追加と修正。





そういえば不具合報告と要望出すために久しぶりにマビノギ公式ににログインしたのですが、
なんかすごい3Dアバター機能実装してたのですね。
ちょっと遊べるのでいろいろグリグリしてました。



 > あれですね。
   やはり何かを作って生活するということは並大抵のことではないということを
   リアルに再現してるわけですね。マビノギどころか最近は遊ぶ暇さえなく、ぐんにょりです。


   いわゆるお使い系のクエストをアルバイトと呼んでいるのは結構良いアイディアだと思います。
   生産はちょーとマゾ過ぎですが、それでも何か作る時はこれぐらい苦労するという事なのかなと。

 > 男用の服ですが、ニンジャスーツなんかは買い手もいるんじゃないですかねー。
   というか俺もほしi(ry


   うーん、忍者スーツを装備してる人を何回か見かけましたが、
   あれはちょーっと売れそうに無いかなーとか思ってたり(笑

 > 雑記のリンクが広がってますねー

   ちゃんとUPされているの確認するために雑記は自分でも見るのですが、
   最近リンク先探すのがめんどくさくなってきたので大きくしました(笑

2005/03/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日もひつじ、ひつじ、ひつじ。



もうどうしようもないほど羊毛を刈りまくりどーにかEXP100貯めました。
しばらく羊見たくない(o_ _)o





紡織ランクCヽ(*'-')ノ
でも知らないトレーニング方法て(o_ _)o





噂で細い糸製作と聞いてたので作ってみるとちゃんと表示されました。
Dに比べて余りに楽すぎるトレーニングなのですぐに100いけます。
Bからまた以前と同じ風に戻るのかな。



で、ちょー手抜きながら裁縫のデータ上げてみました。
メモしながらSS取ったのを羅列しただけなの余り役には立たないかも。
何%まで製作可能かという所は他にデータ載ってないのでそこだけ役に立ちそう。
アルバイトの製作物もかなり入っているので、保護が付くかどうかまだ確かめれてないのが多いです。
見つけやすいように一番上の所にしばらくリンク置いておきます。

 マビノギ"手抜きな"裁縫データ



 > 過去の本を読んでのintアップの紹介を拝見したのですが、
   intが上がると魔法の威力も上がるのでしょうか?


   INT上がっても魔法の最大ダメージは上がらないと思います。
   ただ、ダメージのばらつき平均値が上がると思うのでいわゆる底上げステータスかなと。
   近接攻撃のDEXで上がるバランスのような役割。

 > 裁縫と紡織のマゾさに耐え切れず1st消した人です(つД`)れいんさん頑張ってください・・

   結構裁縫とっている人は多いけど高ランクになるとそこまで居ないっぽいのでがんばります。
   そろそろこっちが力尽きそうではありますが(笑

 > ドゥガルドアイルで羊と戯れるれいんさんをお見かけしました。裁縫楽しそうですね。

   最近は羊と戯れる時はあそこら辺にいます。
   周りに人いないので非常に寂しい場所ですが。。。

 > 猫はところ構わずよく寝ますよ〜。座ったままなんて序の口、子猫の頃なんて、
   餌を食べている最中に餌皿に頭を突っ込んだまま突然寝ていた、
   なんてこともあるくらいですから。


   寂しがりやなので寝るときは必ず視界の中に人が居る所で寝てます。
   今の所そこまですごい寝方はなかったかも。

2005/03/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ひつじ、ひつじ、ひつじ。

今日やってたのは、

 ダンバートンで衣料品のバイト → 衣料品のタイトルつけて紡織 → 食料品バイト → 羊毛刈り

の無限ループのみ。





昨日は裁縫の壁としてランクBを上げましたが、それよりも遥かに過酷で辛いのが紡織のDランクです。
正直これ配分間違ってませんか?といえるほど厳しいです。

まず上の2つはすぐに貯めれますが0.1x70と1.00x30で7+30、
さらに次に狙うのは安い革紐作りですがこれも0.5x100の50止まり。
安い革紐作成は成功率30前後なのでEXP100貯めるのもかなり大変です。

でもCに上げることはできません、ここからは生地作りのみ。
生地造りはやればすぐわかりますがとんでもなくマゾイです。
まず成功率は50%前後でしかも出来上がる布地はランダム。
シルクに至っては安いものでないとEXPがもらえないオマケ付き。

裁縫を上げようかなと思ったけど紡織Dを上げれないのが悔しかったので1日羊毛刈ってました。
でも無理でした⊃。_。⊃
次のランクCのスキルEXP配分は何処にもデータ出て無いんですよねぇ。。
まだ安い革なのか、はたまた普通の革になるのかでバイトの取り方変えないといけないので、
どーしても早く上げて確認したい。。。


さて明日は裁縫の日です。
成功率上がるし、色も良いの出るみたいなのでいろいろ作ってみたい所。



 > すいません。コボは布でなく、普通の皮でした。

   がくり(o_ _)o

 > コボルトの攻撃ディフェンスしてませんか?
   正直ディフェンスしても貫通するので攻撃をもらわないように戦わないといけませんよ


   多分ディフエンスを貫通してくると思ってたのでアイスボルトを挟んでました。
   でも、ほとんど街中にいる人にとって戦闘すること自体忘れがちなので、
   さすがに無理でした。かといって練習する気もあまりなかったり。

 > 男キャラを使っている人は大体が鎧を好むんで衣類系は売れにくいと思います。

   鎧は作れたら作るんですけどねぇ。。
   材料が無茶なのと型紙の値段の高さで回避しています。

 > 此方の日記を読ませてもらって裁縫もいいなとおもうようになりました。 戦闘型ですが;

   実は生産は戦闘タイプ並にAPが必要で、両立は難しいです。
   しかもあまり報われないというオマケ付き(o_ _)o

2005/03/26

◆ ねこ

ビビです。



最近出番がなかったけどようやく出れました。
出番を待っている間に身に付けた特技を披露します。

座ったまま寝れます。





でも気付いたら撮ってる人はマビノギっていうゲームをやってました。
仕方ないので上から見てます。
もうちょっと出番が欲しいビビでした。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

れいんです。
マビやっててごめんなさい、苦情はネクソンへ。


本日のテーマ:裁縫の壁 ランクB



序盤の裁縫のランクを上げるにはポポスカートを作っていれば自然と上がり、
ポポスカートで上がらなくなってもバイトの製作をこなしていればBまではそこそこ楽にはいけます。
ただ、このランクBは今までのように製作していただけではランクが上がらなくなります。

上のランクBのEXP分配を計算してもらえるとわかりますが、
例え大失敗をあと3回繰り返しても100には届きません。
このBランクからは自分のランクよりも上のランクを製作して大成功を出さないとダメなのです。
ちなみに、
「このすごくよい結果が出た」=「自分のランクよりも2つ以上難度の高いものを製作」でEXP貰えます。





そこでBランクの2つ↑の9をと考えるわけですが・・・
今売っている9ランクのものはこれのみ。
型紙の値段も半端ではなく材料も「最高級の生地2、細い糸1、組紐1、最高級仕上げ糸1」と、
とてつもなく難度が高くなります。
(材料があればランク8のライトレザーメイル(型紙16000G)、
 材料が「高級な革1、高級なシルク、普通の紐革1、高級仕上げ糸1、組紐1」でやるのもあり)





で、うちはこれを使ってEXPを取得してみました。
ランクはさらに高い6だけど型紙の値段はぐっと安め。





必要な材料は高級な生地でなんとか取得できる範囲内。
さすがに成功率はかなり低いけどどーにかなりそうというわけで挑戦。





大失敗を3回ほど続けながら%を進めて4回目で99.9%まで辿りつけて大成功。
これでスキルEXP4.0貰えてレベルアップ可能。





晴れて裁縫ランクAへ。

Aランクは
 スキルを成功させる   +1.50(0/50) → 75
 すごくよい結果が出た  +3.75(0/40) → 150
 結果が失敗の場合    +0.60(0/25) → 15
 結果がひどい       +0.60(0/25) → 15
 服が完成した       +1.00(0/15) → 15
-----------------------------------------
                        計270

で、上のランク作らなくても上がっちゃったりします。
ランクBだけは無理しないとダメという感じ。





ついでに完成品も作ってみましたが、耐久25と店売りの5倍の数値を持っています。
ただし、これも店売りのと同様で修理不可。





裁縫ランクAになったし予告もしてたしで、
男性用コレスヒーラースーツを4つほど作ってみました。(防御2 保護1 耐久28)
(上のキャラは倉庫キャラ♂)
町でまず見かけない装備だし、男性用装備作って売っている人は見た事ないので、
これならすぐ売れるかな〜と思ったけどこれが間違い。

もう全然売れません(o_ _)o


でも頑張って全Ch渡り歩いてどうにか完売。
やはりマビノギは物を売り買いするにはあんまりにもチャットのシステムがわるいなーと痛感しました。
月曜は生産の成功確率が上がるし色もいいのが出るのでとりあえず材料を集めておくけど、
また物を売る時に辛いだろうなーと思うと、どうしましょうとかそんな感じです。



 > アルバイトの上級の条件ですが101回目以降だと思います。

   町でもたまーに「勤勉な○○」タイトルを見るようになって来ましたね。

 > コボルドが普通の布ポロポロ落とすのでいかがでしょうか?熊より弱い割りにウマイですし。

   コボルといってみました〜、2匹目で死にました〜(笑
   普通の生地は革以上に欲しいものの、あれは生産キャラではきつすぎます。

 > 中級のアルバイト枠も増えたんでしょうか?
   前のSSを見ると5人となってるのであまり分散には役立たないかなーとか思ったんですが。
   あぁでも報酬段違いっぽいですしさらに上級とか出てくるとそっちに流れるのかな。


   中級のバイト枠も増えてますよー
   初級みたいに20人とかは無いけど、食料品の中級で13人とか有りました。
   中級が人増えてくると上級にも移行してるから大丈夫かなーと。

 > バンホールの解放はまだなんでしょうかね(´・ω・`)
   弓スキルが一定以上ないとできないとかなかなかできる人が居ない予感ですが。


   さすがに先頭を突っ走ってる人でも難しそうですね。
   今の状態だと破壊した人は神として扱われそう(笑

2005/03/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

魔道士帽子の乱。

今日は裁縫ランクがDになった時に飛んでくる「帽子の納品」クエストをネタバレしちゃってます。
ネタバレを避けたい方は本日分は読み飛ばして下さい。





昨日一気買いした普通の革がトータルで52枚になってたので、
例の魔道士の帽子30個クエストに挑戦してみました。





この魔道士の帽子というのがかなりの曲者で、
ランクがFにも関わらず普通の革を必要としさらに70%ずつしか作れません。
ランクが製作物難度よりも上の場合は+10〜20%程度まで作れることもあるのですが、
さすがに+30%は無理なので実質的には最低でも1つ作るのに革が2枚必要に。





さらにこの魔道士の帽子は他の製作物と違って針縫いアクションがどんなに上手くても、
どんなに下手でも出来上がるのは上のようなステータスになります。
(バンダナも同じようにステータス一定)





とりあえず張り切って帽子の製作を開始するもすぐに銀行もイベントりもいっぱいに。
このクエストのいやらしい所は30個を作ってお終いなのか、
その30個を納品しなくてはいけないのかがわからない点。
韓国サイトなども見たけどこれに関する記述は無く人柱になるしかないな〜と。

察しのいい人ならすぐわかると思いますが。。。。
ごめんなさい、帽子を一時的に持っておく倉庫キャラ作りました。
この帽子のサイズは4x4で倉庫でも最大12個、イベントりには15個しか置けないのです(o_ _)o





とりあえず足りない革をどうにか買取をして30個作成完了。
やっぱり納品が次に来ました。
10個持ってマルコムの元に向かいます。





10個を渡すとこの時点で2500Gの報酬がもらえました。
でもやっぱりあと20個も納品しなさいと。。。。
このあとも10個納品するごとに2500G貰えます。





10個の納品を3回繰り返してようやくクエスト完了。
任務完了ボタンを押すと4000GとAP1がもらえました。
とりあえずこのクエストに関してまとめてみると。

[クエスト名] 帽子の納品
[依頼NPC] ティルコネイルのマルコム
[発生条件] 裁縫ランクがDになった時
[クエスト報酬] 賞金4000G、AP1
[クエスト進展]
 1.裁縫をBランクにする
 2.魔道士の帽子を30個作る
 3.マルコムに魔道士の帽子を10個納品(ここで報酬2500G)
 4.さらにマルコムに魔道士の帽子を10個納品(ここで報酬2500G)
 5.さらにさらにマルコムに魔道士の帽子を10個納品(ここで報酬2500G)
 6.クエストウインドウの任務完了ボタンを押して4000G+AP1
*30個作り終えないと納品は不可

[トータルの報酬] 11500G+AP1
[30個帽子を作るのに使った材料] 普通の革およそ80枚、型紙4枚とちょっと、安い仕上げ糸30

魔道士の帽子は一度に70%ずつ作るので、最低でも1つの帽子に革2枚程度必要。
失敗もそこそこあるので結局80枚程度必要になる。
魔道士の帽子の仕上げアクションは、どれだけ上手くても下手でも、
できるあがるのは防御0、保護0、耐久24のみ

イベントりを拡張するItem Bagがない現状1人でこのクエストこクリアすることは厳しいです。
信頼できる友人でないとアイテムを預かってもらう事もなかなかできないし、
せめて10個製作 → 納品にしてくれたら普通に出来るのに。。
このクエストをしようと考えている方は色々注意して下さい。
普通の革を買取で集めようとしている方は値段に注意しないと見事に赤字になります。
うちみたいに(笑





そういえばなんかLv20になりました。
生産キャラとしてDEXが微妙にあるけどまだ全然足りないです。
AP0に見えるけど8で、そろそろ無くなりそうです。





で、緊急のメンテが入ってバイトの人数が変化していますね。
まだそこまで回ってないから詳細は分らないけど、
人数が増えてもあまり困らない配達系のバイトはかなり増えてて、
材料を持ってくるものは微妙に増えてる感じなのかな。
あとファーガスのバイト報酬のボルトが消えてた。

もしこれが確かならネクソンいい仕事したかも。
でも聖堂のバイト人数は増えてないとか。



 > エサ箱とボルトで見事に引っ掛かりましたよorz

   とりあえずボルトに関してはメンテ後に確認しました〜

 > マビノギはPTというかいろいろな人と仲良くすることによって有利になっていくゲームですね。
   アルバイトはあまり期待できそうに無いかも・・・(苦笑


   まだ回りきってないから何ともいえませんが、全部2倍とかやっちゃった設定では無いですね。
   なんかこのネクソンの展開はTWのオープンβ開始時に似てる。。。。

 > アルバイト枠は増えても結局慣れてる人だけが取っていく状況になりそうですけどね。
   材料の産出量は苦情が出たらー、となりそうです。
   むしろ100%アルバイト成功とかが少なくなっていいかも、と思っているのかも?
   もうちょっとのんびりとできるゲームにしてくれないと
   他の韓国産MMOと同じ道をたどりそうで心配です。


   今現在はオープンβ開始でみんなスタート一斉なため、
   どうしてもほとんどの人が初級バイトのみなんですよね。
   もう少し時間がたって中級バイトも受けれる人が増えてくると、
   いい感じに人数が分散してのんびりしてくるかなーとは思います。

 > あまった羊毛で布でも作って店売りしようとしたら高級布が・・店売り0G_| ̄|○

   ぁー、ぜひ生産してる人に売ってあげて下さい。
   とゆかうちが欲しいです。安ければ。

 > 料理は衣料系ほど生産!って感じの上級バイト(中級バイト)って無いですよねぇ。うらやましい

   裁縫・紡織とバイトの絡みはかなり上手く作用していますね。
   食料品で調理のバイトとかあっても良いのにないのが不思議。

 > れいんさん、裁縫の纏め頑張ってくださいな。

   裁縫のデータやバイトを絡めたスキルの効率的な上げ方とかをデータ取ってるけど、
   こういうのは公開しないほうが良いんじゃないのかなーとか実は悩んでたり。
   今みたいな手探り状態でやる方が面白いのは確かだし、
   裁縫士の育成パターンみたいなのが出来ちゃうとみんな右に習えになり、
   そうなってくると効率重視風潮にになりそうで怖いんですよね。
   といってもそこまで大したデータじゃないのも確かなのですが。
   いやそれ以前にデータまとめる時間あるならマビしてたいとか(笑

2005/03/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「アップデート情報:開発進捗状況 03/24」(マビノギ公式)
アルバイト枠の数が、プレイ人数に対して非常に少なく厳しい
→次回メンテナンス時のパッチにて、受付人数が調整される予定です。

他にも色々追加実装していくようですが、アルバイト人数の緩和は素直に嬉しいですね。
ただし、材料を集めるバイトなどはその材料の産出量も増やさないと、とんでもない事になると思います。
果たしてこの点をちゃんと考えて調整してくれることをただ祈るのみです。





PT人数が少ないうちはそれほど増えない生産時のPTボーナスも8人になるとこれだけ増えます。
最近は生産成功率UPを目的とした生産PTも広まってきたので積極的に入っています。
生産関連で情報を色々交換できることもあっていい感じ。





せっせとバイトをしてたらまた中級バイトの報酬で罠が。
流石にもう引っ掛りたくないので華麗にスルー。
で、裁縫ランクがBになりました。
鍛冶も実はやりたいと思っているのでAPを貯めてるけど、どんどん減っていきます(o_ _)o





昨日の告知どおりに22時にヒーラードレス売り。
広場に出て売りますPTウィンドウを出して0.5秒で完売。
お買い上げありーでした。

間に合わずに買えなかった方ごめんなさい。
あと、他に来てくれた人をおいてSS撮りいってさらにごめんなさい。
あそこまで周りに人がいるChだと会話ログを追いかけきれないのです。。。(o_ _)o





ヒーラードレスも売れてアイテムウィンドウも空いてほくほくーと思ってたら普通の革売りが。
気付いたら売っていた35枚全部買い占めていました。
さっき増えたお金が僅か数分で見事に飛んでいきました(笑





何でこんなにも普通の革がいるかというとこのクエストをクリアするためです。
賞金だけならスルーも考えていましたが、APをもらえるとなると話は別。
まだちょっと普通の革が足りないっぽいけどちょっとずつ作っていかないと。

◆ kr PangYa

「Ver2.29a 新キャラクター&戦艦コース実装」(韓国公式)

新キャラと新コースが実装されていました。
ステータスとか装備詳細とかはよそのサイト見て下さい。

うちの方でとりあえず動画置いておきます。(AVI:7MB)
(ファイル自体の転載とかは構いませんが、上のURLに直リンクとかは勘弁)

で、パンヤシミュに追加したいのは山々ですが、
今のところ追加する予定はありません。
他のキャラの装備もちょっと前に追加されてますがそちらも同様。
しばらく雑記以外でHPの更新はしないです、ごめんなさい。



 > Alt+Enterで切り替えると時々画面が戻らなくなります・・ゲームは進んでるっぽいんですが・・

   フルスクリーン関連はちょっと怪しい部分ありますね。
   うちもゲームスタート時にフルスクリーン状態だと真っ白な画面のまま進まない事があります。
   なので通常はほぼウインドウモードオンリー。

 > 鍛冶屋のアルバイト報酬、ボルト100個も未実装で選択可能になってますねー。
   中級の話は知らなかったのでなかなか嬉しぃ


   中級の上の上級になっている人ももう居るっぽいですが情報でないですねー。
   ただこの手探り状態は色々楽しいので問題無しです。
   マビノギはデータサイトを作りにくいのと、サイト自体がまだ少ないですね。

 > 蜘蛛の糸ですが最近まったりアルビDに一人で篭ってますので提供できます
   キアDにも行く予定なので革もいかがでしょうか?


   とりあえず何とかしちゃってますので大丈夫ですよー
   自分で取りにいったり調節して買取してるぐらいじゃないとアイテム枠が足りなくなるので、
   お気持ちだけいただいておきます。

 > 韓国でメイリンというキャラが追加されているみたいですよー。

   とりあえず動画をUPしておきました。
   シミュ追加はちょと予定になくてごめんなさい。

2005/03/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日のTips?

Alt+Tabを使っていろいろ便利な事ができます。

【クリックなし移動】
 1.マビノギ以外でアプリケーションを適当に起動しておく(メモ帳でもエクスプローラでもOK)
 2.マビノギ内で左クリックを押し続けて移動しながらAlt+Tabで別のアプリに切り替える
 3.切り替わったらクリックを離して、またAlt+Tabでマビノギに戻す
 4.マビノギ内でカーソルを動かすだけクリック無しに移動できます

これはROでも同じような事が出来たので知ってる人も多いかも。
ちなみにフルスクリーンでもウインドウモードでもどちらでも可能です。
さらにもう1つ見つけました。

【常時Alt状態】
 1.ウインドウモード限定なのでウインドウモードへ
 2.マビノギ以外のアプリケーションを全て閉じる(Alt+Tabで切りかわらない状態)
 3.上の状態でAlt+Tab
 4.Altを押した状態が常時続くようになります
 5.常時Alt状態を解除するにはAltを一度押します

クモの糸集めやバイト中に拾い難いアイテムを拾う時にこれは結構重宝します。
他にも周りのPCやMobのHPバーも常に見えるので、辻ヒールする時にも使えるとか。
ただ、この状態は1つだけ注意する事があり、登録したスキルのショートカットキーが使え無くなります。
常時Alt状態でディフェンスや魔法を打とうとF1−12キーを押してもスキルが発動せず、
代わりにスキルの説明ウィンドウが表示されてしまいます。
クモの糸集めで間違えてクモを叩いてしまった時とか結構焦りますので、
その時は落ち着いてAlt一度を押して解除して下さい。
他にも慣れると色々つかえそうなので覚えておくと良いかも。



コレスブーツを購入してみました。



以前から買おうと思っていたけどなかなか良い色が売りに出されず待っていたのですが、
今着ているヒーラードレスに合いそうなのが出たのですかさず購入。



厚底なので足が長く見えて良い感じ。
これにて偽ディリス化計画ほぼ完了です。
実際のNPCディリスは白い女性用のレザーシューズを履いてるのですが、
耐久とか見た目を考えてこちらに。
厚底も試してみたかったしね。

ちなみに走る時はかなり走りにくそうな状態になります(笑





せっせと布を作りつつバイトを重ね、ようやく雑貨屋のアルバイト回数が51回を超えました。
待ちに待った中級アルバイトの幕開けです。
微妙に成功率が100切ってるのあるけど気にしない。
りんごが(o_ _)o





裁縫ランクCのコーレスヒーラーグローブ作成バイトヽ(*'-')ノ
見ての通り初級バイトとは異なり報酬もかなり増えています。
完全遂行時にもらえるアイテムもかなり変化。





コーレスヒーラーグローブ作成には普通の布地、普通のシルク、組紐が必要で、
通常の生産なら自分で材料を集める必要があるけどバイトなら支給されます。
与えられた内容をクリアした後も余った材料を使って無駄にスキル上げが出来てかなーり美味しいです。
うちが裁縫を取った1つの理由がこれで、料理、音楽演奏とは違って裁縫はバイトに絡んでくるんですよね。

で、中級バイトに関して色々調べてみました。

[中級アルバイト]

・バイトのコンプリート回数が51回を越えると初級から中級バイトに変化します。
・コンプリート回数は途中報告やバイトに間に合わなかった回数は除きます。
・同じタイトルがつくバイトであれば、NPCが異なっても中級は受けれる。
 (*ティルコネイルのマルコムで中級バイトを受けれる状態ならば、
   ダンバートンのバルターのバイト回数をほとんどこなしていなくても中級は受けれる)
・初級と中級では募集人数の枠が別枠の為、初級で定員になっても中級では問題なく登録可能。
・初級に比べて募集人数が幾分少なく、その分報酬と難度が上がります。

こんな感じでした。
実際、うちがマルコムの中級バイトを受けれたのはキャラ情報のバイト回数53回目で、
これは1回ほど間違えて中途半端に報告した事と、一度間に合わなかった事があったからだと思います。
コンプリート51回のうちマルコムでほとんどバイトをこなし、バルターはほとんどやっていませんでしたが、
バルターの方でも問題なく中級バイトを受けることが出来ました。
(周りの人が雑貨屋のバイトタイトルついてるにも関わらず、うちが話し掛けたときはまだ募集10/10とか)





上のヒーラーグローブ作成のような高難度バイトは締め切り残り2時間切らないと報告できなかったり、
今までとは大分違うバイトも増えました。
それじゃぁ今までどおりの優しいのはどういう感じかというと、
それほど難易度変わってないのに報酬が多いですヽ(*'-')ノ
クモの糸を2本作るだけで報酬EXP600超えてたり他にも色々アイテムが。

まだまだ中級バイトを受けれる人が少ないため、定員閉め切りも無く良い感じ。
しばらくは雑貨屋のバイト獲得競争に悩まされる事がなくなりそうです。
で、バルターのバイトを受けて気付いたのが、こっちの雑貨屋は革から革紐作るバイトがあるんですね。
ティルコネイルの旅館バイトだけだと思ってた(o_ _)o





いろいろ検証してた時にこんなのが出てしましました。
完全報酬の欄に釣竿がっ!
これはやるしかないでしょとばかりに挑戦。





貰った高級革の枚数は30枚。
皮紐の製作は恐ろしいほど成功率低いけど、これは群を抜いて低いです。
多分1つ1つやっても無理だろうなーと、5つずつ挑戦する事3回目。
なんと運良く5つの高級革紐完成!





意気揚揚と報告をしにいくと釣竿を貰いました表示。
ばんざーいとアイテム欄を覗いてみるも 何 も 無 い んです。
見事にやられました(o_ _)o
アイテム自体が完全に未実装状態だったようです。
ひどいよネクソン⊃。_。⊃



 > 型紙の左下にある服マークの色で色の系統が変わってる気がします。

   型紙にも色の付いた小さいアイコンついてるけど、布や革も色目が違うんですよね。
   もしかしたら関係するかもですが、おそらく系統事態を解明するのは無理そう。

 > 自分は皮買い取りせずにキアD突入PTに入れてもらって調達してます、
   半生産なので近接系のFとレンジ・マグナム・ヒールのFあるので一緒に戦っていただいてます。
   大体の方無料でくれるので


   ほぼ生産まっしぐら状態なのでなかなかダンジョン潜りたいと思わないんですよねぇ。
   時間あれば潜りたいとは思いつつも、今はバイトと裁縫が楽しいので。

 > ヒーラードレスがどうも良い色が出ません…アルビDの蜘蛛は襲ってきて直ぐ死ぬし、
   墓地とか街周辺のは狩PTに横られるし…
   と言うわけでれいんさんが作ったドレスを是非とも買いたいです、
   何時ぐらいに何処の辺り売って居るのでしょうか?しらみつぶしに襲撃かけたいです。


   とりあえず材料を必死で集めて大急ぎで2着作ってみました。

   

   やっぱり急いで作った所為か2着とも保護2が出ないどころか耐久+3の18どまり(o_ _)o
   明日の22時頃タルラークの1chティルコネイル広場辺りで3500Gぐらいで売りますので、
   頑張ってその時購入して下さい。

   ちなみにこれでちょうど型紙が終わったので次は違うの作ります。

2005/03/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

昨日作ったヒーラードレスは無事に売れました。
緑の方は自分で着る分として残し赤い方を売りました。
色目が良かった為結構早く売れたのがよかったです。
装備できる生産ものなら着売りが出きるので売る方も買う方も楽ですが、
これが装備できない装備になるとかなりつらそう。

男性用ヒーラースーツ作ってみたいけど売れるのかなぁ。。





バイトをしつつ夜は紡織を上げる為だけに革の買取。
普段はあまり人のいないChにいるけどこういう時だけは人の多い所に出没してます。
と言うか、1の次に混んでるのが8で次は7、6と下から混んでく謎のマビノギサーバー。





昨日のような曜日効果が無い為見事に成功率下がってます。
頑張って買い取ってもこれでは。。(o_ _)o





革の買取のおかげかどうにか紡織のランクDへ。
でも次からは羊毛→太い糸EXP0.1(70回まで)、蜘蛛の糸→細い糸EXP1.0(30回まで)
安い革→安い革紐EXP0.5(100回まで)とかありえない状況に。
シルクや布地作ってもほぼ0.1だし(o_ _)o
Cに上げるのはまず無理そうなのでDで突き進みます。





ランクが上がってほぼ同じ状況で再度安い革紐つくり。
PTの人数が変わっているのでPTボーナスを除いて実質的には+6%。
なんかほぼ誤差のようなレベルですね(o_ _)o





紡織がランクDになったということでシモン先生からクエストが。
絶対これ無理(o_ _)o





昨日の中途半端なヒーラードレスを作り上げるべくアルビDへ。
大分慣れた所為かそれほど手間も掛からずアイテム欄一杯に。
で例のシルク手袋を買って壊れて、買って壊れてでできたシルクは全部安物。





全ての安物シルクを使い運良く3着ほどできました。
昨日のように保護2は出ずに保護1止まりで、耐久は19が2つに18が1つ。
さて頑張ってこれを売らないと次何も作れないので頑張ってチャンネルを渡り歩いて売り売り。
おかげでタルラークサーバーのティルコネイル広場でいろんな人に見つかる事、見つかる事(笑





時間かかりましたがどうにか完売。
店売りと違って試着もいけるのが生産品の有利な点ですね。
左の人は全部試着してから購入していかれました。
やはり髪型や髪色次第で雰囲気ががらっと変わるのが面白い所。

型紙がまだあるのであと2着はいけるかな。
さて次は何を作りましょうか。



 > マビも狩りゲーになるのでしょうか・・・(´・ω・`)〜倒したタイトル見飽きましたよorz

   タイトルをつけている6割ぐらいの人がくまー関連のタイトルですね。
   いまだ知られてないタイトルがあるのか、それとも設定されていないのか、
   タイトル欄には100あるのに判明しているのは20ぐらいなんですよねぇ。。。

 > 緑のヒーラードレス着たれいんさん発見しますた。
   一瞬だけ居てすぐログアウトしてたようですが(;´д`)
 > れいんさんをお見かけしたので、声掛けようか迷ってましたら、突然れいんさんが下着姿に!


   チャンネル渡り歩きで見られまくり。
   服のアイテム枠が大きいので、トレードしてる時はどうしても裸に(o_ _)o

 > ヒ○シ!いいなぁこういうゲリラライブ…(笑)
   ルエリ側ではDQの序曲のマーチやらマツケンサンバを奏でる方がちらほらと。
   作曲職人さんはすごいなぁ…。


   焚き火と演奏はこのゲームの華ですね。
   音楽関連はできそうに無いので聞くだけですが、聞くだけでも楽しいです。

2005/03/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日の曜日効果
 生産スキルの成功確率UP、服を作る場合より美しい色が出ます。

と言うわけで本日は裁縫三昧。

紡織は羊毛や蜘蛛の糸から低確率で生産してどうにかスキルを上げまますが、
裁縫はポポスカートを作りまくれば結構さくさくと上がってくれるので、
需要あるなしに関わらず作りまくりました。



途中声かけてくれた人にいい感じの色のをプレゼントして記念にパシャリ。
渡して見比べた後にあっちの方が良かったような気がしたのはここだけの話。
後でこれよりも気にいったのが出来たので良しとします(笑





曜日効果によって+10%前後成功確率がUPしていてもこの数字。
裁縫と紡織をする時は必ずDEXのUPする衣料品と雑貨屋バイトのタイトルをつけDEX+10〜12UP、
これで1〜3%ほど増えさらに生産PTに入っていても60しかいかないのは、
正直悪質なイジメとしか思えません。
(PTボーナスは自分以外の人数分×1%)




羊毛と蜘蛛の糸でどうにか太・細い糸を作成しても次がさらに曲者。
この布製作はできる種類が完全ランダムで思うものはできません。
もちろん成功確率も60−50%ぐらいの確率。





これだけならまだ救いがあるのにさらに追い討ち。
蜘蛛の糸x25 → 細い糸x5 → シルク(安い、普通、高級、最高級のランダム or 失敗)工程のシルクは、
素手では機織りできずに特殊な手袋が必要になってきます。
お値段1000G。

シルク紡織手袋は非常に性質が悪く7〜8回シルクを織るだけで耐久力が0になります。(祝福ありで)
しかもこの手袋を直す所は無く完全に使い捨て(o_ _)o
このシルクを作る所に来ると嫌というほど紡織のマゾさがわかります。





上の布製作は頑張って作ってもスキルEXP+0.2〜0.5とEXP的にもあんまりなので、
革から革紐を作るために革の買取。
革は敵からのドロップのみで、しかもキアDとか強い敵からのみ(o_ _)o

まびの取引システムははっきり言って使いにくいの一言で、
買取で使ってるPTウィンドウが2分ごとに自動で消されるのは正直ぐったり(o_ _)o
せめて20分とかそれぐらいにして欲しかったです。

で、キアD前まで出張しても全然集めらないので自分で行ってみることに。





アルビDクリアしてないのにキアD。
最初のゴブリンから安い革出て、おぉーと思うも2匹目でやっぱりぐったり。
蜘蛛の糸のようにはいかずはっきり言って無理('-'*)





死に物狂い、というか死んで拾ってきた安い革から紐を作ってみるも。。
バイトタイトル付きで成功確率34%とかありえない。
もちろん失敗、マゾ過ぎ(o_ _)o





仕方なくバイトしながら広場で買取してたら突然聞いた事あるBGMが!

「ヒロシです・・・」

BGM付きでいきなりゲリラライブ来たーヽ(*'-')ノ
余りに唐突に始まったこのライブはさすがに爆笑でした(笑

ぜひ定期的にこのライブはやって欲しいなー





そんなこんなでポポスカートと服や帽子作成のバイトをフルに使って裁縫ランクCへ。
ちなみにパーフェクトボーナスは狙わずランク上げれるEXPがたまったら即座にLvUP。
裁縫の場合はどうもパーフェクトボーナスはEXPで、即座に上げてもちゃんとDEX+1されます。

この後、曜日効果は今日で終わりだからとレッツトライ。





裁縫やるときの一応の目標としてあげていたコレスヒーラードレスを作ってみることに。
型紙のお値段3000Gで30回使用可能なランクD製作物。
手持ちの安いシルクは9反。

よくみると2工程。。。。あるし。





案の定思い通りにはできず、安いシルクを4反使ってどうにか最終工程まで辿り着きました。
もちろんバイトのタイトルと生産PTにお邪魔した状態です。





このあとの仕上げは気合を入れてそこそこ良さそうなものが。
生産品ゆえ店売りよりステータスははいいけど材料費や手間を考えると。。。うーん。





まだ材料は残っているのでもう1着作るも、やっぱり4反使ってしかも最終工程をミス。
2着目は保護1になってしまいました(o_ _)o
(緑が保護2、赤が保護1)





頑張って作ったコレスヒーラードレスはこんな配色。
本職のディリスのような白メインのが欲しかったけどまぁこれはこれで。
さてこの2着のうち1着は着るとして、あと1着はどうにかして売らないと。。。

やっぱり生産関連マゾ過ぎ。



 > コレスヒーラードレスを作ってやったどーと自慢してたら、
   普通にクネクネ星人が売ってたのを指摘されて相当凹みました、ホント…


   生産品は仕上げさえ上手くやればステータスは良いのでそこで我慢。
   店売りした方のが遥かに簡単なのはいっちゃダメです。

 > 運がないとおっしゃってましたが、やはりラッキーガールは無理でした?
   私も狙っていたんですが、ダメでした。また来週までお預けなのかなあ・・・。


   ラッキーの出る確率がUPしたと言っても最後はやっぱりリアルラック依存。
   こればっかりはしょうがないです(o_ _)o

 > バイト早押し厳しいですねー 不確かですがチャンネルごとに1秒程度受付にずれがあるような・・
   タイマーで見た感じで、ですが。 ツール関連はやはり鬼門でしょうか・・


   4Gamerが極めて珍しい事にタイマーツールを公開していますし、
   ゲーム内容に著しく関与しないタイマーならネクソンも見て見ぬ振りしてるような。
   ちなみにうちはツールとかは一切使わない人で、時間は影と人の流れを見て判断してます。
   ツールを使っている人が余りに有利になりすぎるなら問題あるかとは思うけど、
   うちみたいに使ってなくても特に問題なくバイト取ってる人もいるのでまぁいいんじゃないでしょうか。
   でもうちは使わないですが。

 > ハングリータイトル目指して、せっせと耐久減らしていますがなかなか減りませんorz
   何かコツとかあるのでしょうか


   まず祝福がついていたら初期装備のみでデスペナの無いアリーナにでも突っ込んで外しましょう。
   耐久力は被ダメ1でも何回か喰らっていれば減っていくので、幼い褐色キツネに攻撃させ、
   じみーに減らしていく方法もあります。
   それでも時間かかることには変わりありませんが。

 > 地震発生から一日・・・マジで吃驚ですよorz 震度5強とか人生初ですよ
   トラックが走ると揺れるんでそれかと思ったらがったんがったん本棚が揺れ始めました(;´д`)
   マジで怖かったですよ(ノД`)


   地震は怖いですねぇ。
   あればっかりは慣れるということは一生ないかなと思います。

2005/03/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日のTips?



ダンバートンにあるアイラの書店で売っている実用図書は、熟読するとINTが上がります。




そこまで値段は高くないので魔法を使う方はぜひ読破を。
読んだ後は店に売れないけど、キャンプファイヤで焼却するとそこそこEXPがもらえます。

【ダンバートン アイラの実用図書】
 ・ティルコネイルの環境 500G INT+1 (焼却でEXP75)
 ・ダンバートンの環境 500G INT+1 (焼却でEXP75)
 ・封印石に関する研究:ラビダンジョン 1000G INT+1 (焼却でEXP86)
 ・封印石に関する研究:キアダンジョン 1000G INT+1 (焼却でEXP86)
 ・封印石に関する研究:トゥガルドアイルの封印石 1000G INT+1 (焼却でEXP86)
 ・エレメンタルの理解 1800G INT+1 (焼却でEXP101)
*ただし、一度読んだ本をもう一度読んでもステータスは上がらない
*焼却で得たEXPは16歳のLv16時



本日はラッキーデー。
ラッキーフィニッシュの確率が高い日なので積極的に狙ってみました。
というのも、実はクローズド、負荷テストとそれなりに敵と戦ってきてますが、
一度もHuge Lucky Finish出した事なかったりします(o_ _)o

数を狩った方がいいかなと思い、灰色狼、灰色ネズミを狩りまくり。




気付けば両狩場とも魔府が10枚貯まっている状況に。
それぞれ4100G、1740G貰えてうはうはだったけど、やっぱりタイトルが欲しかったです(o_ _)o





さすがにあれだけ戦うとしばらく戦いたくもなく、
お金も入ったということで調理をしてみることに。

調理は服作りと違ってまた微妙なアクション操作あり。
混ぜるアイテムを指定し、「材料を入れる」ボタンを押してる間だけ下の赤いバーが右に動き、
その進行量で混ぜる割合を決定する形になります。



最初はちょっと面白かったけど、慣れてくると微妙に?な部分が目に付くように。
まず、この割合設定はキャンセル可能で、上手くいかない場合はやり直しできます。
またレシピや配合量などはスキル実行時に表示とかは無く、覚えておかないといけません。
書店に売ってる本に割合書いてあるっぽいけど、調理にそこまでアイテム欄割きたくないなーと。
一番?だったのは作った料理は売っても0で、焼却してもEXP0という所。

露店システムも今は無いし、人に売るのも大変なのにこれはどうなんだろう〜と、
調理をとるのはパスすることに決めました。
練習段階でも調理テーブルさえあれば自分でそこそこ作れちゃうし。





そういえばダンバートンの回りのりんごの木で一番町から行きやすいのは何処だろうと、
街の周りをふらふらとしてたらなんか赤い小さいのが。
メインクエストで赤熊退治がそう言えばあったな〜と、ついうっかり撃破してみました。
相当運が良かったのか一度も死なずに、しかも最後はLucky Finish !!
でもクエストの進行割合は全く動かず0のまま。

やっぱり大きいのじゃないとダメなのかな〜と、
近くにいた親の方に突撃をかけたらもう壮絶に死にまくり。





4-5回死んで、倒した時もDeadly状態とほぼ半死状態で撃破。
これでクエストタブが1つ減る〜と思ったけど減ってない。
おかしいなと思ってここでようやく気付きました。

 ×赤いヒグマ退治 → ○赤クマ退治

やってしまった(o_ _)o





もうここまで来たらやるしかないよね?という感じで根性で赤クマ撃破。
こっちも3回ほど死んで、またDeadly状態で倒すというしぶとさ。
今日のラッキーはここに来てたようです(o_ _)o





ダンバートンのもう1つの難敵もさっきの報奨金を使って撃破。
うちの場合はパンを19個ほど口に押し詰めたら白状しました。
スチュアートの胃袋は無限大。





調理はどうも自分にはあわなそうなので、生産スキルは服作りにする事にしました。
ポーション作成やエンチャントはあまりにもハードル高すぎですし。





まずは紡織のスキルを上げようと、羊毛刈りまくり、
アルビダンジョンに篭って蜘蛛の糸取りまくり。





ただ、羊毛→太い糸(成功確率36%)、蜘蛛の糸(成功確率45%)と
原材料レベルからどうしようもなく成功確率低いのでかなり減ります。

これを布にしたらどれだけ残るのやら。。
シルク作る時は専用の手袋でまたお金かかるし。
やっぱり生産マゾ過ぎです(o_ _)o



 > 敵が光っても詠唱を始めずに、スマッシュではないな。と思った所で詠唱を始めるといいっすよ。
   それか敵を吹っ飛ばす打撃を入力した直後から詠唱をし始めれば、
   相手がどんな行動してきてもアイスボルト間に合いますよ。


   操作下手なのでディフェンスの代わりにアイスボルトはどーも上手くできないんですよね。
   なのでスタミナの消費は激しいけどそこそこ安全なディフェンス主体で。
   この戦法は中盤以降は多分ぼろ負けですけど。

 > 「アルバイトについて」の項目を、「引き受ける」ボタンが出現するであろう位置に
   ウィンドウごとずらしておく事でバイトはかなり取りやすくなりました。
   この事に気付いてる人は、もしかしたら少ないのかもしれません^^;
   でも同じ会話を繰り返すとNPCの好感度が下がるらしいので、
   クリック連打を開始するタイミングこそが重要にorz


   ウィンドウはすぐに引き受けるを押せる位置に移動してますよー
   NPCの好感度に関しては始めて聞きましたが、うちはあまり気にして無いです。
   上のスチュアートみたいにどうにかできそうだし、隠しアイテムという話も聞かないですし。
   それよりも高確率でアルバイト取れるほうなら今はそっちを選びます。

 > 裁縫自分もしてますがマゾ杉ます、シルク布織るのに修理不能1000Gの道具いるのに
   F成功40%きってますし、そもそも紡織あがりませんOrz


   あの手袋が修理不可なのはかなり謎ですね。
   裁縫はシモン先生のバイトで材料費無く多少上げれるけど、
   紡織の方は物量作戦で攻めるしか(o_ _)o

 > 魔法系でもクリティカルはあったほうがいいよ。マナ効率がかなり変わる。
   (でもクリティカルはWill+LUKで関係するらしいから
   ハングリーとはちょっとあわないんだよなぁ・・・


   クリほしーけどこれ取ると歯止めが利かずにカウンターとかも取っちゃいそうで、
   しばらくは裁縫で様子見てから戦闘スキルの取り方は考えます。

 > 服のダメージバランスって増えたほうが良いんでしょうか、減ったほうが良いんでしょうか……

   武器のバランス数値は高い方が安定してるはずなので、
   灰色オオカミから出るバランスの下がるズボンとかは結構きついかも。

 > スキル振りを大幅に間違ってしまって作り直そうと思ってるんですけど、
   銀行にアイテムやお金を預けたら作り直し後に引き出せたりするのでしょうか。


   クローズド時は銀行に預けてたアイテムとお金は、お金だけ残ってたような気がしますが、
   今現在はちょっとどうなるのかは分らないです。
   お金が残るのもバグとか言われてたみたいですし。

2005/03/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

はんぐりー?



なタイトルゲット。
条件は、初期装備のズボンもしくはスカートの耐久度が0かつスタミナ最大値が50%以下状態。
サボり魔などのタイトルをつけた状態だと上手く取れなかったので、できれば無い方が確実かも。
お金の量は関係ないっぽいです。
(この時ヒール買う前で1万ほどお金持ってました)

何で♀キャラなのにズボン?かというと、耐久減らすためにオオカミと戯れていた時に、
耐久がほとんど無くなっていた初心者ズボンを捨てている人が居たので事情を話して譲ってもらいました。
まだ耐久は3ほどあったけどそこは気合で減らして無事ゲット。
ちなみに、タイトル入手時にシモン先生が問答無用で耐久値を最大まで修復しちゃうので、
耐久0装備を人にあげる事はできないようです。

 ハングリーな○○ : Will-10、Luck-10、最大HP+10、最大マナ+10、最大スタミナ+10





ようやくAPを使ってアイスボルトとヒールを習得。
でも今日は年齢をとる日でもあるので減ったAP分はすぐに戻って来ました。
ちなみにハングリーなタイトルを取った理由はこの魔法を十分に生かすため。
近接メインな人だとくまータイトルで問題はありません。





覚えたヒールがかなりお気に。
一度魔法を唱えると5回分を一気にチャージしちゃう為、HP減ってる人を見かけたらヒールしまくり。
ヒールは他人にヒールして熟練を増やす形なので、相手もこっちもうまうま。
昼はバイトで、夜はオオカミを倒す振りをしつつ辻ヒール行脚。
あと、アイスボルトで敵の防御やスキルを崩す為の練習してます。





ハングリータイトルも取ったので服作りにもチャレンジ。
といってもまだ様子見で練習状態。

クローズドの時と比べると仕上げ段階に持っていくまでの成功率が下がって、
その分仕上げのアクションが簡単になっているような?
以前はドラッグ状態の時は針のアイコンが見えなくなってて激ムズでしたので。
仕上げまで持っていけば大抵保護付きのが出きるものの、やっぱり良い色が出ないです。





8着ほど作ってようやくそこそこ良い色目のが出来ました。
といっても普段はローブ着てて隠れちゃってますが。

さてそろそろアルビに行かねば、というか行きたい(o_ _)o



 > 本はキャンプファイアしてるときに燃やすと良いですよ。経験値が手に入る場合があります。

   ヒールの本を買って燃やしてみました所、EXP132ほどゲット。
   店には売れないけど捨てるなら確かに焼いた方がいいですね。

 > スマッシュなのか通常攻撃なのか判らずデスペナの嵐・・・(つд`)

   相手が光らずにそのまま突っ込んでくれば普通にディフェンスできるものの、
   光ってじっとしてるとドキドキしますね。
   コツとしては光ってじっとしたらディフェンスしつつできるだけ距離を離すことでしょうか。
   うちも最初はスマッシュ喰らいまくりでしたが、距離を離すことでどうにか対処できるように。
   今はそのじっとしてる時にすばやくディフェンスを解除して魔法を発動し、
   相手のスキルをキャンセルして攻撃するのを練習しています。

 > せめてバイトの中身くらい吟味する時間が欲しいです=□○_
   バイトできない→お金ない→必要な道具ないかもしれない→内容確認→受付終了
   って感じですからね。
 > やっぱ、バイトの定員がきつい…


   バイトの中身を確認せずに登録している人がここに。
   ティルコネイルだとナイフ、伐採斧、鎌さあえればほぼいけるので、
   バイトをするのなら早めに入手しておくとよいかなと思います。
   上の道具3つあれば注意するのはマルコムの雑貨屋バイトのみになりますので。
   (雑貨屋バイトはたまに服作りあり)

2005/03/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

バイトオンライン。

ティルコネイルよりはダンバートンの方が若干バイトを獲得しやすかったので、
ダンバートンでバイトしまくり。



武器屋のバイトで帽子が報酬にあったのですかさずゲット。
色が少し微妙だけど何も装備して無いよりはいいかな〜と貰ったものの、
形も見事に微妙でした(o_ _)o
三角帽子そのままでなんかのっぺりし過ぎ。





バイト三昧で、時間外の時は街のすぐそばで出る灰色ネズミ狩り。
このネズミはそんなに強くないのでEXPとかは微妙だけど、たまーにチーズとお金を落すのでそれを目的に。
木の実だけだとどんどん痩せていくし、かといってわざわざチーズを買うのもあれですし。

戦闘スキルはあまり取らない予定だけど、
やっぱり最低限の武器は無いとダメかなと思いショートソードゲット。
魔法と悩んだけどまずはこっちかなと。
アタックもディフェンスもランクFと最低だけど年齢のおかげでそれなりにいけます。





で、ついうっかりソロで素手くまーゲット。
ティルコネイル南に居るのよりも少し弱い幼いくまがダンバートンには居るので、
熊タイトルを狙うならダンバートン熊の方が良いです。
死んで街に戻ってもすぐに戻れるので。
さすがに死なずには無理で2回ぐったり(o_ _)o





そんなこんなでLv13に。
ちなみにローブは拾い物。
今だにAPを使うスキル未修得で悩みまくり。
生産がやっぱり相当マゾイっぽいし、釣りもできないみたいだし。。。

とりあえず次は魔法を覚える為に魔法学校に通いつつアルバイト。
今はスキル取得の為の選択肢をひたすら増やしている状態。
あと、アルビダンジョンもそろそろ行きたいところ。
学校の課題とメインシナリオでクエストがあるから2回ほど。



 > マビノギはバイトが厳しいです。バイト開始時間が近づいたらNPCの傍でアルバイトの項目を
   クリッククリック…3回やって1回もバイト貰えませんでした(´TдT`)5秒も経ってないのに!
   そんな訳で、バイト未経験のまま、羊の毛やら蜘蛛の糸で洋服を作り
   それをNPCに売ってどうにかやっと生活中です(;´▽`A~゜


   バイトも慣れてしまえば高確率で取れちゃったり。
   「アルバイトについて」をクリックする速度とその時のメッセージをいかに早く流すかがポイント。
   NPCのメッセが流れている時にメッセ枠をクリックすると一気に全部読み込むので。
   あとは時間にもよるかな〜と。うちは今は朝メイン。

 > マビでれいんさん見つけました・ω・ 食堂バイト競争負けた(つω`)

   ダンバートンの食料品バイトは結構高収入なため気合入ってて負けませんよ(笑
   でも、頑張ってバイト取ってもミルク絞りじゃなくてお使いでがくり(o_ _)o

 > 生産系辛いです・゜・(ノД`)・゜・
   戦闘系スキルでAPが必要な物は全て切り捨て、料理に注ぎ込もうとしていますが、
   練習→Fにランクアップするだけで8,150G必要(安価な材料費は別途)
   そしてF→Eは29,370G(結構高い材料費は別途)+9,800G(調理方法が記載された本。
   配合を知っていれば必要なし) 高いよorz 作成料理には料理人の名前が記載されますし、
   出来次第で一定時間(5分ほど)の特殊効果が違ったりして面白いです。

   多分ご存知と思いますが、雑貨屋バルターから購入する画面で、
   裁縫とか型紙と書かれたタブの右端にある[>を押すことで調理器具が買えます。


   究極の出来☆5だとランダムでナオが突然現れるっぽいですね(笑
   でもやっぱり料理はお金掛かりますかぁー。ある程度地盤が固まってかららの方がいいのかなこれは。
   まださすがにポンと10kとかお金出す余裕は無いし。

   うちは既に知ってたから問題は無いけど、あの[>でタブが移動する販売形式は、
   気付かないと一生気付かないぐらい分りにくいですね。

 > 「サボリ魔」という何ともステキなタイトルが…。
   どうやると貰えるのでしょう?バイトをサボりまくり?


   ティルコネイル北東に居る羊飼いデイアンのバイトを受け「近郊アルバイト○○」がついた状態で、
   村長ダンカンに話し掛けて「近所の噂」を聞けばもらえます。
   スタミナ最大値が15増えるので、10歳の人はこのタイトル必須。
   他にも初期の服を耐久0&スタミナを50%以下にした状態でダンバートンのシモンに話し掛けると
   「ハングリーな○○」貰えるみたいだから、今はそれを目指してせっせと耐久減らし中。

2005/03/17

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

キャラを作り直してようやく本腰を入れれる状態に。
さすがに3回目の序盤という事もあって、クエストで必要なアイテムなども先読みで集め、
気が付けばとんとん拍子にティルコネイルのクエストを大体終わらせちゃったような
ただ鎌が必要な小麦粉製粉とかはパスしてます。





以前は大分苦戦していたキャンプファイヤを覚える為の灰色オオカミ5匹討伐も、
15歳Lv9、アタック&ディフェンススキルF、木の棒装備な状態でクリア。
ディフェンス4回ぐらいやる必要あるけど何とかなるもんですね。
連戦はさすがに無理でしたが。





クローズドや負荷テストでは中身の無かった本も、中身がちゃんと出るようになってたのチェック。
生産した服は色変え可能なのかな?
配色アンプルがなんか凄い模様。。。





どういう風に育てるのかをいまだ明確に決めていないので、
APを使わずとりあえずスキルをどんどん取得できる段階まで出していくことに。
オープンから登場の調理スキルを筆頭にまだまだ増えていきそう。
クローズドでは取得してなかった応急手当もアリーナを使って取得してみました。
応急手当を楽に取る方法を解説できる分のSSは一応撮っておいたけど
いろんな所で解説されてるし要らないですよね?

さてどういう風にスキルを取得していきましょうか。。。。かなり悩みます。
生産をメインで戦闘は魔法にしても良いかも。





ティルコネイルの方は人多いのと大体クエストも済んだのでいざダンバートンへ。
以前はできなかった牛の乳搾りも体験。
最初やり方分らなかったけど、アルバイト受付けで貰ったビンを装備すればいけます。





ダンバートンは街が狭いのでティルコネイルよりも配置覚えやすいかも。
あと、このシモン先生は街に着たら必ず尋ねましょう。
不思議な踊りがなかなか面白いです、くねくね。



 > 10歳キツイです、ハイ・・・cβでは17歳だったので、その差がよくわかります

   クローズドで12歳でやってかなりきつかったので10歳は相当辛いかと。
   何をするにもスタミナが要りますしね。

 > 「SS撮影離れが」…離れてどーするんですか(笑
 > >やはりSS撮影離れが


   変換のミスで意味が見事に逆になりました(o_ _)o

 > マビノギ初日の感想。本がいっぱい落ちてるゲームでした。

   読んで中身さえ把握しておけば特に要らないものですし、
   アイテム欄も少ないので捨てるのが得策なのかな。
   ただ、中をちゃんと読んでないのに捨てるのはダメです、意外とみんな読んでない。

 > 大航海の方は時間秒ピッタリにサービス開始されました。
   ただ、アップグレードしてないアカウントは消えたようですが、
   キャラクターは残ったままのようで(投資の関係かな?)アップグレードし忘れた人が
   新アカウントとって同じ名前を使おうとしても作れないみたいです。
   人数としては体感上ほとんど減ってないような気もします。


   あのゲーム内容なら正式サービス始まっても人があまり減らなかったというのは頷けますね。
   とりあえず戻る場所は確保という状態なので、まびを気楽にやって生産とかダメそうなら。。。

2005/03/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

無事タルラークサーバーで名前は取ってもらったのですが、口の形をミスってたようで。。。
いきなりのキャラ作り直し(o_ _)o

キャラ消せるのは明日なのでとりあえずどんな様子かな〜とログインしてみるも。。。
3サーバー構成で、それぞれ6チャンネルあるのに人多すぎ。
アルバイトの争奪戦は過酷を極め、まさかトゥガルドアイルでも羊毛が取れない状態とは。



正直、この状態ではゲームをまず楽しめないので、
しばらくしてからの方が良いような気がします。
アルバイトをある程度楽に取れるようじゃないと色々きついです。
(いきなりダンバートンに行ってアルバイトするのもなんか違う気がするし)
と言うか、2-3日したらぐっと人は減るような気が。。。。




少しふらふらしてみたけど釣りは実装済みなのかな?
釣り竿とかはマルコムの雑貨屋には置いてなかったけど。
それにしても10歳スタートの人がやたらと多いような。
スタミナ無くて苦労します10歳は。うちは15歳スタート。


P.S
一番人が少なそうなサーバー選んだのに、一番人が多かったみたい(o_ _)o(マビノギ日記っぽいそれ)
キャラ作り直しの際にサーバーでも移ろうかなと思ったけど、
マリー、ルエリだと既に名前取られたしうーん。。。
これは大航海に行けと言うお達しでしょうか(笑

そういえばキャラ作成時にプレミアムサービスの選択項目がなくなっているようで、
クローズド時にキャラシミュ作っておいて良かったなーとか。



 > パンヤは例外とありましたがプレイ続けているんですか?どの位成長したんでしょうか。

   プレイし続けてるわけではなく、ちょっとした時間にささっと大会出てる感じです。
   なので見かける事はほぼ無いとは思います。

 > れいんさんがやってるゲームはなんでも楽しそうに見える・・・。なんでやろ

   実際本人は楽しんでプレイしてるから?
   余り合わなかったゲームに関しては早い段階でカミングアウトしちゃう人なので。
   PC性能が足りてなかったり、タイミング悪かったりしてプレイして無いのも有りますが。

 > いつも思うんですが、管理人さんってSS撮るの上手ですよねー。
   ものすごい良いタイミングのとかキレイに撮れてるんでコツとかあれば教えて欲しいなぁ・・と(゚ー゚*)


   雑記を書き始めた時は、うちも他の人はどうしてあんなに上手く撮れるんだろうと思ってました。
   やはりSS撮影は慣れがかなり大きいようで、今は自然とシャッターチャンスだと思った時は、
   それとなくSS撮影ボタンの上に手がいっています。
   あとはSSを撮るという意識を常にどっかに置いておくといいような気がします。

 > 無事?オープンしたわけですが、ネクソンは12:30にパッチ鯖開くといってたのに
   実際に開いたのは13:00からでした(´・ω・`)ゲーム鯖と同時じゃないのかい


   初日はどのネットゲームでもすんなり行く事は稀かと。
   逆に13時にオープンした事は今までのネクソンからして見たらすごい事なのかも。

2005/03/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク予定 れいん]

ちょとお疲れでうとうとして寝ちゃってたので簡潔に。

何人かどのサーバーでやりますか?との質問ありましたが、
マビノギは「タルラーク」サーバーでプレイ予定です。
名前は多分取れなそうですが。

2005/03/14

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

Last Adventure



かなり駆け足で駆け抜けた冒険も今日でラスト。
いろいろ考えましたが正式サービス移行はとりあえず見送り。
キャラ消えちゃうのはまぁしょうがないかな〜と。

とりあえずRO関連を片付けてマビノギを16日からスタートし、
マビオープンがあまりクローズドと変化して無いようなら大航海時代の方へ戻るという感じで。
ゲームを2つ同時に進めるのはうちには無理なのでこんな感じで。(パンヤだけは例外)



 > なんというか管理人様はマビノギやってた時よりも大航海やってる時の方が楽しそうですね、
   たぶん大航海の方がむいてるんでしょうね


   どうなんでしょうか。
   大航海の方はほとんどオフラインゲーム感覚で進めてるという感じはあります。

2005/03/13

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]


いざ北へ。



以前、リスボンで露店を回っていた時についつい買ってしまったストックホルム北の地図と
リューベック東の地図を前回は探索できなかったので、今度はそれを目指してさらに北の奥地へ。





途中のコペンハーゲン〜リューベック艦で海賊にかなり苦戦するも
何とか迂回と陸地ぎりぎり航海を経て遂に到着。
あの海峡はホント凄いですね。





アムステルダムの道具屋に赤い髪染めを売っていたので、ストックホルム到着記念に髪染め。
当社比3倍になりました。





忘れちゃいけないストックホルム北の古代文字遺物地図探索。
なんか見事に遺物探索ポイントに強い方が居られました。
ここは以前なんとなしに見つけたずるーい手で。
教会などでの探索スキルはずれてるとダメですが、陸地の場合は結構ずれててもOKっぽいので、
こういう敵が近くにいる時は少し遠目からスキルを使って発掘。





ストックホルムに来たならもう少し北のリガにも行こうかなーと遠征。
リガの街手前がまたも海賊海峡でしたが、湾が比較的広い為それほど苦戦せず到着。
したのはいいけど、言語通じず(o_ _)o
ここノルド語じゃなかったのね。。。
スラブ諸語?





言語が通じない街にいてもしょうがないので出ようとすると。。。
出航所の人は何処の言語もいけるのね(笑





前回完全に忘れていたメインシナリオ4章で使う鉄材5個をアムステルダムで購入し、
いざリスボンに戻ってシナリオを進めると東地中海の入港許可証くれました。
まだ北海の方が全然把握出来てないので行くのはしばらく後かな。

で、北海の港は全部回ってきたので再度地図関連のデータとって見ました。
といっても、リスボンをやった段階でおおよそ分ったので1都市のみ。

【状態】ポルトガル出身の発掘家Lv14、メインクエストで東地中海許可証を貰った直後
     (北海の街は全て踏破、東地中海方面は未回り)
【スキル構成】地理学Lv3 考古学Lv3(+1)、宗教学2(+4) 財宝鑑定3(+1) 美術3(+2)
【試行】発見物全て報告済み状態で10万D投入 1分野におおよそ2万Dずつ
【取得言語】英語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、アラビア語
        ノルド語、ドイツ語

リスボン
・地理学 - 書きかけの地図(カルヴィ南海峡 - Lv1)
・考古学 - 古代の道具の地図(ヒホン東上陸場南 - Lv1)
       古代の銀細工の地図(ヒホン東上陸場北西 - Lv2)
       古代文字の遺物の地図(ストックホルム北上陸場西 - Lv2)
・宗教学 -
・財宝鑑定 -
・美術   - 教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会奥西 - Lv1)
       美術品納品記録(マルセイユ教会 - Lv1)
       教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会書物台左 - Lv2)
       タペストリーの地図(ナント教会壁左 - Lv2)
       教会の祭器の地図(ボルドー教会書物右 - Lv5 - 要:開錠スキルLv5)

昨日の状態と違うのは北海の街を回ってきたかきてないか。
一目瞭然で行った事のある区域分だけ見つけられた地図が増えています。
とりあえず地図関連で分った事は、

 ・実際に行った事のある区域の地図以外はほとんど書庫で見つけられない
  (行った事の無い場所の地図も稀に出るらしい)
 ・おおよそ何処でも出る地図と各町固有の地図が存在

という感じなのかな。
行ける範囲での地図しか出ないというのは正直がっかり。
偶々まぐれで未知の大陸の地図を発見して温めておく。。。いつか行ってやろう!
といった冒険家らしいロマンが摘み取られているわけですし。

あとこれはうちの予想ですが、宗教学、財宝鑑定の地図が最初のうちはほとんど出ないのは、
そもそも序盤でそれらを発掘できる場所が序盤の区域に無い という事なのかな〜と。
ロンドンやアムステルダムの書庫を探索して無いのではっきりとはいえませんが。

地図を漁るのは最低でも地中海、北海の街を全部回った後ということですね。





リスボンで地図を見つけてた時に初めて出た開錠スキルが必要な地図。
でも、いきなりで開錠スキルを5も必要とされて見事に開けられませんでした。
現時点での開錠スキルはLv1 EXP 0、発掘家でポルトガルスタートなら、
北海の街を回りきるまでは開錠スキルは覚えておかなくてもいいのかも。
はっきりいって序盤で覚えててもまるで意味ないスキルですし。



 > 警戒かけてても自分があまりに弱いと視界に入った瞬間ほぼ確実に襲ってくる奴らもいます。
   バルト海のほうで会えるS私掠艦隊なんかが代表的です。多分1回は狩られるでしょう。


   北の方は敵の船も大きいし艦隊だしで怖い所ですね。
   全部の街を回る間一度もやられる事なくいけたの多分まぐれです。

 > 地図といえば、地中海の街(たぶんリスボンかセビリヤ)で
   ストックホルム付近の地図が出たときは凹みました。
   遠い上にあの当たりは敵が強すぎ_| ̄|○


   リスボンの露店で地図を購入して突っ込んで来ました(笑
   戦う事を考えてなかった分楽だったのかも。

 > 発掘のヒントをもう一つ。
   その地方にあった読み限定言語を持っている+スキルが高いとレア地図が出てきます。
   レア地図は都市一つごとに決まっているので他の都市では絶対でないようです。
   あと、発掘やるなら開錠は必須スキルですね。開錠持ってないと必須の地図でないかも…。


   大公開は他のゲームに比べて細かいTips関連をまとめているサイトがほんとんど無いですね。
   そういったTipsがゲームの味でもあり、ある意味ネタバレになるのでみんな控えているのかな?
   うちも雑記に書いてづらづらと問題ないのかしら。。。

 > レシピでお菓子作ってもお金増えませんよね…。バザーしないと元とれないですねぇ…。
   あ、このフォームって一度にどれくらいいけるんでしょう?;


   調理は豚→豚肉→ソーセージで稼げるので、実際のお菓子や料理は趣味レベルで。
   そら豆のスープとかなら原材料安くて大量に作れるので元は取れるとは思います。
   フォームの最大長は名前部分も含めて1024byte。
   原稿用紙1枚分は行けるかなと思います。うちが読むの辛いけど(笑

 > ROシミュ追加マダー?

   土日にやる予定が仮面が出てついうっかり。。。
   いや、なんかホントごめんなさい、もう少し待って下さい。

2005/03/12

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]


変な人始めました。



町でたまに見かけるあれです(o_ _)o
まさか北海方面やアフリカ方面に行く前に手に入るとは。。。
このマスクは見た目のインパクト大ですが、何気に耐久力250、防御13、宗教学+1、必要名声2000と、
それなりに使える装備品のため書庫で本を読むときには装備してます。
見かけても指差さしちゃだめです(笑

で、この装備に関してもう1つオチが。。。
というのも、このクエストを進めていた時に昨日フォームから転職と地図関連で質問した人からWISがあり、
いろいろ会話しながら進めていました。
件の転職もクエストでごくごく稀にある冒険者ガイドの出るクエストをやらないと無理だよーとか返事し、
その後クエスト終了前に落ちられてクエスト終了後にうちがギルドに報告をすると。。。



冒険者ギルド登録証がぽろり(o_ _)o
報酬が0で良いものをくれるとあったけど、まさか冒険者ギルド登録証をもらえるクエストだったとは。
そのクエストをその時受けてたようで、いろいろごめんなさい(o_ _)o



御詫びというか以前からやりたかった書庫での地図探しにお金突っ込んでデータとって来ました。
北海に行ける状態だけどまだ町をまわってなく、おおよそ各都市に10万Dずつ。
その時出た地図を書いてます。(空欄は出なかった時)

【状態】ポルトガル出身の発掘家Lv12、メインクエストで北海許可証を貰った直後
【スキル構成】地理学Lv3 考古学Lv3(+1)、宗教学2(+1) 財宝鑑定3(+1) 美術3(+2)
【試行】発見物全て報告済み状態で各都市10万Dずつ投入 1分野におおよそ2万Dずつ
【取得言語】英語、オランダ語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、アラビア語

セビリア
・地理学 - 書きかけの地図(リスボン北の岬 - Lv1 - ロカ岬 - 冒険経験5)
       書きかけの地図(カルヴィ南海峡 - Lv1 - ボニファシオ海峡 - 冒険経験5)
・考古学 - 古代の貨幣の地図(ジェノヴァ郊外西 - Lv1 - 古代の銀貨 - 冒険経験3)
・宗教学 -
・財宝鑑定 -
・美術   - 教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会奥西 - Lv1-受胎告知 - 冒険経験10)
       教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会書物台左 - Lv2 - 失楽園 - 冒険経験22)
       美術品納品記録(オポルト教会 - Lv1)
       ( - 冒険経験10+3136D+青銅像x3+芸術家の観察術心得)

リスボン
・地理学 - 書きかけの地図(カルヴィ南海峡 - Lv1 - ボニファシオ海峡 - 冒険経験5)
・考古学 -
・宗教学 - 聖職者の書きつけ(チュニスのモスク - Lv1)
       ( - 冒険経験10+2760D+石像x3+さびたショートソード+新訳聖書(レア))
・財宝鑑定 -
・美術   - 教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会奥西 - Lv1-受胎告知 - 冒険経験10)
       教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会書物台左 - Lv2 - 失楽園 - 冒険経験22)

マルセイユ
・地理学 - 書きかけの地図(リスボン北の岬 - Lv1 - ロカ岬 - 冒険経験5)
       書きかけの地図(カルヴィ南海峡 - Lv1 - ボニファシオ海峡 - 冒険経験5)
・考古学 -
・宗教学 -
・財宝鑑定 -
・美術   - 教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会奥西 - Lv1-受胎告知 - 冒険経験10)
       教会の宗教画の地図(ジェノヴァ教会書物台左 - Lv2 - 失楽園 - 冒険経験22)

ジェノヴァ
・地理学 -
・考古学 -
・宗教学 -     ジェノヴァでは何も出なかった(o_ _)o
・財宝鑑定 -
・美術   -

見て分る通りジェノヴァは他の地中海4都市に比べて明らかに傾向が異なります。
今回やっては無いのですがチュニスも多分ジェノヴァと同じで低Lvだとまず出ないです。
発掘家だとクエストと地図絡みの終着点としてジェノヴァに行くのに、
そこで出にくくしてあるのは光栄の見事な罠だなーと。
というか思いっきり何となく以前から気付いてたものの罠にはまってた人がここに(o_ _)o
20万近く何も出てないです。

あと、スキルLvが3ぐらいとあまり高く無い状態では宗教学、財宝鑑定はまず地図は出ないみたい。
よくよくSSを見返してみると財宝鑑定はリスボン北岬のさびたショートソードとワインのしか出て無かったです。
(宗教学と、財宝鑑定はアイテムずばりが出るので元々設定低め?)
この2つ(考古学も含めると3つ)は序盤は地図を狙わずにクエストのみでスキル上げるのが良いようです。
逆に地理学、美術はLv低くても地図がそれなりに出るので積極的に狙っても良いかも。
特に美術は報告時にボーナスがつくNPCに報告すればLv1ので4000D、Lv2で9000D貰えるので、
序盤のスキル上げとお小遣い稼ぎにも結構いいのかも。
以上、序盤における地図の出かた傾向でした。

地図はアイテムが50/50といっぱいの時と、報告をちゃんとNPCに済ませてないと出ませんので注意。
(逆にもう低Lv地図を出したくない時は報告を敢えてしないという手もあり)





地中海におけるクエストも大方終わり、北の地に足を伸ばしてみました。
霧の街ロンドンなんかは余りに地中海側と町の景観が違ってビックリ。





お目当てのパウンドケーキのレシピもアムステルダムでゲット。
北に行きたかった目的の1つがこのレシピで、ようやく良い料理が作れる環境が整いました。
ただポルトガル近辺に比べて材料が余り数買えないのでなかなかきついです。
それ以前にまた交易品の売ってる場所と相場を覚えるのが。。。





とりあえずリスボンに戻り町の発見の報告をし、ふとよく交易で使うファロに投資をしてみたら
60000x2の時点でポルトガル王宮からお呼び出しが来ました。
このときの冒険名声は3000ちょっとと交易名声は26、戦闘名声90。





すかさず王宮へ赴き新たな爵位ゲット。
なんか変な仮面付けていますが気のせいです。





この准八等勲爵士から銀行で貸し金庫が使えると聞いてたので早速確認。
確かにアイコン増えてて使えるけど、まだ名声が低いのか投資が足りてないのか3つだけ(o_ _)o
しかも手数料が毎回取られるのでそう頻繁に出し入れできない。。。。
とりあえずアクセで耐久が減っちゃ困るのを入れておきました。
祭礼用マスクも入れて起きたかったけど、あれは耐久250もあるからいいっか(笑

まだ北はアムステルダムとロンドンだけで奥地には行ってないのでそのうち行きたい所。
船も小型キャラックを買ってパワーアップしないと。



 > 今日の大海戦は結構面白かったようなそうでないような・・・
   なんというかポルトガルが多すぎて数に負けました・・・


   そういえば大海戦やってるみたいですね。
   そっち方面は全く場違いそうなのでまるで情報も見てなかったり。

 > 大航海オンライン中で見つけるも声かけて良いか解らず・・・ 冒険記だけ買っておきました(*'-')

   あまり立ち止まっている時が少ないの良く買いました(笑
   まいどありーです。

 > 書庫での解読ですがラテン語やケルト語などの読み専門スキルを持っていると
   発見率が飛躍的に上がりますよ。ただし、特定地域に限定されますが。


   むむっ、情報ありがとうございます。
   北海方面にも手を出し始めたので言語そろえないと。。

 > 北海で注意するのはブリテン島の北回り、ユトランド半島北部のスカゲラック海峡、
   そしてストックホルム・リガに通じるバルト海です。
   バルト海は危険海域な上に大型船数隻の海賊が多量に出没するので注意です。
   報告の都合もあるのでいくとは思いますが、リガで必要な言語も注意です・・・
   死ぬ気でいって言葉通じなくて泣きながら、海賊の中を帰りましたから(つД`)


   北の方はなにやら強そうな人がいっぱいですね。
   地中海だとそこまで危険な場所内から気を引き締めていかなと。。。情報ありーです。
   警戒スキル全開で突っ込みます。
   (最近警戒スキル全開でアルジェ〜チュニスを駆け抜けて遊んでる人 あのドキドキがたまらない)

2005/03/11

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

自衛始めました。



露店で性能の割に安く大砲を売ってた(78000D)ので購入。
買った時に売ってた人が「それ当りですよー」といってたので多分当りです。




名声が上がってきてる所為か、これぐらいの海賊に戦闘Lv1でもけっこう頻繁に奇襲仕掛けられます。
ただ仕方なしでという感じで戦って、こっちから戦闘することはありません。

あくまで個人的意見ですが、大航海の戦闘はどーもうちには合わないですよね。
ファンタジー系のそれとは違って見た目もPLと同じだしなんか略奪行為っぽいし。
自分と同じキャラを殴る事に抵抗があってPvPとか好きになれない人としては、
やっぱり勝っても負けてもなんかスッキリしないです。





見た目チェンジ。
と言うか、単に今まで着ていたベルベット製チュニックの耐久度が1桁になってて、
その時都合よく露店で売ってたのに着替えただけです。
このゲームは装備品の耐久度とかの減り具合がかなり激しいので色々キツメ。
スキルをUPしてくれるアクセサリが消滅すると結構泣けます。
考古学+1のアクセが(o_ _)o





最近はちょこちょこ地図掘りをするのですが、ほんと出ないですねぇ。
冒険形のスキルを幅広く取りすぎでスキルLvが全体的に低いのも理由だとは思うけど、
60000 x 2つぎ込んで何も出なかった時はかなり挫けそうでした。

そろそろ地中海でのクエストも同じものが多くなってきたので、
今だに未踏の北の方へ行ってみようかな。



 > チュニスの海賊艦隊は正直強すぎです、自分もいつも尻尾巻いて逃げてますよ(w
 > チュニス等の北アフリカ沿岸(敵対地域)は白兵仕様のNPCガレーがいるので,
   近づかないことをお勧めします.


   やっぱりあそこら辺の海賊は一味違うのですね。
   最近はちょっと迂回して北の方から回ってチュニスとか行くようにしています。

 > 戦闘レベルが高いと襲われ易くなります。上げ過ぎ注意。

   あくまで自衛Lvなのでそこまで一気には上がっていかないものの、地味〜に上がって困ってます。
   ただ話しに聞くとメインシナリオで戦闘するときがあるらしいので、まぁいいかなーと。
   戦闘Lv5ぐらいになったら多分止めますが。

 > 私も大航海やってます(*'-')ノシ同じくゼフィロスです〜。ところで、探検家なんですけど、
   発掘家に転職できるんですか?
   あと遺跡とか海域とか財宝って地図無くても発見できるんですか〜?


   転職関連はうちもよーく分りませんです。同じ職業だといけるのかなぁ。。
   あと遺跡や海域などはクエストでも発見できます。と言うか、Lv低いうちは地図は期待できないので、
   できればクエストに比重を置いてお金余ったら地図を探すぐらいがいいと思います。
   地図発掘はホント湯水の如くお金減っていきますので。

 > できれば大航海はどのページを参考にしてるとか、問題がなければしてほしかったり。
   自分は大航海時代のたまご。です


   ・大航海時代online調理・釣りデータ
   ・タラこる
   ・大航海時代Online Wiki
   はちょこちょこ見てます。
   クエストやイベント、地図関連のHPもありそうな気はするけど、
   そこら辺は見ると面白味なくなるので探してません。

2005/03/10

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]


 変装始めました。

 クエストLv3ぐらいになると、
 地中海沿岸部南にあるイスラムの都市へ潜入するクエストがあるのですが、
 ポルトガルとイスラムは敵対関係にあるので素直には入港できまきせん。
 そのため、装備品にある正装度ではなく変装度を上げて潜り込みます。

 そこで必要となってくるのがこのターバン。
 31500Dもするのでクエスト報酬などを考えるとはっきり言って赤字なるのと、
 イスラムで必要なアラビア語を覚えるスキル枠が無かったので避けてました。
 ただ、すこしLv上がりお金にも余裕が出たのでターバンを買っていざトライ。
 (ただカッコ悪かったので服装も一緒に購入(笑、実際はターバンだけでOK)

 ちなみにこのとき受けたクエストは「古代ローマの都市跡」





はっけーんヽ(*'-')ノ
見える風景全てが発見物というスケールの大きさ。
今まではスキル使ってアイテム発見が多かったので、これにはさすがに驚き。
ちょっとジーンと来ました。

発掘家やってて良かった〜と思えるこのクエストかなりお勧め。
アラビア語(10000D)+ターバン(31500D)とお金は掛かるものの、
見つけた時は赤字とかそういうのが吹き飛びます。






で、意気揚揚と帰る途中近くの航路で難破してて助けて〜とシャウトが。
チュニス〜アルジェ間という人のあまり通らない所だけにここは行きますかーと行くと、なにやら敵が一杯。
お構いなしに近づき助けを求めていた人と艦隊を組んで街まで引っ張ろうとした瞬間、
近くの海賊から奇襲を受けました。

この最初の奇襲は上手く逃げれたものの、沈没した人と距離が離れすぎて追従は無理。
くるっと旋回して戻ろうとした矢先に別の海賊からまたもや奇襲。
これもいつも通りに無傷で逃げて再度救出開始。

またもや近づいて追従OKになった瞬間再々奇襲。
この時の盗賊団は中に人が入ってたんじゃないの?というぐらい今までと違っていました。
戦闘が始まるとすぐに特攻艦は漕船→接舷スキル、後ろの砲撃艦は弾道学スキル発動。
特攻艦はNPCの動きとは思えないぐらい的確かつ最短距離でこっちに近づき、
砲撃艦は射程ギリギリから否応無しに砲撃。
砲撃で船の耐久力をほとんど奪われた時に、特攻艦に見事に白兵戦を挑まれThe End。

余りに華麗すぎてSS撮れる余裕もありませんでした。
見事にターバンは取られ、難破した時にブーツは壊れの大損害(o_ _)o
他にもここを通りががった船に即座に奇襲しかけてたので、助けを呼ぶのはあれかなーと街へ戻り。

3級保険を掛けてたのでそこまで被害は出なかったものの船の耐久ががくり(o_ _)o
これ以降、ちょっと値段高いけど停戦協定の書を持ち歩いてます。
警戒スキル使っても多分無理なような気がして。。。
大航海の戦闘恐るべし。



 > 寒い地方へ行くとたまに嵐でなく吹雪が発生しますよ。

   嵐だけでも怖いのにさらに吹雪き。。。
   北はまだ行って無いのですが怖そうですねぇ。

 > 軍人しながら財宝発掘してるんですが本業が疎かになりそうで・・・

   今までに無かった感じのプレイができるので、発掘は楽しいですね。
   お金とかはかなりキツキツですが、冒険家は本来そんなものだと思います(笑

 > 私はアップグレードの3000円が気になって継続断念です。初期投資約4500円はちょっとね。
 > 楽しいけど課金、最初の4515円が痛くて迷います…。


   やはりあのアップグレードチケットは謎過ぎですね、しかも高いし。
   普通のゲームに比べれば安いものの、ネットゲーム基準だと。。。(o_ _)o

 > マビノギ、大航海時代ともに日記見た感じソロプレイっぽいのですが、
   れいんさんは基本的にソロプレイ派なのですか?


   こういうプレイ日記的なものを書く人はPTプレイする人が多いとは思う中でソロプレイ派です。
   PTを組む→ある意味お祭り的にみんなでわいわい な感じの人なので、
   常にPTを組んだりする事はほとんど無いです。
   プレイスタイルがかなり独特なので、合う人もほとんど居ないんですよねぇ(笑

 > HPは本当にビルダーに慣れるために作り始めただけだったんですが、手段が目的化しています。
   あれこれ作ってても継続して更新している管理人様には、本当に頭が下がる次第です。


   HPを作る時に心がけてることは、自分の中でできる範囲内に止めている事でしょうか。
   色々データまとめるのは好きなので統合HPを作ってもいいかなとは思うものの、
   そういう形のものをちゃんと最新データで維持するのはかなりキツイです。
   今も色々HPみたいなの持っていますが、どれもある意味特化データばかりで、
   統合データに比べれば管理更新しやすい感じなのでこんな状態に。

2005/03/08

◆ いろいろ

現在の状況



パッチの嵐に巻き込まれ中。





パンヤはマックスとクーに新装備実装。
RO方も2-2次職のスプライト出揃い+α

追加したいと思いつつも大航海したい(笑


とりあえず今現在はパンヤから片付けています。
ROはしばらく経ってから始める予定。
大航海関連のレス返しは明日に回します。今日はそれ以外のみで許して。



 > ティアラ・サクレが男キャラでも見た目表示がされるとのこと>韓サクライ鯖
   シミュに追加されますか?


   上でも書きましたが色々終わってから最後にーという感じで。

 > れいさんの大航海日記を見てると私もめっちゃやりたくなってきます。
   楽しんでるという感じがして、読んでるだけで楽しい気分に〜。
   そして、ふと自分のRO日記を読み返してみると愚痴ばっかりだなぁと気づいてしまったり・・・。
   楽しいことももちろんあるんですけどね(^^;


   久しぶりにゲームにはまっているなーという感じです。
   マビはキャラが消される事が決定してたので、そこまで入れ込まないようにしてましたが、
   こっちはその制約が無いので寝る間も惜しんで。。。。という感じです。
   睡眠時間削りすぎでちょとやばいですが(笑

2005/03/09

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

「アップグレードチケット販売開始」(大航海時代Online公式)

とうとうアップグレードチケットの発売が開始されましたね。
今の所はもう少しだけ様子見。
確かに楽しいんだけどマビノギもあるし、ちょっと悩み中なので。
あと半年早かったら間違いなく移行してたんですけどねぇ。



豚肉オンライン



調理スキルがLv3になって豚肉を生産しまくり。
パルシャみたいな積載量の無い船だと交易よりもこっちのが稼げます(o_ _)o
ひたすら作って気付けば。。。


そら豆スープオンライン



測量スキルと並んでスキルの中で最高のLv4になってました。
そら豆スープは結構楽に作れるけど、なかなか自分じゃ使い切れないので、
航海中に操舵、測量、運用をフルに使いつつスープをむしゃむしゃしてスキルのLvあげ。





もちろんクエストも並行で進行させてます。
しつらーくえーん。





名声もぼちぼち上がって爵位ゲットヽ(*'-')ノ
多少は軌道に乗ってきたような、そうでもないような。





あと、遂にと言うかやっとというか新しい船購入ヽ(*'-')ノ
最初に乗ってたパルシャと比べると全てがすごーい。
とりえあえず色々改造していきたいです。



 > 発掘もたのしそうですねぇ 戦闘メインであげてたらスキルの余裕が・・・

   発掘関連のスキルは取ってても戦闘スキルはまるでなし。
   スキルの枠は結構厳しいのでどれかに集中しちゃいますね。

 > 大航海時代、正式オープンしたらやりたいのですが、
   15「75」円というのが、どうも気になってやる勇気がわきませんorz
 > マビノギと大航海 れいんさんはどっち続けるんでしょうかね〜?是非両方で!
 > 大航海、金額が税込みなのでウェブマネーで買いにくいのが・・・。
   かといってクレカはないし。てことで課金は見送りかな〜。


   あの中途半端すぎる金額設定はホントどうにかして欲しいですね。
   かといってネットゲームでクレカを使う気も起きないし、にんともかんとも。

 > 大航海とっても楽しそうですね。パソの性能さえ良ければプレイするのですが・・・
   この機会に買うべきですかね?(笑)でも機械オンチなので
   どんなのを買っていいやらさっぱりです。ああ、航海したーい!


   結構軽めのプログラムなので、今売っているショップブランドのPCなら間違いなく動くと思います。
   うちは知識も無しにいきなり自作に走った無謀な人ですが、今はそれも正解だったのかな〜
   個人的には富○通やSo○yといった所のPCは避け、かつノートじゃなければOK。
   近くのPC売っているツ○モとかのオリジナルとかは結構お勧め。
   ネットゲームが問題なく動くPCください!でも、安くして! で頼めば(笑

2005/03/07

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

 > 既にご存知かもしれませんが、クエスト達成後の報告は
   各地の酒場にいる女の人にお酒を一杯おごると報告完了できます。


   えぇーーーーーーーー



うわぁ、ほんとだ。
今までクエスト受けたところまで律儀に戻ってました(o_ _)o





それにしても探検オンライン侮り難し。
いろんな所でいろいろ話を聞いて宝物を見つけるのがここまで面白いとは。
冒険家いいですね!





様々なクエスト受けてた時に学者の元により、そこで文献を有料で調べれると知ったので
クエスト以外にも探検のバリエーション増えて来ました。
地図はなかなか出ないけど出たらそれだけで嬉しいです。かなりお金かかるし。
多少中身が伴わない時もありますが(笑





で、面白いな〜と思ったのは船や町の施設を調べるだけでなく、内陸部のフィールドも探検できる所。
ジェノヴァの街から郊外に出れて、そこには様々な財宝がひしめき合っててまさに発掘家の聖地。





このフィールドは生身だし、いままでとは違った意味で熱いです。
ドラクエ8のフィールドのような感じで迷いまくり、掘る位置間違えまくり。
さらに敵も出て来てもう必死。
この時は煙玉使って命からがら逃げました。
まだまだ弱いうちは目印のリボンと煙玉は必須アイテムだと思います。





そんな感じでクエストをしまくっていたらメインのイベントが進行し、
とうとう北欧にもいける準備が整いました。
まだ地中海でやってない事多いのと船がダメダメのでそれらをまずクリアしないと。
船はフーカーにするか、キャラベルにするかで悩みまくり。





そういえばお金も大分貯まってきたのでイメージチェンジしてみました。
テーマは、ちょっと小奇麗な発掘家。
染色で色を変えた白手袋がポイントです(笑

悩みは大航海時代は赤褐色系の服が多いので、この服装だと浮きまくりな事(o_ _)o



 > お小遣い稼ぎならリスボン←→おぽるとも儲かりますよ〜

   このルートは序盤で大分お世話になりました。
   なかなか安定して稼げる良いルートですね。若干飽きやすいけど。

 > 遠出するときは商人スキル[警戒]使うと奇襲されないのでオススメ。

   地中海レベルならまだいらないかな〜と強がり。
   単にスキル数がカツカツで取る余裕が無いだけですが(o_ _)o

 > 船の正面と真後ろに砲弾を受けると100%クリティカルになるので、
   洋上戦で逃げるときは相手に後ろを砲撃されないように、
   平行に走るか敵の前を走ると安全に逃げることができますよ〜
 > 船の後方から食らうと被害が大きい気がしますねぇ
 > クリティカルは船の頭とケツに弾ぶちこまれるとなります。
   逃げるときもケツは向けないほうがいいです。
 > 洋上戦闘でクリティカルは、船の船首船尾から砲撃を喰らうとなります。
   クリティカルを喰らうと、船の最大耐久度が下がるので逃げるときは注意しましょう。


   見事に被りまくり(笑
   ちなみにあれ以来敵の攻撃は喰らってなかったり。
   というか、今現在の船には弾薬積んでません!
   大航海時代ではしばらく無血行動で行きます、今決めました(笑

 > ところであんまりヒントっぽいこと言うのやめたほうがいいですか?
   あからさまなネタバレはしないですけど、ちょこちょこヒント出されるのもアレかなと・・・


   色々参考にはしてますが、最終的に選択項目を選んでいるのはうちですし、
   極度のネタバレで無ければ問題ないですよ。
   というか、大航海始めてからフォームに送られてくる文がみんなやたらと長くて、
   編集が大変なのは内緒の話(笑

 > いつぞやの猫動画で中略って編集で入れられてましたが、あれはどうやってやったのですか?

   AviUtlを動画の編集では使っているのですが、
   あれはカットしたい部分を少しだけ残しておいて、その部分に他で適当に作った中略画面を、
   その余らせた10フレームぐらいに一枚ずつ「編集→現在のフレームにクリップボードから貼り付け」
   で貼り付けて作ってたような気がします。動画編集はほとんど無知なので他のソフトでは分りません。

2005/03/06

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

昨日から突然始まったメインシナリオ?は当の本人を置いてどんどん先へ進み、
いろいろな所で署名を貰ってきて良い物貰えました。



これで地中海の内部にまで遠出できるように。
これらイベントは詳しく書くとネタバレになるので省略。





でも西地中海に行く前に攻略しておきたい所があるんですよね。
南西の孤島「マディラ」

なんか罠がひたすら張られてそうな雰囲気ありますが、
冒険家としてはやはりこの海路を開拓してから西に攻めたい所。
ちょうどクエストもあったので十分に食料、水を積んでレッツトライ。





今までは必ず陸沿いに進んでたので分らなかったけど、
周りに何も無いのってめちゃめちゃ怖いですね。
冒険家が最初から持ってた測量スキル無ければまずうちは辿り着けないな〜と。
測量スキルは迷子な人には必須。





行く前からなんか嫌〜な予感してたのが見事にビンゴ。
まずは最初の罠人食いザメ。
と言うか、-1って何? 1人船員がいなーい(o_ _)o
操帆スキル使って全速力でひたすら逃げ、逃げッ!
それにしても預金の利息は一体どこから降ってきたのやら。





人食いサメからどうにか逃げ出せれたのも束の間、
奇襲って〜、うわ〜
今度は艦隊ですか、しかも2隻で戦艦ですかっ!





ひたすら逃げの一手。
でも相手も良い砲台があるのか遠くからドカーン!
しかもCritical喰らってるし!





戦闘海域から外れれば逃げれることは知ってたのでどうにか戦線離脱成功。
ここら辺からもう半泣き状態。
海怖い所。





どうにかマディラのある島が遠くに見えかけた頃、船員がとうとうホームシックに。
もうこれぐらいではなんとも思わないしすぐに辿り着けそうなので無視して進行。





3重の罠をすり抜けてようやくマディラ到着。
さすがに短時間で一気にいろいろな事起きたのでもうくたくた。
手短にさとうきびだけ買って帰還。
と言うか、苦労して来た割に対したもの無いですね⊃。_。⊃





帰りはアフリカの方にチラッと見えたカサブランカの街に寄ってから帰還。
カサブランカ自体には余裕で辿り着けて、後は陸沿いを行くだけかな〜と思ったら、
またもや奇襲!





とりあえず敵の船の大きさも見ずに戦線離脱。。。。
って、あれ?なんか海賊の船小さいし、なんかめっちゃ弱そう?

既にマディラに辿り着いた後だからやっちゃえーと、
くるっと向きを換えて砲台で攻撃。
戦闘の仕方は良く知らなかったけどどうにかなれー
どかーん。





こっちよりも船の耐久力無かったしほとんど動かなかったので、
戦闘の練習にはピッタリな相手。
何となく砲台が打てるゾーンとかを体感した所で見事勝利。
戦闘Lvも1になってうまうま。





この後はクエストを受けつつ交易品を売り、少しずつ地中海内部へ進出。
そうこうしてたら交易Lvが3になったので以前から欲しかった調理スキルをゲット。
他にも調理スキル1があれば覚えれるらしい食材取引を覚えたかったけど、リスボン王宮に入れず挫折。
肝心の調理スキルもレシピが無いと何も生産できないと後で知り、
レシピを求めていざパルマへ。





パルマの道具屋で初歩のレシピ本ゲット。
これでようやく小麦粉作れます。
でも毎回アイテムからレシピ本選ぶのはちょとメンドイ。





適当に小麦を購入してきていざ製粉。
といってもスキル使える場所は特に指定されずに買ったその場で製粉可能。
行動力をいくらか使い、小麦から小麦粉できたー
小麦1つで3個できる時もあり、しかも交易EXPも貰えて結構良いかも〜と思ったけど、
乗っている船の積載量が小さすぎてすぐに荷物一杯に(o_ _)o





とりあえず発掘家になって優遇スキルを何も考えずに全部購入。
ただ、それらを使えるクエにまだあまり遭遇できないので宝の持ち腐れ状態(o_ _)o
そろそろ荷物をもっと載せれて速度の早い新しい船が欲しい所。
でも、船高いんですよねぇ(o_ _)o



 > 商人には会計スキルが最初から備わっているので交易品の相場が確認できます。
   結構頻繁に上下しているので暴落している町で買い占めて他の町で売ると
   大儲けできたりします。町によっては異常に高く買い取ってもらえる商品などもあり、
   独自の交易ルートを探すのが商人の楽しみですねぇ。
   管理人さんはこういうコツコツ交易品のデータ集めるの好きそうなので
   商人のほうが合ってるんじゃないかなぁと思ったり・・・w


   思いっきり行動ルーチン読まれてる(笑
   ただ、交易も大儲け狙うならある程度下調べいるけど、
   小遣い稼ぎ程度ならそこまで調べなくてもよいので今のままで良いかな〜と。

 > 交易でウロウロするついでに小麦粉を小麦にして生産レベル上げておくと後々・・・ゴニョゴニョ

   調理スキルとって見ました。
   今はまだ儲けとかはそんなに無いけど交易するだけよりは手を加える分なんか良い感じに。
   このままLv上げてまともに行動力を回復できる料理を自給したい所。
   現在、調理Lv2良いレシピ捜索中。

 > 間違いなく発掘家になった方がいいです。
   開錠は冒険家にとって必須スキルなくせに取得条件が厳しすぎるので。
   転職クエストも出現率悪いですから


   あんまり深く考えずに発掘家になってみました。
   スキルは取ったけど使うクエ探すのが難しいです(o_ _)o

 > 弱い海賊と戦って少し戦闘レベルを上げると行動力とか上がってよいです

   同じぐらいの船に乗っている海賊ならどうにかなりそうだけど、
   戦闘Lv上げるのはやっぱりある程度こちらも装備整えてからかなーと。

2005/03/05

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]



酔っ払いました、こんばんは。
酒場で調子に乗って一杯やってたらまさか酔っ払うとは(笑

昨日悩んでた転職はとりあえず置いておいて、レベルとお金を増やす事に。
ちょうどタイミングよく4Gamerがお金の稼ぎ方初歩編の記事をUPしていたので、
それに習い交易に手を出してみることに。





手始めにまずは交易品の相場を見るためにリスボンでアーモンドとハムを仕入れ、
それをセビリアまで持って行き売ってみました。
アーモンドは利益出るけど、ハムは赤字。
とりあえずアーモンドで稼ぐかな−と思ったけど、
よくよく考えたらもっと近くのファロとリスボンはどうだろうと試してみると。。。





おぉぉ、僅か1日で辿り着くのにこの価格差でこの利益は序盤ではうれしー
と、ひたすらリスボン⇔ファロ間を交易往復。





交易なので交易経験値ももらえていい感じ〜、で気付けば3万溜まってた。
これだけあれば多少は色々失敗してもいけるかな。





ある程度お金に余裕が出来たので、クエストを勧めることに。
北隣の街オポルトの酒場でステンドグラスについて聞いてこいらしいので、
いつもは南にいってた所を北へ航海し無事街発見。
未知の領域行く時はかなりドキドキしますね。





クエスト情報を見つつ、酒場のマスターにお酒をおごって冒険家尋ねてクエスト終了。
一番上の画像のように酔っ払いましたが(笑





クエスト修了してリスボン戻った所で、船員が気を利かせて釣り餌買って来ましたヽ(*'-')ノ
これは早速やってみなくては。





船上だとスキルアイコン出るだけのアクションでちょっとがっかり。
釣った魚は交易品として扱われるみたいなので、荷物載せすぎな時注意?





その後クエストを2つほどこなしてレベルあげ。
まさか壁の中から東方見聞録が見つかるとは(笑





見つけた東方見聞録に関するクエストを終わらせようとリスボンに戻ると、
いつもとは違う画面に突然移行。
TalesWeaverみたいな個別のイベントがあるのですね、このゲーム。
大航海に関しては何も情報仕入れずのプレイなので驚きの連続。





SS撮ってますがどうしますか?(笑





何度か名を名乗らないを選んだけどダメでした。
こういう時は名前言わないほうがカッコいいのに!

なんかあんまりよく分ってないけど、何か面白い大航海。
でもスキルで取りたいのもあまり無いし、今だに冒険者見習いな現状。
うーん、今後どうしましょう。



 > 職は最初はガマンして一番上級(高いやつ)のにすると後々楽ですよ
 > 頑張って発掘家になったものの、かなりキツイです。お金もない(ノ∀`)


   どっちなんだろう(笑
   なーやーむー

 > 釣りは他に比べると儲からないそうです。ただスキルは獲得条件や
   最大レベルが職に影響されるだけで極端な話商人が戦闘スキル取っても大丈夫ですし、
   しばらくすると転職クエストも出てくるのでそこまで悩む必要はないと思いますよー。


   ふむふむ。
   交易もなぜかしちゃう人なので食料取引が欲しいけどなかなか交易EXPもらえず。
   実は商人やった方がよかったんじゃないのかなとか思います(笑

 > おぉ、大航海同じ鯖ですよヽ(´ー`)ノ・・・あれぇ・・・何度かその名前見たことあります

   内緒でログインとかもして無いので、まずありえないですよ。

2005/03/04

◆ 大航海時代オンライン [Zephyros れいん]

ようやくゲームできる時間が取れたので大航海時代スタート。
実はオープンβ初日にキャラだけは作ってたのですが、実質的には今日からという事で。



今回は普段はあまり選ばない髪色をあえて選んでみました。
とりあえずサーバーもZephyrosで真ん中だったから国も真ん中のポルトガル。
職業は何も考えずに冒険家を選択。
ベレー帽は普段被ってませんが、貰えるものは貰っておこうかなと(笑





最初はクエストをこなすのが定石らしいのでクエストを。
このゲーム、アイテムを貰った時や発見などをした時に「ハッスル!ハッスル!」するんですね。
なかなか気に入りました、このはっする。
とりあえず人探しらしいので街をぶらぶら。





苦節20分後にようやく発見。
先天的な迷子病な人なので大航海のマップの広さはきついです(笑
しかも、苦手なカタカナ人名とあってもう舌噛みそう。
もうちょっと覚えやすい人名にしてほしー





最初のクエストは人探しだけなので難なくクリアし次のクエストへ。
いきなり次の街に行って鏡を探して来なさいときたので船旅へ。
何とかなるだろうーと何も考えずにいざスタート。
周りの船に比べてなんと小さい船だろう。





とりあえず沿岸沿いを見ながら航海してたら街発見。
でもクエストの街とは違うっぽいのでここはスルー
とりあえずはっする。





目的の街はっけーん。
途中の海でなんか砲台の音がドカーン、ドカーン聞こえて怖かった。
でも無事につけてホット一息。
またもはっする、今度はLvアップのオマケつき。





教会の人に聞いたらステンドグラスはどっかにしまったみたいなので、
冒険家のスキルを使って探さなければいけないみたい。
他のネットゲームと違ってちゃんと文章読まないとこのゲームすぐ行き詰まりますね。





言われたとおりに探索スキルを使って無事発見。
やっぱりはっする。
元のリスボンに戻ってクエスト完了〜。





2つ目のクエストを完了したらいきなり転職の通知が。
何となく釣り師に惹かれつつも、釣り師はかなりマゾイと聞いて悩みまくり。
と言うわけで悩みつつ本日終了。
さて何を選ぼうかな。



 > 管理会社が優秀であるが故に辛い事があるんですね…

   実装時期に時差が無いネットゲームはほとんど無いですしねぇ。
   ある意味贅沢な悩みだと思います。

 > パンシミュ。髪色変えても装備が初期化されないと嬉しいなぁ……いえ、独り言ですが…

   手を抜いているのはまさにこの部分で、修正予定は今の所無いです。
   キャラごとにhtmlの記述やファイル構成がかなり違ってぐったり状態なので。

 > ネクソンやってくれますねー、本気で大航海どうしようか迷いました。

   100%狙ってきてますね。さすがに2つ同時にプレイするのもきついのでどちらかに絞らないと。

2005/03/03

◆ kr PangYa

エリカ以外は完了したのでWEBにUP。
エリカ使いの方はもうしばらくお待ち下さい。
頭装備多すぎてもうなにがなにやらで作業が滞ってますので。

で、さり気なく今日のメンテでランダムホールとマックスの装備追加されてますね。
染色が追加されなかったのは良いのやら悪いのやら。
もし追加されてたらパンヤシミュ凍結でもしようかなと考えてました。
韓国からの日本実装への時差が余りに無くて、大して作成するメリットが薄くなりつつあるので。

◆ まび

「マビノギ、オープンベータは3/16から」(公式)

オープンβの日程きたー。
見事に大航海時代の正式サービスの日と被ってる〜
狙ってますね、ネクソン。

それ以前に大航海やる暇が無いです、はい。



 > 3/1の青髪クーの口が猫口に見えるのは私だけでしょうかorz

   表情は変化しますが、さすがに猫口は無いですね。
   ヾ(≧∇≦)〃的な表情は欲しいかも。

 > 染色のイメージイラスト・・・ダイスケかっこいぃぃ・・・・・
   一体何がどうなってあんなにかっこよくなったというのかっw


   イラストだけです!実際は。。。(略

2005/03/02

◆ kr PangYa

せっせとシミュに髪色染色追加作業中。
予想していたよりかなり苦戦しつつもどうにかケン、ダイスケ、マックス完成。
これだけをUPしてもよかったけど、なんか苦情が来そうな気がしたので全員できるまでお預け。

無いとは思いますが、明日のメンテでいきなり日本に染色実装されたら泣きます。



 > クーの金髪かーなーり期待してたんですがないんですか;; ショックです。

   何となく後から追加実装されそうな気がします。
   マックス、クーは他のキャラに比べて1つ少ない状態なので。

2005/03/01

◆ kr PangYa

「kr ver2.25 髪染色実装」(韓国公式)

さてマビノギの負荷テストも終わったし大航海時代でも〜
と、思った所にこう来ましたか。



やっぱり追加しないとダメなのかーと思いつつも
すぐ日本に実装されそうで余り意味ないなーとか思えちゃうGamePotの運営は改めて凄いなーと。


[ kr ver2.25実装 髪染色一覧 ]

よく見ると告知アドレスのイメージイラストにあるのに、実際には無い色ありますね。
エリカのブラウンとか、マックスとクーの金髪とか。
あと、セシリアに表情が出るようになったけど、なんか別人に。
目の色も微妙に紫から青になってるし。


そんなこんなでせっせと追加中。
エリカの髪型にかなり苦戦しそうな気配がプンプンと。
装備の追加のように簡単にはいかないので、かなり時間かかると思います。
大航海やれないよ(o_ _)o


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004-2005 KOEI Co.,Ltd./KOEI NET CO.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.