2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2019/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5月2日のPSO2日前に消費期限が切れるボーナスキーや、
1周1Mの経験値も狙えるおすすめ暗影クエ(SH)をこなして、3キャラLv75になりました。
ここまでくればあとは緊急をだらだらとこなしつつ、PSO2日を待つだけになります。

実装から3日ほど経ち、それなりにファントムのアサルトライフルPAに慣れて、
なんとなく使い所が分かってきたような気がします。



まず雑魚戦。
基本はクーゲルシュトゥルムで、敵が浮かない且つ一方向にいるならフェアブレッヒェン。
上の画像は自キャラの前にだけ敵が居るのでシフト+フェアブレッヒェンを撃ってます。




比較的動かないボス戦。
まずはシフト+シュトラーフェを設置してDOTダメージを与え、
ベガスのような中距離を維持できるならナハトアングリフ。
ナハトアングリフはシフトせずにそのまま撃ち込んでます。
最初は上手く当てられませんでしたが、間合いを掴んでからは割と気持ちよく当てれるように。
ただ、このPA中は移動が遅くなり、当てることにだけ集中しすぎてよく被弾するので、そこが今後の課題。




動き回るボス戦。
アポストロドラゴンのようにあっちに行ったりこっちに行ったりするボスには、
シフト+ナハトアングリフを頑張って当てて、動きが止まったらナハトアングリフ単体を入れる感じ。
ただこの手のボスにはカタナでやった方が良い気がしないでもありません。

とりあえずアサルトライフルPAの使い所に関しては何となくわかってきましたが、
はたして火力を出せているのかは正直クエスチョンマークです。
ヒーローソードのヴェイパーオブバレット、タリスのレーサーオブエッジ辺りと比べると、
やはりヒーローの方が簡単に火力を出せるような気がします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Episode 6 スタート。
ほぼ埋まってるブロックを見るのはかなり久しぶりです。



早速、貯まりに貯まってる経験値チケット連打〜。
途中でLv上限解放クエが挟まるので、地味にメンドイです。



1キャラを一気にではなく、3キャラを満遍なくLv上げていたんですが、
これがなかなか骨が折れて、今日はボーナスキーを使う段階までいけませんでした。

とりあえず初日にファントムを軽く使用したうえでの感想は・・・忙しい、難しい。
ヒーローは割と直感的に最初から使えたけど、ファントムはもう何が起こっているのか分かんない。
PAを使うごとに色々な方向へ動くので、視界がグルんグルんと・・・。
その割にPA後などに変な硬直があり、唐突に敵の前で止まって焦ります。
そして武器アクションを挟んでいくスタイルが、さらに混乱に拍車を掛けます。
何とか扱えそうな武器種はライフル、ロッドに関してはどう攻撃していいのかさっぱり・・・。
はたして使い続ければうまく操れるのか・・・ちょっとキツイ気がしました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

明日からEpisode 6。



ファントムはそれなりに楽しみです。
ただ、大量にばら撒かれたボーナスキーの消費を考えるとちょっと憂鬱。
はたして一日でどれくらいのLvにいけちゃうんでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2019/04/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

3/31日にYahoo!ジオシティーズが終了し、翌日には新元号も発表されました。
時代の移り変わりを感じる今日この頃、ここは相も変わらずだらだらと。



とは言っても、最近のPSO2はちょっとやる事がありません。
EP6に向けての準備も、前の報酬期間でほぼ終わっており、
経験値やレアブーストがされても頑張る事がありません。
一応、☆15武器ゲットキャンペーンはすべてやっておきましたが、
それが終わった後は、ログインしておすすめクエストを1つクリアして終わりな状況。

EP6が始まる4/24まではじっと我慢で・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA